言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

首都高速下駐車場にて


Category: 日々の出来事   Tags: ---
門松01


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



町をプラプラ歩いていて、スゲエなあと思うことは様々あるけど、クリスマス終了の翌日にデカイ門松が立っているのもビックリしちゃう。

特に繁華街。
25日まではサンタやトナカイがウロウロしていたのが、26日に行ってみると門松や羽子板など完全にお正月バージョンに変わっている。
繁華街は商業地区。ディスプレイで人を呼び寄せる効果だってあるだろうから、クリスマスが終わってもそのままなんてのはいただけないけど、一夜にして変貌を遂げるのは、やっぱりスゲエって思ってしまう。

そう思ってみて見ると・・・

お正月のしつらえに力を入れている個人のお宅って、クリスマスに比べてガクンと減る気がする。
そりゃあクリスマスの電飾や賑々しい彩りやキャラクターを考えると、松や竹ってのはどーにもお地味・・・。
大黒様や布袋様を見て大喜びってお子ちゃまもそうそういないだろうしね。

特に家の前に門松があるお宅、あまり見なくなってしまった。
確かに門松を立てる様な門構えがなくっちゃサマにならないから、個人宅というよりも、むしろマンションの入口あたりで見る事の方が遥かに多い気もする。

先日、この門松を作っている人と遭遇!
作るには場所を取るからだろう、今日の写真の場所は首都高速下の駐車場。
滅多にないことだから物陰から(笑)ジ~っと見入ってしまったけど、手際のいいこと!大きいものから小さいものまで、縛ったり叩いたりしながら出来上がっていた。

昔々、友人のお父さんが鳶の親方をしていて、クリスマスの頃からお正月用のしめ縄作りをしていて、ちょこっとだけ作らせてもらった事がある。
形を整えるなんてことはシロートにいきなり出来る訳も無く、縄を作るためのワラは思いっきり手の水分、油分を吸い取ってしまうんだろう。
終わった後は手がカサカサなんてもんじゃなかったのを覚えている。

門松、しめ縄、お正月飾り・・・電飾がないからこそピシッとするのかな?
やっぱり気持ちも「新年を迎えるんだな」って認識するし。
もしも外国の方が門松の前で写真を撮ってるのを見たら、日本のトラディッショナルなものとして自慢したくなっちゃう。

結局、門松制作は物陰見学だけで声をかけてまで聞くことはできなかったのだけど、聞きたいことは一杯あった。
「サイズ大」の門松は注文なんだろうか?
どこで購入するのだろう?
お値段は?
で、作ってるのは花屋さんなのか、大工さんなどの建築、はたまた神事を扱う方なのか、シルバー人材派遣か・・・?

謎は謎のまま残ってしまい、今から来年の宿題が出来てしまった気がしている。


門松03


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

そういえば
今日夜にスーパーに行ったら、クリスマス用品をドンドンかたづけて正月用品の品目値札(?)が並べられていました。
門松を作っている現場は見たことがないですが、いったい何でこんな場所で作っているんでしょうね?
私は工場(?)で作ってから運ぶ物とばかり思ってました。
しかしおたぬきさんはどれくらい眺めていたのか?少し気になりますw

P.S.今日は初めて純粋な仕事のネタをブログに書いて見ました。リクエスト頂いたものとは全然違うと思いますが。
 
おはよ
25日を境に一斉にお正月になるなんて凄いね。
この辺はバラバラ。
年内はずっとクリスマス、で年が明けてから正月ってところと、
クリスマスにお正月をちょっとだけ付け加えて、それでおしまいとかね(笑)
もちろん26日、即正月も有り。
門松はスーパーとかの入り口かな・・・
個人宅は見ないよ。
なんせ外だと雪に埋もれちゃって見えなくなるし・・・(笑)
 
Re: そういえば
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 今日夜にスーパーに行ったら、クリスマス用品をドンドンかたづけて正月用品の品目値札(?)が並べられていました。

おおっ、hattiさん同様、私もスーパーに行ったら入れ替えしていました。昨日の話なのでクリスマスと正月飾りのミックスでしたね~(^^)

> 門松を作っている現場は見たことがないですが、いったい何でこんな場所で作っているんでしょうね?
> 私は工場(?)で作ってから運ぶ物とばかり思ってました。

門松って見るだけで、作ってる人とか場所って気にした事が無かったのですけど、まさか首都高下で作ってるなんて!(笑)もしかしたら工場?のようなところで作って運ぶのも有り??とは思いますけど・・・、そこも謎です(^^;)

> しかしおたぬきさんはどれくらい眺めていたのか?少し気になりますw

この寒空でぼ~っと門松作りを眺めてるなんて、かなりの暇人、アホです(笑)
ご報告しますと、眺めていたのは20分程、首都高の場所は2号線(目黒線)、バリバリの都心です。

> P.S.今日は初めて純粋な仕事のネタをブログに書いて見ました。リクエスト頂いたものとは全然違うと思いますが。

先程、読ませていただきました!リクエストにお応えいただき、ありがとうございます!
こういうプロの、専門家のお話は、もしかするとご本人はこの話を書いても・・・、と思われるかもしれませんが、いやいや、こういうお話こそ知りたいことです。とても参考になります。ぜひぜひ、またよろしくお願いいたします。
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 25日を境に一斉にお正月になるなんて凄いね。
> この辺はバラバラ。
> 年内はずっとクリスマス、で年が明けてから正月ってところと、
> クリスマスにお正月をちょっとだけ付け加えて、それでおしまいとかね(笑)

