FC2ブログ

言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

色変わり


Category: 給食の食材   Tags: ---

20180612紫陽花






出来上がったら、ちょっと違う・・・

味もそうだけど、色がすぐに変わってしまうものがある。

果物だとリンゴは皮をむいてちょっと目を離してる間に、すっかり色が褐変してしまい、そうなると美味しさも半減しちゃう気がする。

給食はどうしても作ってから食べるまで時間が空く。
これはもう如何ともしがたいもので、宿命。

野菜ものは炒めても焼いても蒸しても、しばらくするとジュワ〜と水分が出てくる。そしてもれなく色も変わってくるものが多い。和え物にしても同じ。

中でも酢が入ると緑色のキュウリがすっかり古漬けの様相になることも。

梅雨時、さっぱりした酢の味はアクセントになるし食欲増進に一役買ってくれるけど、とっとと作ってとっとと食べないと色が抜けることもしばしば。

去年ピンクだった紫陽花が今年はブルーになっていた。そんな感じだろか。

なんとも悩ましいものでございます。





20180612天気





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

なるほどねえ~と妙に納得! 調理後の変色…。言われてみれば確かにそうだなあ~と。
家庭での料理であれば「出来立てをすぐに!」も可能だけれど給食ではそうもいかない。
温度も色目も「諦めの境地」かな(笑)

で、生徒諸君はどうなんでしょうかねえ~。 「あれ、色変わってる」なんて思うのだろうか。
もしそんなことを思う生徒がいたら、それはそれで「才能あり」だと思われる(^^♪

「美味しそう!」には確かに「見た目」も大事な要素だけれど、若者はそれより「美味しそうな匂い」が
最優先しそうな気がします。

いずれにしても、給食のビジュアルをも気にかけるおたぬきさんはスバラシイ!

*今月のカレンダーとっても好きです。黄色い傘と赤い傘。なんだか梅雨空もハッピーに
思えます☆ てるてる坊主もかわいい~♡
 
調理してから食べるまでに時間差があるもの
給食もそうですが、お弁当も同様。
作っているときは「これでOK」って思って作るのですが、お昼時、お弁当の蓋をあけた時はどうなっているんだろう??
最近気になっているのはドレッシングをかけた茹でブロッコリー。
ドレッシングがかかっている部分って変色してないのかしら??(汗)

お弁当って彩りも大事。
せっかく入れたブロッコリーが「緑」の役割を果たさず茶色っぽく変色していたら・・ガッカリだろうな~(-"-)
 
こんにちは。

アジサイの花を見て・・昔中学生の頃に読んだ詩を思い出しましたぞ・・。^^
紫陽花の花は7色変われども変わらぬ愛を君に捧げむ・・冒頭はこうだったかと?!

私も酢の物のキュウリの色が変わるのが嫌でキュウリだけ
食べる直前に入れています。

食材が7色に変わろうと愛があれば良いのでしょう☆
(ババちゃんはまるで少女のようなことを言って・・^^)



 
ツヅレサセコオロギ さん
> なるほどねえ~と妙に納得! 調理後の変色…。言われてみれば確かにそうだなあ~と。
> 家庭での料理であれば「出来立てをすぐに!」も可能だけれど給食ではそうもいかない。
> 温度も色目も「諦めの境地」かな(笑)

温度も色目も、まさにっ!
如何ともしがたい事実がそこにはありますが、それでも時々悪あがきをしたり(笑)
でも野菜の色抜けは容赦ないと思う日々・・・

> で、生徒諸君はどうなんでしょうかねえ~。 「あれ、色変わってる」なんて思うのだろうか。
> もしそんなことを思う生徒がいたら、それはそれで「才能あり」だと思われる(^^♪

これ、意外と気づく生徒が多いのです!
そしてボソッと「緑色、変じゃね」
そんなのわかっとるわいっ!と心の中で叫ぶおたぬきでごじゃる(^^;)

> 「美味しそう!」には確かに「見た目」も大事な要素だけれど、若者はそれより「美味しそうな匂い」が
> 最優先しそうな気がします。
>
> いずれにしても、給食のビジュアルをも気にかけるおたぬきさんはスバラシイ!

おおっ!確かに!!匂いってそそられるものなあ、空腹だとなおさらかな
ビジュアルは大事だものね、第一印象、ファーストインプレッション
お弁当箱を開けた時の感動は、やっぱ匂いと色目で決まりでしょか(*^^*)

> *今月のカレンダーとっても好きです。黄色い傘と赤い傘。なんだか梅雨空もハッピーに
> 思えます☆ てるてる坊主もかわいい~♡

これまたありがとうございますー!(^^)
動物の世界も天候で左右されるのか?検証したい。
こた君も協力してくれるよね(*^^*)
 
