言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

カメラ購入顛末記


Category: 日々の出来事   Tags: ---
カメラ


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



私がデジタル一眼レフのカメラ(以下、一眼レフ)を使い出したのは、写真データを見ると2009年5月となっているから1年半程前から。

最初に持った一眼レフはペンタックスのk-mという、超入門カメラ。
当初、お店でコンパクトデジカメを探していて、ふと横を見たら一眼レフカメラが目に入った。
価格を見たら、ちょっといいコンパクトに1万円ちょい足すと購入できちゃう。一眼レフってこの値段で買えるの?でビックリ。急遽、路線変更。勢いで一眼レフを購入してしまった。

カメラを購入するのがこれほど安易になったのは、プロ用は別にして、一般人御用達のデジカメは家電の部類に入るの?って感覚があるのかもしれない。
その恩恵を受け、カメラについては全くのどシロートの私でも一眼レフの選択が出来たと思う。

デジタルカメラと言えばコンパクトカメラオンリーだったから、レンズを取り替えたりする時は、ちょっとグレードアップした気がしてドキドキ興奮してしまったし、手当り次第にそこら中を撮って回るようになった。
とは言え手ぶれ機能にオートフォーカスの神器をもってしても超初心者。というか一眼レフには触ったことも無いのが、何の知識もないまま無茶ぶりデビュー。
腕がある訳でなし、カメラ雑誌などを見て研究の1つでもすればいいのだろうけど、そこは根っからのズボラー。
だから今でも使ってる最中に、あれっ?どうして?何?の連続・・・

飽きもせずその連続だのに、今年の夏、k-m から同じペンタックスの k-7 に買い替えをしてしまった。
なぜ買い替えをしたかというと、k-m はコンパクトで初心者の私には十分なものだったけど、このカメラの欠点は縦に撮った画像をパソコンに取り込むと、自動で縦に変換(縦位置自動回転)してくれなかった。

写真の撮り方って人それぞれだと思うけど、私はお出かけ写真もたまに撮るけど、いつも通るところのご近所であり、行動範囲内で撮るってことがとっても多い。
行動範囲内だから写真を撮る時にはそれだけの目的で歩き回り、一度の撮影枚数が300枚とか500枚なんてのがザラにある。
その半分が縦だとしたら・・・、もう縦位置を変更するだけでうんざり、チクショーと叫び頭をかきむしりたいほど・・・

これは購入前に知っておかなければいけなかった事かもしれないけど、そこまで判らなかったし、ここまでまとめて写真を撮る事も想定外だった。
イライラが募り、結果、お買い替え。もったいないと言えばもったいないお話。

ちょっとしたことかもしれないけど、ちょっとがずいぶんに変わる事もある。
これからご購入の方には、購入前にこの点の確認をお勧めしたいと思ってしまう。

ちなみに「実は買い替えを考えていたけど、一眼レフになってしまった」リコーのR-6というコンパクトデジカメ。一眼レフを購入する前、写真は必要に迫られて撮るくらいだったから出番はそうそうなかった。
そして記憶を逆回しするると、コイツが縦のものを縦に自動変換してくれないことに後から気づいた。

せっかく k-7 で快適生活を満喫できると思っていたのに、相方がどうにも言う事を聞いてくれない。
というか本来ならR-6で学習し、縦位置自動回転機能がないK-mを選択しちゃいけなかったんだろう。そうすればあっという間のお買い替えなんてしなくってすんだのにね。

写真が趣味です、とは言い切れないけど、趣味は学習も勉強も経験も必要なもの。
カメラを前に、改めてそれを実感しちゃってるのでした。


20110105_カメラ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

うわっ!
おたぬきさん!
写真を撮る目的で歩きまわって
300や500枚ってすごい!

そうだったんだ。
おたぬきさんは・・・。

だから、むむっと思う写真が沢山登場するんですね。


新しいカメラに
「趣味は学習も勉強も経験も必要なもの。」って
書いてあるような気がしてきた・・・。
ヤバイ。
 
おはよ
そっか、おたぬきさん、カメラが趣味だったんだね。
道理で写真がくっきりシャッキリしてると思ったよ!
あたしはカメラはまるで駄目。もっぱら見るだけ・・・
デジカメはそこいら中に転がってるんだけどね(だんなの使い古し)
やっぱり1回に300~500くらいは撮るんだね~、凄いな!!

