言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

教育テレビの快挙


Category: 日々の出来事   Tags: ---
2011010702_ピザ


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。




普段、仕事がある時にはテレビをほとんど見ないし、見られない。

とは言っても、休みとなればまた別。
ワイドショーとか、再放送の時代劇も外せない。
でも、なんじゃこりゃの番組でどうにも面白くない時に見るのが、NHK教育テレビ。
時折これって教育テレビ?って番組があったり、子供向けの番組だろうけどすんごく楽しいものもあるのだけど、冬休みになって間もない頃、とてつもなく面白い番組を見てしまった。

「毎日がイタリアン」

12月の終わりに初めてこの番組を見て、のっけから大爆笑してしまった。

海外の吹き替え番組だから、当然、先生は外国の方。それも金髪の美女。
何気で見出したのだけど、「さあ~、今日も美味しいイタリアンよ~。作る料理は・・・」なんて解説をし始め、カメラが引かれて行くとその画面では・・・


20110107_クッキング


いやいや、このスタイル、日本じゃありえんでしょ!
まずはこの画面で釘付け状態に。
この方は案内役で「それじゃあ、○○先生、よろしく~」で、○○先生が登場するのか?と思っていたら、このお方が料理研究家のジャーダ・デ・ラウレンティス先生。やおらキッチンでミキサーをガ~ッ!だから、おったまげてしまった。

それに日本の料理番組であればアシスタントがついて、先生共々エプロンをして進行してる気がするんだけど、美女はそんなことは決してしない。
やたらと奇麗なキッチンで、胸元の開いたお洋服を着て料理を作る。

作り方の説明がまた良い。
今はタレント活動をしている、斜め目線が特徴だった美人キャスターのごとく、正面から映すなんてことはしない。ほぼ常に斜めからの映像、斜めからの目線。
これもお国柄の違いなのか、この番組スタッフや先生の意向なのか。う~ん、やるねえって感じ。
おまけにそんなとこ映す必要ないだろって思うけど、蛇口から水が流れてるところだけ見せられたりして・・・、何がしたいんだろうか?

料理は、この時はデザート、サラダ、メインディッシュのパスタの3品。
分量の測り方が、これまた大変よろしい。
「今日の料理」あたりだと、使う調味料類はあらかじめ小さい器に大さじ3杯、100gって小分けしておくことが多いと思う。

ところがどっこい。
イタリアンはそんな作り方はしない。いや、この先生はしない。
「じゃあ、これは大さじ1杯分ね」と一応は言うけど、計量スプーンも使わず、ましてや小分けした調味料なんて使う訳もない。どう考えてもそのドバドバは違うだろ!って量を構わず放り込む。
これって吹き替えだから、本当はイタリア語で「ここは好きなだけ入れていいのよ~」なんて言ってるのを、吹き替えスタッフが、そりゃまずかんべ~って思って勝手に大さじ1杯とか言ってるんじゃないの?
そう思えるくらい、大らかに、かつテキトーな感じでどんどん作って行く。

出来上がった料理も、すぐにその場で立ち食い。
「まあ~、なんて美味しいのかしら~!」と自画自賛の嵐。

30分の番組だったけどあっという間に終わってしまった。
いやあ、教育テレビ、やってくれるねえ。この番組の雰囲気は、教育テレビというよりは民間のBSかCSって雰囲気だから、なおさら快挙!と言ってしまいたい。

笑っちゃった話を並べ続けたけど、この番組や金髪美人先生にケチを付けてる訳じゃあない。
作る料理、出来上がったものはキチンとしており、どれもが美味しそうだった。
出来上がったものがマトモだからこそ、この番組にインパクトがあると思う。

次回の放送がいつなのか、思わず調べてしまった。普段は番組録画なんてしたこともないけど、これは見逃せない番組になりそうだ。
ああ、次は先生、どんな登場を?もとい、どんなイタリアンを作るのか楽しみだ~!



20110107砂糖袋


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おはよ
「毎日がイタリアン」こんど見てみようっと!
 
こんにちは^^
これは、見たこと無かったです。
一度見てみなきゃ!!って思っちゃいました。
昔、グラハム・カーって人がやってる「世界の料理ショー」って番組も好きでした。^^
外国の料理番組って、どこか大雑把な感じがするんですが、仕上がりは素晴らしいですよね。^^
ひょっとしたら、日本のあの、見事な計量っぷりの料理番組の方が特殊なのかもしれませんね。^^
 
そうそう
マダム猫柳さんが書いていたのを見て思い出しました。
「世界の料理ショー」の路線でしょうかね?
なかなか楽しそうなんで録画してみようかな。
確かに味付けなんて個々の料理人の勘でしょうから、いちいち計量するプロはいないでしょう。
あれはあくまで素人向けだからなのかな?
 
