言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

福袋


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20110104_sale


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



お正月の恒例行事、いや、行事じゃないけどニュースになるのが「福袋」。

ここ何年か、私も福袋を買ってしまっている。
と言っても洋服とかではなく、もっとお地味に「食品」とか「タオル」とか、地味というよりも生活臭いもの、腐らないもの、外れてもどうにか使ってしまうものを選んでしまうのは、やっぱりケチ?(笑)

今年は東京駅のデパート(大丸)に行ってみた。
通常だと10時開店だのに、「精一杯早く行った」9時30分頃には長蛇の列、つうか、すでに開店しちゃっていたのでラッキー。

今回、狙っていたのは「鍋」だった。

鍋の捨て時ってのもどうにも難しい。
鉄とかステンレスだと穴があくまで使い続けるからほぼ半永久的?だけど、直径20センチの鍋は貰い物のアルミを使っていた。

アルミ素材は軽くていいのだけど変色するのが難点。それと、よくあるパターンかも?だけど取っ手が黒のプラスチック。
これってちょっと火を強くしたりずれてると、どんどんプラスチックを変形させアヂヂとなってくる。
それに、言っても10年以上使い続けてるからどうにも取れないコゲがどんどん増えて、去年の暮れにそろそろお役御免かなあ~、だったら今年の福袋で鍋があれば、と考えていた。

おそらく洋服とか他のものに争奪戦が繰り広げられているのか、リビングの売り場はまだ店員さんの方が多いくらい。
ゆったりと品物選びができるだけでなく、事細かにご説明までされて、あれこれ見比べたい私にとってはかえってうっとうしい(笑)。

肝心の鍋は「ステンレス」「直径20センチ」、あわよくばフッ素がはげてこびりつきまわるフライパンもセットだと嬉しい。コレが条件だった。
まあ、あるわあるわ、有名メーカーのセット売りからバラの鍋だけまで何種類あったんだろう?お値段も様々、組み合わせも様々、なんだかんだで1時間くらい迷ってしまった。

鍋を選ぶのに1時間・・・、どーゆーことよ?と自分にツッコミを入れながらも、どうにも選択が出来ない。
しっかりしたステンレス素材だとセールでも20センチの鍋1個5000円以上、これがセットになると1万円から2万円。そのセットもフライパンがちょっと小さい、小ぶりの片手鍋はいらない、そしたら鍋じゃなくてフライパン中心に考えてみようか、う~んでもお得感から考えると・・・
どんなにうろついて考えても、売り切れの心配がまず無さそうな雰囲気が、ますます迷う時間を与えてくれちゃう。どうしよう、決められない・・・

若い女の子の洋服福袋、時折見かける光景は、買ったものを全て出して自分に必要ないものを取り集め「このピンクのセーター、交換しませんか~!」なんて叫んでる。
早い話、福袋の中身の物々交換。
いい具合に交渉が成立すると、ピンクのセーターとブルーのシャツが取り替えられて行く。
いつからこれが始まったのかは分からないけど、必要ないもの、欲しくないものと見知らぬ人同士で物々交換するって合理的。なかなかやるなぁ~って思っちゃう。

さすがにいい年ブッこいたオバチャンがデカイ声で「この鍋とフライパン、交換しませんか~?」なんて光景は見たことがないし、やる勇気もない。

またどこかで見つかるさ、半端なものを買ってもしょうがないと納得させ鍋の福袋は放棄。人でごった返しする食品売り場でお菓子の福袋を1つ購入して帰宅した。

夕飯は、古女房のアルミ鍋でラーメンを作って食べたとさ、めでたしめでたし・・・かなあ。


20110104福袋


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

はじめまして。
いつもブログを拝見させていただいております。
おたぬきさんの絵がなんとも楽しくって(笑)
また、お邪魔させていただきます。
どうぞよろしくお願い致します(*^_^*)
 
うわっっっっe-267
年始から盛りだくさんですね(>∇<)
たぬきさん達の人形さんが「THE・MILK」を飲んでる姿に
まずツボツボツボ~ンe-420になってしまいました☆
牛乳がイイe-420
(自分のことですみませんが、私のブログの猫さんも
風呂上がりに「びん牛乳」をクールに飲ませたことがあるもので・・・e-330

