言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

胡麻油


Category: 給食の食材   Tags: ---

20180215建長寺






料理は匂いで何を作ってるのかすぐに分かることがある。

カレーがその代表格だろうけど、魚や肉は調理する時の油の匂いで分かるし、バターや砂糖の焦げた匂い、煮物の醤油や蕎麦屋さんの前を通った時のだし汁なども思わずお腹がなってしまう匂いだろう。

油はとても種類が多いし、正直、普通の植物油では匂いで区別は分からない。
しかし、ごま油となると話は違う。

先日、けんちん汁を作った時、校内にごま油の香りが充満していたそうだ。
「そうだ」というのはどんな調理をしてても、給食室の真っ只中でいると匂いに慣れてしまうのだろう、ごま油を使ってるのは分かってても世間でそこまで香ってるとは思わない。

一体これは何を作ってるのだ?と、しげしげと献立表を眺める生徒がチラホラ。
今日の献立だったらけんちん汁だよ、と意見が一致してたとその場にいた先生が笑いながら教えてくれた。

大根、人参、牛蒡などをごま油で炒め、だし汁で煮込むけんちん汁。
そのルーツは鎌倉の建長寺というのが有力な説の1つ。

肉も魚も卵も入らない、とてもシンプルなものだけど、ごま油の香りがこの上ないご馳走に変身させてくれる。

もし坐禅をしながらこの匂いが漂ってきたら、生徒じゃなくてもモゾモゾしちゃいそう。

ゴマの小さな粒が作り出す偉大な食材、そう思えるのでございます。

※参考ウェブ 「けんちん汁と建長寺」 鎌倉手帳





20180210修行



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

夕食の香り
こんばんは。

ごま油、けんちん汁で校内ごま油のいい香り…給食前の幸せなひと時ですね。
子供の頃、遊んで帰る時分にはどこの家からも夕食の良い香り…
カレーライスの匂いはひときわ空腹のお腹に響いてくる(?)
「今日はこのお家の子になる!」なんてことはできないね…

我が家の台所からは醤油のなんだか田舎料理の香り…
ばあちゃんの好きな煮物か柳川鍋。
洋食の香りってどんな香りかな~、
我が家の近所にはなかったな~、愛しき洋食は…
 
けんちん汁、私にとっては
あまり食欲をそそるメニューではないけど、
ごま油の臭いは本当に良いですね。
料理にちょっとかけただけで一味違います。
安い外国産の物を使うと匂いがないです。
ゴマは輸入かもしれませんが、
日本産のゴマ油が匂いも最高です。
かなり高いけど、こちらを使用しますね。
 
おはようございます
けんちん汁
具材を炒めませんでした
子供が小さい頃あのごま油特有の
匂いがダメでしたから
これはけんちん汁とは呼べないかしら・・
久しぶりにごま油で炒めてつくってみよう!!!
今ならおいしいというに違いない!!

しばらくは少々お高めの白ごま油を使用していましたが
今はあのベタなごま油を気に入ってます
塩とごま油だけでも十分美味しいけど
市販の便利な粉と合わせても
色々おいしいのができますよ(笑)
 
けんちん汁、具材を胡麻油で炒めてから煮る・・・という事を今知りました^^;

思えば、ちゃんとした(その土地の)けんちん汁って食べた事がございません
なので、完全なるイメージ先行
根菜類とこんにゃくを入れた「なんちゃってけんちん汁」ばかり作ってました~

今度はごま油で炒めてから煮てみよう~☆


で、我が家のお殿様の場合・・・
嗅覚がすぐ反応するのはカレー。
あのスパイシーな香りは無敵ですもんね

あと、ニンニクを炒めていると反応します(笑)
 
読んでいるだけでうまそう!
このけんちん汁を食べたい。
どこかで食べられないのですか?
 
