言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

給食で食べたいもの


Category: 献立の話   Tags: ---
漬物


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



学校給食では、果物以外、基本的に生の野菜は出せない。

ただし、キャベツの生産地などでは生の繊キャベツを出しているとも聞いた事があるから、日本全国どこかではその土地ならではの農産物は生で食べられているのかもしれない。

そしてもう一つ。

乾物や調味料類を除いては、当日納品、当日使用となっている。
だから前日から仕込む、寝かしておくという作業は出来ない。

もうすっかり慣れてしまったけれど、それでもたまに献立の組み合わせによっては「ああ~、こういう時にはアレが食べたいなあ~」と思ってしまうものがある。

漬物。

キュウリのぬか漬け。聖護院カブラの千枚漬けなんてのもいいねえ~、あっ、やっぱり白菜の浅漬けもいいし、長芋とワサビの茎なんて組み合わせも絶妙・・・

ホントのところ、私はそれほど漬物に執着心は無い方で、特に「古漬け」となるとダメだし、タクアンなんてのも苦手なもの。
ところが、鮭の照り焼きとか五目卵焼きなんて献立の時は、やっぱりちょこっとこういう漬物が欲しいなあ、なんてことを思ってしまう。

ご飯はわざと1/3残してお茶漬け!
そうなりゃあ、やっぱりお供は漬物が欲しくなってしまうジャパニ~ズおたぬき。
おっと、そしたら鮭は照り焼きより塩焼きの方がいいんじゃない?

よく生徒や教職員が「ねえ、給食で○○出してよぉ」って感じで無体な献立名をあげることがある。
そういう時、私はチラ見しながら「そういうものはご自宅でご存分に~!」と言い放つ。言ってる方もただ言いたいだけと分かっているからお互い笑ってるだけだけど、気持ちは十分分かる。

そこにないもの、出せないものが食べたくなる。

食への執着心とはかくも深いものだと、己の願望とシンクロしてしまうのだった。


お茶漬け


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

へぇ~(´∀`)
生野菜って基本的にNGなんですね。知らなかった~
今はウイルス対策に分以上加熱とか…
いろいろあるんでしょうね~
漬け物もダメなんですか~
エコの為に…
僧侶を真似て、漬け物で茶碗を なでてから、
お茶を注いでキレイにすることになりました
…的に提案(・∀・∩) 笑
 
そういえば、生野菜ってきゅうりぐらいで
他は無かったような気がする~
でも、お漬物のしば漬けは出てた気がする~^^
確かに、披露宴の後帰ってから
お茶漬けを食べて
お腹を落ち着かせてるよね~(笑)
 
Re: タイトルなし
いけっちさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> へぇ~(´∀`)
> 生野菜って基本的にNGなんですね。知らなかった~
> 今はウイルス対策に分以上加熱とか…
> いろいろあるんでしょうね~

これでもかって加熱するからフライなんて衣バリバリ、口の中を切りそうだもの(笑)
生野菜は地域によってある程度扱いが変わるようだけど、基本はダメ、かな(*_*)

> 漬け物もダメなんですか~

そうなんですよぉ、そのままじゃ出せません。基本加熱です。例外は缶詰。だからキュウリのぬか漬けの缶詰だったらそのまま出せる。あればの話だけど(^^;)

> エコの為に…
> 僧侶を真似て、漬け物で茶碗を なでてから、
> お茶を注いでキレイにすることになりました
> …的に提案(・∀・∩) 笑

うひゃっ!いけっちさん、面白~い!給食時間になったらみんな坊さんになって食べる・・・、想像しただけでなんて楽しんだろ~♪
 
Re: タイトルなし
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> そういえば、生野菜ってきゅうりぐらいで
> 他は無かったような気がする~

きゅうりは熱湯をくぐらせてカットかな~、生っぽく見えるけど実はアチチってさせてる(^^)
あっ、トマト!トマトは湯通しして出してるなあ、そーだ、忘れてた~!