お好み焼きは大阪在住の私としては、、
街を歩けばそこらへんにお好み焼き屋があるので、
家ではあまり作りません・・・(家で作るのももちろん好きなんですが♪)
お気に入りのお好み焼き屋さんが1枚380円で売ってくれてるので
週に1回くらいは食べてます・・・(・´艸`・)

鍋の福袋なんてあるんですね!
鍋のコーナーにまっしぐらっていうのもなかなかイイe-420

あっ挨拶遅れてすみません、、、
昨年はオタヌキさんとお知り合いになれてよかったです
また楽しい記事を楽しみにしていますe-415
今年もよろしくお願いいたします(^0^)
 
おはよ
あ~、わかるよ、わかる!!
結局買わないで終了しちゃう気持ち、わかる!
大体お鍋なんて滅多に買わないしね・・・
どうしようもなくなってから近所の生協へひとっ走りして買って来るアタシ・・・だね(笑)
 
Re: タイトルなし
> はじめまして。

いちごじゃむさん、はじめまして!コメントをありがとうございます!

> いつもブログを拝見させていただいております。

ご訪問をありがとうございます。いつもと言うのが嬉しいです~♪

> おたぬきさんの絵がなんとも楽しくって(笑)

食いに走るたぬきが好き・・・もしかすると、いちごじゃむさんもこちらよりの傾向とか?(笑)

> また、お邪魔させていただきます。
> どうぞよろしくお願い致します(*^_^*)

いつでもお待ちしております!
今日は来ていただいた上にコメントまでいただいちゃって、新年からとってもいいことありそうです♪
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
 
Re: タイトルなし
マボゾウさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> うわっっっっ
> 年始から盛りだくさんですね(>∇<)
> たぬきさん達の人形さんが「THE・MILK」を飲んでる姿に
> まずツボツボツボ~ンになってしまいました☆

ええ、季節感無く食べまくるのがたぬきの仕事らしいので、牛乳だってゴクゴク・・・(^^)

> 牛乳がイイ
> (自分のことですみませんが、私のブログの猫さんも
> 風呂上がりに「びん牛乳」をクールに飲ませたことがあるもので・・・

な、なんと~~~っ!そんな光景を見逃していたとはっ!
今度お邪魔した時には探し出してみないと~(^^)

> お好み焼きは大阪在住の私としては、、
> 街を歩けばそこらへんにお好み焼き屋があるので、
> 家ではあまり作りません・・・(家で作るのももちろん好きなんですが♪)
> お気に入りのお好み焼き屋さんが1枚380円で売ってくれてるので
> 週に1回くらいは食べてます・・・(・´艸`・)

常連さんですね、まいどっ!いや、私がお店やってる訳じゃなかったんだ~(^^;)
でも380円って屋台よりも安いかも?それじゃあ家で材料揃えて焼いてってよりお手軽ですもんね。

> 鍋の福袋なんてあるんですね!
> 鍋のコーナーにまっしぐらっていうのもなかなかイイ

鍋とかフライパンとか各種取り揃えてお待ちしてますって状況だったわ~(^^)
ええ、毛玉だろうとほつれだろうと、所詮たぬきの着ぐるみですから洋服よりも鍋なんです(笑)

> あっ挨拶遅れてすみません、、、
> 昨年はオタヌキさんとお知り合いになれてよかったです
> また楽しい記事を楽しみにしています
> 今年もよろしくお願いいたします(^0^)

おおおっ、ワタクシこそご挨拶が遅れてしまい・・・
私もマボゾウさんともマントさん、ご機嫌おたぬき父ちゃん母ちゃんと知り合いになれてラッキーでした!
どんな活躍をしてくれるのかな~、今年もよろしくお願いいたします。
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> あ~、わかるよ、わかる!!
> 結局買わないで終了しちゃう気持ち、わかる!
> 大体お鍋なんて滅多に買わないしね・・・

ううっ、嬉しい~っ!買わないで終了した時って、自分を納得させる理由が欲しいもんね~(^^)
あれこれ計算しちゃうからなあ~(笑)
そもそも鍋を福袋でって考える思考能力が凄いかアホか、そこからかな~(^^;)

> どうしようもなくなってから近所の生協へひとっ走りして買って来るアタシ・・・だね(笑)

鍋は使えるうちに捨てる理由があんまりないからなあ、生協で間に合うといいよね~
 
こんにちは^^
マダムも、年末に長年愛用していたミルクパンの取っ手が限界になって、デパートに行ったんです。
で、結局、今も使っています。ヨレヨレのミルクパン。
なんかね、これ!!っていう出会いが欲しい!!
ええ、鍋とのね。♡
 
なぜか、また?
娘たちと新春の外出?
関西では有名なアウトレットへ!
到着するなり私以外は当然、猛スピードで散っていきました。
残された私は、カメラをぶら下げて散歩写真。
2時間後に一度再会の約束です。
2時間の散歩。

時々、店に立ち寄りながらブラブラと。

キッチン用品の店で・・・・
生まれて始めて福袋(福箱)を買いました。
大当たりでした!!


