言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

東京水


Category: 給食の話   Tags: ---
水道


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



水のおいしさは、味に関係するか?

これはもちろん関係するはず。

東京都水道局は、現在「東京水」に取り組んでいる。
「安全でおいしい水プロジェクト 2010~2012」によると、以下の対策となる。

※ 利根川水系を原水とする全浄水場について、平成25 年度末までに、取水量の全量を高度浄水処理できるよう、引き続き着実な整備を進めていきます。これにより、通常の浄水処理では十分に除去できないかび臭原因物質、カルキ臭やトリハロメタンのもととなる物質等を除去・低減し、より一層安全でおいしい水をつくります。 ※

日本はおいしい水の宝庫。
名水百選なんてのもあるくらい、日本全国においしい水は存在するけれど、その恩恵にあずかれるのはその地域に住んでいる極わずかの人たちだろう。

都内の学校で使用する水はタンク貯蔵のところも多いはず。
この水は、夏の暑い時などは塩素の匂いがキツくなったり、温かいというよりも熱いくらいの水と遭遇するし、タンクなのか水道管なのか、これって水の味じゃないよねって感じることもある。

水の安全確認は、校内の水道では毎朝、塩素濃度測定をする。
給食室でも、同じ様に塩素濃度測定のほか目視と匂いの確認、そして作業後にも再度、塩素濃度測定をしている。

調理作業は下処理、洗浄、調理など全ての場面で水とは切っても切れない仕事。
そのため、本来、給食室で使用する水は直結を推奨されているけど、都心のビル形式の学校では厨房は高層階にあることも多く、なかなか直結とはいかない。
ただ、タンクにしても直結にしても、安全確認の基準は塩素濃度となっている。

先の東京水、東京都水道局の取り組みのひとつは、古くなった水道管を取り替えることも含まれている。
そして「学校フレッシュ水道」ということで、公立小学校の水飲栓の直結給水化を進め、「蛇口から水を飲む文化を次世代に引き継ぐ」ともある。

ここ数年で、急激にスーパーやコンビニで販売されるペットボトルの水が増えた気がする。
日本のおいしい水がペットボトルの水の味とイコールか?と聞かれたら、これは絶対に違う。
それでもこれだけ水が商売として成り立つのは、おいしい水のある国としては何とも残念な気がするのだけれど・・・

蛇口から水を飲むのが文化かどうかは・・・おいといて、学校の水がおいしくなることは、給食の料理の味にも安全にも多いに貢献してくれること。
実際の整備となると、まだまだ問題も課題も山積みだろうけど、水道局の取り組み、ぜひ頓挫することなく着実に進んでくれたらと思っている。


東京水01


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

そうか 昔の話なのか
学校の水道といえば・・・

水道の蛇口の下で 大口開けて
がーっと飲んだあと
いがぐり頭にもじゃばーっとかける
練習が終わった野球部の男子

個人的な趣味では全然ないのですが
 
こんばんは~
betipaのところは田舎なので、恩恵を受けてるなあ~
水道からのお水はペットボトルと変わらないくらいおいしいし、近くにはごろごろ水と呼ばれる名水があるし・・・
地域差はあるだろうけど、水道から出る水を飲める国って本当にめずらしいよ~
海外に行ったらうがいするのもペットボトルのお水ってところもあるんだし。

でも昔に比べて大阪もおいしくなったよ~

普段、恵まれた水を飲んでいるだけに、20年位前(あっ年がw)は大阪の水道水でうがいもできなかったもん。
今は飲めるような気がする(笑)

水道をひねったら安全でおいしい水が出てくる幸せに感謝しないとですね。
 
おはよ
水道水の管理、毎日してるんだ!知らなかったよ。ご苦労さんです!
そういうあたしは、水道水ゴクゴク地域に住んでる。えへへへ。ありがたいこってす、はい。
 
こんにちは^^
水・・・。何か事故でも起き無いと、つい何もなかったかのように普通に有ると思ってしまうものですよね。
でも、ここのところのペットボトルで販売されている水をみると、水も商品価値をつけて商売できるもの・・・みたいに誰かがあくどい商売しちゃってるように思っちゃう、なんだか悪い心のマダムです。^^;
ここは、やっぱり。全国的に水道局に頑張ってもらいたい!!日本は水道の水が美味しい!!って国であってほしい!!
なんてね、思いましたです。^^ノノ
 
おたぬきさん、こんにちは~
水道水、毎日検査してるんですね。
ご苦労様です。
子供の頃は、水道水をがぶがぶ飲んでたな~
東京に来てから、
水を買ったり、浄水したりするようになったんでした。
ほんと、途中頓挫しないことを願うばかりです。
 
Re: そうか 昔の話なのか
ういすてれあさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 学校の水道といえば・・・

が、学校の水道といえば・・・?なんだろ???

