言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

乳牛


Category: 給食の話   Tags: ---

20180303牛






3月3日はひな祭り。

何度も書いてるけど行事食を献立に入れる時、カレンダー通りにいかない場合は前倒しになることが多い。うーん、ほぼ100%前倒しだ。

今回も3月3日は土曜日なので、前日の2日にちらし寿司やイチゴのデザートを作った。

昼放送ではひな祭りの由来や献立の説明を入れて、担当生徒に原稿を渡す。

この日の担当はすんげえテキトーな男子生徒なのに、なぜかこの原稿読みだけはとっても慎重。毎回、心の中で「もういいよ!」というくらい読み合わせをする。

この日もマイクを通す前に読み合わせをしていて、「今日の献立は、ちらし寿司、野菜かき揚げ・・・・」、よしよし、いい感じだ。そう思ってたら牛乳を「乳牛」と読みやがった。

そりゃあ大爆笑!
だってお盆の上にちらし寿司と一緒に乳牛がいたら・・・いやいや、新入生で入学時に、「君の給食担当の乳牛だよ」って引き渡されたら・・・学校の校庭は牧場になってて・・・

そんな図が浮かんできちまったらこっちの笑いが止まらない。

こういうことがあるから昼放送はやめられない、のであります。





20180303ケース





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

ひな祭り~
こんばんは。

行事ってお休みになってからが多いから(?)、献立に入れるのは難しいですね。
子供の頃は、そういう日はお休みの日に家族で過ごすものかなと…漠然と思っていたけど、
今は違いますね~、たぶん。

子供たち、ひな祭りの由来知らない子は初めてのことでドキドキ、
もしかしたら知らない言葉とか出てくるのかな~
最後にとちっちゃったのね…可愛い奴じゃ!

感心して聞かれるより、うけるってことが大事だからさ~(?)
ぶっつけ本番に近いのに、えらいのぉ~

美味しいちらし寿司に、イチゴに、楽しいお昼の放送に…子供を満喫してほしいと思います。

おたぬきさ~ん、おむすび食べてる場合じゃないですよ~
お掃除お掃除!
 
ひなまつり
ひなまつりの記事だけど、乳牛がつぼにはいったよぉ~
そらもう、想像してしまいましたよ。
生徒さん、一人ひとりの横に乳牛(笑)

ひな祭りにふさわしく(?)にぎやかでいいですね(笑)


郷土料理かぁ・・・
奈良だとなんだろう。
飛鳥鍋や柿の葉寿司・・・なのかな。

いずれにせよ、ほっとするんだろうね。
 
ひな祭りの献立、美味しそうですね。
私も一緒に食べたかったな、、。
もちろん乳牛は食べないけど、
牛乳はベジタリアンも飲みますよ。
でもこの生徒可愛いね。
私もこんな間違い良くやります。
 
ぽぽ さん
> こんばんは。
>
> 行事ってお休みになってからが多いから(?)、献立に入れるのは難しいですね。
> 子供の頃は、そういう日はお休みの日に家族で過ごすものかなと…漠然と思っていたけど、
> 今は違いますね~、たぶん。

こんにちは。

お家でちびっ子中心の「行事」となると誕生日が筆頭?クリスマスとか。
ひな祭りもポイント高いでしょうが、親のテンションも含めるとどうなんでしょうね。

> 感心して聞かれるより、うけるってことが大事だからさ~(?)
> ぶっつけ本番に近いのに、えらいのぉ~

当日の直前に渡す原稿、ワタクシもいつもアッパレと思う生徒たち。
でもね、こうやって思いがけないトチリやカミカミがあると「やったぜ!」なんだな(笑)
そう、ウケが肝心(^^)v

> 美味しいちらし寿司に、イチゴに、楽しいお昼の放送に…子供を満喫してほしいと思います。

今しかた楽しめないことがいっぱいだものね。
特に3年生はすぐ卒業式になっちゃうし。
こりゃまたウケるようなこと考えなきゃだな(*^^*)
 
betipa さん
> ひなまつりの記事だけど、乳牛がつぼにはいったよぉ~
> そらもう、想像してしまいましたよ。
> 生徒さん、一人ひとりの横に乳牛(笑)

そうなの!乳牛ってオイオイってツッコミ満載だものね(笑)
どこで飼うんだ?だし、教室に乳牛それも生徒の横で食べるの待ってる。
いやあ、受けたよぉ(^^)

> ↓
> 郷土料理かぁ・・・
> 奈良だとなんだろう。
> 飛鳥鍋や柿の葉寿司・・・なのかな。

奈良県のにゅう麺を今回入れたよ!
三輪そうめん使って美味しかったー!
生徒たちの「ウケ」もなかなかのものでした(*^^*)
 
takechan0312 さん
> ひな祭りの献立、美味しそうですね。
> 私も一緒に食べたかったな、、。
> もちろん乳牛は食べないけど、
> 牛乳はベジタリアンも飲みますよ。

ひな祭りはやはり華やかな雰囲気がいいですね(^^)
ピンクに赤、白、黄色。
春が近いぞー!って感じが出るし。
牛乳はベジタリアンも飲むんですね、知らなかったー!
じゃあ1人に1頭、乳牛を(笑)

> でもこの生徒可愛いね。
> 私もこんな間違い良くやります。

毎日牛乳飲んでるのになぜ乳牛?
言った本人がシラ〜だったのが可笑しくて(^^)
ホント、こういうことがあると楽しいもんです。
あっ、ワタクシの間違いはよくやるどころじゃないです(*^^*)
 
乳牛 vs 牛乳
ふーむ・・・
入念に打ち合わせをしたものの 「乳牛」と言っちゃったのは・・
判る気がするわー
文字では牛乳と書いてあるのに、それを意に反して「にゅうぎゅう」と言っちゃったのよね?
まさか・・・ 「ちちうし」じゃないわよね???


