FC2ブログ

言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

リクエスト


Category: 献立の話   Tags: ---


20180320桜






ありがたい献立とありがたくない献立。

生徒にとっては2つに1つ。
極端かもしれないけどおおよそ間違ってないと思う。

ありがたくないのは豆やキノコを多用し、地味で野菜たっぷり、パワーのかけらも出ないような(思い込みでね)料理が並ぶものだろう。

ありがたいのはオイリーでハイカロリー。
これまた極端だけど、「自分の好きな料理」が出ることがベスト献立だろう。

1月には郷土料理を並べた。
2月は野菜高騰のあおりを受け、ほぼ毎日モヤシ祭りを盛大に繰り広げた。
そして3月は3年生のリクエスト献立をできる限り組み込んだ。

3年生を送る会の主役はもちろん3年生。
給食でも「これでもか!」とリクエストを並べることにし、結果、デカい鶏唐揚げ2個に春巻き、ゼリーにあれこれと、大人は震え上がるような超ハイカロリー、超オイリーな献立。

給食後、担任に「どうでした?」と聞くと完食と聞いてニンマリ。
生徒からは「おたぬき、でかした!神!!」と言われて爆笑してしまった。

ああ、今年もこうやって生徒を送り出す日が近づいてるなあ。

それも実感した1日でございました。じゅる〜





20180315ニワトリ





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おたぬきさんとのお付き合いも長くなって、「そうかもうそんな季節か~」と私もなんちゃって
調理師さんやなんちゃって栄養士さんになった気分です(^^♪

毎年のこととは言え、3年生を送るのはやはり感慨深いものがあるでしょうえねえ。
一年生のちびっ子がたくましく、大人びた男子・女子になるその一助を、おたぬきさんは
給食でしっかりと支えた、第二の母ですもんね☆

門出に子供の大好きなものをたらふく食べさせてやりたいという親心…まさにこの一言に尽きると思います。
やはり揚げ物は最強なんですねえ~。

給食でバイキングとかしたらどうなっちゃうんでしょね? きっと何をどんだけ作ってもあっという間に
無くなっちゃうんだろうなあ~。そして煮物とかサラダとかが端っこでひっそり(笑)
やがて旅立つ三年生も「大好きな給食」で3年間を終えられるのは本当にハッピーだと思います☆

今日の写真もステキだし、イラストの君臨したニワトリもすんばらしい!!
やはり給食での王者は牛でも豚でもなくコケコッコーですなあ(^^♪
 
神対応
ふふふ・・・
子供達のモリモリ食べる姿が目に浮かびます
唐揚げ頬張りながら おたぬきさんの事を「神」と言っちゃうあたりはイマドキの子だな~(笑)
でも、好物が給食に並んだら、そりゃ~神と呼ばれるのも当たり前!?

逆に地味なお野菜多めな献立が続けば神から「鬼」になっちゃったりして^^;

あれ?
・・・って事は、夫からすればわたしは通年「鬼」って事??(笑)

そういえば、今日あたりはこちらでも卒業式があったようで・・・
今どきは高校生でも(私服通学の学校)卒業式は袴姿なんですねーーー

袴姿って女子大生だけかと思っていたわ^^;
 
カロリー大好き
こんばんは。

卒業式の季節ですね。
給食は学校生活の大切な一コマ、てか、最重要事項(笑)
最後はなんといっても王者、唐揚げだすよね~
唐揚げわしゃわしゃ食べられるのは子供の特権だよな~
子供時代は長いようで短くて、でも、思い出す時はとてつもなく大きくて…
その子供たちのために日々奮闘しておられるおたぬきさん、羨ましく思うおばちゃんです。
毎回のイラストもとても素敵で幸せな気分になります。

子供食堂がニュースになる時代…いかがなものかとは思いますが、必要ならばそれもよし…

入学して最初の給食は何だろうか。お子ちゃまより楽しみにしているおばちゃんです。
 
http://koozyp.blog118.fc2.com/
こんにちわ

唐揚げにプリンですか春先の先生の健康診断前にこんな
メニューが並んだら困ってしまいそうなメニューですね(^o^)
子供達は大喜びでしょうが不思議と大人になって覚えているのは
食べるのに苦労した献立だったりするのですよね とは言えそれを
思うのは遠い未来ですから今は未来の思い出より現実なのでしょうね

それでは
 
そろそろ桜が咲き始めましたか?
卒業式がもうすぐですね。
そして来月には新入生と、
この時期は躍動する頃です。
お狸さんの所も季節のメニューが並ぶころかな、
オーストラリアはそんな季節感がない所、
何となく一年中同じものが並んでいますよ。
 
リクエストの時期ですね
茶色いおかずがうれしいんですよね
この食べ盛りのころは。。。
季節感満載 栄養バランスばっちり
愛情たっぷりの給食を
よい思い出として巣立っていくんですね
3月も半分をすぎてもうすぐ卒業式
卒業すると親子ともども給食のありがたさを
しみじみ実感するんです

