fc2ブログ

言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

タイムアップ!


Category: 給食の話   Tags: ---
タイム


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



2学期の給食もどうにか終了間際!

どこの学校もそうだと思うけど、2学期って学校行事が次々にあって忙しい。
そして12月に入り、私の仕事は試験問題とか作る訳じゃあないのに期末試験が終了するとホッとしちゃう。
ホッとしちゃうのはいいのだけど、ヘタをするとくつろぎ過ぎて1月からのことが頭からポ~ン!と抜けてしまう。

これがクセモノ・・・。

ふと気づくと12月中に1月の献立作成とか、一通りの収支決算したりだとかしなきゃいけないのに、カウントダウンがヒトケタにになって大慌て~!
これって昨日今日のことじゃない。
毎年、飽きもせずこのパターン。突っ込むヒマがあったら学習しなきゃダメなのにそれができないって、こりゃあたぬきの浅はかさ、何か問題が?と開き直るしかないだろうなあ。

さて、そんなかわいそうな脳みその持ち主のたぬきでも、覚えていることもある。

給食終了後、ヘラヘラしててもふとした瞬間、もうダイジョブかなあ~って思い出すのは、やっぱり給食のこと。

とはいえ、実際の給食は終了しているから納品とか調理作業のことではなくて・・・

給食では、いざ!と言う時のために保存食をとっておく。
保存食は食材の検品時と実際の給食に変身した時の2回取り、各々2週間の冷凍保存が決められている。

いざ!というのは言うまでもなく「食中毒が起こった時」のこと。
そして、その食中毒は潜伏期間があるから、給食が全て終了した後も2~3日は「どうかとんでもない時間に学校や病院から電話がかかってきませんように・・・」となる。

保存食はキチンと取ってあっても、食中毒はおこしちゃいけないもの。
だけど、万が一・・・

だから気持ちとして本当に給食終了!となるのは、まだもうちょっと先の話・・・。

タイムアップと同時に、たぬきは野っ原をかけずり回り、食べるだけ食べて、ぐうすか寝て・・・
ああ、不摂生が楽しみだ~!


意味不明


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんばんは~
本当に大変ですね~
お疲れ様です。
お休みは大いに不摂生をしてください(笑)

今日の絵・・・
身に覚えがありすぎて(笑)

家にもたくさんの暗号メモがありますわ~
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 本当に大変ですね~
> お疲れ様です。
> お休みは大いに不摂生をしてください(笑)

もうもう今からカウントダウン状態、すでに気分はゆく年来る年状態(笑)
人間もたぬきも、しちゃいけないよね~ってこと、どうしてこんなに楽しいんでしょうね~!^^;
あっ、でも休みは長い方がいいから、ゆく年来る年はなるべく後の方がいいなあ・・・

> 今日の絵・・・
> 身に覚えがありすぎて(笑)
>
> 家にもたくさんの暗号メモがありますわ~

うほほっ、やっぱり?^^
休み前に新学期になったらやることってメモを残すのだけど、コイツがまた頭の悪い書き方してるからサッパリなのよ~(^^;)
 
おはよ
本当に1年間ご苦労様でした。
このままノロとか出現しないように、祈ってます(笑)
 
おはようございます
給食終了間近i-190
お疲れ様でーーーす!!

っと同時にこちらは、冬休みの
昼食作り開始ーーー・・・

あ~~ イヤだな~
私も不摂生な
お正月をやってみたい!!

実現するのは、当分先ですねi-183
 
こんにちは^^
おお、まだちょっと気が抜けないわけですね。^^
そして、その後は、不摂生祭りですね。
いやあ、こういうのも大事!!
ストレス発散は、しっかり発散させたほうがいいと思うマダムです。

そして、最後のイラスト。
マダムも身の覚えありすぎです。
何かの拍子に、テレビ見てて、「お!描ける!」って思ってパパッと描いた似顔絵・・そのまま放っておいて、数日後に「誰?」とか・・。
そのためのメモなんかも必要だったりしてね。^^;
 
おたぬきさん、こんにちは~
そうかぁ、なかなか気を抜けませんねぇ。
人様の胃袋をあずかるって、本当に大変なんだなぁ。

身に覚えのあるイラスト...
そんなことばっかですよ。
なんのためのメモなんだか。 あ~あ。
 
忘れないためのメモ
今日はイラストの内容に・・・

忘れますよね。

百鍋のメモ・・・
100以上あるんですが、読み返してみると・・・・
このブログを始めて、百鍋を撮影しようと決めた時に読み返したメモは・・・

かなり昔のメモは解読が難しいです。

でも、作ってるうちに思い出すと言う食い気の力が助けてくれます。

このメモを読む、と言うメモも必要な今日この頃・・・

 
食べそびれ、お楽しみ給食
うちの次男ちゃん、足首痛め、学校を休んだため、楽しみにしていた最後のお楽しみ給食、食べれませんでした。。がっかりしています。。(笑)Kei
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 本当に1年間ご苦労様でした。
> このままノロとか出現しないように、祈ってます(笑)

