言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

家政婦は見た


Category: 学校の出来事   Tags: ---
銀座


写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



ある時、家庭科の授業で調理実習をするので、時間が空いてる時に一緒に様子を見て欲しい、と言われた事があった。
何が出来るかなあ、と思いながらも生徒が自分たちでどんなものを、どうやって作るのか興味があったことも確かなので、ちょこっと顔を出した。

ちょうど家庭科教師が「はい、じゃあ、そろそろ~」と声をかけ、一斉にガスにかけていた鍋のふたを取り外していた時だった。

ほとんどの生徒が、アヂヂ~!と言いながら鍋のふたをポン!と投げ出していたのだけど、偶然に居合わせた班の一人の女子生徒が、やはりアヂヂ~!と言いながらも布巾で鍋ブタを取り、逆向きにフタの向きを変えて調理台の上に乗せていた。

私:フタをちゃんと逆向きに置くなんて、B子、すごいね、偉いね~!

B子:え~っ(ポリポリ)

私:なかなか分かってるようで出来ないし、知らない子だって多いんだよ~

B子:お母さんがいつもこうやってるから、それを真似しただけなんだけどぉ・・・

私:すごいね~、鍋のフタ裏についた汁がつかない様に逆向きにいつもしてるんだよね。B子、お母さんのこと、うんと自慢していいよ!それをちゃんと見ていたB子も偉い!

B子は「へへっ」と照れ笑いをしていたけど、その後、B子のお母さんとお会いする機会があった時、この話をしたらお母さんも照れた様な顔をしていた。

12月、中学校では2学期の期末テストが終わった頃だろうか。

英語、国語、数学、理科、社会。

主要五科目と言われるテストの点数は、どうしても気になるところだと思う。
特に受験を控えた子供さんを持つ方にとっては、本人以上に保護者の方がやきもきすることもあるはず。

体育、美術、音楽、技術家庭。
担任でもない限り、なかなか時間を作って話を聞く機会が無い教科かもしれない。
でも、時にはこれらの実技教科の先生に話しかけてみると、以外な一面が発見できる事があるかもしれない。

そして給食時間の栄養士は成績とは何の関連も無い立場。
生徒にとっては気軽さもあるだろうし、素の部分が見え隠れするから、「家政婦は見た」って感じの意外なこと、もしかしたら聞かせてくれるかもしれない。


家政婦は見た


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんばんは~
B子ちゃん、いいお母さんなんだね~
そういえば、幼稚園に勤める友人が昔、子供をみれば、その家の様子がわかるって言ってたわ。
たとえば、何をするにも足を使う子は家でお母さんが足でドアを閉めたり物をよけたりしてる、みたいな感じ。
親の背を見て子は育っているのね~
 
おはよ
B子ちゃんとその家庭環境、見えちゃうね(笑)

あたし、家庭科は好きだったなあ。担当教師にはあまり好かれてはいなかったけど・・・
ま、いろいろやらかす生徒だったし(笑)
 
こんにちは^^

二日酔い状態のマダムです。(*^_^*)ノノ

今日は、なんといって、最後のイラストの市原悦子に釘付けです^^
戦場カメラマンの似顔絵の時も思いましたが、劇似で。爆笑。(*^_^*)ノノ
似顔絵の登場のさせかたが、絶妙なんですよね。^^


 
親の背中
子供って親のこと、よく見てますよね。。
うちの子はまだ2才ですが、すぐに私の真似をするので困ります。。
この前、娘がおままごとをしながら「これからお仕事だから早く食べてね」と言ってました。私が口癖のように言ってるんですね。。
なんだか切なくなりました・・・
 
うわっ(^^ゞ
そうそう、私が無意識にしてる事が
子どもにとっても無意識にしてたりして
見て、自分を鏡で見てるように「あちゃ~( ̄□ ̄;)」って
思ったりしてます。
しかも、悪い所はすぐに子どももするんだけど
良いことはなかなか子どもは無意識には出来ないって
曲者ですよね~
B子ちゃんのお母さんもB子ちゃん自身も本当に偉いですね^^
 
Re: こんばんは~
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> B子ちゃん、いいお母さんなんだね~

本人はいたってフツーの女の子。だから尚更ですよね♪

> そういえば、幼稚園に勤める友人が昔、子供をみれば、その家の様子がわかるって言ってたわ。
> たとえば、何をするにも足を使う子は家でお母さんが足でドアを閉めたり物をよけたりしてる、みたいな感じ。
> 親の背を見て子は育っているのね~

