FC2ブログ

言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

エラー


Category: 給食の話   Tags: ---

20180204注意






機械を扱ってるとお目にかかりたくないのがエラー。

給食でも様々な機器類を使っていて、火災防止の面から電気製品も多い。
以前はガスコンロを使ってたのをIHにするのは時代の流れだろう。

しかし面倒なのはメーカーによって仕様が違うから、エラー表示も異なること。
さらに「おたぬき5」とか「パンダ3」と数字で出されても、ハテ何のことやら。

その度にマニュアルを取り出し、老眼で必死に細かい文字を追う。
解決すればいいけどそうでない時は、己の脳みそとの戦いになり、降参すればメーカーを呼んで修理依頼。

経年劣化や部品交換が必要な時期、この説明なら納得するけど、たまに「どういう使い方してました?」と聞かれて「そりゃダメでしょー」とニヤリとされると何だかなー。

スチームコンベクションオーブンは焼く、煮る、蒸すとオールマイティな調理機器。
しかし手入れをしっかりしないと温風の出口から、小さな黒い点・・・焼け焦げが原因のほとんど・・・がついてしまうことがある。

これは機械のエラーではなく出来上がりがエラー。
清掃をきちんとしてたのか?ある意味、数字のエラーよりもタチが悪い。
数年前の話になるけど、原因が分かるまでウンウン唸ってしまった。

エラーの数字も難解だけど、数字にならないエラーも厄介。
そんなことを思い出す次第でございます。





20180207時間


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちわ
 
エラーコード表はマニュアルの最後にひっそりとあったりしますが
良く出るエラーが頭に入るまではうんうんと唸ってしまいますよね
その内にコードを覚えてしまうのですが変わったエラーが出ると
やっぱりうんうん・・・・ですね でもコードが出るのは親切な方で
ただ”エラー”とだけ出て後はサービスマンを呼んでねというエラーの
出方は困ったものです 社外秘でエラーコードの出し方があって
サービスマン以外は出し方が分からないとか最低ですね・・・・・
そんな時はネットの海を探すと出し方が有ったりするのですが
電話する時にコード何とかって言うとその後の対応が早かったりするので
社外秘も????と思う時が有りますね

それでは
 
koozyp さん
> こんにちわ
>  
> エラーコード表はマニュアルの最後にひっそりとあったりしますが
> 良く出るエラーが頭に入るまではうんうんと唸ってしまいますよね

こんにちは。

エラーコード表、確かに見た覚えが・・・そして「よく出るエラーコード」は覚えてしまう(笑)
よく出るってなんだよっ!とツッコミも忘れずに、かな。

しかし、エラーとだけしか出てこないものはマジで困ってしまいます。
だってエラーってわかってるんだもの、何が悪いんだよ!
こりゃわからないところが分からないと一緒だものね(^^;)

> 社外秘でエラーコードの出し方があって
> サービスマン以外は出し方が分からないとか最低ですね・・・・・
> そんな時はネットの海を探すと出し方が有ったりするのですが


社外秘ってなんじゃこりゃ、こういう会社の製品はなんだかなー
そうそう、サービスマンだって全て把握してないからでしょうが
電話をしながら、「はい、ええ、そうなってますねー」なんて会話が聞こえると
思わず聞こえるようにチッ!と舌打ちを忘れません(笑)

エラーが出るのは機械である以上避けられないことでしょうが
そこから、のことにきちんと対応できてると気分が違います(*^^*)
 
電気製品…
給食の現場でも電気製品結構あるんですね。
「エラーコード」あまり見たことないけど、わが家新型電気製品あまりないからな~(笑)
errorと言う文字さえ無縁かもしれないです…

仕事で失敗したら、「error」と叫んで、部品交換を要求してみようかな(笑)
経年劣化だぞ!こき使い過ぎだぞ!

