言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

大掃除


Category: 給食の話   Tags: ---
大掃除


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



年末の恒例行事。

職場によって、家庭によって違いはあるだろうけど、「大掃除」ってのもこれに入るだろう。

職場であれば机の周り、棚の整理、いらない書類を片付ける、そして自宅ではゴチャゴチャしたものを捨て、ホコリで元の色が分からなくなったものにハタキをかける・・・
普段からやっていれば特に「大」がつかなくても掃除でいいのだろうし、別にしなくたってと思いながらも、そこは「新」に変わるって気持ちの問題が大きいのか、それとも周りの雰囲気に圧倒されちゃうのか・・・

給食室の厨房も、給食終了と同時に「大掃除」が始まる。

厨房は、普段から掃除をし、ゴミを厨房に置かない、所定の位置に保管するなど基本的なことはやっていても、毎日の調理作業でどうしても少しずつ汚れはついてしまう。

特に高い場所のものは万が一ホコリやゴミが下に落ちてそれが異物混入の原因になったら、と言う心配もあるので、普段はなかなか出来ない場所。
機器類については、よかれと思ってゴシゴシして奇麗になったのはいいけど、何かの拍子でガスが着火しなくなったりとか大慌て・・・、なんて心配もあるため給食がある時には徹底的と言う訳にはなかなかできない。

また、普段給食がある時には、例え修理依頼をしたメーカーの人であっても大手を振って調理作業中に出入りすることは禁止事項。だから、メーカーやガス会社の点検や修理も、オールフリータイムで出入りして、上から下から好きな作業をどーぞ、ってなるのは滅多にないチャンスとなる。

だから夏休み、冬休みにはこの時にしかできないお掃除タイムとなる。

どこを掃除するかと言えば、使用する食器や器具を保管する「熱風保管庫」の中のサンや棚板を全部取り出して洗ったり、冷蔵庫などの上にあるモーター部分、回転釜の着火、換気扇の周り、フィルターの掃除、天井照明の蛍光灯を拭いたりなどなど。
機器類の掃除や修理・点検も、必要に応じて外部の厨房機器メーカーやガス会社も交えて行う。

ここまでが給食終了後、年末までの大掃除。

そして新学期が始まる3日前くらいから、給食開始のための準備となる。
今度は使用する食器類を徹底的に洗い直し、使用する釜や鍋、オーブンで使用する鉄板を始め他の器具類も洗い直したり、機器類の試運転をしたりする。
教室で使用する配膳用ワゴンなんかも、洗剤を使って奇麗にして教室に引き渡す。
運搬するリフトの安全確認、サンプルケースや細々としたチェック、などなど。

お掃除タイムと同時に、調子の悪かった機器類については入れ替えを行い、試運転や試作を作ってみたり・・・
他にも献立や衛生管理について見直したり調整したりして新学期に備える。

なんだかんだで「冬休み」が名実伴うのは生徒だけ。
多くの社会人の方々と同じく、この時期、暴飲暴食を楽しむのが精一杯の不摂生って・・・こんなもんなんでしょね~。


危険01


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

緊急コメント!
先ほどまで、ちびちびやってて、そろそろ今日は・・・・

その前にパソコンに向かいましたら・・・・

今日の画像!

引っかかりました・・・・

「ホッピー」に!

今日の写真の中のホッピーの提灯!!


何と、つい、さっき飲んでました。

「やっぱり旨く無いと思いながら・・・・」

話せば長くなりますので、簡単に。

先日、あることからホッピーの話になって・・・
私が昔、新宿の焼き鳥屋で・・・・という話から・・・
ホッピーの話になりました。
が、わがアシスタントは知らないと!
それならと「見つけたら・・・」と言うことでした。

先日、ある店で見つけました。
三本購入して一本をプレゼント。

で、緊急コメントになりました。

その程度の話でした。


休み明けからスタジオも大掃除です。

夜が一番長い今日は・・・・
もう一杯やって寝ます。

おやすみなさい。
 
Re: 緊急コメント!
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 先ほどまで、ちびちびやってて、そろそろ今日は・・・・
> その前にパソコンに向かいましたら・・・・
> 今日の画像!
> 引っかかりました・・・・
>
> 「ホッピー」に!
>
> 今日の写真の中のホッピーの提灯!!

ちびちびだったんですね~、私は今日はホッピー提灯のある別の店でガバガバでした(笑)暴飲暴食月間ですから、当然、ガバガバ、ぐいぐい、ムシャムシャのエンドレスです(^^;)しかしタイムリーでしたね~!

