言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20180414鍋






新しい職場になると、もれなく新しい給食室がセットになる。

正確には施設が新しい訳ではなく、見たことない給食室が待ち構えてるってことで、そりゃもう新鮮な驚きがあっちにもこっちにもてんこ盛り。

ワンコやニャンコが新しい家に引っ越したら、あちこちクンクンして様子を探る。
たぬきだってまさにこの状況。

前任校は由緒正しい昭和の校舎だった。
あわよくば今度はという夢は砕かれ、今まで同様、下手すりゃ今まで以上に昭和の校舎とご対面し、笑っちゃうくらいのボロっぷりは「あっぱれ!」の一言。

しかし、新しいとちょっとの傷でも「誰がこれをやらかした?!」と犯人探しが始まるけど、昭和の校舎はおおらかそのもの!

人には(たぬきにも)持って生まれた星というのがある。

どうやらワタクシの場合、新築とか近代的には程遠いらしい・・・





20180414肩こり





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんばんは。

昭和の建物なんですね…それはそれで趣があっていいもの(笑)。新しい校舎なんてつまらないよ~。いろいろなことが新しくなって、それはいいことなんだけど、果たして本当良いことなんだろうか。
建物が新しくなることはも無論良いことだけど、古い建物には新しい建物にはない日本の知恵なる工夫がいっぱいで新鮮な驚きがあることも多いです。それに気づくたびに、おばちゃんでよかったなぁ~と涙することもしばしば…昔を懐かしむようになったら、間違いなくおばちゃんの仲間入り、それも満更悪くないと思う日々。
 
おたぬきさんは懐かしき昭和を今後も継承する「語り部「」管理栄養士なのであるよ(笑)
その何かと不便も付きまとう給食室には、これまでの歴史があっちにもこっちにも見え隠れして
おるわけですよねえ。

さてさて、そんな新たな給食室でおたぬきは何を作るのかぁ~!!
きっと色々とこれまで以上に創意工夫をされ、手作り感満載の愛情いっぱいの給食が
出来上がることと思います☆

おたぬきさんに代わって生徒諸君に「どう、今度の給食うまいっしょ?」って自慢したいなあ(^^♪

*今日の写真ですがおっきなお鍋がいっぱい並んでますね~。
 ワンコと散歩しててこの写真のように台所の棚が外側に透けて見えるお家があります。
 鍋とかザルとか無造作に積み上げられてて、なにかそのお家の「色」が伝わる感じがします☆
 
 
馴れ
おたぬきさんが赴任した学校(校舎)がどんな感じなのか・・
実は気になっていました♪

超近代的なオシャレ~な学校だったら?
カフェ併設だったりしたら?
エアコンとかついちゃってる??
なーんて事をアレコレ妄想していたのですが・・・
「昭和」でしたか^^;

確かにオシャレな校舎は魅力的。
でも、昭和にも昭和の良さが きっとあるはず。
(・・と思いたい☆)

まずはその環境に馴れる事・・ですよね
馴れるまでは大変でしょうが、馴れてしまえば視野も広がり心にも余裕が生まれるのでしょう
あ、コレは私にも当てはまる事(-"-)

GWが近づいてきますが、その前に少しは環境にも馴れたいですよね(お互いに・・)
今月も折り返しました
残り半月、頑張りましょ~~!!


 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
ぽぽ さん
> こんばんは。
>
> 昭和の建物なんですね…それはそれで趣があっていいもの(笑)。新しい校舎なんてつまらないよ~。いろいろなことが新しくなって、それはいいことなんだけど、果たして本当良いことなんだろうか。

こんばんは

昭和の建物、古い、レトロとボロの差はなんだろか?
自問自答の毎日です(笑)
でも「味がある」とこじつければ、これは真新しい建物にはないものかな(^^)

> 建物が新しくなることはも無論良いことだけど、古い建物には新しい建物にはない日本の知恵なる工夫がいっぱいで新鮮な驚きがあることも多いです。それに気づくたびに、おばちゃんでよかったなぁ~と涙することもしばしば…昔を懐かしむようになったら、間違いなくおばちゃんの仲間入り、それも満更悪くないと思う日々。

新しい建物がいいところは段差が少ないこと、これは足が上がらないおばちゃんにはありがたい。
でも、階段しかないところだと、嫌でも毎日4階まで何度も何度も往復・・・体に厳しくそれでいて無理やりの健康管理だろか。
日本の知恵が詰まった建物はまんざら悪くない、そう結論づけちゃいましょう!(*^^*)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> おたぬきさんは懐かしき昭和を今後も継承する「語り部「」管理栄養士なのであるよ(笑)
> その何かと不便も付きまとう給食室には、これまでの歴史があっちにもこっちにも見え隠れして
> おるわけですよねえ。

歴史の語り部・・・昭和の校舎巡りをしているおタヌキは、こういう運命なのでしょう(笑)
不便というかボロというか、言葉に困るけど目の前にあてがわれたものは受け入れるしかない訳で。
これもまた面白い、と思わないとね(^^)

> さてさて、そんな新たな給食室でおたぬきは何を作るのかぁ~!!
> きっと色々とこれまで以上に創意工夫をされ、手作り感満載の愛情いっぱいの給食が
> 出来上がることと思います☆

今日はフレンチトースト作ってきました。
生徒は食ってたなあ、腹減りまくってるのか(^^)ありがたいことです。
明日の献立はなんだっけか・・・もう思い出せませんですー!