 
今年も!
又もやネタが同じでした。
カメラネタ?

カメラの選び方も最近は変わりましたね。
縦位置を自動表示しないと言う理由で・・・・?
そう言うと、知り合いに「ピントが合わないからカメラ買い替えたい」と相談受けた事も・・・
また、「一眼レフみたいな写真撮れるカメラ欲しいんですが、どれを選べば良いですか?」などと言う質問も?

「T's KITCHEN の料理の写真を撮るカメラを教えて欲しい」などと・・・
「これは秘密です」と答えました。



カメラもどんどん進化して(しすぎて)着いていくのも大変です。

T's KITCHENのボヤキ語録
「最近のカメラは使用説明が要るなぁ~~」ですね。


おたぬき様も写真を楽しんでおられる様で・・・
先日お預かりした写真もPG'82では好評でした。

お互いに趣味は楽しみましょう。

PG'82の今年の合い言葉は「写楽」です。

最後にPG'82の伝統的な格言を!

「作品が出来ない時はカメラを買い替えよう!」です。

発足当時にメンバーの1人が言い出して、今までこの格言は生きてます。
30年弱で実証された格言です。

 
こんにちは~
私、おたぬきさんの写真好き~
でもすごい枚数ですね~

私、写真って苦手なので、あまり撮らないんですよね~

・・・はっ

だからにゃんずのかわいいショットがないのかぁ~

旅行に行ったときは一眼レフほしいなぁって思います。
あくまでもカメラ依存でございます(笑)
 
こんにちは^^
マダムね、ど初心者なのですが、一眼買っちゃいました。^^;
カメラ好きの知り合いが、「初心者にもいいよ」って言ってたもんで。
NikonのD3000
ええ、もっぱらオートフォーカス。なすがままです。
ああ、やっぱり、もっと撮らないと上達しないんですねえ。^^;
温かくなったら、旅に出ようかしら。^^ノ
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> うわっ!
> おたぬきさん!
> 写真を撮る目的で歩きまわって
> 300や500枚ってすごい!

普段はあんまり撮らないから、撮るときは撮るって。
で、枚数が多いって、いわゆる「無駄撃ち」がとっても多いのです・・・(^^;)
自慢することも褒められることも何もないのでありました~!

> そうだったんだ。
> おたぬきさんは・・・。
>
> だから、むむっと思う写真が沢山登場するんですね。

違う意味で、むむ~っ???もとっても多いんですよ~(笑)

> 新しいカメラに
> 「趣味は学習も勉強も経験も必要なもの。」って
> 書いてあるような気がしてきた・・・。
> ヤバイ。

いいカメラを手に入れた、にわとりかあさん♪
楽しみだな~、一杯写真を見せてくださいね~(^^)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> そっか、おたぬきさん、カメラが趣味だったんだね。
> 道理で写真がくっきりシャッキリしてると思ったよ!

これ以上デカくしたら拙いだろってサイズで写真アップしてるからな~、ずるいんだよ、私(笑)

> あたしはカメラはまるで駄目。もっぱら見るだけ・・・
> デジカメはそこいら中に転がってるんだけどね(だんなの使い古し)
> やっぱり1回に300~500くらいは撮るんだね~、凄いな!!

枚数は、知らない間に増えてるんだよぉ、なんでだろ?
かぶともさんも、そこいら中に転がってるデジカメを使い出したら1000枚くらい行っちゃうかもよ(^^)
 
Re: 今年も!
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 又もやネタが同じでした。
> カメラネタ?

本当ですね!偶然とはいえ、偶然じゃないような・・・何が起こってるのでしょう(^^)

> カメラの選び方も最近は変わりましたね。
> 縦位置を自動表示しないと言う理由で・・・・?
> そう言うと、知り合いに「ピントが合わないからカメラ買い替えたい」と相談受けた事も・・・
> また、「一眼レフみたいな写真撮れるカメラ欲しいんですが、どれを選べば良いですか?」などと言う質問も?

