FC2ブログ

言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

ツール


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20180508kurohune






携帯電話はとっても便利なツール。

SNSはメンドーでフェイスブックとか何チャラは使わない。ほとんど電話することにしか使わないワタクシでも、栄養士仲間との連絡とか、電車の乗り継ぎを検索したりと、便利だなあと思うことは間違いない。

学校では保護者と学校を繋ぐ緊急時の対応をする緊急連絡網がある。
職員同士の緊急連絡のツールもある。

しかし日常業務の多くがファックスや電話といったアナログチックな方法が取られている。

4月から学校勤務を始めた新人栄養士の前職場は、かなりの頻度でLINEやSNSで仕事の連絡があり、八百屋や肉屋などの連絡もメールや他のツールでやってたらしい。

だからアナログでやり取りするのが驚きであり、なぜもっと便利なツールがあるのに使わないのか、不思議な場所だと驚愕していた。

おっしゃる通り。

しかし便利なものだからこそ、休日だろうと深夜にトイレに入っていようと、構わず仕事が追いかけてくるってどうなんだろか。

連絡があって助かったー! VS 休みの日になんだよっ!

どちらも成立するだけにううむと唸るが、昭和の生き残りのおたぬきとしては、ダメな時はダメでいいじゃん、仕方ないよとバッサリ切り捨てる。

はてさて、黒船が目の前に停泊してるのにこの考えは通用するのか否か。

いばし考える次第でございます。





20180508休み





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

現役で仕事をしてる人たちにとっては実に悩ましい問題ですよねえ。
迅速な情報のやりとりはビジネスにおいては必須なのでしょうが、そのツールのスマホが
生活の一部ではなく24時間を支配するようになると、その弊害もたしかにありそう…。

やっかいなのは、仕事においてはそのネットワークがすでに組み込まれていて、「私は使わないから」っていえないことでしょうか。

私は今だにガラケー使用者で、必要なメールの送受信ができればそれでOK.
けれど周りを見渡せばスマホ使用者が大半で、その使い方は孫の様子をいつでも見られるアプリとか(笑)
年代によって使い方も様々ですよねえ。

おたぬきさんの葛藤は、同じく働く人々が誰しも少なからず感じてることだと思いますが、
責任感のある人ほど、より悩ましく感じるのでは?って思ったりします(^^♪

 
会社lineあります 緊急用なのですがで・・・
男子社員がたぶん彼女あての会社の愚痴を
あげてしまって・・・
みんな チーン でしたよ・・・
便利だけどこんな危険も。。。

SNSはTwitterのみ
1か月に1度くらいはつぶやくかなぁ(笑)


娘は会社用携帯を持たされて
24時間365日体制でした
休みに一緒に食事をしていても
連絡が入る・・・ってかんじでしたよ

私のスマホは家族の連絡
お小遣い帳くらいですね。。。

 
便利ツール…
そっか~、皆さんいろいろ便利に使っていらっしゃるのね…
たしかに時代の流れにい逆らっては生きていけないけど、そこまでして人間ってなんなのかな~って思うことがあります。
ありがたいことに、古~い職場なので、ツールは携帯どまりだけど、
世の中がこんな社会だったら、他の職場では務まらないな…
我が家はメール連絡が多いけど、そのメールでさえ煩わしいと思う。

おたぬきさん、衣替えのお洗濯だったんだ~、お休みお忙しかったのですね~(笑)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 現役で仕事をしてる人たちにとっては実に悩ましい問題ですよねえ。
> 迅速な情報のやりとりはビジネスにおいては必須なのでしょうが、そのツールのスマホが
> 生活の一部ではなく24時間を支配するようになると、その弊害もたしかにありそう…。

まさに!
どっちもあり、というよりもツールとして組み込まれたら最後、私だけ使いませんの選択はないってことで・・・
いつでもどこでも仕事、これってどーよと考えちゃいけない状況。
辛い、ワタクシは辛いっす(^^;)