一昨日も職場の「雪かき」に参戦いたしまして、ヨレヨレ…

訳わからないおばちゃん、金曜日なのでお許しください。
 
おたぬきさんのように調理はしませんが、
いろんな機械にエラーマークがでると、
それ以上何もしないのが私です。
カジュアルであちらこちらで働いていると、
場所によって機械もことなりますからね。

面倒くさい機械は「使い方知らない」で
使わないこともありますが、、。
PCも含めて便利になるということは、
それだけ面倒くさいマニュアルになること、
壊れた時は一番手間がかかりますよ。

以前車の鍵を失くした時に、
メカニックの方が言っていました。
窓もマニュアルで上げるような昔の車の方が、
今の全部電機化された車に比べて壊れにくそうです。
壊れても修理しやすいということですね。
 
ぽぽ さん
> 給食の現場でも電気製品結構あるんですね。
> 「エラーコード」あまり見たことないけど、わが家新型電気製品あまりないからな~(笑)
> errorと言う文字さえ無縁かもしれないです…

最近はコンピュータ管理のせいか、電気製品もやる気ナッシングとなると手っ取り早くエラー出します(笑)
出したら私の仕事は終わりよ!と言われてるようで脱力。
だってそこから先はあんたがやってよ、どーにかしてよって、どーすりゃいいんだ??(^^;)
ええ、電気製品は少ない方がいいかもですよ(^^)

> 仕事で失敗したら、「error」と叫んで、部品交換を要求してみようかな(笑)
> 経年劣化だぞ!こき使い過ぎだぞ!

おおっ!これはよいです!ワタクシも真似っこしようかなー、叫びたい!!
でもさ、おばちゃんの場合は部品交換なくまんま粗大ゴミへ、この可能性が高いなあ(^^;)

> 一昨日も職場の「雪かき」に参戦いたしまして、ヨレヨレ…
>
> 訳わからないおばちゃん、金曜日なのでお許しください。

雪かきって体力使うものね、雪国の方たちってどれだけ大変か。
金曜日だけでなくいつもヨレヨレのおたぬき・・・
お互いにまったり週末となりますように、です(*^^*)
 
takechan0312 さん
> おたぬきさんのように調理はしませんが、
> いろんな機械にエラーマークがでると、
> それ以上何もしないのが私です。

何もしない、というのは正解だと思います。
だって分からないものは分からない、これ以上も以下もない訳で。
ところが「何時までに仕上げないといけない」場合はちと違う。
開き直って無駄な抵抗をしなきゃいいんでしょが(^^;)

> PCも含めて便利になるということは、
> それだけ面倒くさいマニュアルになること、
> 壊れた時は一番手間がかかりますよ。

昔ほどじゃないけど、フリーズで「何が悪いのだ?」とPCに向かって呟いたりね(笑)
ホント、手間がかかるし精神衛生上よろしくありません。

> 窓もマニュアルで上げるような昔の車の方が、
> 今の全部電機化された車に比べて壊れにくそうです。
> 壊れても修理しやすいということですね。

ユニット管理であって、パーツ管理じゃないんですよね・・・
私も車のドアミラーが壊れた時、思いっきりのユニット交換でびっくりしたことがあります。
ここだけでいいのに・・・
アナログっていつの時代も大事にしなきゃいけない!と思っておりますです(*^^*)
 
エラー
複雑な家電製品を使わない我が家では、滅多エラーにはお目にかかりません

唯一、エラーが出るとすればファンヒーター?
えぇ、(裏面にある空気の通り口の?)掃除をしろってエラーです(笑)

これが出るとちょっと凹む
(掃除しない私が悪い・・って言われているようで)
なので、マメに掃除機をかけてホコリを除去。

他の家電製品はエラーメッセージが出ないものばかり?!
相当古い(笑)モノばかりなので、瞬時に「買い替え」を覚悟しなきゃいけないものばかりでございます^^;
 
ふぶき さん
> 複雑な家電製品を使わない我が家では、滅多エラーにはお目にかかりません
>
> 唯一、エラーが出るとすればファンヒーター?
> えぇ、(裏面にある空気の通り口の?)掃除をしろってエラーです(笑)

わ〜お!掃除しろのサイン・・・おたぬき家電の実態を知ってる!ってドキッとしたぜ(笑)
いやあ、これ出るなあ、つうか今も出てる・・・無視してたけどすげえプレッシャーだ。
そうか、これもある意味エラーだものね、ある意味じゃなくってエラー
機械の方で「あのぉ、このまんまだとエライコッチャになりまっせ」と言われてるのに・・・

マメに掃除機かけって、ふぶきさん、偉いっ!