おおっ、ノロの言葉に敏感に反応しちゃいます~(-_-)、一緒に祈って下さいませ~!(^^;)
 
Re: おはようございます
ランちゃんママさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 給食終了間近
> お疲れ様でーーーす!!
>
> っと同時にこちらは、冬休みの
> 昼食作り開始ーーー・・・

昼食作り、すまんのぉ~(^^;)、暮れからお正月ってな~んだか忙しいし・・・やっぱ、すまんのぉ~(^^;)

> あ~~ イヤだな~
> 私も不摂生な
> お正月をやってみたい!!
>
> 実現するのは、当分先ですね

不摂生って魔性の言葉、そそられちゃうでしょ(笑)なかなか思うようにいかないでしょうけど、実現するその日まで・・・!^^
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> おお、まだちょっと気が抜けないわけですね。^^
> そして、その後は、不摂生祭りですね。
> いやあ、こういうのも大事!!
> ストレス発散は、しっかり発散させたほうがいいと思うマダムです。

気が抜けてるのはいつもだろ?って噂もあるたぬきなので、デカイ声では言えないんだけど(笑)
不摂生祭り!
さ~すがマダム!なんてスンバらしい言葉でしょ、参加者は募集しなくても勝手に集まってくるはず(^^;)

> そして、最後のイラスト。
> マダムも身の覚えありすぎです。

やっ、やっぱりそーです?(笑)
年度末にね、新年明けに忘れないようにってメモを残し、いざ見直すと意味不明・・・、いきなりストレス満開!新年恒例の行事です、きっと今回も・・・

> 何かの拍子に、テレビ見てて、「お!描ける!」って思ってパパッと描いた似顔絵・・そのまま放っておいて、数日後に「誰?」とか・・。
> そのためのメモなんかも必要だったりしてね。^^;

あはは~っ! w メモのためのメモ、エンドレスメモですな~!笑えないのがキツいですわ(^^;)
マダムの似顔絵にもそういう過程があると知り、胸を撫で下ろしている?たぬきなのでした~(笑)
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんにちは~

fumieさん、こんにちは~!、コメントをありがとうございます!

> そうかぁ、なかなか気を抜けませんねぇ。
> 人様の胃袋をあずかるって、本当に大変なんだなぁ。

胃袋がストを起こさないことを、ただ祈るだけ・・・かな?(^^;)

> 身に覚えのあるイラスト...
> そんなことばっかですよ。
> なんのためのメモなんだか。 あ~あ。

うほっ、fumieさんもそーなんだぁ♪
殴り書きで文字が読めない、誰なんだこの人?、この番号で電話をかけたらどこに繋がるのか・・・
いや、こんなマトモな意味不明メモならまだかわいいって(笑)
ホント、メモはなんのためにあるのかメモしなきゃです~(^^;)
 
Re: 忘れないためのメモ
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 今日はイラストの内容に・・・
> 忘れますよね。

ストライクにはストライクのお返事を・・・、しっかり忘れます!(^^)

> 百鍋のメモ・・・
> 100以上あるんですが、読み返してみると・・・・
> このブログを始めて、百鍋を撮影しようと決めた時に読み返したメモは・・・
>
> かなり昔のメモは解読が難しいです。

百鍋のメモとなると、食材だったり作り方だったり、調理肯定だったり・・・
記憶が鮮明なうちならともかく、ふっと思って書き留めたメモだったりしたらなおさら解読が・・・
もんのすごく同意しちゃう内容です(^^;)

> でも、作ってるうちに思い出すと言う食い気の力が助けてくれます。
>
> このメモを読む、と言うメモも必要な今日この頃・・・

作ってるうちに・・・、そう、メモをした時の状況とか何か糸口が見つかるといいんですけど。
作るって頭と体の作業で記憶が繋がるんでしょうね~
意味不明なメモは、それが大事だったらどうしようって悩むのがクセモノなんですよね(^^;)
 
Re: 食べそびれ、お楽しみ給食
keiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> うちの次男ちゃん、足首痛め、学校を休んだため、楽しみにしていた最後のお楽しみ給食、食べれませんでした。。がっかりしています。。(笑)Kei

ひえええぇ~っ!なんてかわいそうな!!(笑)←いや、笑っちゃ失礼なんだろうけど、すんません、つい気の毒で・・・^^;

これから先、大人になって「給食の思い出は?」となったら食べられなかったお楽しみ給食になる様な・・・ならない様な・・・、いや、なるでしょう!(笑)
ああ、気の毒ですぅ~、次回のお楽しみ給食は・・・なんだろうなあ(^^;)
 

Leave a Comment



03 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

02

04


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...