縦位置自動回転、事前に考えなかった私が悪いのですけど、カメラ選びは皆さん様々な視点から、色々な選択があるから余計に迷うでしょうし・・・

> 「T's KITCHEN の料理の写真を撮るカメラを教えて欲しい」などと・・・
> 「これは秘密です」と答えました。

くううっ!やっぱり「秘密」ですか(笑)

> カメラもどんどん進化して(しすぎて)着いていくのも大変です。
>
> T's KITCHENのボヤキ語録
> 「最近のカメラは使用説明が要るなぁ~~」ですね。

フィルム時代は、大事に撮っていたことは確かですけど、そこらへんで売ってる普通のカメラしか使った事がないし、よもや自分が一眼レフを持つとは考えもしなかったです。
プロをしてカメラの進化に驚かれるのだから、そうか、私が分からなくても大丈夫なんだ~、と変な自信?が。

> おたぬき様も写真を楽しんでおられる様で・・・
> 先日お預かりした写真もPG'82では好評でした。
>
> お互いに趣味は楽しみましょう。

うわっ、あの写真ですね、そう言って頂けると嬉しいです~!
撮ってて楽しい写真がいいですね。枚数が多くなるのは・・・これも自分流?

> PG'82の今年の合い言葉は「写楽」です。
> 最後にPG'82の伝統的な格言を!
>
> 「作品が出来ない時はカメラを買い替えよう!」です。
>
> 発足当時にメンバーの1人が言い出して、今までこの格言は生きてます。
> 30年弱で実証された格言です。

いい格言ですね~!
カメラを買い換えるって、機能もでしょうけど気分転換って単純さもあるんでしょうか?
料理人が新しい包丁を使うと気が引き締まるって・・・あの感覚かなあ。
 
Re: こんにちは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私、おたぬきさんの写真好き~
> でもすごい枚数ですね~

撮影枚数は、なんだよこれって自分でビックリ~(笑)
ビックリの中からブログにアップするのだけど、お好みのものがあるようでよかったわ~(^^)

> 私、写真って苦手なので、あまり撮らないんですよね~
>
> ・・・はっ
>
> だからにゃんずのかわいいショットがないのかぁ~

えっ、苦手?旅行の写真をいつもすごくいいなあって見てるんだよぉ~
ニャンズに限らずペット写真って難しいって言うよね、動きがあるからだろうけど・・・

> 旅行に行ったときは一眼レフほしいなぁって思います。
> あくまでもカメラ依存でございます(笑)

おおっ、一眼デビューは間近かな~(^^)でも重いんだよね~、かさばるんだよね~、私も面倒なときはコンパクトで済ませちゃう(笑)
でもって、一眼もコンパクトもカメラに全てお任せ(^^;)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> マダムね、ど初心者なのですが、一眼買っちゃいました。^^;
> カメラ好きの知り合いが、「初心者にもいいよ」って言ってたもんで。
> NikonのD3000

わ~い!マダムも一眼デビュー!私もただひたすら勢いで一眼デビュー(^^;)
がんばっていい写真を撮ってる方からは怒られそうな使い方しか出来ていましぇん。
買った時ってテンション上がりませんでしたか?これがまずコンパクトと一眼の違いかなあ、って。

ニコンってね、私の中では「出来る写真を撮るなら・・・」ってイメージがあふれてるカメラ。特に報道関係、事件記者が持ちそうな・・・あっ、イメージですよぉ(笑)

> ええ、もっぱらオートフォーカス。なすがままです。
> ああ、やっぱり、もっと撮らないと上達しないんですねえ。^^;
> 温かくなったら、旅に出ようかしら。^^ノ

オートフォーカスと手振れ補正の「強」は外せません(^^;)
旅行に行くと写真って多くなりますよね~、私もどっかに行きたいなあ~
 
あれ?
コメント付けたつもりだったのですが、投稿失敗していたようです。
失礼しました。

縦横補正はGF1にも付いていないようです。
おたぬきさんの撮影枚数がこれ程凄いとは驚きです。
これだと補正されないと面倒ですね。

おたぬきさんはカメラは毎日どうやって持ち歩かれているのでしょう?
K7にレンズを付けるとバックはそれなりのサイズが必要になりますよね。
私がデジイチを普段使いにするのに困るのはその辺りにもあります。

レンズは購入されましたか?
 