欲しい鍋はちょっと高かったので・・・・

帰りは近場の有馬で、ひとっ風呂あびて帰りました。
 
それはいいこと聞きました。。
福袋って、、買った後、堂々と中身交換できちゃうものなんですか。。
まあ。。。それができるなら、、とっても素敵。。私、中身が何かわからないと、、こわくて買えないんです。でも、お近くにいた人と交換できるなら、、それは楽しいでございます。。
で、、最後の、<この鍋とフライパン、交換しませんか~~??>に、うけた。。超うけた。。ぎゃははは。。ちょっと、おたぬきさん、想像して、、笑いすぎて涙出そうなんですけど。。。Kei
 
私が買ったのは
今年買った福袋は下着の福袋2つと子供のパジャマの福袋でした。
こういう方面は意外と堅実で無駄な物は買いません。
食器関係だと外れを引く可能性は低そうですからいいかもですね。
 
こんばんは。
福袋・・・
最近の洋服の福袋ってコーディネイトしてくれてるものもあって・・・

でもさ~考えたら、そのコーディネイトが気に入らなかったら全部いらないんだよね~

去年妹が買った福袋はダウンが2枚。
まあ、金額的にはお得かもしれないけど、2枚かあ~微妙だなあなんて話した記憶がよみがえったり(笑)

うちは妹と交換します。
好みがまったく違うので成り立つ技かも~

台所用品の交換・・・
端で見てると結構たのしいかも~(笑)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> マダムも、年末に長年愛用していたミルクパンの取っ手が限界になって、デパートに行ったんです。
> で、結局、今も使っています。ヨレヨレのミルクパン。

ミルクパンも出番が多そうですもんね~。デパートって高そうなのに、時折「超お買い得品」ってのにぶちあたるんですよね。私もそれを狙って行ったのに、ウロウロするだけで・・・
マダムがヨレヨレなら、私はヨタヨタざます~(笑)

> なんかね、これ!!っていう出会いが欲しい!!
> ええ、鍋とのね。♡

値段と内容と大きさと使いやすさと出番の多さと・・・並べ過ぎてワケ分からなくなりました!(^^;)
しばらくはヨレヨレ&ヨタヨタコンビで頑張る・・・のかな?♥♥♥
 
Re: なぜか、また?
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 娘たちと新春の外出?
> 関西では有名なアウトレットへ!
> 到着するなり私以外は当然、猛スピードで散っていきました。
> 残された私は、カメラをぶら下げて散歩写真。
> 2時間後に一度再会の約束です。
> 2時間の散歩。

いわゆるクモの子を散らす、って状態ですね。画は十分想像できます。(笑)
残されたT'sさんは・・・

> 時々、店に立ち寄りながらブラブラと。
>
> キッチン用品の店で・・・・
> 生まれて始めて福袋(福箱)を買いました。
> 大当たりでした!!

これもひとつのビギナーズ・ラックだったのかも?(^^)何が入っていたのでしょう?20センチのアルミの鍋、じゃないですよね(笑)

> 欲しい鍋はちょっと高かったので・・・・

鍋も以外と適正価格がいくらなのか考えてしまいます。高いイコールいいもの、と限らないのは鍋も同様だと思っています。大当たりの福箱、中身が気になります~!

> 帰りは近場の有馬で、ひとっ風呂あびて帰りました。

私の憧れ、有馬温泉ですね!あそこは一度は行ってみたいです。
昔々、東京のテレビ番組を見ていたら♪有馬兵衛(ありまひょうえ)の紅葉閣へ~♪ってのがあったんです。その頃からの憧れ、いい加減実現してもいい頃だと思うのだけど・・・
 
明けましておめでとうございます♪

さっそくですがi-201
ウチも中華鍋がフッ素加工とれて
年末から「買わなきゃ」ってことで
ホームセンターやらをまわってるんですが・・・

今だに、買ってませーーーんi-202  何でだろ!?




