FC2ブログ

言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

晩餐会の肉


Category: 給食の食材   Tags: ---

20180520ドレス






羊肉といえば北海道。

それを覆してくれたのは長野県出身の友人。

長野市からほど近い信州新町地域は羊の飼育が盛んなところで、長野市内のスーパーでは羊肉がてんこ盛りで売られてるという。
好きな人の話だから「てんこ盛り」は多少の誤差はあるとしても、羊肉イコール北海道と思い込んでた脳みそには衝撃だった。

ずいぶん前の記事でも、ジビエとかウサギ肉とか日本ではマイナーな肉の話をした覚えがある。

羊肉はジンギスカン料理のおかげで認識は高いだろうけど、日常的に食べるか?となると地域や人によってずいぶん違うと思う。

東京に住んでいて、給食の肉で「あえて羊肉」を選ぶ?
これは通常だと考えられないだろう。

好みや価格もあるけど、小学校入学までに羊肉を食べてる家庭がどれほどあるか。
これはアレルギーという今や給食では避けて通れない理由からで、食べたことがなかろう度が高い食材を使う必要もないし、使うからにはアレルギーのリスクが高まる。

宗教上の理由(宗教による制約の少なさ)もあり、ヨーロッパでも日本でも公式晩餐会では羊肉(ラム)がよく使われると聞く。

しかしワタクシの相手は学校給食。決して公式晩餐会ではない。
北海道や長野県の給食では羊肉はフツーに使われるんだろか?

ここは是非とも知りたいところでございます。

ひつじの町・信州新町のサフォーク牧場(ナガラボより)





20180520パーティー





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

羊肉
おたぬきさん、今日のお写真ステキだわ~~☆
こういうドレス、着たいなーーーー
着て&メイクしてもらって・・・みたいなお姫様気分、味わいたーい!

でも、実際着たらガッカリするのよね。
この年でこんな露出度高いドレスを着たら・・・
(あとはご想像にお任せ致します^^;)

で、ラム&マトンちゃん♪
私も北海道の食文化だと思っていたのですが、なんとなんと!
岩手県の遠野市のソールフード的?でもあるんですよ~
じんぎすかんマラソンってあるくらいですから。
もちろん、お振る舞いはジンギスカン♪
8月のクソ暑い時期にジンギスカン。

走り終えた後だけに食欲ないか?・・・と思いきや、意外と美味しく食べられちゃうのよね^^;
私、お代わりして食べたもの

ただ、ラム肉が苦手な夫
エントリーのリピはありませんの・・(涙)


で、北海道の給食でジンギスカンが出るか否か・・
そこは判りませんが、お花見ではジンギスカンをやるのがベタらしいですよ。
桜の木の下でラム肉をジュージュー焼くのです
食べてる方は美味しいし、ハッピー気分でしょうが、そうでない人からすると結構匂いがキツくて辛い・・という現実^^;
あ、夏は海辺でBBQじゃなくジンギスカン。
海には入らないけど浜辺でジンギスカン。
これも北海道の定番らしいです


 
こんばんは。

北海道の給食で羊肉って、ごくごく普通に献立にさりげなく入っていたりするんでしょうか…
東京に住んでいて、羊肉を買うかっていうと、これまた「あえて買わないよな~」になるし、
ジンギスカン自体が日常生活の中にないし、
北海道の方っていうのは、バーベ―キューって言うと、羊肉になるのだろうか…
どうなんだろう。

やはり日常的に食べる習慣のないお肉、ちょっと苦手かな~。北海道旅で「ジンギスカン」という言葉を聞くと、ヤバい!と思ってしまう私…これだけは何としても避けたい私(笑)

おたぬきさんの学校で「ジンギスカン」が献立を飾る日は来るんだろうか…
 
マトンはいまだ食べたことがありません。食べる機会もなく、また食べてみたいとも思わず
今日に至ります(笑)

大好きな方たちにとったら、「こんなうまいもん食べなかったら、人生損するよ~」的ものなのでしょうか?
栄養的にはどうなんでしょうねえ~。マトンならではの特化した栄養素とかあるのかな?