ぽぽ さん
> こんばんは。
>
> ごま油、けんちん汁で校内ごま油のいい香り…給食前の幸せなひと時ですね。

こんばんは!
ごま油の独特の香りはすぐにわかる、ただそれは和食なのか中華なのか??
私だったら迷うだろうなあ(笑)
で、独特の香りといっても、そりゃあ王者カレーには叶わんです、はい(^^)

> 我が家の台所からは醤油のなんだか田舎料理の香り…
> ばあちゃんの好きな煮物か柳川鍋。
> 洋食の香りってどんな香りかな~、
> 我が家の近所にはなかったな~、愛しき洋食は…

洋食って言葉、そそられますよね〜!
お家で食べられる「いつもの醤油じゃないおかず」、魂がとろけるわあ(^^)
おたぬきファミリーで洋食の括りはカレーライスだけだったなあ
メンチカツやハンバーグを初めて食べたのはいつだったんだろか???
なんてしみじみしちまいました(*^^*)
 
takechan0312 さん
> けんちん汁、私にとっては
> あまり食欲をそそるメニューではないけど、
> ごま油の臭いは本当に良いですね。
> 料理にちょっとかけただけで一味違います。

野菜中心の精進料理となるのがけんちん汁
欠かせないのはごま油、歩かないかじゃ雲泥の差。
ほんの少しで主張するから、一味も二味も変わってきますよね(^^)

> 安い外国産の物を使うと匂いがないです。
> ゴマは輸入かもしれませんが、
> 日本産のゴマ油が匂いも最高です。
> かなり高いけど、こちらを使用しますね。

日本さんのごま油、その値段にびっくら!
実は日本さんのゴマで作ったごま油、久しく口にしておりません・・・
お話を聞いてて、うむ、これは奮発するか!とその気になってます(*^^*)
 
ひめ さん
> おはようございます
> けんちん汁
> 具材を炒めませんでした
> 子供が小さい頃あのごま油特有の
> 匂いがダメでしたから

こんにちは!
香りが独特なものは好みがはっきり分かれますもん
ダメ!となったらそりゃあ子供には無理な話で・・・
今お試ししたら息子くん、娘ちゃん、どういう反応なんでしょうね(^^)

> しばらくは少々お高めの白ごま油を使用していましたが
> 今はあのベタなごま油を気に入ってます
> 塩とごま油だけでも十分美味しいけど
> 市販の便利な粉と合わせても
> 色々おいしいのができますよ(笑)

ベタなごま油・・・あれだな(笑)
価格はホントに色々あるし、メーカーによっても差があるのも確か。
ワタクシ、今度、少々お高めの純国産ものを狙ってみようかと(^^)
あっ、市販の便利なコナとの組み合わせ、これもお試しだなー!(*^^*)
 
ふぶき さん
> けんちん汁、具材を胡麻油で炒めてから煮る・・・という事を今知りました^^;

いろんな作り方があるはずなので、絶対に炒めてからじゃなきゃ・・・でもないはず。
けんちん汁という名前でなくても、似たような汁物は日本全国に散らばってるから
具材や味付けで随分違うものなのでしょうね(^^)

> 今度はごま油で炒めてから煮てみよう~☆

おおっ!これは是非お試しを〜!
何が違うか?ここ、知りたいっす(^^)

> で、我が家のお殿様の場合・・・
> 嗅覚がすぐ反応するのはカレー。
> あのスパイシーな香りは無敵ですもんね
>
> あと、ニンニクを炒めていると反応します(笑)

カレーとニンニク!こりゃ横綱だもの(^^)
特にカレーはカレーライスでなくても、カレー粉wを入れただけで他を抹殺(笑)
いいのか悪いのか・・・
ニンニクたっぷりのカレーを作ったら監督代行、どっちの香りに反応するかな(*^^*)
 
shige さん
> 読んでいるだけでうまそう!
> このけんちん汁を食べたい。
> どこかで食べられないのですか?

おおっ!そう思っていただけると嬉しいです〜!
これは飲んだ後に食べても美味しいものです(^^)
なんというか、飲み過ぎをチャラにしてくれる気分とでも言いましょうか(笑)
給食で是非!といかないからなあ・・・飲み屋さんで頼んでみる??(*^^*)
 
こんにちは。

^^・・・v-221
今日はけんちん汁でしたぁ!完食です・・^^

ごま油を使ったら良い匂いがしますよねぇ~!
次回はごま油を使ってみますね☆

我が家のどら猫たちは大好きですけど・・・
生徒の反応は???
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> ^^・・・v-221
> 今日はけんちん汁でしたぁ!完食です・・^^

こんにちは!
今日はけんちん汁!なんとタイムリーな(^^)v
完食かあ、ううむ、いいお味だったのでしょうねえ、じゅる〜

> ごま油を使ったら良い匂いがしますよねぇ~!
> 次回はごま油を使ってみますね☆

お好みはあるでしょうがごま油が嫌いでなければ是非!
大根やこんにゃく、何よりごぼうが入ればごま油との相性はバッチリ(^^)

> 我が家のどら猫たちは大好きですけど・・・
> 生徒の反応は???

