言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20180215絵馬






チビッコの頃・・・

もしも願いを1つだけ叶えてあげよう、と言われたら何にしようか、真剣に真剣に考えたことがあった。それも頻繁に。

その願いがなんだったのかサッパリ思い出せない。
思い出せないほどくだらない願い、何だったのか今こそ知りたい。

高校受験は年末から始まり、1月から2月がピークになる。

合格した生徒もこれから試験の生徒もいるから、クラスの中はビミョーな空気になることもあるのだろう。先生に言わせれば受験は個人戦であり団体戦。何となく言いたいことが分かる。

都立高校の試験(東京都立高等学校入学者選抜が正式名称)はもう目の前。
受験生の願いが叶いますように。

年取った給食のおばちゃんの願いは、首の痛みが取れますように。

受験生とはえらい違いだ・・・





20180215祈願




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

おたぬきさんの一つだけの願いは何でしょうね。
美味しいものがずっと食べれること、、。
お仕事柄それは大切なことでしょうね。
私は健康が続く限り、旅行できること。
そうしないとブログのネタがなくなります。
 
こんにちは。

子供のころは願い事をするのが楽しかったのかも?!です。
でもどんな願い事をしたのか私も覚えていません・・。

やることをやれば願いが叶うほど
願い!って簡単ではないんですよねぇ~!

↓稲荷ずしを食べられなかった私のような人にはおにぎりは
 あったのでしょうか?!
 子供のころは砂糖が入っているものが苦手で全く食べられなかったのですが
 半世紀生きたころから少し甘いものも食べられるようになりました。
 
子供のころ
≪ 先生になること ≫
漠然とこんな夢を見ていました
教科は違いましたが資格だけはGET
叶ったことになるのでしょうか?
就職の段階でその夢はスパッと切り捨てましたけど・・・

今は・・・自分の世話だけして
元気にあちこち旅行しておいしいもの食べたい
ですかね(^^)

≫入学者選抜
なんだか重々しい感じですね

受験生のみんな 頑張れ(^^)/



 
願いは・・・
おたぬきさん、まだ肩の痛みが続いているんですね
灸や鍼は効果なかったですか・・
カイロプラクティックはどうだろう??
骨格を一つずつ整えていったら肩もよくなるような気がしないでもないのですが~

で、長く痛めている箇所の痛みを取りたい・・という願いは当然です
大事な願いですよ~~!!
私だって願いを一つだけ・・と言うなら「腸骨の痛みが完治してほしい」それだけです。

痛くなかった頃の体に戻りたい
ホントこれだけです^^;
 
願い
高校の頃、友人たちとこの話題について真剣に話しあった事があります。
そのときの自分は、願いが一つだけ叶うならば永遠の命が欲しいと言いました。
でも、いま思うと、永遠の命などいらないように思います。
いま願うとしたら、健康かな、死ぬ時まであまり苦しまないで、dementia や Alzheimer's にもかからずにポックリと逝きたい、というのが願いですかね。(汗~
 
takechan0312 さん
> おたぬきさんの一つだけの願いは何でしょうね。
> 美味しいものがずっと食べれること、、。
> お仕事柄それは大切なことでしょうね。

美味しいものをずっと食べられること
流石、分かってらっしゃる(笑)
仕事抜きにしてこれは実現させたいですね

> 私は健康が続く限り、旅行できること。
> そうしないとブログのネタがなくなります。

そう!健康第一!それがあってこそですもんね(*^^*)
 
Yamaseko さん
> こんにちは。
>
> 子供のころは願い事をするのが楽しかったのかも?!です。
> でもどんな願い事をしたのか私も覚えていません・・。

こんにちは!
ちびっこの頃の願いこと、今こそ何だったのか知りたいですよねー
どんだけ笑える願い事だったのかワクワクしちゃう

> やることをやれば願いが叶うほど
> 願い!って簡単ではないんですよねぇ~!

信念があれば、やることやれば。
そう言われてもムズカシイですよね。

> ↓稲荷ずしを食べられなかった私のような人にはおにぎりは
>  あったのでしょうか?!