いずれにしても、なんでもかんでも食べてしまう人間。
あれがうまいの、これがうまいの…って言ってると、なんだかおっきなしっぺ返しがきそうな
気もして、ちょっぴり後ろめたい気がします…
 
北海道の方のおうちには
ジンギスカン鍋?鉄板?があるらしい・・・
(大坂のたこ焼き器並みに・・・)
と聞いたことがありますが。。。

昨年 羊の肉を食べに行こう・・・となり
≪生ラム肉≫と書いてあるジンギスカンに行ってきました
おいしかったです 臭みもなくやわらかくて
焼肉のあとより胃ももたれてなくて

あれはどこのお肉だったんでしょう
≫長野市内のスーパーでは羊肉がてんこ盛りで売られてる
知りませんでした
羊は北海道という認識だけでした

家で羊肉を食べようと思ってことがないので
スーパーでも意識してみたことありませんが
売ってるんでしょうかね??

学校給食でとなると
他のお肉と比べて価格はどうなんでしょうか?
メニューはどんな?
子供たちは食べてみて気づくかしら?

なんだか楽しみになってきました・・・(^_-)-☆

 
ふぶき さん
> おたぬきさん、今日のお写真ステキだわ~~☆
> こういうドレス、着たいなーーーー
> 着て&メイクしてもらって・・・みたいなお姫様気分、味わいたーい!

社交界、とか、麗人って思い出すようなドレスですよねー!まさにお姫様気分(^^)
似合う似合わないじゃなくて「一度は着てみたい」にさせます。
ううむ、おたぬき村ではモンペしか履かないからなー(笑)
年はカンケー無いでしょう!そこにあるものは勇気だけよっ(^^)

> で、ラム&マトンちゃん♪
> 私も北海道の食文化だと思っていたのですが、なんとなんと!
> 岩手県の遠野市のソールフード的?でもあるんですよ~
> じんぎすかんマラソンってあるくらいですから。
> もちろん、お振る舞いはジンギスカン♪
> 8月のクソ暑い時期にジンギスカン。

うわあ、そうなんですねー、知らなかったー!
東野のソウルフードってのは初耳、羊がいるのが不思議だ。まさか北海道から・・・なんてことはないだろうし
8月のクソ暑い中、走った後にジンギスカン、それをペロリ・・・お代わり・・・こちらは想像通りだー(^^)

> で、北海道の給食でジンギスカンが出るか否か・・
> そこは判りませんが、お花見ではジンギスカンをやるのがベタらしいですよ。

そうだ!ずうっと前にテレビで北海道のお花見でやってた!
これはもう周りが全部そうだったら怖いものないだろうなあ。
ジュージュージュージュー、嫌いだったらたまらんだろうけど、そこに集まる人たちは違うんだものね。
いやあ、文化ってすごい!(*^^*)
 
ぽぽ さん
> こんばんは。
>
> 北海道の給食で羊肉って、ごくごく普通に献立にさりげなく入っていたりするんでしょうか…
> 東京に住んでいて、羊肉を買うかっていうと、これまた「あえて買わないよな~」になるし、

こんばんは

北海道の給食で羊肉、いやあ、謎です。もしフツーだよと言われたらどうしよう(どうしようもないけど)
イメージはあっても「まさかねえ」って気持ちもあるし、でも一方では期待もしてたりして(笑)

ワタクシも羊肉は売っててもあえては買うことがないです。
どうやって食べる?が頭に浮かぶと、豚肉(一番安いやつ)に手が伸びちゃうかな(^^)

> やはり日常的に食べる習慣のないお肉、ちょっと苦手かな~。北海道旅で「ジンギスカン」という言葉を聞くと、ヤバい!と思ってしまう私…これだけは何としても避けたい私(笑)

ワタクシもジビエと言われる類は、興味はあってもよほど出ないと食べないです。
羊肉はジビエには入らないけど、ジンギスカンもよほどでないと食べない(機会もないし)
北海道旅行では美味い魚を食べたい、こっちかな
きっと、ぽぽさんもこの口だと思うな、パパさんに釣ってもらうか(笑)

> おたぬきさんの学校で「ジンギスカン」が献立を飾る日は来るんだろうか…

多分、おそらく、きっと、絶対・・・無い!でしょう(*^^*)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> マトンはいまだ食べたことがありません。食べる機会もなく、また食べてみたいとも思わず
> 今日に至ります(笑)

食べる必要がなければ・・・になっちゃいますよね。
宮崎には美味い鶏肉も牛肉もあるし、お隣にはブランド豚の鹿児島があるし。
好きなもの、嫌いなもの、それぞれに言い分はあるんでしょうけど。
羊肉の栄養・・・考えたこともない(笑)