ふぶき さん
> 調理してから食べるまでに時間差があるもの
> 給食もそうですが、お弁当も同様。
> 作っているときは「これでOK」って思って作るのですが、お昼時、お弁当の蓋をあけた時はどうなっているんだろう??
> 最近気になっているのはドレッシングをかけた茹でブロッコリー。
> ドレッシングがかかっている部分って変色してないのかしら??(汗)

お弁当問題!
これは汁が垂れないか、横になってしまってご飯が餅にならないか、そして変色問題とてんこ盛りじゃあないですか!
ドレッシングをかけたブロッコリー、ううむ、ふぶきさんの心配は十分分かります!
とはいえ、監督代行がどこまで気にしてるかなあ(^^;)

> お弁当って彩りも大事。
> せっかく入れたブロッコリーが「緑」の役割を果たさず茶色っぽく変色していたら・・ガッカリだろうな~(-"-)

ドレッシングってのがねえ、酸味が入るとどうしても緑色は・・・
でも!オイルが入ると意外と大丈夫なこともあるし
なんにしても、きっと美味しく食べてるに違いない、うん!これは確証です(*^^*)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> アジサイの花を見て・・昔中学生の頃に読んだ詩を思い出しましたぞ・・。^^
> 紫陽花の花は7色変われども変わらぬ愛を君に捧げむ・・冒頭はこうだったかと?!

こんにちは!

まあっ、ママさん、さすが文学少女と思わせる(^^)
うつろいを書かれちゃうと、青春真っ只中の少年少女はドキッ!だものねえ

> 私も酢の物のキュウリの色が変わるのが嫌でキュウリだけ
> 食べる直前に入れています。

おおっ!食べる直前!流石っ!!
春雨と一緒にきゅうりを入れたものが好きなんだけど、
大量に作って「後で」の時の見た目の悪さったらありゃしない(笑)

> 食材が7色に変わろうと愛があれば良いのでしょう☆
> (ババちゃんはまるで少女のようなことを言って・・^^)

おおおおおおっ!!!!ママさん、愛の語り部!
心が潤う気持ちは大事です
たぬきだって、キュウリの変色よりも愛を語りたいっす(*^^*)
 
色変わり
そうですね。
変色しますね、酢は。
私のコレクションの中の百鍋に「酸っぱい鍋」というのがあります。
名の通り、出汁が酸っぱいのです。

基本は緑の野菜を入れないのです・・・
友人が「真似してつくつたけど、出汁はうまくできたが色が悪いと家族から不評や!」と言う?

聞けば、春菊を入れたそうでです・・・・

「酸っぱい鍋」が、「失敗鍋」になったという笑い話です・・・

 
管理栄養おたぬきさま
もうひとネタ?

真っ白のボタンが、翌年ピンクの芍薬になった・・・
真っ白の花がついた紫陽花を買ったのに、今年はピンクの花が咲いた・・・
それはそれで・・・いいか?
お後がよろしようで・・・失礼しました。
 
梅雨の季節、給食室ではカビなど、
気をつけなければならない時期ですね。
確かに酢の物はすぐに色が変わるけど、
バナナやアボガドのように、
レモンをかけると色が変わらないものもあります。

新緑の季節、緑の色が毎日変わります。
紅葉の季節、色が変わるのが楽しみです。
給食でも色が変わって楽しいものはありませんか?
食べ物って面白いですね。
 
T’s さん
> そうですね。
> 変色しますね、酢は。
> 私のコレクションの中の百鍋に「酸っぱい鍋」というのがあります。
> 名の通り、出汁が酸っぱいのです。

おおっ!百鍋!!
これはT’sさんのライフワークだもの(^^)
その中の銘品「酸っぱい鍋」・・・ううむ、妄想が膨らみます

> 基本は緑の野菜を入れないのです・・・
> 友人が「真似してつくつたけど、出汁はうまくできたが色が悪いと家族から不評や!」と言う?

基本は緑の野菜を入れない。
これは正解ですね、だって酸っぱい鍋・・・結果は?!

> 聞けば、春菊を入れたそうでです・・・・
>
> 「酸っぱい鍋」が、「失敗鍋」になったという笑い話です・・・

あははっ!春菊がやっちまったんですねー(^^;)
失敗鍋ってネーミングもナイス!
私の友人に、食べすぎた時に作る「反省鍋」があり、
これは野菜だけの鍋だそうです
で、それがうますぎてまた食べすぎる・・・そんなもんですよね(*^^*)
 
T’s さん
> もうひとネタ?
>
> 真っ白のボタンが、翌年ピンクの芍薬になった・・・
> 真っ白の花がついた紫陽花を買ったのに、今年はピンクの花が咲いた・・・
> それはそれで・・・いいか?
> お後がよろしようで・・・失礼しました。

色変わりの花といえば紫陽花と思ってましたが
ボタンが芍薬?!
なんじゃこりゃってなもんで、目が白黒に(笑)
いやあ、不思議ですよね(*^^*)
 
takechan0312 さん
> 梅雨の季節、給食室ではカビなど、
> 気をつけなければならない時期ですね。
> 確かに酢の物はすぐに色が変わるけど、
> バナナやアボガドのように、
> レモンをかけると色が変わらないものもあります。