> でも、お漬物のしば漬けは出てた気がする~^^

福神漬けなんかも出すときには加熱して冷まして出してるからなあ。
しば漬け、お茶漬け用だったのかな(笑)

> 確かに、披露宴の後帰ってから
> お茶漬けを食べて
> お腹を落ち着かせてるよね~(笑)

ねっ、ねっ、そうだよね~!不思議だなあ、たらふく食べてるはずだのに、一張羅を脱ぎ捨ててお茶漬け食べると落ち着くのよ。飲んだ後のラーメン的存在?(^^;)
 
おはよ
今朝はシバレてるよ!
○○で氷点下20度だって・・・
どうりで寒いわけだ!
PCも調子悪い。固まってばっかりいる。こんな日もあるって・・・

漬物はまるっきり無いと寂しい。ちょこっとある位が良いかな~。
 
こんにちは~
私、お漬物大好き~

そうか~給食は生野菜NGなのね~
betipaの高校は寮生がほとんどだったんだのでほぼ全員給食だったのね。
でも小学校から大学、はたまた関係部署(専門学校とか)まで分を、1箇所で作るのさ。
月1回のカレーの日はみんな心待ちにしていたなあ・・・
大人数を炊くからか結構おいしかったのよ~(笑)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 今朝はシバレてるよ!
> ○○で氷点下20度だって・・・
> どうりで寒いわけだ!
> PCも調子悪い。固まってばっかりいる。こんな日もあるって・・・

ニュースでも盛んに言ってましたよね、さすが北海道、しばれ方が違う!
なんだろう、パソコンも暖房が欲しいのかしら?(笑)

> 漬物はまるっきり無いと寂しい。ちょこっとある位が良いかな~。

山盛りは壮観だけど、やっぱり目の前にあればほどほどでいいものね♪
 
Re: こんにちは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 私、お漬物大好き~

お漬物はなんでもウェルカムなのかな?それとも特にこれは!があったりして(^^)

> そうか~給食は生野菜NGなのね~

例外もあるみたいだけど、基本は湯通ししたりゆでたり加熱はしなきゃかな。

> betipaの高校は寮生がほとんどだったんだのでほぼ全員給食だったのね。

寮生!な、なんか寮長さんとかがいて廊下に並んで点呼して・・・、ああイメージ古いなあ(笑)

> でも小学校から大学、はたまた関係部署(専門学校とか)まで分を、1箇所で作るのさ。
> 月1回のカレーの日はみんな心待ちにしていたなあ・・・
> 大人数を炊くからか結構おいしかったのよ~(笑)

こりゃあ旨かろう~♪
月1回のカレーの日、いいね、これ。大勢で食べるから美味しいだろうし。
こういうのって忘れられない思い出になるもの、給食も思い出作りに一役、ですね(^^)
 
長芋とワサビの茎
長芋とワサビの茎・・・・

ここに目が釘付け!

思わず、手を叩きました。

漬けもの大すきです。
特に胡瓜の糠漬けの古漬け。
おろし生姜で・・・・

ザーサイは鍋にも良く入れます。

千枚漬けはこれから旨いです。

飛騨の赤蕪も・・・

あっ、漬け物はあまりでしたね・・・・

 
Re: 長芋とワサビの茎
T'sさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 長芋とワサビの茎・・・・
>
> ここに目が釘付け!
>
> 思わず、手を叩きました。

この組み合わせはホントに美味しいです、大好きなものの1つです。これだけでももちろんだけど、ちょっぴりミソをあわせてもバッチリ。リンゴ酢とも相性がいいものです。ソバ芽を添えれば彩りもよくなるし・・・、安くて美味しい一品です。

> 漬けもの大すきです。
> 特に胡瓜の糠漬けの古漬け。
> おろし生姜で・・・・

おおっ、古漬けとおろし生姜の組み合わせはやったことがないです!

> ザーサイは鍋にも良く入れます。

ううっ、これは実は天敵・・・

> 千枚漬けはこれから旨いです。

香りが好きです、ほのかなあの香りはいいです!

> 飛騨の赤蕪も・・・

赤蕪は旨いですよね、甘酸っぱいあの味はアジ、カマス、トビウオなんかの一夜干しと一緒に食べたらもう最高~♪

> あっ、漬け物はあまりでしたね・・・・

・・・ワガママ食いなんです、それが証拠に↑↑、結構な数に「旨い」と・・・(^^;)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...