FC2ブログ

言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

学年末と春休み


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20180325sakura






1年が終わろうとしている。

多くの企業と同じく、学校も3月が年度末になる。

卒業式が終わればすぐに入学準備オンリー。

給食でいえば新入生の白衣の準備や食器を揃えたりと細々したことが多い。
何より大事なのはアレルギーの確認、調理であれば業者契約、4月からの人員配置の確認などこれまた細々が多い。

そんなおたぬき、異動で4月からは違う中学校で勤めることになり、3月中旬から仕事はドタバタではなくジタバタが続いた。

でも、それ以上にヒーッ!だったのはバンドのライブがあったことで、言えばこっちの方が遥かにプレッシャーであり、どうにか終わった今はヒローコンパイ。
※まさに言い訳でございますが、技量も度量も不足でコメントの返信が遅れましたこと、大変申し訳ございませんでした。

短い春休み、だけど内容は濃厚。

花粉症のおたぬきは、盛大にクシャミをしながら取っ組んでおりまする。





20180325sakura





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

ふぁいと~~~
春から新しい環境。
ふぁいと~~~関西からエール送ります~~~

バンドもお疲れ様です~~~
あっという間に3月も終わり。4月から心機一転頑張ろうね~~
 
がんば!
こんばんは。じゃないだろ~(笑)

そうでしたか~
いろいろとお忙しかったのですね。
でも充実した春休み、おばちゃんも嬉しいです(?)

異動なんですね…サラリーマンにはつきもの故仕方ありませんが、
新しい職場、おたぬきおばちゃんパワーで子供たちを「ギャフン」(?)と言わせたってください。
ますますのご活躍心からお祈りいたしております。
おばちゃんは異動もなく、さらに窓際に移動して、泣けてくるぜ!
 
ひょっとしてまた「ピーポーピーポー救急車事件が発生か?」なんてちょっぴり心配してました(笑)

そうですか、異動ですかぁ~。
今回はお狸さんも見送られ、新に迎えられる立場となるんですね。

そこでまず思ったのは、いまの学校の給食は今後どうなるのか?新一年生は比べようもないけれど
二年・三年生は「あれ? 給食が…」と残念なことになりはしないか?という危惧であります(^^♪

それこそ昨日甥っ子一家が遊びにやってきてお嫁さんに「小学校の給食はどう?」って聞いたら
一言「まずい…」と言ってました。
これまで校内で作られていた給食が、児童が増えたがために外注になったようで、「前は美味しかったのよ~」ってね。

「やっぱりそうだよねえ~」っておたぬきさんのことを思い浮かべながら話を聞いてました。

小学校は6年間給食を食べるわけで、日々の給食が美味しいか、美味しくないかはとっても
大きな問題ですよねえ。
そんなことも考えながら、おたぬきさんはまた新天地で美味しい給食を作り、その学校の生徒は
ハッピーな給食タイムを過ごすことができるんだなあと、給食を選べない子供たちの悲哀を
ちょっぴり感じたりしています。

いずれにしても、おたぬきさん、新天地でお狸パワーをさらに発揮されますよう。
陰ながら応援しております。
そして新しい学校のお話も楽しみにしてますねー(^^♪

 
新天地
おたぬきさんにとっては色々アレコレと忙しい時期だったのですね。
管理栄養士として&ミュージシャンとして・・
大忙しだったのは「リア充」と言っていいのかしら!?

仕事の内容はザックリ同じだとしても、やはり勤務地が違えば諸々勝手も変わってくる事でしょう
馴れるまでは色々大変だとは思いますが、まずは体調崩す事なく少しずつ「おたぬきワールド」に仕上げていってくださいね♪
応援してます!

私も4月から色々変化があってゴタゴタ中。
リア充でありつつも、「リア忙」かも!?(涙)
 
昨日今日 くしゃみ連発
いつもの薬 + 漢方で 頭くらくら・・・

異動ですか
こりゃバタバタ じたばたですね
学校が変わると今までなかった新発見とか
ありそうですね
楽しみです

バンドのPRしちゃってくださいよ
応援うちわ持って聞きに行きますから(^_-)-☆

元気にしっかり新年度迎えられますように


 
おたぬきさんの所では、桜は咲きましたでしょうか?
そうですか、おたぬきさんも今の学校を卒業することに、
そして新しい学校に入学するのですね。
給食の先生も移動があるのですね。
全く新しい所でメニューから予算まで、
大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
また新しい生徒さんとの出会いもあることでしょう。
それよりライブのお話が聞きたいな。。。
 
betipa さん
> 春から新しい環境。
> ふぁいと~~~関西からエール送ります~~~

おおっ!エールが聞こえるっ!(^^)
ありがとうございます!!
なかなかにしんどい(笑)
でも、こうしてエールもらえると元気でるぞっ(^^)v

> バンドもお疲れ様です~~~
> あっという間に3月も終わり。4月から心機一転頑張ろうね~~

バンド、こっちの方がはるかに疲れた。
覚えるのがもうダメダメで、記憶との戦いだもんな。
ホント、あっという間に4月だ・・・どうしよう(*^^*)
 
ぽぽ さん
> そうでしたか~
> いろいろとお忙しかったのですね。
> でも充実した春休み、おばちゃんも嬉しいです(?)

