言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

シーン


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20180410パンダ






ムナシイ・・・

給食が終わって職員室に戻った若い男性教師が、ため息とともにつぶやくので、なんだなんだ!と聞き耳をたてるおたぬき。

今年、1年生の担任になってすんごく張り切っている。

しかし生徒たちは様子見気分があるようで、どんなに盛り上げようとしても、シーン
給食時間も同様で、さあさあお代わりする人は?中学生になって給食も量が増えたよねー!などなど、思いつくままに必死になっても、シーン

先生になってこれほど喋り続けたのは初めてだよ、隣のクラスからは笑い声が聞こえるのに、と嘆き節を聞いて心の底から笑ってしまった。

入学式も終わり、誰もが新しい気分で始まる新学期。

まだまだ緊張があるのは先生だって一緒。
もちろんおたぬきも同様、給食スタート初日は無事に終わるように、それだけが気になってたし。

調理員さんたちにイヤミを並べられるようになって、ようやく慣れたんだなあ、と思うことでありましょう。





20180410入学式





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

初日
初日はどうでしたか~~~
空回りする先生(人)ってどこまでも空回りするのよねぇ・・・
その人が悪い場合もあるけど、波長が合わないっていうのもあるからねぇ・・・・

みんなファイトだ!!
 
こんばんは。

そ~ですか、先生も空回り…つらいでしょうが、新学期はそうなのかもしれません。
先生には先生のご苦労があって、大変と思いますが、頑張るしかないよね~
おたぬきさんにとっては、調理員さん方嫌味を言われることが、一つも目安ですか…それもフ~ですが、
それだけその学校に慣れたということなのでしょうか…

私の場場合「前の先生はこうだった云々」これが一番辛いというか、しんどいというか、このヤロ~だな(笑)
保護者からすればそうだよね…いなくなった方は美化されるのさ!と負け惜しみを言っても仕方がないですが、
自分は自分なりに淡々と業務をこなすだけであります。
新しい職場や、新しい人たちとの信頼関係を築けよ!ということと思い、我慢、じっと耐えながら吸収するものは見逃さず、素敵な人(?)を目指すのみです。
おたぬき様~、ファイトです(フルイナ)。
 
おはようございます

若い先生の空回り。。。
頑張ってますね
子供たちに受け入れられるのを祈っています
くじけないようおいしい給食食べてファイトですね

中学校はそろそろ通常授業になっているんでしょうか?
おたぬき色の給食はどんな評判になっているでしょう



 
betipa さん
> 初日はどうでしたか~~~
> 空回りする先生(人)ってどこまでも空回りするのよねぇ・・・
> その人が悪い場合もあるけど、波長が合わないっていうのもあるからねぇ・・・・

初日はおかげさまで淡々と過ぎました(笑)
空回り!
そう、この言葉がピッタリ。うーむ、と唸ったよ(^^)
ほっといても生徒は生徒でなつくこともあるし、こればっかりは時間がかかるのかな。
若い先生にエールだな(^^)

> みんなファイトだ!!

そうだ!ファイトだ!!
と、自分に向かって言っちました(*^^*)
 
ぽぽ さん
> こんばんは。
>
> そ~ですか、先生も空回り…つらいでしょうが、新学期はそうなのかもしれません。
> 先生には先生のご苦労があって、大変と思いますが、頑張るしかないよね~

こんばんは!

空回りというのは虚しさの中にちょっと笑ってしまうことも(^^;)
呑気なことを言ってるようですが、これはどうしようもないことで。
おたぬきはその点、空回りしてても本人が気づかないという特技を持ってます。幸せもんだ(^^;)

> 私の場場合「前の先生はこうだった云々」これが一番辛いというか、しんどいというか、このヤロ~だな(笑)
> 保護者からすればそうだよね…いなくなった方は美化されるのさ!と負け惜しみを言っても仕方がないですが、
> 自分は自分なりに淡々と業務をこなすだけであります。