変色防止のための工夫、あれこれあっても緑の野菜は難儀です
でもカビや食中毒を考えたら変色くらい・・・
いやいや、やっぱ変色だって気になります

> 新緑の季節、緑の色が毎日変わります。
> 紅葉の季節、色が変わるのが楽しみです。
> 給食でも色が変わって楽しいものはありませんか?
> 食べ物って面白いですね。

給食で色が変わって楽しいもの?
ううーん、作ってる最中ならチーズのこげ色とかマフィンのきつね色
出来上がりが「いかにも」となるものは楽しいものです
野菜も色あざやかな段階なら惚れ惚れしちゃうんですが(*^^*)
 
こんばんは。

色変わりは給食の大敵ですね~。
お弁当に入れるものを考えると、フムフムとなりますが、普段はあまり気がつきませんね。
暖かいものは暖かく、冷たいものは冷たく…以前勤めていた施設の献立表にはこんなことが書いてありましたが、同時に、冷めても美味しいってのはお料理で大事なことだと思います(笑)
てか、ものぐさおばちゃんは冷めてもそのままで食べられる美味しいものが好き~ってことなんだけど、
その意味では、給食っていろいろなことが求められすぎ…最近のお子ちゃまは美味しいものをたくさん食べているだろうから(?)、そこらへんどうなんだろう。

何にしても、給食って大人の工夫とちょっとした遊び心があるんだよ~(笑)
 
ぽぽ さん
> こんばんは。
>
> 色変わりは給食の大敵ですね~。
> お弁当に入れるものを考えると、フムフムとなりますが、普段はあまり気がつきませんね。

こんばんは

変色問題、料理にとっては見た目に関わるだけに悩みどころ。
作ってすぐに食べればどうってこともないのでしょうが。

> 暖かいものは暖かく、冷たいものは冷たく…以前勤めていた施設の献立表にはこんなことが書いてありましたが、同時に、冷めても美味しいってのはお料理で大事なことだと思います(笑)
> てか、ものぐさおばちゃんは冷めてもそのままで食べられる美味しいものが好き~ってことなんだけど、

まさに!
冷めても美味しいってのはなかなかのもの(^^)
実はワタクシ、コンビニのお弁当は変にあっためてもらうと不味くなると信じています。
ものぐさなおたぬきだからだろか?いやいや、そんなことないと思うんだけどな

> その意味では、給食っていろいろなことが求められすぎ…最近のお子ちゃまは美味しいものをたくさん食べているだろうから(?)、そこらへんどうなんだろう。
>
> 何にしても、給食って大人の工夫とちょっとした遊び心があるんだよ~(笑)

生まれた時代、昭和と平成は違うって生徒見てるとしみじみ思います。
何しろ子供が少ないから、何かにつけて「手厚い」って言葉もついてくるし。
自分の思い通りにならない給食、何かのきっかけに・・・
それほど大層なものでもないか(*^^*)
 
帰宅時間がバラバラだと
作っておいた夕飯をそれぞれがチンして食べます
ピーマンきれいな緑だったはずなのに・・・みたいな。。。

子供の中学校のお弁当を作り始めたころ
お昼になると様子が変わったいるものもあったらしく・・・
自分も同じものを食べるようにしたら
ん。。。味がぼんやりだったり やけに水っぽかったり
何じゃこの色・・・だったりの
大反省大会だったのを思いだしました

今はまぁまぁ大丈夫なような ← 何年たったでしょう(笑)

今週は雨続きの予報ですね
どんな傘の花が見られるなぁ。。。

 
ひめ さん
> 帰宅時間がバラバラだと
> 作っておいた夕飯をそれぞれがチンして食べます
> ピーマンきれいな緑だったはずなのに・・・みたいな。。。

おおっ!ピーマン問題!確かにピーマンは問題になります!!
時間差があるのは仕方ないこと、ピーマンの偏食も仕方ないこと
分かってても、ねえ(^^;)

> 子供の中学校のお弁当を作り始めたころ
> お昼になると様子が変わったいるものもあったらしく・・・
> 自分も同じものを食べるようにしたら
> ん。。。味がぼんやりだったり やけに水っぽかったり
> 何じゃこの色・・・だったりの
> 大反省大会だったのを思いだしました

給食もまさに同じで、味見をしてからタイムラグがあるので
後どれくらいで食べるかを計算したものにしないと
とてもとても・・・
そうはいってもうまく行くことばかりでなし、色だって味だって・・・

> 今はまぁまぁ大丈夫なような ← 何年たったでしょう(笑)
>
> 今週は雨続きの予報ですね
> どんな傘の花が見られるなぁ。。。

傘の花とは、ひめさん、うまくまとめてるなあ(*^^*)
 

Leave a Comment



10 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。