これが終わると新入学 新学期の準備
新入生たちがあたふた配膳するのが
目に浮かびます
アッという間にGWですよ・・・
 
一年って早いですね~~
去年も同じようなことを書いた気がする。
ある意味季節感のない仕事なので、おたぬきさんのブログで、あぁ~卒業シーズンか~とか
入学シーズンなのね~~なんて考えておりますです。

からあげに春巻きにゼリー・・・

若いなぁ~~なんてコメントがつい出てしまう(笑)


手洗いは習慣になっているんだけど、何のためには理解できていないのね・・・
そのままおっきくならないよう、いっぱい学んでほしいな~~(笑)
 
こんにちは。

そだねぇ~!
おたぬき 神☆ わかるわ~~~!!

私たちのころって唐揚げあったのかしら???
私が唯一楽しみにしていたのがたぬきうどんです☆
多分毎日でもうれしかったと思います。

そちらは給食も卒業!なんですか??
こちらはほぼお弁当になります。
 
ツヅレサセコオロギ さん
コメントをいただきながら返信がすっかり遅くなり、大変失礼いたしました。

> おたぬきさんとのお付き合いも長くなって、「そうかもうそんな季節か~」と私もなんちゃって
> 調理師さんやなんちゃって栄養士さんになった気分です(^^♪

学校を一度離れると、学校行事のあれこれは想像しにくいですもんね(^^)

苦手のものや嫌いなものがズラーッと並ぶ給食。
選べないだけに、その時の彼女、彼らの気持ちを考えると笑いが出てきます(悪魔だな 笑)
それでも手乗りサイズだった子たちが大きくなった姿をみると、母のような気持ちになることも(^^)

> 門出に子供の大好きなものをたらふく食べさせてやりたいという親心…まさにこの一言に尽きると思います。
> やはり揚げ物は最強なんですねえ~。

この日はカロリーも栄養バランスも関係ない!
ええ、もう完璧なオイリー献立でそりゃもうブラボー。1個も余らず食ってきたのを見て深く頷くたぬきが1匹。
バイキングをしたらどうなるかって?
考えただけでユウウツだー(笑)

> 今日の写真もステキだし、イラストの君臨したニワトリもすんばらしい!!
> やはり給食での王者は牛でも豚でもなくコケコッコーですなあ(^^♪

コッコちゃん、無敵でござる(^^)v
新しい学校でもそうなのかな?
それを探るのも楽しみ・・・と無理やり思う次第でごじゃります(^^)
 
ふぶき さん
コメントをいただきながら返信がすっかり遅くなり、大変失礼いたしました。

> ふふふ・・・
> 子供達のモリモリ食べる姿が目に浮かびます
> 唐揚げ頬張りながら おたぬきさんの事を「神」と言っちゃうあたりはイマドキの子だな~(笑)
> でも、好物が給食に並んだら、そりゃ~神と呼ばれるのも当たり前!?

たぬきが神になる日、それは唐揚げが出る時。
ハッキリ分かってウスラトンカチな神も助かるんだな(笑)
そして唐揚げが出れば神になる、神様ってそんなもんなのか?と笑っちゃうよねえ。
野菜が並んだら?ノーコメントだな、これ(^^;)

> そういえば、今日あたりはこちらでも卒業式があったようで・・・
> 今どきは高校生でも(私服通学の学校)卒業式は袴姿なんですねーーー

えーっ!それはすごいっ!
東京でも高校生は袴なのかなあ、あまり聞いたことがないような・・・
でも着物っていいですよね、いかにもってなるし。
今度は入学式でお母さんがたの着物姿が溢れるかしら(*^^*)
 
ぽぽ さん
コメントをいただきながら返信がすっかり遅くなり、大変失礼いたしました。

> 最後はなんといっても王者、唐揚げだすよね~
> 唐揚げわしゃわしゃ食べられるのは子供の特権だよな~

すっかり過去の話になってしまったけど、唐揚げをたらふく食わせ卒業させたおたぬき。
子供ってなんであんなに唐揚げが好きなのか、だれか科学的根拠を示してほしい(笑)
果たしてこのまま神として記憶に残るのか?
いやいや、豆やキノコをこれでもか!と出し続けたロクデナシだろうなあ(^^;)

> 子供食堂がニュースになる時代…いかがなものかとは思いますが、必要ならばそれもよし…

子供食堂や朝食を給食で、なんて話を聞くとなんだかねえ・・・
でも時代がそういう流れであれば、それに抗うこともできずかしら。

> 入学して最初の給食は何だろうか。お子ちゃまより楽しみにしているおばちゃんです。

3月末まで勤務する学校は洋食パーテーメニューだよ(笑)
さて、異動先はどうすっかなあ。
4月以降のお楽しみでござる(*^^*)
 
koozyp さん
コメントをいただきながら返信がすっかり遅くなり、大変失礼いたしました。

> 唐揚げにプリンですか春先の先生の健康診断前にこんな
> メニューが並んだら困ってしまいそうなメニューですね(^o^)