こんにちは~
それは面白そうな番組~
チェックしてみてみようっと。

私もたまにする料理は超適当。
材料からして適当だし(笑)

教育番組といえば、月曜の朝にファッションチェックの番組があって・・・
これも結構面白かった。
ところどころ、面白い番組してるのねぇ・・・
 
初めまして
おもしろそ~、僕もこの番組見てみます。
教育、総合ともにあ、BSもNHKって結構おもしろい番組があって僕はよく見ます。

前から思ってたんですけど、この年末、年始でおたぬきさんの面白さに目覚めてしまいました 笑
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 「毎日がイタリアン」こんど見てみようっと!

時間があったら見てちょうだいな~!
横座りして登場してくれるかどーかは分からないけど、日本の料理番組とは違うアッケラカンさ、教育テレビのイメージがアップすると思うわ(笑)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> これは、見たこと無かったです。
> 一度見てみなきゃ!!って思っちゃいました。

機会があれば、ぜひ!
私も偶然だったけど、もしかしたら「おおっ!」て場面に遭遇するかも?

> 昔、グラハム・カーって人がやってる「世界の料理ショー」って番組も好きでした。^^
> 外国の料理番組って、どこか大雑把な感じがするんですが、仕上がりは素晴らしいですよね。^^

「世界の料理ショー」ありましたね!アメリカ~ンしてましたよね(^^)
イタリアンはセンセイのイメージカットみたいなのもあって、そういう意味でのショーアップはすごいなあって思っちゃいます。

> ひょっとしたら、日本のあの、見事な計量っぷりの料理番組の方が特殊なのかもしれませんね。^^

そうか!それも言えてるわぁ~!計量ってそこまでするか?だし、マダムに言われて初めてこれは気づきましたわ(^^)
 
Re: そうそう
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> マダム猫柳さんが書いていたのを見て思い出しました。
> 「世界の料理ショー」の路線でしょうかね?
> なかなか楽しそうなんで録画してみようかな。

お忙しいHattiさん、和みの番組だといいのだけど(^^)
「世界の料理ショー」よりかはお洒落度が上かも(笑)でも、ショーアップされてるってことでは同じだと思うのであります。

> 確かに味付けなんて個々の料理人の勘でしょうから、いちいち計量するプロはいないでしょう。
> あれはあくまで素人向けだからなのかな?

料理番組での計量は、本当に分からない人への目安のためって思います。
計量しながらの料理って以外と面倒ですしね(笑)
 
Re: こんにちは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> それは面白そうな番組~
> チェックしてみてみようっと。

時間があれば、ぜひ!ジャーダ先生、イタリアからbetipaさんの元へ参上よ♪
そうだ!本場イタリアで食べた料理の話も、今度聞かせてちょうだいな~(って、ここでリクエストかいっ(笑))

> 私もたまにする料理は超適当。
> 材料からして適当だし(笑)

おおっ、同じよぉ~(^^;テキトーじゃない料理は外でそれなりのお金を出して食べるときだけ、かなあ(笑)

> 教育番組といえば、月曜の朝にファッションチェックの番組があって・・・
> これも結構面白かった。
> ところどころ、面白い番組してるのねぇ・・・

えっ、ファッションチェック?これも面白そうねえ~。
教育テレビって、ほんと、侮れないものになってたんですねえ(^^)
 
Re: 初めまして
ピカピカの二年生さん、こんにちは、初めまして!
コメントをありがとうございます!

> おもしろそ~、僕もこの番組見てみます。
> 教育、総合ともにあ、BSもNHKって結構おもしろい番組があって僕はよく見ます。

そうそう、NHKって時おり「えっ?」っていうタイムリーヒット番組あるんですよね!
この料理番組は、作ってみるのもいいのだろうけど、見てて楽しい番組かも。
いや、もちろん作っていいんですよ~、私は食べるの専門ってことで(笑)

> 前から思ってたんですけど、この年末、年始でおたぬきさんの面白さに目覚めてしまいました 笑

な、な、なんと~っ!
ピカピカの二年生さんを目覚めさしてしまったとは、おたぬき、喜びの舞を舞ってしまいそうです(^^)
頭がよくなるブログじゃないけど(笑)楽しんでいただけたら嬉しいです!
これからもぜひぜひ遊びにいらしてくださいね、お待ちしています♪
 
おたぬきさん、休み中はこちらの
記事もお休みモードですね。

それもなかなか楽しいです。
さすがだわ。

見てみたくなっちゃった。

私もたまに、NHKの教育放送を見ますよ。

今日の園芸なんて、うっかり見ると
植木鉢を抱えてレジに並んでいたりするので、危険です。

白いソファーは買えないと思いますし
金髪にもしなわ。

蛇口から流れる水の写真は撮りたくなるかも・・・。
 
海外の料理番組は面白いですね。
むかしポールボキューズの番組にハマってました。

細かな分量は言わない!
なんとなく見てると・・・
こんなもん!って解る感じが良いですね。

小さじ3分の1なんて細かな事言っても・・・


海外の料理番組は普通の服で作ってたりしますよね。
具材を切るのも以外といい加減。
でも、出来上がりは旨そうなんですよ。

面白そうなんで見たいと思います。

良い情報を頂きました。
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> おたぬきさん、休み中はこちらの
> 記事もお休みモードですね。

ええもうすっかりお休みモード(^^)、コタツにミカンって感じかしらね~♪

> それもなかなか楽しいです。
> さすがだわ。
>
> 見てみたくなっちゃった。

毎日がイタリアン、ホントに毎日イタリアンだったら・・・、そんな心配いらないよね(笑)
機会があればちょいと見るにはとっても楽しいと思うわ~!