で、調べてみたら、鉄分やミネラルが豊富とありました!いやあ、そうなんだー!
鉄分が豊富なのはレバーが真っ先に浮かぶけど、レバーは苦手なおたぬき、さあどっちか選びなさい!と言われたら羊肉のチョイスかあ・・・ううむ・・・

> いずれにしても、なんでもかんでも食べてしまう人間。
> あれがうまいの、これがうまいの…って言ってると、なんだかおっきなしっぺ返しがきそうな
> 気もして、ちょっぴり後ろめたい気がします…

おおおっ!まさにっ!
こちらの都合であれこれ食べて、それを美味いの不味いのと選別してたら・・・
食べるものに困らない時こそ考えなきゃいかんですね(*^^*)
 
ひめ さん
> 北海道の方のおうちには
> ジンギスカン鍋?鉄板?があるらしい・・・
> (大坂のたこ焼き器並みに・・・)
> と聞いたことがありますが。。。

それはすごい!
一家に一台・・・お嫁に行くときはもちろんジンギスカン鍋があるんでしょうね(^^)

> 昨年 羊の肉を食べに行こう・・・となり
> ≪生ラム肉≫と書いてあるジンギスカンに行ってきました
> おいしかったです 臭みもなくやわらかくて
> 焼肉のあとより胃ももたれてなくて

同じ肉でも違ってた、それが惜しかったのならなお良し!でしたね(^^)
私の長野の友人は羊肉でしゃぶしゃぶが大好物と言ってた
羊肉のしゃぶしゃぶ?知らなかったってで話終わらせちゃった(笑)
ひめさん次回はしゃぶしゃぶですよ(^^)

> あれはどこのお肉だったんでしょう
> ≫長野市内のスーパーでは羊肉がてんこ盛りで売られてる
> 知りませんでした
> 羊は北海道という認識だけでした

私も北海道以外で羊肉が日常的に食べられてると知ってびっくり!
ふぶきさんのお話だと、岩手県の遠野ではソウルフードだとか。
日本全国、知らないことばかりですね(^^)

> 家で羊肉を食べようと思ってことがないので
> スーパーでも意識してみたことありませんが
> 売ってるんでしょうかね??

どこでも、ってわけじゃないでしょうが、ほどほど売ってるような・・・
少なくとも、私が行くスーパー3軒では隅っこに少しだけ売ってたかなー
知ってても買ったことは無いですが(^^;)

> 学校給食でとなると
> 他のお肉と比べて価格はどうなんでしょうか?
> メニューはどんな?
> 子供たちは食べてみて気づくかしら?
>
> なんだか楽しみになってきました・・・(^_-)-☆

価格はどうなんだろうなあ、価格表にも乗ってなかった気がしてます
多分「特注」になるのか?そうなると少々お高め??
ちびっ子たちは興味を持つのかシャットアウトするのか
それだけでも知りたい気がします(*^^*)
 
オーストラリアと言えばラムの国。
羊毛も含めて羊が一番多いですよ。
でも肉は別に生産されています。
これが意外と高くて、牛肉並みです。
私は食べたこともないけれど、
ラムを食べる人は多いですよね。
羊の脳みそ料理も有名です。
まあ給食に出されても、
ちょっとしり込みする生徒が多いでしょうね。
 
takechan0312 さん
> オーストラリアと言えばラムの国。
> 羊毛も含めて羊が一番多いですよ。
> でも肉は別に生産されています。
> これが意外と高くて、牛肉並みです。

オーストラリアといえば羊ですもんね。
肉は別にってことは、ほかの羊は羊毛のため?
しかし羊肉が高いってのにびっくり!です

> 私は食べたこともないけれど、
> ラムを食べる人は多いですよね。
> 羊の脳みそ料理も有名です。

羊の脳みそ料理は中近東のイメージがあるけど
きっと知らない羊料理がオーストラリアにもいっぱいあるんでしょうね
それに広いからバーベキューし放題だろうし(^^)

> まあ給食に出されても、
> ちょっとしり込みする生徒が多いでしょうね。

どんなイメージ持ってるんだろうなあ。
なんにしても食べたことがあるかないか、それだけでも知りたいです(*^^*)
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
鍵コメ さん
わざわざのご訪問、ありがとうございます
色々と大変でしたね。
まだ落ち着かないことと思いますが少しずつお元気になられたら、と思っています。

で、ラム肉は南半球のイメージが強かっただけに
このお話を聞いて、なぜかホッとした次第です(*^^*)
 

Leave a Comment



10 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。