ううっ、ごめんなさい、お稲荷さんオンリーなのです。
ママさんのように甘いものが苦手な生徒は必ずいるので
パンの時はジャム&チーズのように組み合わせてますが
うむ、次回はおいなりさんとおにぎりのペアにしますね(*^^*)
 
ひめ さん
> 子供のころ
> ≪ 先生になること ≫
> 漠然とこんな夢を見ていました

おおっ、そうだったのですね!
資格があればいつかきっと…うん、その日が来るかも(*^^*)

> 今は・・・自分の世話だけして
> 元気にあちこち旅行しておいしいもの食べたい
> ですかね(^^)

分かるなあ、自分だけの時間を自由に使って楽しむ
これは理想だー!
それも旅行と温泉だったら最高だー(*^^*)

> 受験生のみんな 頑張れ(^^)/

受験シーズンは学校も雰囲気が変わります。
頑張って目標達成になれば、です(*^^*)
 
ふぶき さん
> おたぬきさん、まだ肩の痛みが続いているんですね
> 灸や鍼は効果なかったですか・・

よくなる気もしてたんですが錯覚だったんだろか。
自力じゃ無理ということだけは分かった(笑)
今は飲み薬で誤魔化してるけど一番効いてます。

> で、長く痛めている箇所の痛みを取りたい・・という願いは当然です
> 大事な願いですよ~~!!
> 私だって願いを一つだけ・・と言うなら「腸骨の痛みが完治してほしい」それだけです。

痛みがあるのは辛いし鬱陶しいですもんね。
これが老化か?自問自答する頻度が高まるばかり
あっ、これはワタクシの話ね
ふぶきさんの痛みが取れますように(*^^*)
 
shige さん
> 高校の頃、友人たちとこの話題について真剣に話しあった事があります。
> そのときの自分は、願いが一つだけ叶うならば永遠の命が欲しいと言いました。
> でも、いま思うと、永遠の命などいらないように思います。

永遠の命ということが若さのしるし?
高校生くらいだと様々な未来を想像するでしょうから
きっとやりたいことがやまもりだったのでしょうね。

> いま願うとしたら、健康かな、死ぬ時まであまり苦しまないで、dementia や Alzheimer's にもかからずにポックリと逝きたい、というのが願いですかね。(汗~

分かります!
ワタクシも願うのなら健康ですから。
いやあ、若者にはこの願いは分からないだろうなあ(*^^*)
 
一生のお願い…
こんばんは。

子供の頃ってむやみやたらとお願い事をしたような気がします…
お願い事を真剣に考える素直な心が欲しいです。

高校受験、人生の一大事ですよね。
短い人生の中で初めて出会うであろう(?)大きな選択と分かれ道(笑)
受験に失敗したら、人生終わりなんじゃないだろうか…
真剣に考え眠れぬ夜をを過ごしました。

合格と不合格…恐ろしいよ~
 
ぽぽ さん
> こんばんは。
>
> 子供の頃ってむやみやたらとお願い事をしたような気がします…
> お願い事を真剣に考える素直な心が欲しいです。

こんばんは!

子供の頃、夢ではなくお願いを呪文のように繰り出す。
いまでは思い出せないお願いってなんだろか?、ひとつでも思い出して大爆笑したいもんです(^^)

> 高校受験、人生の一大事ですよね。
> 短い人生の中で初めて出会うであろう(?)大きな選択と分かれ道(笑)
> 受験に失敗したら、人生終わりなんじゃないだろうか…
> 真剣に考え眠れぬ夜をを過ごしました。

午前の授業では眠り、午後の授業ではさらに深い眠りにつく(笑)
いままではのほほ〜んとしてればよかったのに、受験日が近づくにつれ、ああっ、私って俺って今まで何をして来たのだ!?と焦る姿は今も昔も変わりません。
誰もが通る道?
でも失敗を考えたらビビるのは当たり前よね。

> 合格と不合格…恐ろしいよ~

雲泥の差だものなあ。
マジ恐ろしい!
 

Leave a Comment



02 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

01

03


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...