大人は自己責任、これ、繰り返し言ってるのに「なんだこの高カロリー!」とかブーたれる先生は完全無視(笑)
でも言いたいことは3億パーセント理解できるワタクシです(^^)

> 子供達は大喜びでしょうが不思議と大人になって覚えているのは
> 食べるのに苦労した献立だったりするのですよね とは言えそれを
> 思うのは遠い未来ですから今は未来の思い出より現実なのでしょうね

どーしよーもないことほど覚えてるのが学校生活。
給食もまた同じでしょうか。
10年後に会った時、豆とキノコを出し続けたおばちゃん、そこに落ち着くのでしょうね(*^^*)
 
takechan0312 さん
コメントをいただきながら返信がすっかり遅くなり、大変失礼いたしました。

> そろそろ桜が咲き始めましたか?
> 卒業式がもうすぐですね。
> そして来月には新入生と、
> この時期は躍動する頃です。

東京の桜はまさに今!です。
卒業式には1分咲き、入学式では散っている・・・なんともですが。
3月から4月は本当に慌ただしいですが、新しい何かが生まれる季節を実感します。

> お狸さんの所も季節のメニューが並ぶころかな、
> オーストラリアはそんな季節感がない所、
> 何となく一年中同じものが並んでいますよ。

4月はタケノコ!
これまた子供はちっとも喜ばない(笑)
おたぬき、4月からは違う中学校に勤務となりますが、そこでも傾向と対策は従来通り、と睨んでおります(*^^*)
 
ひめ さん
コメントをいただきながら返信がすっかり遅くなり、大変失礼いたしました。

> 3月も半分をすぎてもうすぐ卒業式
> 卒業すると親子ともども給食のありがたさを
> しみじみ実感するんです

給食最終日、3年生からは「お弁当もいいけど給食、もっと食べたーい!」と口々に行ってくれた生徒たち。
それを聞いただけで満足するおたぬき。
でも、彼らの言葉の裏にはカッコ書きで「豆やキノコはいらなかったけどね」と読み取っておりますよ(^^)

> これが終わると新入学 新学期の準備
> 新入生たちがあたふた配膳するのが
> 目に浮かびます
> アッという間にGWですよ・・・

ほんと!!
だってあと8ヶ月で正月だよ(笑)
いやあ、新しい中学校はどんなだろうかなあ.
年老いたおたぬきがついていけるかどうか、新入生よりもドキドキでございまする(*^^*)
 
betipa さん
コメントをいただきながら返信がすっかり遅くなり、大変失礼いたしました。

> 去年も同じようなことを書いた気がする。
> ある意味季節感のない仕事なので、おたぬきさんのブログで、あぁ~卒業シーズンか~とか
> 入学シーズンなのね~~なんて考えておりますです。

この時期は学校関係はバタバタ!
きっと大学生だと近隣の不動産屋さんや運送会社もドタバタ!
学校行事はいつ何があるってハッキリしてるから準備しておけばいいのにね、そうはいかないのが人間(たぬき)のサガでございますよ(^^)

> からあげに春巻きにゼリー・・・
>
> 若いなぁ~~なんてコメントがつい出てしまう(笑)

でしょー!
オイリーが並んだ瞬間、よだれが出てくる彼らと一緒にはしゃげない(笑)
若いってそれだけエネルギーがいるんでしょうね。
さてさて、新しい学校での若いパワー、どの程度のものなのか?
戦々恐々のおたぬきでございます(*^^*)
 
yamaneko さん
コメントをいただきながら返信がすっかり遅くなり、大変失礼いたしました。

> 私たちのころって唐揚げあったのかしら???
> 私が唯一楽しみにしていたのがたぬきうどんです☆
> 多分毎日でもうれしかったと思います。

唐揚げといえばクジラ肉・・・時代だ(笑)
今は唐揚げといえば鶏肉が定番でしょうが。
ま、ママさん!たぬきうどんが好物だったんですね(^^)
ホントに丼からたぬきが「こんにちはー!」だったらなあ
ちょっと今からママさんのところにお邪魔しに行こうかしら(^^)

> そちらは給食も卒業!なんですか??
> こちらはほぼお弁当になります。

東京も広いので場所によって様々ですが、23区内は小中学校は給食です。
高校も給食があるところもあって、親によってはそれを基準に選ぶ人もいるとかいないとか・・・
何れにしてもお弁当になることがほとんど。
それだけに中学校の給食は思い出になってほしいなあ、と思うものです(*^^*)
 

Leave a Comment



09 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

08

10


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。