FC2ブログ

言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

何が何だか


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20180402挨拶






4月2日、各地で入社式が行われフレッシュな顔が並んでいる。

全くフレッシュではないおたぬきも、新任校では名目上は新人。

引き継ぎが終わり今日から業務となったが、前任者から丁寧な引き継ぎを受けてるのに、何をどうするかのメモを読んでいも、自分が書いたものだのに何が何やらサッパリ。
己の頭脳と能力に愕然・・・

日本中の勤め人、異動した方は多かれ少なかれ体験すること。

そう願いたいトホホな1日でございました。





20180402理想





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

桜満開、一番良い時期ですね。
おたぬきさんの入学式も終わりましたか?
新しい学校に慣れるのに大変でしょうが、
生徒たちは待っていてくれませんね。
前の学校に負けないくらい、
楽しい学校であると良いですね。
さて新学期どんなメニューが出てくるのか?
生徒たちの反応は!!!

 
後に残した学校では「申し送り」をして、新学校では「引継ぎ」を受ける。
ベテランから新人へと一瞬にして早変わりですね(^^♪

これまでのキャリアからすれば、たとえ新たな環境と言えど積み上げた経験がものをいう…はず?
ですけど、やはり慣れるまでにはあれこれご苦労も多そうですね(笑)

「今度はどんなやつが来るんだ?」って迎え入れる側は興味津々であり、チェック項目も採点も厳しそう。
さて、さて、新天地でのおたぬきさんの評価はいかに!!

調理師さんにとっては厳しくも刺激ある存在であり、生徒諸君には「めっちゃうまい!」の
美味しい給食を運んでくれる第二の母となることでしょう。 うん、間違いなし!!
 
今は新天地でじたばた中ですね
でも、ほどなく10年選手くらいの空気を
醸し出すことでしょう

学校給食
栄養士さんの異動で一変するようですよ
子供たちが食べて必ずキャッチします
どうやら配膳まで違うようで・・・

子供たちの反応が楽しみですね
なにせ楽しみの給食ですから
・・・と、プレッシャーかけてみましたが。。。(笑)

おたぬき愛が通じる子供たちでありますように

 
新学期…
こんばんは。

新学期…どうであれ、この雰囲気は文句なく好きです。
気持がか軽くなるというかドキドキソワソワというか…

新しい学校はどうでしょうか。よくわからないのですが、同じ仕事でも全く違うのでしょうね。
戸惑うことばかりなのかな~。
やり方とか考え方とか、いろいろあると思いますが、原理原則は同じはず…
新天地でのご活躍を期待しております。

自分自身も3年ぐらいで異動していますが、あたふたしながら楽しめる歳になってまいりました(笑)
「あいさつは大きな声で元気よく」
良い言葉だと思いました。
おばちゃんも肝に銘じましたよ~
 
takechan0312 さん
> 桜満開、一番良い時期ですね。
> おたぬきさんの入学式も終わりましたか?
> 新しい学校に慣れるのに大変でしょうが、
> 生徒たちは待っていてくれませんね。
> 前の学校に負けないくらい、
> 楽しい学校であると良いですね。

東京の桜もすっかり散り始めましたが、入学式も目前!
おたぬきの入学式は一足先に終わりました(^^)
そして今はエライコッチャ(笑)
こんなもんだろなー、と自分を慰めてます。

> さて新学期どんなメニューが出てくるのか?
> 生徒たちの反応は!!!

ここ、ポイントだものね!
まだ生徒の今に学校、これで生徒が来たら雰囲気は一変!
今だからこその仕事をクリアせねば、でございます(*^^*)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 後に残した学校では「申し送り」をして、新学校では「引継ぎ」を受ける。
> ベテランから新人へと一瞬にして早変わりですね(^^♪

ベテランと言われても、知らないことっていっぱいだし
新しい学校にはそこならではのルールやハジメテのことも多く
だからこそのフレッシュなんでしょね。
経験があるからいい場面と、経験が邪魔をするシーンと両方かな。
でも、できりゃ有効活用したい、それがおばちゃん(笑)

> 「今度はどんなやつが来るんだ?」って迎え入れる側は興味津々であり、チェック項目も採点も厳しそう。
> さて、さて、新天地でのおたぬきさんの評価はいかに!!