> 私は今だにガラケー使用者で、必要なメールの送受信ができればそれでOK.
> けれど周りを見渡せばスマホ使用者が大半で、その使い方は孫の様子をいつでも見られるアプリとか(笑)
> 年代によって使い方も様々ですよねえ。

年代によって楽しみになるツール。
お孫さんの話を聞くと本当にいい時代だなあって思いますもん(^^)
便利なことは誰もが認めるだけに、仕事に導入はごく自然な流れ。
ましてや海外とのやりとりされてる方は日本時間とは限らないしね。

> おたぬきさんの葛藤は、同じく働く人々が誰しも少なからず感じてることだと思いますが、
> 責任感のある人ほど、より悩ましく感じるのでは?って思ったりします(^^♪

おおおおっ!責任感のある人ほど!!
ワタクシ、もし仕事で必要だからと追っかけられたら、携帯をドブに捨てるかも、きゃーっ(*^^*)
 
ひめ さん
> 会社lineあります 緊急用なのですがで・・・
> 男子社員がたぶん彼女あての会社の愚痴を
> あげてしまって・・・
> みんな チーン でしたよ・・・
> 便利だけどこんな危険も。。。

ヒーッ!こ、これはオソロシイ!!
そして永遠に語られる伝説になりそう・・・怖い、怖すぎるっ!

> SNSはTwitterのみ
> 1か月に1度くらいはつぶやくかなぁ(笑)

SNSの意味さえよく理解してないシーラカンスおばちゃん、それがおたぬき
ツイッターとフェイスブックの違いが分からずにいます(^^;)
1ヶ月に一回のつぶやき、これぞ本当のつぶやきとワタクシは思いますですよ(^^)

> 娘は会社用携帯を持たされて
> 24時間365日体制でした
> 休みに一緒に食事をしていても
> 連絡が入る・・・ってかんじでしたよ

これ、この状況!
仕事っていい時ばっかりじゃないから、凹んでる時に仕事の連絡あると・・・
なんて余計なこと考えちまう。
でもどうなんだろ、ずうっと便利に携帯を使ってる年代の方はまた違うんでしょうか。
いやいや、生身の人間だもの、娘ちゃんも大変なときあったんだろうなあって思っています。

> 私のスマホは家族の連絡
> お小遣い帳くらいですね。。。

私はバスの時刻表のみカメラに収まってます(*^^*)
 
ぽぽ さん
> そっか~、皆さんいろいろ便利に使っていらっしゃるのね…
> たしかに時代の流れにい逆らっては生きていけないけど、そこまでして人間ってなんなのかな~って思うことがあります。

お店で向かい合って座ってるカップル
無言のままお互いに携帯持って何やらしてる、一緒にいる意味が分からないおばちゃん
すでにこの段階でジェネレーションギャップを感じております。
が、彼らも仕事でこの状況が続いても同じ感覚なんだろか?
同じと答えられたら、おばちゃん、返す言葉がないなあ(^^;)

> ありがたいことに、古~い職場なので、ツールは携帯どまりだけど、
> 世の中がこんな社会だったら、他の職場では務まらないな…
> 我が家はメール連絡が多いけど、そのメールでさえ煩わしいと思う。

学校も様々なので、もしかしたら常にメールやLINEで連絡しなきゃいけない状況
こういうことも考えられますが、幸い、ワタクシの勤務先はアナログ。
そしてメールのことはわかるっ!
なんにしても便利と不便は隣り合わせ?と思わせてくれますね。

> おたぬきさん、衣替えのお洗濯だったんだ~、お休みお忙しかったのですね~(笑)

そうなのです、思わず選択三昧の日々。
あとはご想像通りのぐうたらです(*^^*)
 
連絡ツール
私が通っている職場では、基本 会社側からの連絡は電話かメール。
とってもシンプルで助かっています

でも、パートさん達はほぼスマホ愛用者。
もちろん、皆様 LINEで繋がっています。
ちょっとした伝達事項とかある場合は全てLINE
で、私のようにスマホを持たない人には別途メール送信してくださるわけです
お手数お掛けして申し訳ありません(-"-)

