言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ほお袋


Category: 給食の話   Tags: ---
タヌキ


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



食事では「早食い」なんて言葉がある。
友人が牛丼屋に入り、並盛りを1杯食べる間に隣の席の人が大盛りを2杯平らげいていた・・・、ちなみにどちらも男性の話。
特技として胸を張る人もいるけど、いい意味ばかりとも限らない。ただ、私なども結構なスピードで食べる方なので、ゆっくり食事を楽しみましょう、というのはちっとばかし耳に痛い。

かたや、ゆっくり食事を楽しむ方。
時間や生活に余裕がある、病気でゆっくり食べなきゃいけない、そして性格もあるだろう。
しかしそんなこととは関係なく、若い女の子が長い髪を片手で押さえ、うどんを一筋ずつもったり食べているのを見ると「嫌なら食べるな!」なんて暴言を言ってしまいそうになる。

同じ様に、生徒が給食を食べる早さも結構な個人差がある。
早い生徒はひたすら食べる、とっとと食べる。
理由はお腹が空いているから・・・、だけでなく、お代わりは全部自分の給食を食べてから。こう指導される先生が多いから、ひたすら目の前の給食に集中する生徒もいる。多くの場合、こういう生徒はどんどん食べて、チャイムと同時に昼休みを謳歌するってパターンが多いような気がする。

そして、ゆっくりと食事をする生徒。
こちらは食が細い生徒、これが圧倒的な理由だろう。

しかし、別の理由がある生徒もいる。
給食を食べながら、お喋りに夢中になり、気がつくとチャイムが鳴って片づけが始まり・・・。

こういうモタ子ちゃん、低学年ほど存在確率は高くなる。
チャイムが鳴って給食終了となると、ご馳走さまの挨拶と同時に片づけが始まるから、モタ子ちゃんが取るべき道は2つ。1つはあきらめて片づけをする、もう1つは片づけをしているクラスメイトを見ながらも必死になって食べ続ける。

多くの学校では時間をキチンと守ることを重視する。
大体、準備に10分、食べる時間を20分、大体30分くらいを給食時間に当てている学校が多い。
30分・・・、普通であれば十分な時間とも考えていいだろう。だからモタ子ちゃんがどれほどお喋りかって分かってしまう。

あるモタ子ちゃんはお喋りも給食も大好きだった。
ものすごい大食漢でお代わりのジャンケンにはほぼ皆勤賞で参加、そしてお喋りの量はそれを上回っていたから、チャイムが鳴ってもなかなか全部を食べきれないって事が多かった。
目の前の給食は全部食べたい。だのに片付けなきゃいけない。

モタ子ちゃんは、瞬間、残っているものを口の中に詰め込む。
詰め込み過ぎて口が動かせないくらい目一杯入っている。
膨らんだほっぺたは、リスのほお袋のようになり、そのまんま片付けに参加するからクラスメイトや給食当番からは「お前、いつもそんなでどうすんだよっ!」「今度からお喋り禁止だ!」「いや、お代わり禁止だ!」・・・、厳しい声が飛び交う。モタ子ちゃんは目を白黒させながら、まだ口が動かせないから反論も出来ない・・・。

目一杯膨らんだほお袋は、行儀が悪い、という典型だろう。
だけど、私に代わって生徒同士で指導を入れてくれる。
目くじらを立ててああだこうだと言うよりも、影でこの様子をうかがって笑いを堪えているのはとても楽しい。出番があるとしたら、ほお袋の中身が喉につかえた時か、忘れた頃に「そのほお袋には何が入ってるのかな?」なんて聞くことだろうか。

モタ子ちゃんがレディに変身するのはいつだろうか。これも楽しみだ。


ガッツ石松01


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おたぬきさん、こんばんは~
いやぁ~、ほんと人それぞれですよね。
かくいうワタクシ、早食いです。
よく噛んでないのか?って自分でも思います。
最近ちょっと、反省してるところ...
よく噛んで食べることはあたりまえなんですが、
熱いものは熱いうちに、
冷たいものは冷たいうちに食べたいのです。
冷たくなって硬くなってしまったものや、
溶けてベトベトになったアイスを見ると、
がっかりしちゃうの。
ちゃんとおいしい時に食べてもらえなかったんだなぁ
成仏できないなぁって。  笑
 
おはよ
食べる速さね?
量はしっかり食べるけどね。遅いかもしれない・・・
喋りながら食べるのって難しいんだよ!こぼすし・・・

いろんな生徒さんがいて楽しいね!
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
こんにちは~
食べる早さかぁ~
中学までは普通だったけど高校から早くなったなあ~
マネージャー病か。。。

会社とかでは、周りとスピードをあわせる用にしていたわ~
 
モタモタ子
こんにちは。
モタモタ子です!(笑)

給食では取り残されることはまったく無かったけれど。

もたもたの理由はおしゃべりもあるけれど、私の場合は一口が小さいのが理由かも。
沢山いれると食べられないんですよね。きっと習慣化されてるかだけだけど。
昔は大きく口を開ける事さえ出来なかったり。(笑)

全然関係ないけど、夢におたぬきさんが出てきました。w
恋いこがれてるからかな(ノ´∀`*)
 
こんばんは^^

マダムは早食いなんです。^^;
でも、このおしゃべりなモタ子ちゃん、なんか憎めませんね。^^
きっと、もうちょっと成長して、男の子の目がきになってくると、違ってくるんでしょうね。^^
いったい、いつなんだろう。^^
かわいらしい時期ですよね。^^
 
Re: タイトルなし
> おたぬきさん、こんばんは~

fumieさん、こんばんは~!コメントをありがとうございます!

> いやぁ~、ほんと人それぞれですよね。
> かくいうワタクシ、早食いです。
> よく噛んでないのか?って自分でも思います。
> 最近ちょっと、反省してるところ...