受け入れる方も「どんなやつだ?」って気持ちだものね。
ここは動物園じゃないぞ!とっとと野山におかえり!なんて言われたらどーしよー
いやいや、喜び勇んで帰っちゃったりして(笑)

> 調理師さんにとっては厳しくも刺激ある存在であり、生徒諸君には「めっちゃうまい!」の
> 美味しい給食を運んでくれる第二の母となることでしょう。 うん、間違いなし!!

おおっ!エールをありがとうございますー!
調理さんが一番「どんなやつだ?」でしょうね。
最初が肝心、でもさじ加減をどこにするか・・・お互いに探り合いかな。
美味しいもの食べたら幸せだものね、着地点はそこ、を調理さんと目指します(*^^*)
 
ひめ さん
> 今は新天地でじたばた中ですね
> でも、ほどなく10年選手くらいの空気を
> 醸し出すことでしょう

すでに10年いる雰囲気を出してるかも(笑)
それがおばちゃんの特権さ!
なんて口だけ番長がバレるのも間近なんだろなー

> 学校給食
> 栄養士さんの異動で一変するようですよ
> 子供たちが食べて必ずキャッチします
> どうやら配膳まで違うようで・・・

ドキッ!
この話はよく聞きます・・・ドキドキッ!
変えたいことがあってもどのタイミング?も考えるところ。
一気におたぬき村にしていいものやら、悩むところですね。

プレッシャーもあって当然、と開き直っております。
これまたおばちゃんの特権かな(*^^*)
 
ぽぽ さん
> こんばんは。
>
> 新学期…どうであれ、この雰囲気は文句なく好きです。
> 気持がか軽くなるというかドキドキソワソワというか…

こんばんは!
新学期、新年度、なんでも「新」がつくといつもと違うぞ感が満載だもの。
おばちゃんだってそれを感じるくらいだから、真新しい制服を着て今日から中学生なんて言われる1年生
どんな気分で入学式を待ってるんでしょね(^^)

> 新しい学校はどうでしょうか。よくわからないのですが、同じ仕事でも全く違うのでしょうね。
> 戸惑うことばかりなのかな~。
> やり方とか考え方とか、いろいろあると思いますが、原理原則は同じはず…
> 新天地でのご活躍を期待しております。

原理原則は同じはず。
まあっ、名言だわっ!
おっしゃるように同じ仕事をしてるはずでも、人が変わり環境が変わるとまるで違うことをしてる気分。
この歳になって刺激があるのはありがたい、と殊勝な気分にならなきゃね、やってらんねーよ(笑)

> 自分自身も3年ぐらいで異動していますが、あたふたしながら楽しめる歳になってまいりました(笑)
> 「あいさつは大きな声で元気よく」
> 良い言葉だと思いました。
> おばちゃんも肝に銘じましたよ~

そう、挨拶は大事!
子どもってよく見てるなーと思うのは、嫌味並べて教室回ってても
いつも大きな声でこんにちはー!って教室入ってくるからすぐわかるよー、
なんて言われると褒め言葉にもれなく変換しちゃうもの(笑)
うむ、「あいさつは大きな声で元気よく」は4月の目標にしよう。
5月以降はまた別途(*^^*)
 
こんにちは。

大変そうですが・・・
おたぬきさんなら・・できる☆

動いているうちに慣れてくるものですねねぇ~!
なんせ☆キャリアですもの・・@@

もう給食が出ているのでしょうか?!
 