> 私もたまに、NHKの教育放送を見ますよ。
>
> 今日の園芸なんて、うっかり見ると
> 植木鉢を抱えてレジに並んでいたりするので、危険です。

恐ろしい程のサブリミナル効果(笑)、それが楽しい時もあるんですよね。

> 白いソファーは買えないと思いますし
> 金髪にもしなわ。
>
> 蛇口から流れる水の写真は撮りたくなるかも・・・。

分からないよぉ、1ヶ月後、白いソファに金髪になったにわさんが横座り・・・(^^)
アングルとかカメラ回しとか、日本と違うから見てて飽きなかったなあ。
ちょっと新鮮だったのです~♪
 
Re: 海外の料理番組は面白いですね。
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> むかしポールボキューズの番組にハマってました。

ポールボキューズ!本格的ですね~、残念ながら見た事は無いのですが、一見の価値有り以上の価値がありますね。なんてったってワンレッスン・・・お支払い不可能なレッスン料金ですから。

> 細かな分量は言わない!
> なんとなく見てると・・・
> こんなもん!って解る感じが良いですね。
>
> 小さじ3分の1なんて細かな事言っても・・・

料理の計量は、私も普段はやりません、というか出来ない(笑)
番組は「初めてこの料理を作る人に、大体の味の傾向を知ってもらうため」に必要だからでしょうね。

> 海外の料理番組は普通の服で作ってたりしますよね。
> 具材を切るのも以外といい加減。
> でも、出来上がりは旨そうなんですよ。

ずうっと前に見た番組は、最初から最後までキッチンバサミ一丁でやってました(笑)
でも、なるほどな~って感心をしたのも確か。
いかに興味を持たせるかの方が大事でしょうから、いい加減でも旨そうだったらオーケーです!

> 面白そうなんで見たいと思います。
>
> 良い情報を頂きました。

もしかしたら(番組ではよくある事ですが)ハズレの回にあたったらゴメンナサイなんですが、テンポよく進む番組なのでストレスはないかな、とも。ジャーダ先生のキレのよさと、キッチンをなめるアングルは楽しいです。
 
トーゼン
おたぬきさんへ
記事は読んでいるけど、ちょっと忙しくてコメントが遅くなっちゃいました。でもつけて良いですか?^-^;)
と質問してはいるけれど、もうつけちゃってるじゃん、ってツッコミはなしの方向で。

もちろん、この番組知ってます。時々見てます。結構前からやっているんですよね。

あの適当さ加減たまりませんよね。あとカロリーを全く無視してるとしか思えない分量。(笑)

この手の番組は楽しいですよね。NHK教育でしかもあの時間帯に入れて来た時はびっくりしました。

MXテレビとかで、イタリアンママ的なおばさんが、やっぱり同じような番組構成でやっている料理番組もあります。w

なんにしても豪快でかつおいしそうなんですよね~(*´∇`*)
 
Re: トーゼン
yucovinさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> おたぬきさんへ
> 記事は読んでいるけど、ちょっと忙しくてコメントが遅くなっちゃいました。でもつけて良いですか?^-^;)
> と質問してはいるけれど、もうつけちゃってるじゃん、ってツッコミはなしの方向で。

いやいや、ツッコミはなしってことは、トーゼン、ツッコミどころが沢山ある訳で(笑)
でもyucovinさんが遊びにきてくれると嬉しいです~♪
お忙しい中、記事を読んでくださってるなんて、おたぬき、感激~!です。

> もちろん、この番組知ってます。時々見てます。結構前からやっているんですよね。
>
> あの適当さ加減たまりませんよね。あとカロリーを全く無視してるとしか思えない分量。(笑)

おおっ、さすがyucovinさん!私はたまたま偶然って感じで初めて見てぶっ飛び&大爆笑!
あの適当さ、満面の笑みで「おいしいわ~、さすが私!」って言い切っちゃうところ、ナイスですわ~(笑)
昨日も見たけど、昨日のオープニングは白いソファの上で立て膝座り・・・
うん、やっぱりこの先生、ただもんじゃありません(^^)

> この手の番組は楽しいですよね。NHK教育でしかもあの時間帯に入れて来た時はびっくりしました。

教育テレビだからいいんですよね、よくやった!って感じだもの。

> MXテレビとかで、イタリアンママ的なおばさんが、やっぱり同じような番組構成でやっている料理番組もあります。w
>
> なんにしても豪快でかつおいしそうなんですよね~(*´∇`*)

えっ、そうなの?MXテレビ、あるのは知ってても過去1年くらい全く見てないかも~(^^;)
こりゃあやっぱりチェックしなきゃだわ、いいもの教えてくれてありがとう!
豪快・・・イタリアンママ、何をしでかしてくれるんだろーか?ワクワク~♪
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...