> *今日の写真ですがおっきなお鍋がいっぱい並んでますね~。
>  ワンコと散歩しててこの写真のように台所の棚が外側に透けて見えるお家があります。
>  鍋とかザルとか無造作に積み上げられてて、なにかそのお家の「色」が伝わる感じがします☆

昔のガラス、窓枠、味がありますよね。
この家に住む若いお嬢や坊ちゃんはもしかしたら「新しい素敵なおうちに住みたい!」かな
でも、外から見る分にはとっても家族の匂いがしてくる気がします。
そうか、昭和の校舎もそういうことなのかしらね(*^^*)
 
ふぶき さん
> おたぬきさんが赴任した学校(校舎)がどんな感じなのか・・
> 実は気になっていました♪

おおっ!気になってた校舎はこういうことです(笑)
しっかり昭和をしている、昭和生まれにはこれぞ学校!の建物です、とほほ

> 超近代的なオシャレ~な学校だったら?
> カフェ併設だったりしたら?
> エアコンとかついちゃってる??
> なーんて事をアレコレ妄想していたのですが・・・
> 「昭和」でしたか^^;

オシャレもカフェも夢の話だけど、エアコン!これだけは全室完備です。
都内の学校はほぼエアコン完備じゃなかろうか?違うかな。
でも安心してください、他は昭和です(笑)

> 確かにオシャレな校舎は魅力的。
> でも、昭和にも昭和の良さが きっとあるはず。
> (・・と思いたい☆)

昭和の良さ、多少ぶつけても知らん顔ができることかなあ(オイオイっ!)
新しいオシャレな校舎、一度でいいからそこの住人になってみたい!
これくらいの夢は見させてもらっていいよね、現実にならないんだもの

> まずはその環境に馴れる事・・ですよね
> 馴れるまでは大変でしょうが、馴れてしまえば視野も広がり心にも余裕が生まれるのでしょう
> あ、コレは私にも当てはまる事(-"-)

馴れるってのは大事なことであり、それが日常になるとまた違ってくるもの。
心に余裕が生まれるとやたらと腹が減るんだけど(笑)
ふぶきさん、今年の春の異動ではお互いに同じような境遇?
それだけに説得力あるわあ(^^)

> GWが近づいてきますが、その前に少しは環境にも馴れたいですよね(お互いに・・)
> 今月も折り返しました
> 残り半月、頑張りましょ~~!!

長いなあ、4月・・・(笑)
なんてこと言っててもあっという間に1ヶ月、1年が経って「そんな話、しましたっけ?」なんてなるのかしら。
ふぶきさんもお体に気をつけてね、ファイトー!(*^^*)
 
鍵コメ さん
お話を聞いて驚きました。
いつかそういうことが、と思っていても、まさかの思いの方が強いことでしょう。
お気持ち察します。
お体に気をつけてくださいね。
 
こんにちは

ざ・昭和な中学校
設備も昭和を引きずっているのでしょうか?
給食室だけ最先端設備!!何てことにはならないですよね

おたぬきさん在職中に建替えで仮校舎
何てのも嫌ですね。。。

今の環境で子供たちの心も胃袋も
わしづかみしちゃうんでしょうね
ファイトです!


 
新しい職場で新鮮な気持ちになろうとしたら、
建物は昭和の、前よりも古いという訳ですね。
もしかしたら、先代の栄養士さんたちの魂も、
まだそこに残っていたりしてね?
おたぬきさんが何かを作ろうとしたら、
「それは駄目、こうしなさい!」
なんて声がしないことを願っております。
生徒さんたちの楽しい声が応援になることでしょう。
とりあえずは、給食室の主になってください。
 
ひめ さん
> こんにちは
>
> ざ・昭和な中学校
> 設備も昭和を引きずっているのでしょうか?
> 給食室だけ最先端設備!!何てことにはならないですよね

こんにちは

マンションだって校舎だって年月が経てば古くなる。
これ、当然だけど、古さも色々で
給食室だけ最先端、設備の入れ替えがあれば・・・でもこれは現実的ではない(笑)

> おたぬきさん在職中に建替えで仮校舎
> 何てのも嫌ですね。。。

実は今回、異動しなかったらまさにこの状況でした。
いやあ、もう引っ越し作業はゴメンだったのでギリセーフ!
異動か引っ越しか、どちらか選べって状況はキツイですわあ(^^;)

> 今の環境で子供たちの心も胃袋も
> わしづかみしちゃうんでしょうね
> ファイトです!

胃袋をわしづかみ、いい言葉だー!
心は難しそうなので(笑)せめて胃袋だけでも・・・
エールをありがとうございますー!(*^^*)
 
takechan0312 さん
> 新しい職場で新鮮な気持ちになろうとしたら、
> 建物は昭和の、前よりも古いという訳ですね

そうなんです!
昭和の校舎から昭和の校舎へ、何が違うんだ?と言われたらさらにボロい(笑)
ボロが悪いわけじゃないのだけど、必要以上に古いのがねえ(^^;)

> もしかしたら、先代の栄養士さんたちの魂も、
> まだそこに残っていたりしてね?
> おたぬきさんが何かを作ろうとしたら、
> 「それは駄目、こうしなさい!」
> なんて声がしないことを願っております。

うぉぉぉぉー!これは怖いぞ!
なんだかそう思ったら、そんな声が聞こえてくるような気がします。
先輩の気を鎮めるために、酒を入れる量を増やそうかなあ(笑)

> 生徒さんたちの楽しい声が応援になることでしょう。
> とりあえずは、給食室の主になってください。

今度の生徒たちも言葉を惜しんでくれないのが嬉しいです。
こういうのがやっぱり励みになるものです。
頑張りますです(*^^*)
 

Leave a Comment



04 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

03

05


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...