友人の子供も旦那さんが「○○が欲しい」とか言うと「お父さん、ウチは貧乏なんだからダメよ!」って言うのを聞いてビックリしたって(笑)ヘタなことは言えんです、ハイ(^^;)
 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> B子ちゃんとその家庭環境、見えちゃうね(笑)

うん、結構ね、欲も悪くも見える事があるかも・・・(^^;)

> あたし、家庭科は好きだったなあ。担当教師にはあまり好かれてはいなかったけど・・・
> ま、いろいろやらかす生徒だったし(笑)

おおっ!今度ブログでやらかしたことを是非!(笑)
私は家庭科ってダメだったなあ、技術は好きだったんだけど、早い話「武闘派」なんだ(^^;)
 
Re: 親の背中
muse-decorさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 子供って親のこと、よく見てますよね。。
> うちの子はまだ2才ですが、すぐに私の真似をするので困ります。。

娘さんだとお母さんのことって、と~っても興味あるのでしょうね~(^^)

> この前、娘がおままごとをしながら「これからお仕事だから早く食べてね」と言ってました。私が口癖のように言ってるんですね。。
> なんだか切なくなりました・・・

口癖はホントによく聞いてるようですね~(笑)
親御さんの立場だと、何気ない一言に一喜一憂・・・、何気ないから尚更・・・でしょうか?
でもそれだけ親子がお互いのことを見てるってことですから、今度はいいことも発見!となるのでは(^^)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^、コメントをありがとうございます!

> 二日酔い状態のマダムです。(*^_^*)ノノ

ウチで飼ってた猫も、二日酔いになってた事がありました・・・(笑)

> 今日は、なんといって、最後のイラストの市原悦子に釘付けです^^
> 戦場カメラマンの似顔絵の時も思いましたが、劇似で。爆笑。(*^_^*)ノノ
> 似顔絵の登場のさせかたが、絶妙なんですよね。^^

わ~い!特待生に絶妙なんて言われちゃったらタヌキ大喜びです~(^^)
市原悦子さん、と言えばもうイコールで家政婦って、すごいですよねえ、ここまでイメージが定着しちゃうと。
今回は顔が半分だけなのでとっても助かりました(笑)
調子こいて次回は誰にしようかと・・・、あっ、こういうのって失敗するケースがほとんど(^^;)
 
Re: うわっ(^^ゞ
ふぃるさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> そうそう、私が無意識にしてる事が
> 子どもにとっても無意識にしてたりして
> 見て、自分を鏡で見てるように「あちゃ~( ̄□ ̄;)」って
> 思ったりしてます。

親が無意識だから、同じことをしてるとビックリなんでしょうね~(^^;)

> しかも、悪い所はすぐに子どももするんだけど
> 良いことはなかなか子どもは無意識には出来ないって
> 曲者ですよね~

これね、私も親から何度も言われたわぁ~、親は頭抱えてるときがあったもん(笑)
輪廻転生って、あの世のことじゃなくってこの世の目の前で起こってることかも(^^;)

> B子ちゃんのお母さんもB子ちゃん自身も本当に偉いですね^^

こういうのって、本人だけでなくって親も私も嬉しいことだからなおさらですね~♪
ふぃるさんのお子さんも、親が思っている以上ですよ~、うん、間違いない!(^^)
 
こんにちは~
毎日何気なく行われている生活。
何気なく毎日繰り返されるだけに、
何気なく子供にも吸収されるんですね~
すごい!…反面…コワい。。。焦
子供って 意外な部分を見てたりしますからね~
気をつけねば~


そんな小さなことでも 生徒さんを誉め、
親御さんに報告する、おたぬき先生。
ホントいい先生だなぁと思います。ステキです。

そんな些細なことが 生徒さんの やる気を出させて、
将来ずっと忘れないこと、し続けていくことに
つながるんだろうな~と思います。

その生徒さん。
ずーっとそのおたぬきさんの言われたこと、
主婦になっても鍋蓋を置くとき
必ず思い出すと思います
 
Re: タイトルなし
> こんにちは~

いけっちさん、こんにちは~!コメントをありがとうございます!

