言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

人体の不思議


Category: 給食の話   Tags: ---

20180208ペーパー






まだまだノロに注意が必要な季節が続く。

大きな事故としてニュースにならないだけて、日本全国、ノロは流行っている。
ウイルスが原因のノロなので、経口感染を避けるために食事前やトイレの後の手洗いはとっても重要になる。

給食前、声を枯らして「手を洗えー!」と叫ぶおたぬき。
今時のお子ちゃまたちは手洗いはチビッコの頃から習慣づいているのだろう、手洗いは「当たり前のこと」としてすんなり受け入れてくれるのはありがたい。

しかし問題はこの後。

靴紐を触ったり、授業後のくたびれた体育着を丁寧に撫で回すのは序の口。
床に這いつくばってじゃれ合う、わざわざ壁を触りながら教室に戻る・・・
何のために手を洗ったのか、チミらの脳みそはどーなっておるのだ?!

ギリギリと歯を食いしばり、極めて穏やかに「せっかく手を洗ったんだからさ、そこんとこヨロシクなんだよねー」と声を絞り出す。

日本は極めて衛生意識も高いしそのための設備も充実している。
ならば手洗いの意味もしっかり理解してよねー、と思ってしまう。

もっとも昭和の教室では、手を洗った後、こ汚いカーテンで手を拭いてニヤニヤしてるのもいたよなあ。だからと言って何か起こったわけでもなし・・・

ヒトはどこまで強く、どこまで弱いんだろか?

人体の不思議と手洗いを重ねる次第でございます。





20180204菌





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

手洗い、うがい~
こちらではノロの話はあまり聞きませんがインフルは長い期間流行していて気を使いました。
で、「手洗い・うがい」は基本中の基本!?・・・と思いきや、あまり実施していない大人達^^;
おたぬきさんの記事にある通り、今どきの子供達のほうがキチンと習慣化されている気がします。

で、手を洗ってからアチコチ触れちゃうの・・・
判る気がするわ~。

手洗いをして そのまま綺麗な状態で食事をするのって、実際には難しいのかな


 
ふぶき さん
> こちらではノロの話はあまり聞きませんがインフルは長い期間流行していて気を使いました。
> で、「手洗い・うがい」は基本中の基本!?・・・と思いきや、あまり実施していない大人達^^;
> おたぬきさんの記事にある通り、今どきの子供達のほうがキチンと習慣化されている気がします。

今年はインフルの当たり年?
かくいうワタクシもしっかりインフルだったような(陰性と言われたけど、あれはインフルだろー!)
衛生概念というか、公衆衛生というか、そういうのってイマドキのお子ちゃま、本当に根付いてる。
でも!手を洗っても、ねえ(笑)

> で、手を洗ってからアチコチ触れちゃうの・・・
> 判る気がするわ~。
>
> 手洗いをして そのまま綺麗な状態で食事をするのって、実際には難しいのかな

そうそう、実際はなかなか難儀なもんです。
一年中、手洗いをしてるワタクシですが、それでも仕事を離れればテキトー(^^;)
いかんなあ、これじゃなんも言えないわ(*^^*)
 
手洗い~
こんばんは。

ノロ、実際に施設とかにいないと大流行したりしないから、あまり聞くことないかもしれないですね。

今のお子様、昔のガキより衛生観念はあるし、根付いているって気がします。
内容はいい加減としても…(笑)、これは時代の流れなんでしょうか。

手洗いしたらそれでよし!その1秒後なんて知らんも~ん、なのがお子様…
壁を触りながら教室に戻る!これ基本だよね~

昭和の時代はハンカチ忘れて、カーテンで拭くなんて当たり前のことだったから、
今の子もそんなことするの~
冒頭にトイレットペーパーがありますが、
今の人、お子ちゃまに限らずトイレットペーパーとかで拭く人いるんじゃないかな~
いないかな~(笑)

ガキの時には結構いい加減で、適当にしか手洗いしなかったけど、それで病気になった奴っていないし…人間は結構どこまでも強いと思うわ~

おばちゃんは今だってそんなに変わらんよ…心はいつもお子ちゃまだから~♪
 
ぽぽ さん
> 今のお子様、昔のガキより衛生観念はあるし、根付いているって気がします。
> 内容はいい加減としても…(笑)、これは時代の流れなんでしょうか。

こんにちは!
生まれた時から抗菌なんチャラに囲まれてるし、泡の出る石鹸とかね。
周りの環境は昭和と平成ではまるで違うのは実感(^^)
1秒後?知らねーよ、髪の毛が気になるんだもーん、っていい加減でもね(笑)
大事なのは「手を洗った」って事実だからなー

> 昭和の時代はハンカチ忘れて、カーテンで拭くなんて当たり前のことだったから、
> 今の子もそんなことするの~
> 冒頭にトイレットペーパーがありますが、
> 今の人、お子ちゃまに限らずトイレットペーパーとかで拭く人いるんじゃないかな~
> いないかな~(笑)

トイレットペーパーで手を拭く、お子ちゃまじゃなくて大人だな、それも昭和世代?(笑)
そうそう、ハンカチも1週間くらい平気で使ったり、カーテンで手をふくとか
テキトーという名のおおらかさ・・・おっと、私の立場でこりゃ禁句?(^^;)

> ガキの時には結構いい加減で、適当にしか手洗いしなかったけど、それで病気になった奴っていないし…人間は結構どこまでも強いと思うわ~

フツーの人は気にしないと思う。
これが仕事となると違うだろってことで。
だから自分を基準にしちゃうとカーテンもトイレットペーパーも髪の毛も気になる。
そういう落とし所かしら(*^^*)
 
会社についてまずは石鹸付けてごしごし手洗い
これは必ずしています
娘がインフルで帰ってきた時も
マスク(娘の部屋に入るたびに取り換えて)
手洗い、消毒で手ががっさがさになりましたが
うつることはありませんでした

子供のころ確かに手を洗っても
ハンカチないとはっばっと払って壁触ったり
友達の背中をベロンと触ってみたり・・・
してましたね

いまだに「手 洗いなさいよ~」と声をかけると
「はーい」と言って指先をちょろっと濡らすだけの
家の大人たち。。。 
どうしてくれたらよいのだろうか(笑)

 
ひめ さん
> 会社についてまずは石鹸付けてごしごし手洗い
> これは必ずしています
> 娘がインフルで帰ってきた時も
> マスク(娘の部屋に入るたびに取り換えて)
> 手洗い、消毒で手ががっさがさになりましたが
> うつることはありませんでした

経口感染の感染症はとにかく手洗い、と言われています。
そりゃあ体内で増殖するもんだったら、そいつを立ち入り禁止にする
が最大の防御だものね。
手がガッサガサ、はワタクシも実感でごじゃいます。

> 子供のころ確かに手を洗っても
> ハンカチないとはっばっと払って壁触ったり
> 友達の背中をベロンと触ってみたり・・・
> してましたね

そりゃもう自由(笑)
深いことなんて考えなかったものなあ。

> いまだに「手 洗いなさいよ~」と声をかけると
> 「はーい」と言って指先をちょろっと濡らすだけの
> 家の大人たち。。。 
> どうしてくれたらよいのだろうか(笑)

ああっ、これこれ!!!!
「つもり」ってのがなんとも憎々しい(^^;)
気持ちがあるだけに、何か問題が?って感じかしら。
ううむ、成敗できたら教えてくださいまし(*^^*)
 

Leave a Comment



04 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

03

05


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...