言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 


Category: 給食の食材   Tags: ---

20180514ビン






瓶に入った調味料類、めっきり少なくなったなあ。

給食で使う業務用だと、昭和時代は一升瓶の醤油や酒が定番だった。
これが今では1.8Lの取っ手付きのポリタイプがほとんどになってる。

もちろん今でも瓶のものは残っている。
しかし、割れる、重い、空き瓶の処理を考えると、「あえて瓶を選択」するためにはそれなり以上の理由がないと、ポリタイプを選んでしまう。

飲兵衛の中にはビールは絶対に瓶!と言われる人がいる。

その理由のほとんどが、缶ビールは缶の味がするから嫌だと言われる。が、味オンチのおたぬき、瓶ビールと缶ビールの味の違いが全く分からない。
流石に日本酒だと紙パックの酒は時間が経つと「ん〜っ」て味になるかな。

しかし味が濃く塩分が多い醤油は、同じ商品だと瓶とポリはどれほど味が違うものなんだろう。

時代とともにパッケージーは変わる。
生徒たちが飲む牛乳も瓶から紙パックが今では主流になって久しい。

瓶は重い、取扱も気を使う、味の違いがイマイチ分からんとほざいても、便利なパッケージにはない魅力も相まって、何か味が違う、と思わせる。

空のポリ容器を捨てる時、ちょっとよぎるのでございます。





20180514瓶のフタ





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

ビン…
おはようございます。

悩ましい問題でありますが、たぶん時代が流れているということなんだと思います。
事実、軽い、使いやすい、危険がない…いろいろ利点があろうかと思いますが、そりゃ~、ビンの利点もあるはず。ビールのことはよく言う人もいるし、紙パックのお酒もそうなのか~と思うこともあるし、ワインも紙パックになったらどうよ~になるし…
ことお酒に関してはみなさんビンを好まれる方が多いみたいで、やはり味に違いがあるのだろうか。悔しいことにお酒の味がわからないおばちゃんには難しい。

こんなことをおばちゃんごときが言うのも変ですが、地球と共存ということで考えたらどうなんだろうか…醤油の瓶を持って買いに行っていた時代はとうの昔。
ただそんな頃があったな~と思うわけで…
 
おはようございます

マヨネーズやはちみつ
瓶入りのものをいただくとちょっと
テンション上がります
お味も一味違うような・・・
でも食べるときにスプーン使うなど
手間と洗いものが・・・と貧乏くさい私ですが(笑)

最近握力もなくなり重さも辛くなってきた
お年頃なので軽く手軽に捨てられるのは
ありがたいですね

 
ぽぽ さん
> おはようございます。
>
> 悩ましい問題でありますが、たぶん時代が流れているということなんだと思います。
> 事実、軽い、使いやすい、危険がない…いろいろ利点があろうかと思いますが、そりゃ~、ビンの利点もあるはず。

こんばんは!

時代とともに変わるもの、パッケージは間違いなくその1つでしょう。
この点で昭和を懐かしむ気は無いし、ゴミが増えるだろう!ってモラル?面も無視すれば
確実に進歩してると言い切っちゃいます。
でも、一方では瓶ならではの利点も絶対にあるはず。
そう、なんとなく高級?と思い込ませる(笑)
それだけじゃ無いはずだのに、真っ先のそれが浮かぶワタクシは・・・なんてやつだ!(^^;)

> こんなことをおばちゃんごときが言うのも変ですが、地球と共存ということで考えたらどうなんだろうか…醤油の瓶を持って買いに行っていた時代はとうの昔。
> ただそんな頃があったな~と思うわけで…

鍋持って豆腐買いに行ったなー(笑)
こういうのって少なからずノスタルジーがあるわけで・・・
少なくとも給食業務用でくくれば、ポリタイプが便利であると思う次第でございます(*^^*)
 
ひめ さん
> おはようございます
>
> マヨネーズやはちみつ
> 瓶入りのものをいただくとちょっと
> テンション上がります
> お味も一味違うような・・・
> でも食べるときにスプーン使うなど
> 手間と洗いものが・・・と貧乏くさい私ですが(笑)

こんばんは!

瓶ものって高級感&何か違うぞ感が溢れてますよね(^^)
某メーカーのマヨネーズ、可愛いイラストの入った瓶をみると
ついつい手が伸びる・・・
で、ワタクシもひめさん同様、スプーン洗うの面倒(^^;)

> 最近握力もなくなり重さも辛くなってきた
> お年頃なので軽く手軽に捨てられるのは
> ありがたいですね

握力といえば、やたらとか対ペットボトルの蓋ってありません?
今この段階で固いと嘆いてるってことは
この先どうなる?って、違う方面でびびっております(*^^*)
 
たまぁ~にビンビールを飲むと「おいしい~」って思う私ですが、それは味が違うからなのか
ビンの雰囲気がそう思わせるのか…よく分かりません(笑)

今では実用的な紙やペットボトルを無意識に使ってる気がしますが、さて、同じ商品・値段も一緒
だったら、ビンとそれ以外とどちらを選ぶだろうかぁ~?

