言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

日本の秋を実感する時


Category: こんなもん食べました   Tags: ---
金沢の米屋



棚田の刈取り



写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
複数毎掲載の場合は写真上部の [NEXT] [PREV] をクリックで移動。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



まだまだ暑い!
これは日本列島、どこに行っても同じだと思うけど、東京でも2~3日前から日没と同時に「あれっ?」と思う様な風を感じることも。連日の猛暑とは別に、確実に季節は変わりつつあるのでしょう。

そしてそれを更に実感させてくれるのは「新米」と言う名のご馳走。
ニュースだけでなく、米屋さん、そしてスーパーの店頭で新米シールの張られた米袋を見ると、ああ、もうそんな季節なんだなあって思わせてくれます。これって、日本の秋を実感する時。そして昨日から我が家も「新米」を堪能しちゃってます。

そんな訳で今日は少し趣向を変えてパチリと撮ったお米関連の写真を掲載しました。

さて、でんぷんアレルギーの方は別として、生まれてから死ぬまで一度も白飯を食べたことが無いって日本人、おそらくいないでしょう。それくらい身近な食べ物だし、なにより炊きたての新米の湯気は思わず心の中で「んん~っ!トレビア~ン!」ってなっちゃう香り。

「炊きたてのご飯とみそ汁、おいしいお新香があればそれだけで十分」なんてことも言うけど、これも実感できる話。やはりこう考えると、食糧自給率だのって言われなくても、給食でもおいしいごはんを食べさせたい。事実、米飯が主食となる献立は確実に増えている。

こういう日本の食文化の伝承は大事だし、これからの次代を担う生徒たちにはキッチリ味として叩き込みたい。
これに関しては色々とまつわる話はあるのだけど、それはまた後日。
だって、せっかくの新米。
自分がゆっくり味わってからにしたい!


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 風景写真    ジャンル : 写真


Comments

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...