 
Re: それはいいこと聞きました。。
keiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 福袋って、、買った後、堂々と中身交換できちゃうものなんですか。。

今の若い子たちは結構多いみたいですよ~、109あたりだとフツーに見られるようだし。私もビックリです。

> まあ。。。それができるなら、、とっても素敵。。私、中身が何かわからないと、、こわくて買えないんです。でも、お近くにいた人と交換できるなら、、それは楽しいでございます。。

中身が見えないとコワい・・・分かります!だから私は迷うこと無く「デカイ方」を選ぶのデス。でかくて外れの方が小さくて外れよりも諦めつくって変な理屈かな~(笑)
でも、やっぱり要らないものを持ち帰るよりも、要るものと交換できるのなら合理的ですもんね。

> で、、最後の、<この鍋とフライパン、交換しませんか~~??>に、うけた。。超うけた。。ぎゃははは。。ちょっと、おたぬきさん、想像して、、笑いすぎて涙出そうなんですけど。。。Kei

デヘヘ~、交換って言っても、オバチャンが片手で鍋やフライパン持ち上げながら叫んでたら・・・ちょっと引いちゃうよね~、いや、ウケちゃう??
じゃあその時にはkeiさん、呼び出すから柱の影で大笑いしてて下さい~(笑)
 
Re: こんばんは。
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 福袋・・・
> 最近の洋服の福袋ってコーディネイトしてくれてるものもあって・・・

コーデネイト福袋、ありますあります!銀座のOL御用達、とか、オシャレ母娘コーディネートとか、臭い名前がついてるのがあるわ~(笑)

> でもさ~考えたら、そのコーディネイトが気に入らなかったら全部いらないんだよね~

!!!!!!これ、考えたことが無かったけど、ホントにそうだわ~!!!!!!

> 去年妹が買った福袋はダウンが2枚。
> まあ、金額的にはお得かもしれないけど、2枚かあ~微妙だなあなんて話した記憶がよみがえったり(笑)

ダウン2枚って、金額を計算するとすんごくおとく!いえ、これはヒットでしょ(^^)
私はケチだし猜疑心が強いんでしょね~(笑)わざとらしく値札がついてると合計金額を電卓叩いちゃうんだけど(爆)、たま~に「変なのに高額」を見るとホントカヨ?って・・・

> うちは妹と交換します。
> 好みがまったく違うので成り立つ技かも~

そうなんだよなあ、同性の姉妹だとこれができていいんだなあ、羨ましいぞ!兄ちゃんだけの私、女装家にはしたくないもんな~(笑)

> 台所用品の交換・・・
> 端で見てると結構たのしいかも~(笑)

確かに端で見てると壮観かも。
鍋とかフライパンだけでなく、皮むきと菜箸、ザルの色が赤じゃなくて青がいいとか、そんなの叫び回ってる光景ってなんだかシュールよねえ(笑)
 
Re: 私が買ったのは
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 今年買った福袋は下着の福袋2つと子供のパジャマの福袋でした。
> こういう方面は意外と堅実で無駄な物は買いません。

私の「タオル」とか「食品」同様、家の外に持ち出さないものは何とか使ってしまうもの、でしょうから、とにかく使えちゃうのかもしれないですね。
福袋といえども、なんだ~ってのはつまんないですもん。
鍋やフライパンを振り上げて「交換しませんか~?」が一般的にならない限り、出来ないですしね(笑)

> 食器関係だと外れを引く可能性は低そうですからいいかもですね。

これなんかも外れは無い方でしょうね。問題は「重い」ってことだけでしょう(笑)
ちなみに大丸は、何個でも都内だと315円で宅配してくれたようです。
私も鍋福袋を買ってたら、きっとお世話になっただろうに・・・(^^;)
 
Re: タイトルなし
> 明けましておめでとうございます♪

ランちゃんママさん、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします!

> さっそくですが
> ウチも中華鍋がフッ素加工とれて
> 年末から「買わなきゃ」ってことで
> ホームセンターやらをまわってるんですが・・・

ですよね~、分かります~!
私もフッ素加工が取れたフライパン、必ずくっつくところがあって、そのたんびにキィ~!って(笑)

> 今だに、買ってませーーーん  何でだろ!?

そうそう、とっとと買えよ!って思うんだけど、なんで買えないんでしょうね~(^^;)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...