FC2ブログ

言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

3部作


Category: 給食の食材   Tags: ---

20180620とうもろこし






小学校では食の体験授業がある。

先日、小学1年生の1日はグリンピースのさやむき、もう1日は空豆のさやむきの2つをお手伝いする機会があった。

チビッコたちはエプロンをつけて多少緊張した顔つきで、グリンピースのさやを剥くと、中からコロコロと丸いグリンピースが出てくる。
緊張した顔が一気に笑顔になって、ほらっ、こんなに大きいよー!なんて声があちこちから聞こえてくる。なんともほのぼのした気分になっちまう。

そら豆はさやを割ると、ふかふかの白い綿に包まれた豆が出てくる。
この綿は豆を乾燥や寒さから守るためのものだけど、そりゃもう目を閉じてスリスリしてると癒されるわあ。

これは小学生といえども同じのようで、目が半眼になりながら「ふわふわ〜」などとあちこちから聞こえてきた。

豆は子どもの天敵。
これは今も変わらない。だけど、自分でむいたグリンピースやそら豆は違うようで、その後の給食に出てくると、綺麗に完食してくれる。

かわいいなあ、と思いながら、この子たちが後6年たって中学校の門をくぐったら、途端に斜に構えちまうのか。それが成長というものなのかなあ。

残るはとうもろこしの皮むきで3部作の出来上がりでございます。





20180619マメ





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんばんは。

そういう体験授業があるんですね。
子どもたちにとっては大敵のお豆ですが、自分でむいたお豆はそりゃ美味しかろう…
体験授業というやつはいろいろあるようですが、おまめを美味しく頂くにはいい授業ですね。
昔からどこでもやっているお芋掘りなんてのもあるけど、ドロドロになって、一生懸命掘ったお芋も美味しかろう…
どんなことでも経験することは大切なことで、日々の中で自然に体験できたらいいけど、
今の時代、特に都会では難しいことかもしれません。

お水をいっぱいいっぱいかけてあげてくださいな。。。
 
食の体験
なんと!
おたぬきさんの今の職場は中学校ではなく小学校!?
ピカピカの一年生からちょっと大人びてくる六年生まで在籍している!?
なんだか、中学校とはまた違った大変さがありそう~~っ!!!

さて、食の体験ですが・・・
指導するのは担任の先生?
それともおたぬき先生?

今の一年生って豆のサヤ剥きとかをやるんですね
私がチビの頃は何をやったかな~

米を作った事もありましたし、ジャガイモ栽培したり、サツマイモ掘ったり・・・色々やった記憶があります
校庭の片隅に 小さな畑があったのよね~

今住んでいる土地では 周りがほぼファーマ―ズエリアなだけに 小学生たちは田んぼで田植えをするんですよー。
機械は使わずに手で植えるし、小学生なだけに・・・苗が蛇行気味に植えられているのが・・カワイイ(笑)
もちろん、泥んこ合戦が加わるのも・・・お約束~^^;
 
グリーンピースが大好きでした。
家に上った豆をちぎって、
豆ごはんにするのが楽しみでしたね。
もう何年も食べていないのですが、
今頃が旬なんでしょうね。
私も食べたい、一緒に参加させてください。

これから夏。枝豆の季節ですね。
ビールを飲みながら、、、。
枝豆の殻をむくのが一番楽しみかもです。
 
ぽぽ さん
> こんばんは。
>
> そういう体験授業があるんですね。
> 子どもたちにとっては大敵のお豆ですが、自分でむいたお豆はそりゃ美味しかろう…
> 体験授業というやつはいろいろあるようですが、おまめを美味しく頂くにはいい授業ですね。

こんばんは!

そうなんです、今は小学校では体験授業はごく普通に行われることも多く・・・
おっしゃるように天敵の豆も、自分でむいたものは別格
そりゃそうだろうなあ、と思うおばちゃんです

> 昔からどこでもやっているお芋掘りなんてのもあるけど、ドロドロになって、一生懸命掘ったお芋も美味しかろう…
> どんなことでも経験することは大切なことで、日々の中で自然に体験できたらいいけど、
> 今の時代、特に都会では難しいことかもしれません。

小学校でも中学校でも「栽培」という授業内容もあるんです
トマトやきゅうりなどを鉢植え(が多いと思う)で育てる、観察するというヤツ。
ところがね、当たり前だけどでかくなるのもあれば 、ショボいままのもあるわけで(笑)
ショボいのはどうやって慰めるんだろうなあ、着地点はどうするんだろなー
なんて余計な想像をするおばちゃん(^^;)

> お水をいっぱいいっぱいかけてあげてくださいな。。。

雨降ってるのに水やろうとするチビッコ
これもまた楽しいものです(*^^*)
 
ふぶき さん
> なんと!
> おたぬきさんの今の職場は中学校ではなく小学校!?
> ピカピカの一年生からちょっと大人びてくる六年生まで在籍している!?
> なんだか、中学校とはまた違った大変さがありそう~~っ!!!

いえいえ、ごめんなさい!中学校なんですが、機会があって小学校に出向いたということでして(^^;)
ただねえ、小学校ならではのビックリもぎょうさんあるので
やはり「体験」は大人にとっても刺激です(^^)

> さて、食の体験ですが・・・
> 指導するのは担任の先生?
> それともおたぬき先生?