> 何と、つい、さっき飲んでました。
>
> 「やっぱり旨く無いと思いながら・・・・」

ホッピー提灯のある店で飲んでても、ホッピーは口に入らず、でした・・・、確かに旨いもんじゃないかも?ですけど、名前がいいですよね、ホッピーですもん(笑)

> が、わがアシスタントは知らないと!
> それならと「見つけたら・・・」と言うことでした。

アシスタントさん、ホッピーを知らないとは!う~む、高級居酒屋にしか行かなかったのか、それともアメリカ人だとか?(^^;)さて、その味をどう解釈されるのか・・・、いかがでしょ?

> 休み明けからスタジオも大掃除です。

くれぐれも大事なものまで捨て過ぎないように・・・とは私への教訓その1です(笑)

 
こんばんは~
大掃除の季節ですねぇe-282
毎年暖かいうちに少しやっとけば良かったーーー
なんて思ってしまいますが・・・
給食室のお掃除って大変そうe-330

あはは シュレッダー危険ですねe-1
再生不可能ですものね・・・e-350
まだ、ごみ袋に大事なものを捨てて
近所の目も気にせず、
ごみ袋をあさる方が断然マシですね!(実話)
 
おはよ
長期休みは有れど、名ばかりって所なんだろうね~。
給食室の大掃除大変だね!
あたしゃ冬至かぼちゃの食いすぎで・・・
おたぬきさんも要注意でござりますよ。
 
おたぬきさん、おはようございます♪
大掃除...、なんでしたっけ、それ?
結局、いつもより
ほんのちょっとだけきれいにしただけで終わりにしてしまった、
わが家の年末掃除。
まぁ、こんなもんですよ。 へへっ
 
こんにちは~
いつもながら・・・
大変ですね~頭が下がります・・・

私、大掃除する気は毎年あるんですけど、なぜか途中で風邪を引きます(笑)
・・・張り切りすぎ(笑)

で、中途半端にお正月ちまちまお片づけしてたり、そのままだったり(笑)

今日の絵も身につまされるわ~
そういえば昔、請求書の処理をしてたんですが、友達が請求書を持ってきて・・・
「これどうしよぉ~」
見るとそこには半分刻まれた請求書が(笑)
もちろん、再発行をお願いしましたともさ。
いや~シュレッターって威力あるからネクタイ細切れにした人もいるんだよねぇ。
恐るべし!!ですわ。
 
Re: こんばんは~
マボゾウさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 大掃除の季節ですねぇ
> 毎年暖かいうちに少しやっとけば良かったーーー
> なんて思ってしまいますが・・・
> 給食室のお掃除って大変そう

そうなんですよね~、もうちっと前にって思うけど、やれた試しがありません(笑)、つうか、そんな前に掃除のことなど考えるはずも無く・・・(爆)
給食室はでかいものが多くてもちっこいものは少ないので、ダイナミックに掃除が出来ます。が、細々とした整理があったり・・・、もちろんこういうものに私は手を出さないことになっておるのです(^^;)

> あはは シュレッダー危険ですね
> 再生不可能ですものね・・・
> まだ、ごみ袋に大事なものを捨てて
> 近所の目も気にせず、
> ごみ袋をあさる方が断然マシですね!(実話)

シュレッダーで10万円を切り刻みそうになった人を知っています、話だけなら笑ってられるけど、自分だったら、マジで切っちゃったら・・・おそろしぃ~!
ゴミ袋もありそうな話!ああ、人ごとじゃありません、私もやりそう・・・
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 長期休みは有れど、名ばかりって所なんだろうね~。
> 給食室の大掃除大変だね!

長期の休みって結局は普段やれないことや研修が目一杯入るから、フツーに給食作ってる方がよかったりして(笑)給食室の大掃除、久々に窓を全開に出来たりするからフレッシュなんだよ~(^^)

> あたしゃ冬至かぼちゃの食いすぎで・・・
> おたぬきさんも要注意でござりますよ。

おっ、あのカボチャだねっ!(笑)たぬきは常に食べ過ぎだからなあ、カボチャの誘惑に勝てるかなあ(^^;)
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、おはようございます♪

fumieさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 大掃除...、なんでしたっけ、それ?