> 他の家電製品はエラーメッセージが出ないものばかり?!
> 相当古い(笑)モノばかりなので、瞬時に「買い替え」を覚悟しなきゃいけないものばかりでございます^^;

家電も日進月歩で、特に「エコ」というものの威力を感じるものは冷蔵庫。
冷える冷えないは冷蔵庫である以上できて当たり前(そうでなきゃ壊れてるものね)
しかし24時間フル稼働の家電の筆頭!
冷蔵庫を変えて明らかに電気料金が安くなりました。
他に思い当たるもの(買い換えたもの)はないから、おそらく冷蔵庫??

古い家電が使い勝手いいものがたくさんあるけど、電気消費量の点ではメーカー研究はすごいっ!
ただしエラーが出ない、との確証はないかな(*^^*)
 
昔の電化製品…調子悪いと「ドン!」とか「バン!」とか叩いたりすると直ったりした(笑)
懐かしき古き良き時代ですねえ~☆

アナログからデジタルに変わって、きっと便利になっているんだろうし、その恩恵も多分に
受けてるはずだけど、この「エラー」ってのがねえ。
何がどうなって、こうなったのか…さっぱり分からない中、取説の「困った時は…」なんて
所を穴があくほど見ても、解決策見いだせず。

つい最近もそんなこんなでプリンターを買い換えました。

おたぬきさんのように個人使用ではなく、給食の調理器具となると「緊急事態」ですよねえ。
やっぱり業者を呼ぶのが一番手っ取り早いのかなあ~。

職場の中にめっちゃメカとかデジタル機器に強い人がいたらいいのになあ~。
でも日々のメンテナンスの「お掃除」がトラブルの原因って盲点ですよねえ(^^♪
 
エラー表示
なんで暗号のようなコードにするのかな~と思う時もある(笑)
マニュアルと格闘していて、はぁ~~って思うのは、肝心なところになると、PXX参照みたいなのを繰り返し・・・

いつになったら、できるねん!というところ(笑)

AIが一般的になったら、そういうのもなくなるのかしらね~~
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 昔の電化製品…調子悪いと「ドン!」とか「バン!」とか叩いたりすると直ったりした(笑)
> 懐かしき古き良き時代ですねえ~☆

そうそう、昭和家電はドン!バン!で直るってマジック家電(笑)
ありゃ何だったんだろうなあ。
なんて懐かしくなるようなものでも、直して使うが基本。
今は買った方が安いって、ナンジャコリャだしそういうモノづくりっていいんだろか??

> 何がどうなって、こうなったのか…さっぱり分からない中、取説の「困った時は…」なんて
> 所を穴があくほど見ても、解決策見いだせず。

「困った時は」で解決できりゃいいんだけど、ほとんどの場合ダメなんですよね。
穴があくほど見て、本当に穴空いたらどーしよって見たところでダメ(笑)
バン!もドン!も通用しないし、やったらメーカー保証がつかないだろうし(^^;)

> つい最近もそんなこんなでプリンターを買い換えました。

おおっ!プリンターは今はお安くなりましたもんねー
新品で印刷するのは毎月のカレンダーかな(^^)

> おたぬきさんのように個人使用ではなく、給食の調理器具となると「緊急事態」ですよねえ。
> やっぱり業者を呼ぶのが一番手っ取り早いのかなあ~。

調理時間中に使えなくなったら、普段のおたぬき脳内からは考えられないスピードで、どうやったら時間に間に合うように調理するか?
誤魔化し術に長けておるのはありがたいことです(^^;)

デジタル家電は恩恵を受けてるのでしょうが、不親切?な部分もある。
それを前提にしなきゃなのかなー、なんてブチブチ思う次第です(*^^*)
 
betipa さん
> なんで暗号のようなコードにするのかな~と思う時もある(笑)
> マニュアルと格闘していて、はぁ~~って思うのは、肝心なところになると、PXX参照みたいなのを繰り返し・・・

暗号のようなコード、あるよねー(^^;)
さらに点滅か点灯かってのもあったなー
緑とオレンジで色が違うってのも・・・
エラーのオンパレードだ(笑)

そうそう、下手にマニュアル読むよりネット検索したら解決!なんてのもある。マニュアルって何おためにあるのかねえ(^^;)

> いつになったら、できるねん!というところ(笑)
>
> AIが一般的になったら、そういうのもなくなるのかしらね~~

AIに期待しつつも、AIがトチ狂ってエラーが出たら?
そう考えたら笑っちゃうな(*^^*)
 

Leave a Comment



12 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

11

01


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。