FC2ブログ

言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

完食続きの訳


Category: 献立の話   Tags: ---
20180423think






4月下旬になり、そろそろ新しい職場も少しだけ慣れてきた。

慣れは仕事そのものよりも、職場の人間関係が大きい。
これは学校だけでなくどんな職場だって同じだと思う。

おかげさまで異動先の職場は底意地の悪い匂いがしない、これはラッキー!であり、これ以上望むものは何もないと断言しちまおう。

しかし肝心の生徒諸君の食の好みはイマイチ分からない。

なぜなら、ほぼ毎日、ほぼ完食が続いているからで、下手すりゃ皿まで食べてくるのか?と思うような食いっぷりで、こうなると何が好みなのかサッパリ分からん。

4月の献立は前任者が残してくれたもので、味も量も生徒を知り尽くした人が残してくれた献立だから、完食もなるほどとうなずくだけ。

さて5月の献立は・・・、もちろん前任者のものをベースにしましたです。
決して楽をしようと言うのではない、だって食べるんだもの、何を変えろと言うのだ!とたぬきは呟く。

人が変わるとそれまでのやり方や考え方に変化がつくことがあるし、それを望まれるケースもあるだろう。
でも、変えりゃいいってもんでもない。

6月以降もこの方式で、と企むワタクシでございます。





20180423先生





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんばんは。

一か月たちまして、もうすぐGWですね。底意地の悪い匂いがしない!それは何よりだと思います。
子どもたち完食ですか。4月の献立は前任者さんが、いろいろ考えて作ってくれたのでしょうね。
まさか、子どもたちの好きなものばかりってことはないですよね(笑)

あらためて、難しいお仕事ですね。昨年の物があるはずだから、それをベースにすればいいわけで(スミマセン)…ってことじゃないですよね~(笑)
それがおたぬきさんのお仕事の苦労されるところであり、心意気(?)なのだと思います。

5月はどんな行事メニュ~が並ぶのでしょうか。楽しみです…
 
今日の記事を読みながらふと思ったことは、各学校によって生徒たちの「食文化」は違うのでは
なかろーかということです。

国が違えば食も違うように、学区が違えば「食の好み」も違ったりするんじゃなかろうか?と
言うことです。

そんなことを感じることはありませんか、おたぬきさん?

赴任してから「完食」続き…。この現象はなんだかデータ検証したら面白そうだなあ~(^^♪

今後はベースを大事にしつつ、少しずつおたぬきテイストが盛り込まれていくってことでしょうね☆

※ 今日の写真はなんでござるか? おたぬきさん説明おねがーい(^^♪
 
新しい職場になれることは大切ですね。
私は仕事の関係上、いろんな職場に行きますが、
慣れたところに行くのは楽です。
先週久しぶりに行ったらシェフが変わっていて、
胃が痙攣するほど大変だった。
でも一週間後には「また来てね」だって、
相手に慣れるのが大変なんでしょう。
生徒はきっとあまり考えていないでしょうね。
好きなものが出て、おいしければ、、。
お狸さんの努力は影の力ですね。
先生頑張ってください。
 
目指せ、残食率ゼロ!
おたぬきさん、少しずつ環境にも馴れつつあるようでヨカッタです。

「人間関係」、コレ大事ですよねーー!
仕事のハードさ以上に人間関係のストレスって厄介ですもの(T_T)

で、給食の事ですが・・・
完食してもらえるのは良い事♪
献立が「好みにあう」のもそうですが、毎日生徒諸君に大好評な好きなモノばかりが出るワケじゃないですよね?
時にはクレームが入りそうな献立の事だってあるはず。
それでもしっかり食べてくれるなんて、作り手としては嬉しい限り☆

・・って喜びつつも、ちょっと気になるのは・・
きのこ類も食べてくれるのかしら?
前の学校では生徒諸君からは意外と拒否されてました記憶が~^^;

 
みんな先生
学校にいる大人は、みんな先生なんですね。

先生はいたるところにいますね。
私の方も、今ある先生の作品集の撮影を続けてます。
手伝いに来る人も先生です。
先生だらけです・・・
という私も、先生に先生と呼ばれてます。
先生とはなんぞや?