へへっ、私と同じだぁ~!言葉は知っていても自らのためには行動しないもの、それが大掃除~(^^;)

> 結局、いつもより
> ほんのちょっとだけきれいにしただけで終わりにしてしまった、
> わが家の年末掃除。

年末ってだけで掃除なんですよね~、気持ちは分かるししたいんだけど、そっから先が・・・

> まぁ、こんなもんですよ。 へへっ

そうそう、寒い時期はたぬきの肉球が荒れちゃうし、次回に向けての反省をして終了、かな~(^^)
 
Re: こんにちは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> いつもながら・・・
> 大変ですね~頭が下がります・・・

ああ、いやいや、細かいことは結局そういうのが得意な人がする訳で、私は大雑把にガ~ッ、とか、ボ~ン!とかですむことだけ、適材適所?(笑)

> 私、大掃除する気は毎年あるんですけど、なぜか途中で風邪を引きます(笑)
> ・・・張り切りすぎ(笑)

そうそう!気持ちはあるんですよね~、betipaさん、ちゃんとやってて偉いなあ~。私は風邪引いちゃったらって言い訳して見て見ぬフリを・・・(^^;)

> で、中途半端にお正月ちまちまお片づけしてたり、そのままだったり(笑)

中途半端って気にすると気になるんだけど、時間が経つうちに気持ちも薄らいで・・・(笑)

> 今日の絵も身につまされるわ~
> そういえば昔、請求書の処理をしてたんですが、友達が請求書を持ってきて・・・
> 「これどうしよぉ~」
> 見るとそこには半分刻まれた請求書が(笑)
> もちろん、再発行をお願いしましたともさ。
> いや~シュレッターって威力あるからネクタイ細切れにした人もいるんだよねぇ。
> 恐るべし!!ですわ。

お友達、請求書でまだよかったかな~、これが現金だったら・・・!(^^;)ネクタイも巻き込まれたら首がググ~ってなりそうで、危険だわぁ~!
シュレッダーはねえ、勢い込んでやってるとだんだん飽きてきて、テキトーによく見ないでガーガーやって、ふと手元を見ると・・・ひえぇ~~~~~っ!経験談です(笑)
 
給食室への潜入は果たせぬまま
今年もあとわずか・・・。
隊長、申し訳ありません。

来年こそ!ご期待ください。

給食室って毎日が大掃除みたいですよ。
あれだけ、きれいにしていて
まだ、大掃除・・・。
考えられません。

給食室の一日のお掃除を
我が家では大掃除と言います。

毎回おたぬきさんの写真には
びっくりします。
毎日首からカメラをさげているでしょう?
そうとしか思えない~!
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 給食室への潜入は果たせぬまま
> 今年もあとわずか・・・。
> 隊長、申し訳ありません。
>
> 来年こそ!ご期待ください。

にわとりかあさん、ボーナスはずみます!よろしくお願いします~!(^^)

> 給食室って毎日が大掃除みたいですよ。
> あれだけ、きれいにしていて
> まだ、大掃除・・・。
> 考えられません。

私も仕事でなかったら絶対したくないこと、仕事でも・・・これ以上は言えな~い!(^^;)

> 給食室の一日のお掃除を
> 我が家では大掃除と言います。

確かに・・・、余計なものはないし、すぐに片付けちゃうし、これが家でも出来れば、ねえ~(笑)

> 毎回おたぬきさんの写真には
> びっくりします。
> 毎日首からカメラをさげているでしょう?
> そうとしか思えない~!

えっ、ど、どうしてそれを・・・!と言いたいところだけど、重いからなあ(^^;)
でも心がけているのは、にわとりと遭遇したらすぐにシャッターをおせる体勢を!いや、こんなことはまずないだろって(笑)その程度ですぅ~
 
大掃除
家の大掃除だけでも大変なのに、、
(って、大掃除、大掃除って口で言ってるだけで、結局いつもどおりな私。。)
それを、給食室の大掃除までとは、、ご苦労様です。。確かに、、そうですよね。。給食室は、食べ物を扱うわけだから、他の部屋の掃除よりもずっと気を使いますよね。。

モーター、フィルター、、冷蔵庫、、、換気扇、、、??うううう。。ほんとに大変ですね。。

お疲れさまでございます。。Kei
 
Re: 大掃除
keiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 家の大掃除だけでも大変なのに、、
> (って、大掃除、大掃除って口で言ってるだけで、結局いつもどおりな私。。)
> それを、給食室の大掃除までとは、、ご苦労様です。。確かに、、そうですよね。。給食室は、食べ物を扱うわけだから、他の部屋の掃除よりもずっと気を使いますよね。。

大掃除って言葉は知っていても、実行力はゼロのおたぬきです~(^^;)
機材はデカイけどその分厨房の中ってシンプル。ただ、細々したものも多くって・・・、仕事じゃなかったらできましぇん(断言!)^^;

> モーター、フィルター、、冷蔵庫、、、換気扇、、、??うううう。。ほんとに大変ですね。。
>
> お疲れさまでございます。。Kei

たまに掃除しながら壊しちゃうワタクシなので、調理さんの冷たい視線が「邪魔だ!」って言うのが分かるのよぉ。シメシメなんだけどトホホとも言うかも~(^^;)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...