中心は小学校だと担任の先生ですが、普段は中学生相手に悪態ついてるからなあ
小学生目線になって、そうだよねー、なんて言ってる自分にこれまたビックリ(笑)

> 今の一年生って豆のサヤ剥きとかをやるんですね
> 私がチビの頃は何をやったかな~
>
> 米を作った事もありましたし、ジャガイモ栽培したり、サツマイモ掘ったり・・・色々やった記憶があります
> 校庭の片隅に 小さな畑があったのよね~

私は幼稚園の時のさつまいも掘り!
これがキョーレツな印象で、泥んこになって畑で遊ぶ(チビッコは仕事じゃないから遊びね)
楽しかったなー(^^)

> 今住んでいる土地では 周りがほぼファーマ―ズエリアなだけに 小学生たちは田んぼで田植えをするんですよー。
> 機械は使わずに手で植えるし、小学生なだけに・・・苗が蛇行気味に植えられているのが・・カワイイ(笑)
> もちろん、泥んこ合戦が加わるのも・・・お約束~^^;

こういう体験ができるのも、アグリがそばにあるからこそ!
貴重な体験です、将来の日本を、日本人の胃袋を支えてくれる貴重な人材育成(^^)
是非ともこういう環境は守って言ってほしいなあ
なんてことを都合よく考えるおばちゃんです(*^^*)
 
takechan0312 さん
> グリーンピースが大好きでした。
> 家に上った豆をちぎって、
> 豆ごはんにするのが楽しみでしたね。
> もう何年も食べていないのですが、
> 今頃が旬なんでしょうね。
> 私も食べたい、一緒に参加させてください。

おおっ!是非小学生と一緒になって、床にコロコロ転がるグリンピースを
待てー!と言いながら追っかけてください(^^)
新鮮なグリンピースは美味しいですよねえ
私も大好きです!じゅる〜

> これから夏。枝豆の季節ですね。
> ビールを飲みながら、、、。
> 枝豆の殻をむくのが一番楽しみかもです。

枝豆は海外にもあるのでしょうか?
日本人に生まれてよかったなーと思うのは、夏のビール&枝豆の組み合わせ!
これは夏の必須アイテムです、これまた、じゅる〜(*^^*)
 
グリンピース苦手です・・・いまだに
とれたてむきたてだったら
しかも
自分でむいたグリンピースが最初だったら
好きになってたかなぁ。。。

グリンピースといえばミックスベジタブルか
缶詰か。。。
さやから取りだす経験は貴重だと思います

そら豆はさやのままトースターで焼くと
ほっこり美味しいですね

これからは何といっても枝豆!!
大好きです
私の前はからで山盛り。。。
子供たちはどんなお豆もあまり食べません
なんでですかね。。。。


 
ひめ さん
> グリンピース苦手です・・・いまだに
> とれたてむきたてだったら
> しかも
> 自分でむいたグリンピースが最初だったら
> 好きになってたかなぁ。。。

青臭さが嫌、と言われるのがグリンピース
ひめさん、今度一緒にさやムキしましょう(^^)

> グリンピースといえばミックスベジタブルか
> 缶詰か。。。
> さやから取りだす経験は貴重だと思います

私が思い出すグリンピースは焼売の上になぜかポツンとあるアイツ
なぜグリンピース?
これは私も苦手だったなあ(笑)
ミックスベジのグリンピースもイマイチ、缶詰は固いし、やっぱ生だ!

> そら豆はさやのままトースターで焼くと
> ほっこり美味しいですね

そうそう!焼くとうまい!じゅる〜

> これからは何といっても枝豆!!
> 大好きです
> 私の前はからで山盛り。。。
> 子供たちはどんなお豆もあまり食べません
> なんでですかね。。。。

枝豆とビールは最高の夏!日本人に生まれてよかったとしみじみ思っちまう。
私も山盛りにするよっ!
ひめさん、勝負だ!(笑)
 
体験
いいことですよね~~
自分でやってみて、今まで食べなかったものに興味がでて、食べて、好きになる/食べれるようになるって素敵~~~
1年生か~~かわいいだろうな~~
トウモロコシの皮むき・・・
楽しく3部作が終わりますように~~
 
こんにちは。

食べられるようになるきっかけ☆
これ大事ですよねぇ~!

我が家もランチでお豆のサラダ(ひよこ豆)をいただいてから・・
あれほど敬遠していたお豆を食べるようになりました。

ベランダにてお豆を育てていますが想像以上によく育っています!^^

 
betipa さん
コメントいつもありがとうございます!
すっかり返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした

> いいことですよね~~
> 自分でやってみて、今まで食べなかったものに興味がでて、食べて、好きになる/食べれるようになるって素敵~~~

小学1年生のチビッコ、家でグリンピースの皮もソラマメの皮もむかないのでしょうね
そりゃもうコーフンの極み(笑)
それでもっていつもは苦手なものでも食べちゃんだもの、ビックリ!です

> 1年生か~~かわいいだろうな~~
> トウモロコシの皮むき・・・
> 楽しく3部作が終わりますように~~

トウモロコシも見事なムキっぷり
教室の床がヒゲだらけ(笑)
おかげさまで3部作、終了です(*^^*)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> 食べられるようになるきっかけ☆
> これ大事ですよねぇ~!

ママさん、こんにちは!
なんであれほど嫌いだったものが好物に?
こういう体験がきっかけになることもあるかもしれないです(^^)

> 我が家もランチでお豆のサラダ(ひよこ豆)をいただいてから・・
> あれほど敬遠していたお豆を食べるようになりました。
>
> ベランダにてお豆を育てていますが想像以上によく育っています!^^

おおっ!なんとっ!!!
今では家庭菜園でお豆を育てるようになったとは!!
豆もきっと喜んでるだろうな〜
ベランダのお豆、どんな味だったか是非ともブログで紹介してくださいね(*^^*)
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 

Leave a Comment



09 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。