そうなんです、そうだったんです(^^)
お忙しいというよりも訳がわからず勝手に周りから変わって行く、おばちゃん、ついてけない(笑)

> 異動なんですね…サラリーマンにはつきもの故仕方ありませんが、
> 新しい職場、おたぬきおばちゃんパワーで子供たちを「ギャフン」(?)と言わせたってください。

ギャフンと言わせるつもりが、自分がギャフンと言いそうだ。
異動は雇われのみであればイエスかノーの2つにひとつ、イエスというからにはやらなきゃいけないだけだものね。
おばちゃん、どうにかついてかなきゃなあというところです。

> ますますのご活躍心からお祈りいたしております。
> おばちゃんは異動もなく、さらに窓際に移動して、泣けてくるぜ!

窓際という名のハードワークなのですね(^^)
ご活躍がどうなることやらですが、変なご活躍の方向に向かないようにと自戒をしております。
春だものね、お互いに体に気をつけて頑張らないとねっ!(*^^*)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> ひょっとしてまた「ピーポーピーポー救急車事件が発生か?」なんてちょっぴり心配してました(笑)
>
> そうですか、異動ですかぁ~。
> 今回はお狸さんも見送られ、新に迎えられる立場となるんですね。

いやいや、ぴーぽぴーぽのお世話にじゃなかったのですが、具合悪くなるような異動なので、これからお世話になるかも(^^;)
見送られるのは数年ぶりなので、おばちゃんはドキドキです。

> それこそ昨日甥っ子一家が遊びにやってきてお嫁さんに「小学校の給食はどう?」って聞いたら
> 一言「まずい…」と言ってました。
> これまで校内で作られていた給食が、児童が増えたがために外注になったようで、「前は美味しかったのよ~」ってね。

自校炊飯かどうかは結構変わることがあると聞きます。
事情が事情だけに百歩譲るにしても、子供は正直だからなあ、やっぱ比べちゃいますよね(^^;)
おたぬき、今度の学校で同じことを言われないかドキドキしてきたぞー!

> 小学校は6年間給食を食べるわけで、日々の給食が美味しいか、美味しくないかはとっても
> 大きな問題ですよねえ。

まさにそうだなあ、給食というあてがいぶちを食べてる子供たち。
それを考えたらおばちゃん、老体にうち打たなきゃだ!とコメントを読みながらしみじみ思っております。
新天地でどうなるか?
いやいや、どうにかしないといかんだろ!って気持ちです(*^^*)

> いずれにしても、おたぬきさん、新天地でお狸パワーをさらに発揮されますよう。
> 陰ながら応援しております。
> そして新しい学校のお話も楽しみにしてますねー(^^♪

ありがとうございます!!
こうして激励していただくと、うむ、どんな叫び声をお聞かせしようか?なんて楽しみも増えます(^^)
まずは明日、生徒の白衣を並べるところからだな・・・と地味な作業を思い出しております(*^^*)

 
ふぶき さん
> おたぬきさんにとっては色々アレコレと忙しい時期だったのですね。
> 管理栄養士として&ミュージシャンとして・・
> 大忙しだったのは「リア充」と言っていいのかしら!?

リア充・・・無理やりそう思いたいけど、リアルはあっても充実は(笑)
なんてね、ちょいとスケジュールが混んでくるとビビリ根性が先立ってしまうお年頃でございます(^^;)

> 仕事の内容はザックリ同じだとしても、やはり勤務地が違えば諸々勝手も変わってくる事でしょう
> 馴れるまでは色々大変だとは思いますが、まずは体調崩す事なく少しずつ「おたぬきワールド」に仕上げていってくださいね♪
> 応援してます!

おおっ!ありがとうございますっ!!!
おたぬきワールド、腹づつみの皮を張り替えてよく聞こえるようにしなきゃだな(笑)
いやあ、あっという間に給食始まるし。
ドキドキです(^^)

> 私も4月から色々変化があってゴタゴタ中。
> リア充でありつつも、「リア忙」かも!?(涙)

人生長く生きてても初めてってのはプレッシャーになる。
しみじみそう思っていますが、プレッシャーだと認めてしまえば気が楽になるもんです(ホントにそうだろか?というツッコミは引っ込めます 笑)
ふぶきさんも4月から変化が?
是非ともそのお話もお聞かせください!
体に気をつけて、お互いに頑張りましょう!(ヒーヒー言いながらね)(*^^*)
 
ひめ さん
> 昨日今日 くしゃみ連発
> いつもの薬 + 漢方で 頭くらくら・・・

花粉情報は真赤だものねえ、私も薬は手放せません。
早くこの時期が過ぎて欲しいー!