そんなことを考えました、イラスト見て。
 
ぽぽ さん
> こんばんは。
>
> 一か月たちまして、もうすぐGWですね。底意地の悪い匂いがしない!それは何よりだと思います。
> 子どもたち完食ですか。4月の献立は前任者さんが、いろいろ考えて作ってくれたのでしょうね。
> まさか、子どもたちの好きなものばかりってことはないですよね(笑)

こんにちは!
目の前にゴールデンウィーク、ここまで長かったような短かったような・・・きっと長かっただろうな(笑)
職場環境は大事ですよね、というかそれしかないもの。ええ、おばちゃんになると特にそう思います。
で 、子どもたちの好きなものばかり・・・ドキッ(^^;)

> あらためて、難しいお仕事ですね。昨年の物があるはずだから、それをベースにすればいいわけで(スミマセン)…ってことじゃないですよね~(笑)
> それがおたぬきさんのお仕事の苦労されるところであり、心意気(?)なのだと思います。

いやいや、もうほとんどコピー&ペーストの世界(笑)
そうそう献立に新しいものが出るわけもなく、子どもだっていつものが好きってこともあり。
書いてて虚しくなるなあ(^^;)

> 5月はどんな行事メニュ~が並ぶのでしょうか。楽しみです…

5月は子どもの日、新茶の季節、初夏の味。盛り沢山でございますよ、多分(*^^*)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 今日の記事を読みながらふと思ったことは、各学校によって生徒たちの「食文化」は違うのでは
> なかろーかということです。

おおっ!その通りでございます!!
学校によって違うのはもちろんのこと、学年でも、クラスでも全く違います。

> 国が違えば食も違うように、学区が違えば「食の好み」も違ったりするんじゃなかろうか?と
> 言うことです。
>
> そんなことを感じることはありませんか、おたぬきさん?

今は学校選択制で学区域をまたいで来る子もいますが、カルチャーショックというのか、馴染める子と馴染めない子も両方います。
その中にはもちろん給食時間もあるわけで。
食の好みは自分でもハテナとなることがあるのだから、もう人様のことなぞ分かりません。
おたぬき、開き直りの術でござるよ(^^;)

> 赴任してから「完食」続き…。この現象はなんだかデータ検証したら面白そうだなあ~(^^♪
>
> 今後はベースを大事にしつつ、少しずつおたぬきテイストが盛り込まれていくってことでしょうね☆
>
> ※ 今日の写真はなんでござるか? おたぬきさん説明おねがーい(^^♪

これぞ学校による違いというか、いわなくてもがっつり食べてくれる中学生は貴重です。
なんかね、かえってドキドキしちまう小心者、これからどーなるんだろうなあ。
本日の写真はとある美容院のシャンプーボトル。
小洒落てますよねー(*^^*)
 
takechan0312 さん
> 新しい職場になれることは大切ですね。
> 私は仕事の関係上、いろんな職場に行きますが、
> 慣れたところに行くのは楽です。

慣れたところ、もちろん全然違います。
さらに顔見知りがいるかいないかでも全然違う。
世界を股にかけるお仕事だと、再開するのは楽しみでしょうね。

> 先週久しぶりに行ったらシェフが変わっていて、
> 胃が痙攣するほど大変だった。
> でも一週間後には「また来てね」だって、
> 相手に慣れるのが大変なんでしょう。

おおっ!そのような緊張感から始まって最後はまた来てね。
こりゃ相手の方は相当な人見知りだったのでしょうか?
それでも「また」という言葉でホッとしませんか?