> 水道の蛇口の下で 大口開けて
> がーっと飲んだあと
> いがぐり頭にもじゃばーっとかける
> 練習が終わった野球部の男子

ありました~!この光景!!そして・・・やってました~、ワタクシも!(大爆笑)
スポコンだった私は中学・高校とやたらと小汚い生徒で(^^;)、クラブ活動が終わった後、夏などは水を飲んでそのままじゃば~~っ!何の疑問も持たなかったたぬきは、今も昔も野生の本能のままのようです~(笑)

> 個人的な趣味では全然ないのですが

同じクラブ仲間は全員やってたのでためらうことなく、でしたが、おそらく見てた他の生徒は・・・。
同窓会に行ったら今度、聞いてみよう(^^)
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> betipaのところは田舎なので、恩恵を受けてるなあ~
> 水道からのお水はペットボトルと変わらないくらいおいしいし、近くにはごろごろ水と呼ばれる名水があるし・・・
> 地域差はあるだろうけど、水道から出る水を飲める国って本当にめずらしいよ~
> 海外に行ったらうがいするのもペットボトルのお水ってところもあるんだし。

羨ましいなあ~、おまけにごろごろ水!なんすか?このステキなネーミングは!そそられまくりです(笑)
水道をひねったらそのまま水が飲めるって、本当に幸せですね。こういうライフラインをしっかり整備してもらえると、どれだけ生活が安定するか・・・、これがごろごろ水だったら東京もなおいいんだけどなあ~(^^)

> でも昔に比べて大阪もおいしくなったよ~

えっ、大阪って水はあんまりおいしくなかったの?

> 普段、恵まれた水を飲んでいるだけに、20年位前(あっ年がw)は大阪の水道水でうがいもできなかったもん。
> 今は飲めるような気がする(笑)

ひえ~~っ!これ知らなかったぁ!大阪って水の都って気がするのにそうだったんですね。

> 水道をひねったら安全でおいしい水が出てくる幸せに感謝しないとですね。

東京もね、断水しまくり水はカルキ臭いって感じだったのが、少し緩和された気もするんです。安全でおいしい水が出る水道施設、ペットボトルに負けるな!でしょうか(^^)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 水道水の管理、毎日してるんだ!知らなかったよ。ご苦労さんです!

学校の水飲み場の塩素濃度は生徒も測ってるんだ。厨房はブログにも書いたけど使用前後に測定してる。夏と冬の差がスゴくって、これはこれで季節感がある測定かも(笑)

> そういうあたしは、水道水ゴクゴク地域に住んでる。えへへへ。ありがたいこってす、はい。

うわぁ~、さすが北海道!そりゃあ水が不味いワケ無いですよね~!羨ましいぞぉ~♪
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> 水・・・。何か事故でも起き無いと、つい何もなかったかのように普通に有ると思ってしまうものですよね。

過去に1度だけ、近隣で濁り水が出たので給水車を1台出してもらって給食を作った事がありました・・・あの時ほど、水道のありがたみが分かった事はなかったです。

> でも、ここのところのペットボトルで販売されている水をみると、水も商品価値をつけて商売できるもの・・・みたいに誰かがあくどい商売しちゃってるように思っちゃう、なんだか悪い心のマダムです。^^;

私もペットボトルがズラ~って並んでいると、何だろうなあって思うクチで(^^;)
ありゃあ、そうとう儲けがあるだろうなあって思っている山暮らしのタヌキです(笑)

> ここは、やっぱり。全国的に水道局に頑張ってもらいたい!!日本は水道の水が美味しい!!って国であってほしい!!
> なんてね、思いましたです。^^ノノ

ライフラインは整備されているのだから、次なる政策もヨロシク!ですよね。日本に住んでいる恩恵、やっぱりありがたいです。やれば出来るって根性を水道局にはお願いしたいですね~(^^)
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんにちは~

fumieさん、こんにちは~!コメントをありがとうございます!

> 水道水、毎日検査してるんですね。
> ご苦労様です。

水ってそこにあるのが普通なんですけど、飲料水って考えたら特別ですよね~。検査はやっぱり安全確認もだけど、そういうことも忘れちゃいけない訳で・・・

> 子供の頃は、水道水をがぶがぶ飲んでたな~
> 東京に来てから、
> 水を買ったり、浄水したりするようになったんでした。
> ほんと、途中頓挫しないことを願うばかりです。

一昔前はステキなカルキ臭が東京の水はしていましたから~(^^;)
おいしい水を飲んでいたfumieさんなら、なおさら違いが分かるんだろうなあ~、水道局にはよくよく言って聞かせておかなくちゃ(笑)
 
学校って・・・
給食って・・・
毎日、
水道水の検査やってたんですねi-237知りませんでした!!
頭が下がる思いであります(ペコリ)
何の仕事も大変ですが、
給食って、口に入るものだから
細心の注意が必要なんですねっっ
我が家の子供達にも、是非、この事を伝えたいと思いますi-190

今日はコメ☆
ありがとうございました。
楽しみにしていまーーすi-185
 
水は大切ですね
水を買うなんて・・・・
海外に行った時だけだと思ってました。
未だに水を買うのは・・・・

T's KITCHEN は、水に敏感です。

田舎もんなので特に!