タヌキは早食いだし、おまけにガツガツいっちゃってます(^^;)
fumieさんに言われて気づきました・・・私もよく噛んでいないのかも、反省会を一緒にやりましょう!(笑)

> よく噛んで食べることはあたりまえなんですが、
> 熱いものは熱いうちに、
> 冷たいものは冷たいうちに食べたいのです。

あっ、これ、ホントにそう思います!

> 冷たくなって硬くなってしまったものや、
> 溶けてベトベトになったアイスを見ると、
> がっかりしちゃうの。
> ちゃんとおいしい時に食べてもらえなかったんだなぁ
> 成仏できないなぁって。  笑

家でもそうだけど、どこかに食べに行って最後に1~2個いつまでも残ってるの、あれって成仏できませんでしたの代表ですよね~、やっぱり美味しく食べてこそ!ですよね
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 食べる速さね?
> 量はしっかり食べるけどね。遅いかもしれない・・・
> 喋りながら食べるのって難しいんだよ!こぼすし・・・

楽しく会話をしながら、黙って黙々と食べる、さじ加減って結構ムズカシイかも(笑)

> いろんな生徒さんがいて楽しいね!

巨人の星のネエちゃんみたいに、柱の影から見てると楽しくって(^^)
 
Re: こんにちは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 食べる早さかぁ~
> 中学までは普通だったけど高校から早くなったなあ~
> マネージャー病か。。。

そう!大人の場合は職業病で早食い、あります~!激しく納得!(笑)
あれっ?高校から・・・あっ、マネージャーってクラブ活動の?そうかあ、マネージャーって陰で支えてくれる人だから忙しいもんね。どちらにしても納得~!

> 会社とかでは、周りとスピードをあわせる用にしていたわ~

ん?やっぱり職業病だ~!(笑)
誰かと食べに行ってやたらと早いと途中で小休止って、私、しょっちゅうデス(^^;)
 
Re: モタモタ子
> こんにちは。
> モタモタ子です!(笑)

モタモタ子さん、こんにちは!ガツガツタヌキにコメントをありがとうございます!(笑)

> 給食では取り残されることはまったく無かったけれど。

おおっ、え~子じゃのぉ~♪

> もたもたの理由はおしゃべりもあるけれど、私の場合は一口が小さいのが理由かも。
> 沢山いれると食べられないんですよね。きっと習慣化されてるかだけだけど。
> 昔は大きく口を開ける事さえ出来なかったり。(笑)

そ、そうなんだ!これは気づかなかったなあ・・・、そうかあ、そう言うこともあるんですね~。
確かにおちょぼ口って言葉があるくらいだから、口を開けるのが難儀ってあっておかしくないだろうし。
こりゃあ、これからお喋りもしないのにモタ子ちゃんしてたりほお袋作っている生徒がいたら、じっと口元を観察する必要があるかも~(^^)

> 全然関係ないけど、夢におたぬきさんが出てきました。w
> 恋いこがれてるからかな(ノ´∀`*)

えっ?!夢にたぬきが・・・!そりゃあ、連番で10枚年末ジャンボ宝くじを買ったらもれなく300円当たるって予言だ!(笑)
そう、いつだってyucovinさんとはマイノリティ仲間、傷の舐めあいがいつしか恋に・・・(笑)
 
Re: タイトルなし
> こんばんは^^

マダム~!ご、ごめんなさいっ!すんごく遅くなってしまった、こんばんはです~っ!(大汗)

> マダムは早食いなんです。^^;

たぬきだって負けないくらい早食い&大食いですよぉ

> でも、このおしゃべりなモタ子ちゃん、なんか憎めませんね。^^
> きっと、もうちょっと成長して、男の子の目がきになってくると、違ってくるんでしょうね。^^
> いったい、いつなんだろう。^^

ええ、青春まっただ中、モタ子がお代わりをしなくなった時、それは好きな子が出来た時。
分かりやすいですよね~♪

> かわいらしい時期ですよね。^^

マダムが言われる様に、かわいらしいし憎めないモタ子ちゃんなんです~(^^)
 
早食いの訳
若い頃にアルバイトで飲食系に居りました。
お昼ご飯,夕ご飯の賄いをいただくんですが、皆さん食べるのが早い。

知らないうちに自分も・・・・・

で、わがアシスタント!
最初は普通の食事の取り方でした。
私と一緒に喰う様になって・・・・・

今までたくさんのアシスタントが居ましたが、全て速飯に改造されました。


ゆっくり喰いたいんですが・・・・

速飯速?…・芸のうち?
(失礼しました)
 
Re: 早食いの訳
> 若い頃にアルバイトで飲食系に居りました。
> お昼ご飯,夕ご飯の賄いをいただくんですが、皆さん食べるのが早い。
>
> 知らないうちに自分も・・・・・

私もアルバイトと言えば食いっぱぐれのない飲食店ばかりでした(^^)
私が早食いマスターになったのは、やはりこの頃でしょうか・・・

> で、わがアシスタント!
> 最初は普通の食事の取り方でした。
> 私と一緒に喰う様になって・・・・・
>
> 今までたくさんのアシスタントが居ましたが、全て速飯に改造されました。

なんだか改造されている光景が目に浮かんできちゃいました(^^)
カメラマンさんのお仕事は、モタモタしてるってイメージ無いです。T'sさんだけでなく、他のカメラマンさん、アシスタントさんもそうなのかしら?

> ゆっくり喰いたいんですが・・・・
>
> 速飯速?…・芸のうち?
> (失礼しました)

ゆっくり食べるとそれはそれで味わうって意味も有りでしょうが、習性になっている早食いはなかなか手強いかもですね(笑)かくいう私も、早食いには自信アリ!です
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...