ちなみに、お恥ずかしながら 私も読み違える事、よくあるのです
文字は「空港」なのに 「こうくう」と・・・(-"-)

読み違え・・というより完全なる言い違い
恥ずかしすぎて 穴があったら入りたいわーーー(-"-)
 
乳牛
いった当人はすぐ気づいたのかしら?
そのまま気づかずあとで赤面?

読み合わせしたのにねぇ(^^;

ひな祭り 娘がインフルで帰宅しました
前日にチラシ寿司のお弁当持たせて送り出したのに。。。

お雛様出すこともなく お雛様ケーキ食べることもなく
静かに過ごしました。。。 残念(笑)

季節の行事に合わせた献立
給食 様さまですね
 
読み間違い…アルアルですよねえ。若者の読み間違いは単なるミスだけれど、この歳になって
読み間違えると「ボケちゃった?」「認知症かぁ~?」と、そっちの心配になりまする(笑)

しかし牛乳と乳牛、逆さにしただけで全くの別物ですもんねえ~。こりゃツボにはまりますねえ(^^♪

過日音訳ボランティアで読んだ記事…弥勒菩薩(みろくぼさつ)を(ミクロぼさつ)と読んで
「あらいいじゃん、ミクロのちっちゃなぼさつ~」って笑われてしまいましたぁ(^^♪
 
ふぶき さん
> 文字では牛乳と書いてあるのに、それを意に反して「にゅうぎゅう」と言っちゃったのよね?
> まさか・・・ 「ちちうし」じゃないわよね???

きゃはっ!「ちちうし」!!
どーせならこう言って欲しかったー!と思って大爆笑しちゃいました(^^)
乳牛で笑った自分が悔しいざます。

> ちなみに、お恥ずかしながら 私も読み違える事、よくあるのです
> 文字は「空港」なのに 「こうくう」と・・・(-"-)

読み間違い、思い違いを口に出す。
ワタクシも日常茶飯事、今や驚きも感動もないざんす。

パソコンの変換ミスもとんと少なくなって残念な日々。
でも、この前「こんだて」と変換したら「混んだ手」と変換しやがった。
100万回くらい変換してるワードだのに、今更何をと思ったけど
これはパソコンの粋な計らいだったのかしら(^^)

> 読み違え・・というより完全なる言い違い
> 恥ずかしすぎて 穴があったら入りたいわーーー(-"-)

ふぶきさん、「穴があったら入りたい」じゃないよ。
「穴を掘って入りたい」レベルを目指しましょー(*^^*)
 
ひめ さん
> 乳牛
> いった当人はすぐ気づいたのかしら?
> そのまま気づかずあとで赤面?

それがね、すっとぼけてて全く意に介さずなの。
思わず「コイツ、大物なのか単なる残念なのか?」と自問しちゃいました(^^)

> ひな祭り 娘がインフルで帰宅しました
> 前日にチラシ寿司のお弁当持たせて送り出したのに。。。

なんとなんと!娘ちゃんインフルとは!!
今年はインフルが大流行だったもの。
ケーキもお雛様もなくても、ちらし寿司のお弁当があっただけでも、かしら。
ひめさんがその気になってただけに残念でしたね。

さて、次は卒業に向けたお祝い献立です(*^^*)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 読み間違い…アルアルですよねえ。若者の読み間違いは単なるミスだけれど、この歳になって
> 読み間違えると「ボケちゃった?」「認知症かぁ~?」と、そっちの心配になりまする(笑)

しょっちゅう読み間違え、言い間違え、覚えそのものが違ってた。
トリプル自慢のおたぬきは、認知症の言葉にビビる(笑)
いやあ、マジでこれ間違えるか?だと怖くなりますよねー!

> しかし牛乳と乳牛、逆さにしただけで全くの別物ですもんねえ~。こりゃツボにはまりますねえ(^^♪

毎日飲んでるのに、そこ、間違えるか?
だものねえ、乳牛ってなんなんだろうなあ、ホント、笑いました(^^)

> 過日音訳ボランティアで読んだ記事…弥勒菩薩(みろくぼさつ)を(ミクロぼさつ)と読んで
> 「あらいいじゃん、ミクロのちっちゃなぼさつ~」って笑われてしまいましたぁ(^^♪

おおおっ!これはツボだー!!
ミクロ菩薩、なかなかお茶目なお方(^^)ほのぼの系の間違いじゃあないですか!
その場にいたら机を叩いて笑ってただろうなあ(*^^*)
次回の間違い、お待ちしておりますですよ(^^)
 

Leave a Comment



07 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...