若い頃に実家以外で過ごした数年も米を炊くのと珈琲とお茶は実家の井戸水を!!
(この頃から風呂に入浴剤を使う様になったかも・・・)

週に一度ポリタンクを持って実家の井戸水を汲みに行ってました。

今は実家に暮らしてますが、スタジオには今でもタンクで水を運んでます。

T's KITCHEN (STUDIO BUG)
のお客さんに出す珈琲やお茶はわが家の井戸水で出してます。
もちろん百鍋の出汁は井戸水使います。

仕事でお世話になる京都のお寺の水はかなり清い水です。
撮影後には必ず喉を潤します。(甘露ですよ)

日本に居て、なんでヨーロッパやアメリカの水を買うのか・・・・
不思議な気がして長年が過ぎました・・・・

東京水は旨いんですか?

大阪水は飲み込めません。

ご意見ご感想をお待ち致しております。

このネタはわがブログでも近いうちに!!
 
Re: タイトルなし
ランちゃんママさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 学校って・・・
> 給食って・・・
> 毎日、
> 水道水の検査やってたんですね 知りませんでした!!
> 頭が下がる思いであります(ペコリ)

いやいや、どうぞ頭を上げて・・・(-^^)
水は給食作りの基本になるもんですから、検査は仕事の一環で、やってる方はごく日常のフツーの業務なのであります~

> 何の仕事も大変ですが、
> 給食って、口に入るものだから
> 細心の注意が必要なんですねっっ
> 我が家の子供達にも、是非、この事を伝えたいと思います

そりゃぜひともお願いします~♪
でも、結果、ウチでも検査キットが欲しい~!って言われても、そこんとこはヨロシクってことで(笑)

> 今日はコメ☆
> ありがとうございました。
> 楽しみにしていまーーす

ご紹介する方も楽しみだけど、これでダイジョブかな~ってぷれっしゃ~が・・・(^^;)
 
Re: 水は大切ですね
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 水を買うなんて・・・・
> 海外に行った時だけだと思ってました。
> 未だに水を買うのは・・・・

私も抵抗があるんですよね~、私はケチなだけなんですけど(^^;)

> T's KITCHEN は、水に敏感です。
> 田舎もんなので特に!

水のおいしさを知ってるT'sさんだから、これは当然でしょう!

> 若い頃に実家以外で過ごした数年も米を炊くのと珈琲とお茶は実家の井戸水を!!
> (この頃から風呂に入浴剤を使う様になったかも・・・)
> 週に一度ポリタンクを持って実家の井戸水を汲みに行ってました。
> 今は実家に暮らしてますが、スタジオには今でもタンクで水を運んでます。

井戸水はおいしいですよね、あのおいしさは何でしょう・・・単に薬臭くないだけじゃなくて、様々な要素が絡み合ったおいしさがあります。
スタジオに井戸水を運ぶ・・・こだわりは写真だけでなくて水もだったんですね(^^)

> T's KITCHEN (STUDIO BUG)
> のお客さんに出す珈琲やお茶はわが家の井戸水で出してます。
> もちろん百鍋の出汁は井戸水使います。

こ、これはぜひスタジオに伺っておいしい珈琲をいただきたいです!
できれば鍋も・・・(笑)

> 仕事でお世話になる京都のお寺の水はかなり清い水です。
> 撮影後には必ず喉を潤します。(甘露ですよ)

甘露っていい言葉ですよね。衣擦れの音がしてきそうです。京都のお水・・・どこでもおいしそうですけど、やっぱりここ!っていうところもあるのでしょうね。

> 日本に居て、なんでヨーロッパやアメリカの水を買うのか・・・・
> 不思議な気がして長年が過ぎました・・・・

ああ、本当ですね!どうしてなんでしょうか・・・

> 東京水は旨いんですか?
> 大阪水は飲み込めません。
> ご意見ご感想をお待ち致しております。

東京水はイベントなどでペットボトルタイプのものが配布や販売もされています。

私は実際に、利根川水系の浄水場(金町(かなまち)浄水場)に施設見学に行ってそこでできたて東京水を飲んでみましたが、その時にはカルキ臭さは全くありませんでした。
おいしいかどうか・・・と言われたら、そりゃあ天然もの、水のおいしい地域の方、井戸水などとは比較にならないでしょうが、水道水としては合格だと思います。
ですからなおさら古い水道管を取り替えるなど、作った水をおいしく届ける整備がすすむといいな・・・と。

> このネタはわがブログでも近いうちに!!

どういうエントリになるんでしょう?楽しみです!

上水ではないけれど、東京にはゲリラ豪雨に備えた施設があります。
こちらも施設見学に行って規模のデカさにちょっと感動したものなので、いずれ機会を見て・・・。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...