> 毎日何気なく行われている生活。
> 何気なく毎日繰り返されるだけに、
> 何気なく子供にも吸収されるんですね~
> すごい!…反面…コワい。。。焦
> 子供って 意外な部分を見てたりしますからね~
> 気をつけねば~

すごいけどコワイって、分かりますよぉ~(^^;)ホント、どこでどう見聞きされてるか…、考えたらノイローゼ?(笑)

> そんな小さなことでも 生徒さんを誉め、
> 親御さんに報告する、おたぬき先生。
> ホントいい先生だなぁと思います。ステキです。

いやいや~、実際は眉間にしわ寄せて心にグーを握ってますから(^^)でも、どんなことでも褒めるときには言葉を惜しまず、かな~、ポリポリ(^^;)

> そんな些細なことが 生徒さんの やる気を出させて、
> 将来ずっと忘れないこと、し続けていくことに
> つながるんだろうな~と思います。

大人だってどんなことでも認められたら嬉しいですもんね。ひとつの言葉、ひとつの成功体験、生徒にとってはかけがえの無いもの。ああ、気をつけねば…!

> その生徒さん。
> ずーっとそのおたぬきさんの言われたこと、
> 主婦になっても鍋蓋を置くとき
> 必ず思い出すと思います

嫌な事があったら鍋のふたを開けろ、そして思い出せ!知らない人が聞いたらなんのこっちゃか(笑)
いけっちさんのお子さんも、ずうっとクリスマスの思い出、米粉パンの味、覚えていることでしょう!
 
(笑)
フタを逆向きって…普通ですよね。と思うのは私の育った環境からなんですよね~。

親を見て育つ、う~んコワい言葉です。自分も子どもな訳ですが、これから自分に子どもが出来たら…ものすごく生活改善しないといけない…^-^;) ヤバし!です。


 
Re: (笑)
yucovinさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> フタを逆向きって…普通ですよね。と思うのは私の育った環境からなんですよね~。

yucovinさんはお手伝い大好きっ子だから、こういうのは得意分野、もとい、超得意なんだろうなあ~♪
そうそう!その普通がとっても大事になる時もあるし、全部のお母さんが鍋にフタをして料理をしている環境でもない・・・?

> 親を見て育つ、う~んコワい言葉です。自分も子どもな訳ですが、これから自分に子どもが出来たら…ものすごく生活改善しないといけない…^-^;) ヤバし!です。

子供が出来たらヤバしって、う~ん、yucovinさん、普段何をやってるのだろう?(笑)
でも大丈夫、身に付いたことは忘れないって言いますから、後は生活改善だけ?(^^:)
 
長男の学年が、進路が決まってのんびりモードの頃、
友人でもあるケーキの先生を迎えておやつのを作る実習しました。
私もお手伝いに行きました。

いやいや、面白かった~!

家庭での様子がよくわかる。

しっかり者の子が、いつもは目立たない存在の子の手際に
「すご~い!」って感心していたり、
お手伝いをしていたら、当然知っているような事を
その日知って、感動している姿がほほえましいやら、心配になったり。

だからね、我が子が変な時間に帰宅したら
自分で食器を洗うルールです、我が家。

本当は面倒なだけだけどね^^;
 
Re: タイトルなし
にわさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 長男の学年が、進路が決まってのんびりモードの頃、
> 友人でもあるケーキの先生を迎えておやつのを作る実習しました。
> 私もお手伝いに行きました。

楽しそう!みんな進路が決まってるから楽しい会だったんでしょうね~♪

> いやいや、面白かった~!
>
> 家庭での様子がよくわかる。

ですよね(^^;)秘密なんてバレちゃいますよ、こういうイベントじゃ(^^;)

> しっかり者の子が、いつもは目立たない存在の子の手際に
> 「すご~い!」って感心していたり、
> お手伝いをしていたら、当然知っているような事を
> その日知って、感動している姿がほほえましいやら、心配になったり。

これ、本当にその通りですね!でもってこういう時に活躍できる子ってスゲエかっこよく見えちゃう、お手伝いマジック(笑)

> だからね、我が子が変な時間に帰宅したら
> 自分で食器を洗うルールです、我が家。
>
> 本当は面倒なだけだけどね^^;

にわさん、素晴らしいルール!
お母さんにしてみたら自分でやった方が・・・って思っちゃうかもですね~。でも、そこでグッと我慢して・・・、きっとそれが生きる力になるんですよ、うん、お子さんは単身の海外赴任の仕事になっても生活に困らない(笑)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...