Re: あれ?
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> コメント付けたつもりだったのですが、投稿失敗していたようです。
> 失礼しました。

あらら~っ、たぬきが化かしたんでしょか?でも、再度のお手間をかけていただき、ありがとうございます。

> 縦横補正はGF1にも付いていないようです。
> おたぬきさんの撮影枚数がこれ程凄いとは驚きです。
> これだと補正されないと面倒ですね。

リコーはどうしてもつけたく機能なんでしょか?(笑)
撮影枚数は、知らない間に多くなってるだけで意識してではないんですけど・・・
写したものも「ダメじゃん~」がほとんどです。雑なんです、私(^^;)

> おたぬきさんはカメラは毎日どうやって持ち歩かれているのでしょう?
> K7にレンズを付けるとバックはそれなりのサイズが必要になりますよね。
> 私がデジイチを普段使いにするのに困るのはその辺りにもあります。

さすがに毎日は持ち歩かないし撮影もしないです。
近所であれば休みの日くらい。それ以外では勢いで(笑)一眼レフを持ち出す時には、Hattiさんがおっしゃるように重いしデカイし、一大決心かも。
だから一度に撮影する枚数を稼ぎたくなるんでしょうね~(^^;)

> レンズは購入されましたか?


単焦点がいいかズームがいいか・・・これまた鍋の福袋と一緒で選びきれないんです、困ったもんだ。
 
カメラ!カメラ!カメラ!
おたぬきさんのカメラ購入エントリ面白かったです。w
私も只今カメラ検討中。

他の方も書いてましたが、撮る枚数ハンパないですね!
そんなにたくさん撮ってるから、エントリに合った写真が出てくるんだ~。スゴい(∩゜д゜)
 
Re: カメラ!カメラ!カメラ!
yucovinさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> おたぬきさんのカメラ購入エントリ面白かったです。w
> 私も只今カメラ検討中。

そうだ!yucovinさん、カメラの話をされてましたよね。
私みたいなおばかチャンの選び方をしちゃダメだよぉ(^^;)
私はホームベーカリーがどうなったのか、とっても気になってますです(笑)

> 他の方も書いてましたが、撮る枚数ハンパないですね!
> そんなにたくさん撮ってるから、エントリに合った写真が出てくるんだ~。スゴい(∩゜д゜)

yucovinさんもカメラ買ったら撮り方が変わると思うよ、私がビックリなんだもん。
枚数だけは撮るからエントリの時には役に立ってくれるの。
ところがね、いつ何を撮ったかなんて覚えてるわけないじゃん(いばりっ!)
探すのに一苦労して、結果、え~いこれでいいだろってのが出てくるんだなあ、やれやれ・・・
 
縦位置自動回転
私はリーズナボーなコンデジ使用なので縦位置自動回転という機能があることすら知りませんでした^^;

それにしても、1度の撮影枚数に驚きです。
300~500・・・
その中から「使えるモノ」と「ボツ」なものを判別していくだけでも相当の時間と集中力(?)が必要でしょうね。

おたぬきさんの写真は、いつも記事とマッチしていて「その場の空気」を感じられるから好きなのです。
作業は大変かもしれませんが、これからもナイスな写真と記事とのセットでの投稿宜しくお願いしますね~
楽しみにしております♪

ところで、現在の写真保存枚数って何枚くらいあるのかしら??(興味深々・・・^^;)
 
ふぶき さん
> それにしても、1度の撮影枚数に驚きです。
> 300~500・・・

食べだめ、寝だめが出来ないのでせめて撮りだめ・・・でもでも!何枚撮ろうと撮り駄目なんですな、これが(笑)
使えるものとボツなんて分ける気もしません。行き当たりばったり。
まさにワタクシの人生そのものでごじゃりますよ(^^;)

> おたぬきさんの写真は、いつも記事とマッチしていて「その場の空気」を感じられるから好きなのです。

おおおっ、ふぶきさん!なんと嬉しいことを〜〜〜!!
ところがどっこい、マッチング作業もすんなりとウンウンとあるんだから、これは何か考えなきゃですなあ(と言いながら未だ何もしていない)

> ところで、現在の写真保存枚数って何枚くらいあるのかしら??(興味深々・・・^^;)

えええっ!それは・・・考えたこともなければ勘定したこともないですぅ!
一体何枚あるんだろか???
これはちょいと調査しなきゃです(^^;)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...