> 異動ですか
> こりゃバタバタ じたばたですね
> 学校が変わると今までなかった新発見とか
> ありそうですね
> 楽しみです

そうそう、ドタバタではなく、ジタバタ(笑)
おばちゃんのジタバタだからちっともリズミカルじゃない(^^;)
新発見をして楽しむ、その精神は大事だものね、ありがとうございます!

> バンドのPRしちゃってくださいよ
> 応援うちわ持って聞きに行きますから(^_-)-☆
>
> 元気にしっかり新年度迎えられますように

おおっ!応援うちわ!!羽もつけて欲しいなあ(^^)
新年度、うちわが見えるぞ!って気持ちで頑張れそうです。
ひめさんもお体に気をつけてくださいね(*^^*)
 
takechan0312 さん
> おたぬきさんの所では、桜は咲きましたでしょうか?
> そうですか、おたぬきさんも今の学校を卒業することに、
> そして新しい学校に入学するのですね。

東京は桜が満開です(^^)
日本人だからななあ、とくくりますが、やはりこの時期の桜を見ると正月とは違う「新しさ」を感じます。
新しい学校に入学、まさにそんな気分です(^^)

> 給食の先生も移動があるのですね。
> 全く新しい所でメニューから予算まで、
> 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
> また新しい生徒さんとの出会いもあることでしょう。
> それよりライブのお話が聞きたいな。。。

給食関係も雇われのみなので、数年ごとに異動はあるんです。
慣れたところはもちろん自分のペースであれこれできるので気楽。
新しいところのいいところは、それ分かりません!とあっさり言えることかな(笑)
ライブ・・・お話できるようなレベルじゃございませんが、気分転換としてはなかなかのものです(*^^*)
 
こんにちは。

新品か??更に風通しのいい学校か??
う~~ん!人がイイのが一番ですかね?!
転勤も楽しみなうちにしておきましょう・・^^

入院ではなく‥良かったです☆
ステージ!!かぶりつきで観たかったですよ~!

今日はFC2写真が出てこないんですが・・
コチラはばっちりですね!私のところだけかしら???
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> 新品か??更に風通しのいい学校か??
> う~~ん!人がイイのが一番ですかね?!
> 転勤も楽しみなうちにしておきましょう・・^^

ママさん、こんにちは(^^)

風通しがいのはいいですよね!
そうであって欲しいという希望も込めて新しいことにチャレンジです。
いやホント、チャレンジだわ。

> 入院ではなく‥良かったです☆
> ステージ!!かぶりつきで観たかったですよ~!

今入院だとなんだろなー、食べ過ぎ?(笑)
かぶりつきされたら土俵入りしちゃおうかしら(^^)

> 今日はFC2写真が出てこないんですが・・
> コチラはばっちりですね!私のところだけかしら???

そうなんですね!すみません、失礼しました。
少しだけいじってみたので画像が出てるといいのですが(*^^*)
 
八重桜
おたぬきさんがやられたライブは、どんなだったのでしょうか?
是非、見たかった!
おたぬきさんの写真の桜、きれいですね。
個人的には、ソメイヨシノよりも八重桜や山桜の方が好きです。
小学校低学年のとき、進級して最初の遠足で学校の近くの山に出かけてそのときの新緑の木々の中に浮かぶ山桜が印象に残っていて、いまでも桜は山桜の方がいいように思っています。
 
shige さん
> おたぬきさんがやられたライブは、どんなだったのでしょうか?
> 是非、見たかった!

ヒーッ!赤面!!
ポロリと言ってしまいましたがお見せするような代物じゃございませんです、はい(*^^*)

> おたぬきさんの写真の桜、きれいですね。
> 個人的には、ソメイヨシノよりも八重桜や山桜の方が好きです。

ソメイヨシノは私の中では学校や土手を思い出させます。
八重桜は見事!だし、山桜はえも言えない雰囲気があり私も大好き!
ほっこりしますよね(^^)

> 小学校低学年のとき、進級して最初の遠足で学校の近くの山に出かけてそのときの新緑の木々の中に浮かぶ山桜が印象に残っていて、いまでも桜は山桜の方がいいように思っています。

これはよーく分かります!
山桜の美しさは日本の宝、大げさでもなんでもなくそう思います。
意見がピッタリあって嬉しいです(*^^*)
 

Leave a Comment



08 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

07

09


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。