・・・って、思っているのですが~

「(メール送るの)面倒だから、スマホ持ってくれない?」 と冗談とも本気とも取れる発言をする先輩もいらしゃるのです
そう言われちゃうと、意地でもガラケーをもち続けたいと思う天邪鬼な私^^;

スマホは便利です
あればあったで色々快適だとも思います
でも、職場内での(無駄な)LINE網には混ざるのはご免だわ

陰口、噂話、愚痴・・
そんなモノにプライベートの時間を割かれるのはノーサンキューなのです(-"-)

おたぬきさん、ガラケーが使えなくなるその日まで お互いガラケー派で頑張りましょ~☆
 
ふぶき さん
> 私が通っている職場では、基本 会社側からの連絡は電話かメール。
> とってもシンプルで助かっています

シンプルなのはいいですね。
分かりやすい、これって重要だもの(^^)

> でも、パートさん達はほぼスマホ愛用者。
> もちろん、皆様 LINEで繋がっています。

LINEは便利なツールだけど、ワタクシ、設定もわからない
誰かが設定してくれないと全く歯が立ちませんです(笑)

> 「(メール送るの)面倒だから、スマホ持ってくれない?」 と冗談とも本気とも取れる発言をする先輩もいらしゃるのです
> そう言われちゃうと、意地でもガラケーをもち続けたいと思う天邪鬼な私^^;

この便利さが仇というか、やらない人にとってはこの冗談か本気か分からないお言葉
なんとももどかしい・・・深読みしちゃいそうですもんね(^^;)

> スマホは便利です
> あればあったで色々快適だとも思います
> でも、職場内での(無駄な)LINE網には混ざるのはご免だわ

職場のLINEってのが、ねえ、嫌な話も流れてくるわけで、それに参加?
結構ざます!といってもガンガンくるものは拒まず状態が辛いこともあるものねえ。
無視するのも難儀だし、こりゃ困った!ってなもんでしょう
その点ガラケーは可愛いもんです(笑)
 
便利と進化
なんでもできる時代?
何にも出来ない人間を作りそうですね?

とは言うものの、私もご多分にもれずFBやLINEを使ってますが・・・

でも、中毒にはまだなってないと自負してます。
必要に応じて使う?

FB始めたきっかけは、娘との交信
当時海外にいた娘と交信するのに使ってました。
その後、例の震災で知人の安否確認してから、友達が増えて・・・

そこで、あまり人気のない我がブログ「T's KITCHEN」を広めようと、すすんで使い出しました。

アナログでいいと思いながら、少しは便利の恩恵に預かってる次第です・・・・

 
T’s さん
> なんでもできる時代?
> 何にも出来ない人間を作りそうですね?
>
> とは言うものの、私もご多分にもれずFBやLINEを使ってますが・・・
>
> でも、中毒にはまだなってないと自負してます。
> 必要に応じて使う?

上手に使えれば本当に便利なツールですもんね
お互いの距離感が一緒だと鬱陶しくないでしょうし
若い子のような使い方はできないなー(^^;)

> FB始めたきっかけは、娘との交信
> 当時海外にいた娘と交信するのに使ってました。
> その後、例の震災で知人の安否確認してから、友達が増えて・・・

災害時には本当に便利に使えるようだし
そうでなくても家族のちょっとした連絡は十分ですもんね

> そこで、あまり人気のない我がブログ「T's KITCHEN」を広めようと、すすんで使い出しました。
>
> アナログでいいと思いながら、少しは便利の恩恵に預かってる次第です・・・・

きっかけが何であっても、必要なときに必要な形で伝える手段
そう思えば時代の恩恵!
そうそう、私もこうやってT’sさんとお知り合いになれたんだし(*^^*)
 

Leave a Comment



10 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。