ビンは色も色々だしデザインも色々…。透き通る感じもステキ。
今ではあまりお目にかからないコーラのビンもカッコよかったなあ~と
何故かしら郷愁の感あり(笑)

でも「ひめさん」がおっしゃるように、歳を重ねてくると「重さ」のポイントは高くなる(笑)
重い食器も洗うのに疲れるし、持つのも大変…。

これからの時代「ビン詰め」は「特別感」を演出するために一役かうことになるのかなあ~☆

 
ビール
ビールのお話ですが~
瓶と缶の味の違い、私もイマイチ判りません~^^;
両方を同時に飲み比べでもすれば判るのかもしれませんが、普段缶ビールを飲んでて缶臭いと感じる事はなく・・(汗)
ちなみに、夫は缶ビールをそのまま飲む事がイヤなお方。
第3のビール等であればそのまま飲むのですが、美味しいエビスなどは必ずグラスに注いで飲んでおります

洗い物、増えるじゃん!・・・と言ってはいかんのです~~(笑)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> たまぁ~にビンビールを飲むと「おいしい~」って思う私ですが、それは味が違うからなのか
> ビンの雰囲気がそう思わせるのか…よく分かりません(笑)

瓶ビール。
飲み屋で缶を出されたらウッ!となるかな(^^;)
なぜそうなるのか・・・瓶マジックかなあ(^^)

> ビンは色も色々だしデザインも色々…。透き通る感じもステキ。
> 今ではあまりお目にかからないコーラのビンもカッコよかったなあ~と
> 何故かしら郷愁の感あり(笑)

コーラの瓶は知っていればシルエットだけでコーラとわからせちゃうんだから、そりゃあ凄いこと!
一升瓶を見たら間違いなく日本酒を想像するかな。
瓶ならでは、と思わせるものは結構ありますもんね(^^)

> でも「ひめさん」がおっしゃるように、歳を重ねてくると「重さ」のポイントは高くなる(笑)
> 重い食器も洗うのに疲れるし、持つのも大変…。
>
> これからの時代「ビン詰め」は「特別感」を演出するために一役かうことになるのかなあ~☆

そうそう、瓶は重い。これは間違いないです!
捨てがたいものはありながら、実用的か?となるとネックになる原因が自分の年齢
ガックシであってもこれは事実、ええ、ワタクシだってもれなくその1人です!(*^^*)
 
ふぶき さん
> ビールのお話ですが~
> 瓶と缶の味の違い、私もイマイチ判りません~^^;
> 両方を同時に飲み比べでもすれば判るのかもしれませんが、普段缶ビールを飲んでて缶臭いと感じる事はなく・・(汗)

おおっ!嬉しい!!
ましてや缶ビールをコップに注がれたら、ビールそのものだもの。
監督代行のお気持ち、十分にわかりますとも!

> 洗い物、増えるじゃん!・・・と言ってはいかんのです~~(笑)

いや、これは重要でしょう〜(笑)
それと空き瓶の始末だって考えなきゃいけないし。
瓶のリサイクルも意外なほど早く木っ端微塵にされるようだし。
超軽量の瓶、これだけ世の中に頭がいい人がいるんだもの
なんとかならんかねえ(*^^*)
 
そうですね、瓶のものが少なくなっていますね。
でも前回日本からお醤油買ったときに、
やっぱり高いものは瓶入りでしたね。
その方が品質の保存が良いのかもしれません。
我が家は瓶入りだろうが缶入りだろうが、
ビールは安いものをその時の気分で買います。
でもワインだけは、瓶入りでないと飲めません。
 
瓶ビール派
確かに以前は、ビールは瓶でした。
缶は、外で飲むキャンプなどの時に限ってました。
確かに、缶の味や匂いがすると言われて時代もありました。
容器の匂いは気になりますものね・・・
で、思い出した・・・
初めて、あのカップヌードルを食べた時の印象!
当時、にわかコックでした・・・
そこのシェフが、カップヌードルを食ってみようと言い出して・・・
スタッフ全員で、初体験
全員、一口目で箸(フォーク)を置きました。
全員の意見は、カップのプラスティックの匂い・・・

すでに、缶ビールはそんな時代ではなくなり、
もちろんカップヌードルも進化してますね。

そう言うと、生ビールは缶に入ってますよね、昔から?

 
takechan0312 さん
> そうですね、瓶のものが少なくなっていますね。
> でも前回日本からお醤油買ったときに、
> やっぱり高いものは瓶入りでしたね。
> その方が品質の保存が良いのかもしれません。

確かに少々お値段が張るものは瓶入りが多いですもんね
というか、ほぼ瓶入りかな。
何か理由があるとすれば、やはり品質面のことは大きいのでしょうね。

> 我が家は瓶入りだろうが缶入りだろうが、
> ビールは安いものをその時の気分で買います。
> でもワインだけは、瓶入りでないと飲めません。

瓶以外のワインはちょっと・・・
これは本当にそう思います!
給食では紙パックを使うこともありますが、そりゃもう・・・
飲兵衛でなくてもわかる味の違いです(*^^*)
 
T’s さん
> 確かに以前は、ビールは瓶でした。
> 缶は、外で飲むキャンプなどの時に限ってました。
> 確かに、缶の味や匂いがすると言われて時代もありました。
> 容器の匂いは気になりますものね・・・

容器はどんどん進化していますが、ファーストインプレッションが悪いと
それをずうっと引きずるものです。
缶やプラ容器はまさにそれかな。
カップヌードルも紙を使ってるものがキョーレツに紙臭かった・・・
個人的な感覚の違いもあれど、やはりダメなものはダメ(^^;)

> すでに、缶ビールはそんな時代ではなくなり、
> もちろんカップヌードルも進化してますね。
>
> そう言うと、生ビールは缶に入ってますよね、昔から?

おおおおっ!!!!!
これは盲点!!!!!
確かに生ビールは缶だ!!!!!
 

Leave a Comment



06 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...