年内がずっとクリスマスって大らかだ~(^^)、もっとも私なんかもクリスマスツリーを飾ってた頃は、年内どころか旧正月くらいまでしっかりツリーがあったし、あっ、これは単なるズボラーね(笑)

> もちろん26日、即正月も有り。
> 門松はスーパーとかの入り口かな・・・
> 個人宅は見ないよ。
> なんせ外だと雪に埋もれちゃって見えなくなるし・・・(笑)

そっか、スーパーの入り口とかにも確かに有るなあ~、
それともんのすごく納得したのが「雪国だから雪に埋もれて・・・」、なるほど!これは気づかなかった~!
そこならではの条件とか理由って分かるとガッテン×100回って感じだわあ~(^^)
 
そうそう^^私も、さっきスーパーに行ったら
昨日までクリスマスモード全開だったのが
いきなり正月バージョンに飾りつけ~
しかも、棚は正月用品盛りだくさんで
昨日までサンタの絵が書いてる帽子をかぶってた店員さんも
普通に戻って、年末はこういうので気忙しくなるよね(^^ゞ
 
こんにちは^^
都市の力の度合いの差とでもいうのかしら・・。
東京とか大阪にしても都市の真ん中あたりだと、クリスマスから正月モードへの変更って、深夜のうちに数時間でやり終えちゃいますよね。
その点、地方のスーパーなんかだと、マダムの住む街もそうなのですが、26日の今、クリスマスケーキが40%オフで売られていて、その横で、ディスプレイの変更を客の前でやっていたり・・。

門松を駐車場で作り上げると、車で運びやすいのかしら・・。
今日の写真、きちんと並べて作り上げている感じが、「仕事出来るじゃん」な印象をうけますです。^^ノ
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> そうそう^^私も、さっきスーパーに行ったら
> 昨日までクリスマスモード全開だったのが
> いきなり正月バージョンに飾りつけ~

さっき近所のスーパーに行ったら私も一緒だったよ~、ただねえ、お客がいないのよ~(笑)
クリスマスが終わって満腹なのと、正月用意にはちと早い・・・そんな空気がプンプンで(^^;)

> しかも、棚は正月用品盛りだくさんで
> 昨日までサンタの絵が書いてる帽子をかぶってた店員さんも
> 普通に戻って、年末はこういうので気忙しくなるよね(^^ゞ

ああ、そうですよね~、気忙しいって言葉がぴったりだわ。自分は忙しい訳じゃないんだけど雰囲気で、ね。
ちなみにさっきのスーパー、裏口の方がチラ見えしたのだけど、クリスマスの飾り付けを段ボールにしまってたの。来年も使えるものは使うんだろうな~、お客は去年と一緒なんて分からないだろうし、いい心がけだわ~(笑)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> 都市の力の度合いの差とでもいうのかしら・・。
> 東京とか大阪にしても都市の真ん中あたりだと、クリスマスから正月モードへの変更って、深夜のうちに数時間でやり終えちゃいますよね。
> その点、地方のスーパーなんかだと、マダムの住む街もそうなのですが、26日の今、クリスマスケーキが40%オフで売られていて、その横で、ディスプレイの変更を客の前でやっていたり・・。

いいな~、割引シール大好きなおたぬきとしては、無理にクリスマスに食べなくていいから今日の割引ケーキでもじぇんじぇんOK(^^;)、一番いいのは本番と後日と両方食べられる事なんだけど(笑)。
マダムも言われる通り、ディスプレイする方は深夜の突貫みたいだから、それはそれで仕事とは言え大変なんでしょね~。

> 門松を駐車場で作り上げると、車で運びやすいのかしら・・。
> 今日の写真、きちんと並べて作り上げている感じが、「仕事出来るじゃん」な印象をうけますです。^^ノ

おおっ、車で運びやすいから・・・、ここには気づきませんでした!ぼ~っと眺めて大満足してちゃいけません(^^;)
並んだ門松は「小さく前ならえ!」みたいでよいですよね。仕事できるじゃん!のポイントがここでググッと上がっちゃう感じですよね(笑)
 
25日の夜の繁華街ってすごいんでしょうねぇ
あちこちでディスプレイの模様替えが!!!
きっとこの筋の職業の人はこの日が一番忙しいに違いない!

この門松作りの現場ってめずらしい光景ですね!

近所のスーパーに今日いったらもうクリスマスムードなんて
すっかりなくなっておりました!

昨日までのチキンやケーキはどこへ??
(もう売れたのかなぁ!
 それか、こころなしかいつもより多めに積んであった、
 チキン照り焼き弁当になったのか・・・??)
 
Re: タイトルなし
マボゾウさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 25日の夜の繁華街ってすごいんでしょうねぇ
> あちこちでディスプレイの模様替えが!!!
> きっとこの筋の職業の人はこの日が一番忙しいに違いない!

ええ、ホントにあっという間の入れ替え作業、根性出さなきゃいけない職業なんでしょうね(^^;)

> この門松作りの現場ってめずらしい光景ですね!

目前での作業って初めて見ました。門松そのものをじっくり観察ってよく考えると無かったですし。

> 近所のスーパーに今日いったらもうクリスマスムードなんて
> すっかりなくなっておりました!

やっぱりそうですか?私も今日、お正月用品は並んだけど閑散としたスーパーに買い物に行ってきました。

> 昨日までのチキンやケーキはどこへ??
> (もう売れたのかなぁ!
>  それか、こころなしかいつもより多めに積んであった、
>  チキン照り焼き弁当になったのか・・・??)

おおおおっ!!!!こ、この手があったか~~!!!!
チキン照り焼き弁当、うんうん、私が店長だったら迷うことなく指図しちゃうでしょう(笑)
となるとケーキは・・・?(^^;)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...