そうそう、淡々と!これ、キーワードです。
だって知らないものは知らないもん(可愛子ぶってるのだ)
前任者?もう居ねえんだよ!と開き直るオマケももれなくついてくる、おそるべし、おばちゃん・・・

> 新しい職場や、新しい人たちとの信頼関係を築けよ!ということと思い、我慢、じっと耐えながら吸収するものは見逃さず、素敵な人(?)を目指すのみです。
> おたぬき様~、ファイトです(フルイナ)。

異動する度にちょっとした悪あがきをする。
しんどい反面、面白さも感じる。
そんな風に思えるように、と自分を励ましてる最中です。
エール(だと思ってる 笑)ありがとうございますー!
 
ひめ さん
> おはようございます
>
> 若い先生の空回り。。。
> 頑張ってますね
> 子供たちに受け入れられるのを祈っています
> くじけないようおいしい給食食べてファイトですね

こんばんは!

若い先生はそりゃもう頑張ってます、そして今日もしっかり空回りしてました(笑)
でも、見てる人は見てるし、わかる生徒は分かる。
くじけず頑張って欲しいです(他人事じゃあない 汗)

> 中学校はそろそろ通常授業になっているんでしょうか?
> おたぬき色の給食はどんな評判になっているでしょう

まだまだ臨時時間割ですが、あっという間に行事のオンパレードが待ってます。
おたぬき、給食の評判は如何に?ヒヤヒヤですよ(*^^*)
 
おたぬきさんの入学式も無事に終わりましたか?
生徒さん達からのmenuの評判も気になるでしょうが、
おばさんたちと慣れるのが一番ですね。
今日のブログを見ていたら、担任も辛いですね。
私達の頃と違い、先生が生徒に気を遣う???
そんな先生一人もいなかったような気がします。
どちらも大変でしょうが、
担任がないのは少しだけ気が楽ですかね。
それとも先生はどちらにしても辛いかしら。
 
こんにちは。

若いって素晴らしい☆ですね!
盛り上げようとするんですもの・・シーン!かぁ~!

給食も始まったようで・・
生徒たちの楽しみも増えて其のうち笑い声が聞こえることでしょう☆
 
takechan0312 さん
> おたぬきさんの入学式も無事に終わりましたか?
> 生徒さん達からのmenuの評判も気になるでしょうが、
> おばさんたちと慣れるのが一番ですね。

私の入学式、あったはずなんだけどそれを忘れるくらいの激動の毎日(笑)
忘れさせてくれるって、ある意味ありがたいかも。
で、まだまだ慣れたとは言えないなあ、です(^^)

> 今日のブログを見ていたら、担任も辛いですね。
> 私達の頃と違い、先生が生徒に気を遣う???
> そんな先生一人もいなかったような気がします。

昔の先生は今とは全く違いますよね、
私が通ってた昭和の中学校はビンタだってあれば、廊下で立たされるなんてのもフツー
今だと虐待とか体罰とか大騒ぎだろうけど、これって日本全国どこでもだっただろうなあ、とも思います(^^)

> どちらも大変でしょうが、
> 担任がないのは少しだけ気が楽ですかね。
> それとも先生はどちらにしても辛いかしら。

担任がない、教科を持ってないのはやっぱ気楽です(笑)
学校でいたら誰でも先生、でも生徒たちもそこは分かってるようで
おたぬき給食おばちゃんには遠慮なく突っ込んできます(*^^*)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> 若いって素晴らしい☆ですね!
> 盛り上げようとするんですもの・・シーン!かぁ~!

こんにちは!
生徒たちの前で必死に盛り上げようとする。
確かにこれは若いパワーのなせる技だなあ(^^)
こう思えるのが昭和のおばちゃんかしら(^^)

> 給食も始まったようで・・
> 生徒たちの楽しみも増えて其のうち笑い声が聞こえることでしょう☆

上級生になる程こなれた感が増長するのは当たり前。
一年生の初々しさは捨てがたいです。
明日はなんだっけなー。献立を必死で思い出してます(*^^*)
 

Leave a Comment



06 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

05

07


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...