新天地
ワクワクと困惑だと困惑のほうが多いのかな、大人は(笑)
確かにメモって後で見た時わからくなることがるのよねぇ・・・

その時は完ぺき!なんだけど(笑)
 
奮闘中?
おたぬきさん、新天地はどうですか?
通勤経路も変わるでしょうし、毎日通う道で目にする風景も違うのは新鮮味があるのでは?

で・も!
仕事のほうは、やはり色々大変な事も多いとお察しいたします

引き継ぎ・・・
これはね~~、おたぬきさんの心情に激しく同意!
前任者から申し送りを受けても、その時は「了解」「ガッテン承知!」と100%理解したつもりでいたのに、あとで見直すと「え?ナニ?なんだったっけ??」の連続(>_<)
でも、逃げる事も出来ず、判らないながらも試行錯誤しつつミスなく仕事はやらなきゃないわけで・・。

もうすぐ給食もスタートですね
新しい学校での「おたぬき給食」、生徒諸君に絶賛されますよう ご祈念申し上げます☆
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> 大変そうですが・・・
> おたぬきさんなら・・できる☆
>
> 動いているうちに慣れてくるものですねねぇ~!
> なんせ☆キャリアですもの・・@@

ママさん、こんにちは!
テキトーさが命のおたぬき、引き継ぎをテキトーにして命取りに?!
いやあ、そんな恐怖との戦いです(笑)
慣れるまでにどれくらいかかるのかなあ、ドキドキ

> もう給食が出ているのでしょうか?!

始業式、入学式と続き、今度の火曜日から給食開始。
さてさてどうなりますことやら(*^^*)
 
betipa さん
> ワクワクと困惑だと困惑のほうが多いのかな、大人は(笑)
> 確かにメモって後で見た時わからくなることがるのよねぇ・・・

大人になり、それなりに長く生きてどう職種の経験もあると
周りからも「前にもやってたでしょ」的な視線が(^^;)
それだけに「聞いてたはずだのになんだっけ?」が連続するとヒーッ!

> その時は完ぺき!なんだけど(笑)

メモの恐ろしさを再確認中です(笑)
 
ふぶき さん
> おたぬきさん、新天地はどうですか?
> 通勤経路も変わるでしょうし、毎日通う道で目にする風景も違うのは新鮮味があるのでは?

新天地・・・通勤経路の雰囲気は一変しました。
が、今までよりも少し空いてるかなー
でも春休みが終わって学生がドッと詰め込まれたらどうだろか?

> 引き継ぎ・・・
> これはね~~、おたぬきさんの心情に激しく同意!
> 前任者から申し送りを受けても、その時は「了解」「ガッテン承知!」と100%理解したつもりでいたのに、あとで見直すと「え?ナニ?なんだったっけ??」の連続(>_<)
> でも、逃げる事も出来ず、判らないながらも試行錯誤しつつミスなく仕事はやらなきゃないわけで・・。

おおおおっ!ふぶきさん!!
お互いに傷の舐め合いができるとは嬉しい限りでございますよ!!!
いや、舐め合わないようにしないといけないのでしょうが、
わからないものは分からない、何だっけは何だっけ。
来たばかりだから、と優しい眼差しを求められないお年寄り(笑)

> もうすぐ給食もスタートですね
> 新しい学校での「おたぬき給食」、生徒諸君に絶賛されますよう ご祈念申し上げます☆

ありがとうございますー!
ふぶきさんもお体に気をつけてくださいね、傷も舐め合いましょう!(*^^*)
 
転勤
学校変わられたんですね?
転勤というやつでしょうか?
なんか、響きが春らしい。


 
T’s さん
> 学校変わられたんですね?
> 転勤というやつでしょうか?
> なんか、響きが春らしい。

変わる、というのは季節もそうですが
新鮮でドキドキするのは職場も人も例外じゃないですね。
こんなはずじゃなかったのに!という思いも織り交ぜながらの変化は
ストレスはあっても楽しみでもあります(*^^*)
 

Leave a Comment



08 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。