そーいえば、なのですが、ごま油が入ったから食べられない
そういう話を生徒から聞いたことがなかったー!
子猫ちゃんたちも大好きとのこと
やっぱ次回はごま油入りで決定かな(*^^*)
 
飲んべえの私には「汁物」ってつまみにならないので作る機会がめったにありません。
お昼に味噌汁くらいでしょうかねえ。
けんちん汁もたぶん、食べたことはあっても作ったことはないような…。
けんちん汁に豚肉いれると「豚汁」になりませんか?

ルーツは鎌倉の建長寺ということならばやはり精進料理のひとつってことですよね。
いずれにしても、これをゴマ油で炒めるところがポイントですね(^^♪

先日私は韓国語教室の先生から韓国のりをいただきまして…
それこそ韓国のりはゴマ油と塩がふってあるので、そのままつまみとしてもOKです♫
김밥(キンパ)韓国のりまきもとってもおいしい!!

給食でも異文化交流でたまには韓国料理ってのもどうですか?


 
けんちん汁
そういえば、けんちん汁って食べたことないかも・・・
ごま油で炒めるんだ。おいしそうですね。

かおりって、本当に食欲をそそるよね~~~


生徒さんたちの、願いが叶いますように・・・
betipaの願いは、姫たちとずっと一緒に過ごせますように・・です(笑)

でも1個じゃ足りない(笑)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 飲んべえの私には「汁物」ってつまみにならないので作る機会がめったにありません。
> お昼に味噌汁くらいでしょうかねえ。

さすがっ!これぞ飲兵衛の鏡(^^)v
散々飲んでさらに水分取れ?汁物の存在はそうなっちゃいますよね、うん、分かるわあ。

で、汁物は作ろうと思えば無限の組み合わせ。
けんちん汁と豚汁の違い・・・鋭いとこを疲れたなあ(笑)

> ルーツは鎌倉の建長寺ということならばやはり精進料理のひとつってことですよね。
> いずれにしても、これをゴマ油で炒めるところがポイントですね(^^♪

建長寺は鎌倉でも規模も大きく歴史も古く、かの沢庵和尚のタクアンが生まれたところです。
どんだけ坊さまがいるのか知らないけど、そりゃあチマチマ作れない!
ほぼ給食、それも肉魚卵のない精進料理をガツンと作ってる
そう考えるとなかなかパワフルでございまする(^^)

> 先日私は韓国語教室の先生から韓国のりをいただきまして…
> それこそ韓国のりはゴマ油と塩がふってあるので、そのままつまみとしてもOKです♫
> 김밥(キンパ)韓国のりまきもとってもおいしい!!
>
> 給食でも異文化交流でたまには韓国料理ってのもどうですか?

おおおっ!韓国料理!!
実は給食ではビビンバ、生徒に人気なんです(もちろんなんちゃってね)
でもって韓国海苔巻きは流石に厳しいってんで、ちらし寿司風にアレンジ
海苔にごま油を塗って、ほぼ韓国海苔も作ったりして(^^)
美味しいものは美味しい、そう思えるのが嬉しいですね(*^^*)
 
betipa さん
> そういえば、けんちん汁って食べたことないかも・・・
> ごま油で炒めるんだ。おいしそうですね。
>
> かおりって、本当に食欲をそそるよね~~~

ううむ、美味しいもの探検家のbetipaさん
きっとどこぞで知らないうちにけんちん汁を食べてるはず(笑)
ごま油の香りはたまらんですよね(^^)

> ↓
> 生徒さんたちの、願いが叶いますように・・・
> betipaの願いは、姫たちとずっと一緒に過ごせますように・・です(笑)
>
> でも1個じゃ足りない(笑)

今は都立の推薦が終わって私立高校が真っ盛り、そしてもうすぐ都立高校入試。
ビミョーな時期だのに食欲衰えない・・・たいしたもんっす(*^^*)
 

Leave a Comment



07 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...