> 生徒はきっとあまり考えていないでしょうね。
> 好きなものが出て、おいしければ、、。
> お狸さんの努力は影の力ですね。
> 先生頑張ってください。

そうそう、子どもは子どもらしくいてくれるのが一番です!
影でコソコソ企むのが大好きなおたぬき、
この仕事はそれができるだけに面白い、かもです(*^^*)
 
ふぶき さん
> おたぬきさん、少しずつ環境にも馴れつつあるようでヨカッタです。
>
> 「人間関係」、コレ大事ですよねーー!
> 仕事のハードさ以上に人間関係のストレスって厄介ですもの(T_T)

おかげさまでだんだん必要以上に慣れて来てる自分が怖い(笑)
とはいえ人間関係がうまくいくか行かないか、これって本当に大事だものね
ふぶきさんはその後いかがですか?

> で、給食の事ですが・・・
> 完食してもらえるのは良い事♪
> 献立が「好みにあう」のもそうですが、毎日生徒諸君に大好評な好きなモノばかりが出るワケじゃないですよね?
> 時にはクレームが入りそうな献立の事だってあるはず。
> それでもしっかり食べてくれるなんて、作り手としては嬉しい限り☆

無理して食べるんだろうなー、なんて思うものでもしっかり完食。
おいおい、君たち大丈夫かい?無理してないかい??
そんな気持ちが生まれて来るんだから、いやあ、どこまで小心者なんだか(笑)

> ・・って喜びつつも、ちょっと気になるのは・・
> きのこ類も食べてくれるのかしら?
> 前の学校では生徒諸君からは意外と拒否されてました記憶が~^^;

キノコはどうなんだろか。
まだちょろっとしか出してないことを思い出してます。
ふぶきさん、痛いところをついて来るなあ(*^^*)
 
T’s さん
> 学校にいる大人は、みんな先生なんですね。

そうなんです、学校にいる大人はみんな先生。
慣れないと変な感覚になります(^^;)

> 先生はいたるところにいますね。
> 私の方も、今ある先生の作品集の撮影を続けてます。
> 手伝いに来る人も先生です。
> 先生だらけです・・・
> という私も、先生に先生と呼ばれてます。
> 先生とはなんぞや?

このシチュエーションが頭に浮かんで来てニヤリとしちゃいました(^^)
だから後輩や新人さんが仕事で悩んでたら
なんでもいきなり完璧にできたら、先生も先輩もいらないし困る
なんて話しています。
こんな言い方することが、そもそもエラソーなんですが(笑)

> そんなことを考えました、イラスト見て。

T’s先生!とお会いしたら絶対に呼んじゃうだろうなあ(*^^*)
 
完食続き!
素晴らしことですね
でも 様子がわからないってことですか。。。

1か月が過ぎ
≫底意地の悪い匂いがしない
人間関係 
まぁまぁですかね
こちらもまだまだこれからでか

人間関係がモチベーションになって
続いていた会社を退社し
今月から再出発の娘です
どうなることやら・・・
 
ひめ さん
すっかり返信が遅れてしまいすみませんでした。

> 完食続き!
> 素晴らしことですね
> でも 様子がわからないってことですか。。。

様子がわからずとも完食、これでよし!と納得中(笑)
でもって完食はまだまだ続いておりましてね、
こうなるとオソロシイ(^^;)

> 1か月が過ぎ
> ≫底意地の悪い匂いがしない
> 人間関係 
> まぁまぁですかね
> こちらもまだまだこれからでか

ちょっとした異動で雰囲気がガラリと変わることもあるし。
聞き耳を立ててると、「いい時期」に異動になったようです(^^)

> 人間関係がモチベーションになって
> 続いていた会社を退社し
> 今月から再出発の娘です
> どうなることやら・・・

おおおおおっ!!!!!娘ちゃん!!!!!!
再出発は新しい世界への扉
是非とも体に気をつけて自分の世界を築いて欲しいと
おばちゃん、心から応援しますです!(*^^*)
 

Leave a Comment



09 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。