FC2ブログ

言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

赤白合わせ


Category: 給食の食材   Tags: ---

20180122味噌






日本人の日々の食卓で欠かせないのは味噌汁。

全国各地に散らばる味噌は、数えたら一体いくつあるんだろうか。
原材料も米や麦、豆と様々だし、仕込み方法や寝かせる時間も違う。
家庭でも「手前味噌」として手作りされる方も多いだろうし。

和食離れと言われて久しいけど、やはり味噌汁をすするととめどもなくホッとする。

そして世界的な和食人気、海外の日本食レストラン拡大に伴い、味噌の輸出量は過去最高の伸びらしい。(「みそ輸出 伸び最高」日本農業新聞 2018年1月8日より)
海外の方であえて和食を選んで食べようという人は、だし汁を時として生臭いと思う、味噌はしょっぱいだけ、汁物が熱すぎて飲めないなどとグデグデ言わないんだろうなあ。


ワタクシは個人的趣味として、シジミは絶対に赤だし(八丁味噌)を推奨したい。
豆腐となめこも八丁が出てくると「おおっ!」と思うしね。

給食でも八丁を使うけど頻度としては少ない。
普段の味噌汁として、迷うのは赤か白か合わせにするか。

これまた個人の見解が分かれるところで、豚汁は白味噌に限ると断言されると、心の中で「あたしゃ赤がいいよ」となるし、ジャガイモと油揚は赤だねーと言われると「白に決まってんだろ〜」と舌打ちする。

ということで・・・じゃないけど、中をとって赤と白を折半した合わせ味噌をよく使う。

それってどっちつかずってことじゃん!
そんな言葉は完全無視。

もっとも生徒たちにしてみれば出汁の効いた味噌汁なら文句ない、だろか。





20180118二者択一



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

今回日本に行ったとき「八丁味噌」を頼まれました。
「赤味噌=八丁味噌」と思っていたら、
「八丁味噌」と書いてある味噌はなかったのです。
そこで困ってスーパーの方に聞くと、
「八丁味噌」と言っても種類があるとか??
どうなんでしょうか?おたぬきさん。
結局赤味噌を3個買いましたが。
いろんなメーカーの物を、
どれが八丁味噌なんでしょうかね。
 
いわゆる「赤だし」というものは自分では作ったことがありません。つまりは八丁味噌を買ったことが
ないということです。

若かりし頃名古屋へ行って赤だしのしょっぱいのにビックリし、この店はいったいどうなってるのだ?と
驚きと怒りに包まれたのですが、他店でも同じような赤だしが出てきて、そうか名古屋はこんな赤だしが
定番なんだと、地域によっての食の違いを身をもって体験し実感したことがあります。

いまwikiでちょびっと勉強してみたら、本来の八丁味噌というのは塩分が控えめらしいですね。
本当の赤だしの美味しさを知っていたら、この具材なら「赤」これなら「白」とやはり悩むことに
なるのでしょう。そしてその好みも千差万別ということでしょうか。

これってワインに似てませんかねえ~。この料理なら赤でしょとかこれなら白でしょ?とかね。

いずれにしても双方の美味しさを知ってるおたぬきさんにとっては悩ましい選択であることには
間違いなさそう。
給食でのお味噌汁っていうのは生徒の評判はいいんですか?

因みに私は「あさりの味噌汁」が大好きです(^^♪ それもあさりがたぁ~くさん入ってるやつ(笑)
 
八丁味噌 家で使いません
味噌カツの味噌 少しなら好きです
赤だしはとんかつ屋さんでいただくことがある
そんな程度です

一度間違えてだし入りみそを買ってしまって
なんだかなぁ・・・となりました
一からだしを取るわけではありませんが
なんか違いうんですよね

給食でのみそ汁は豚汁しかメニューになかったような
・・・あぁこれは私の時代の大昔のことだ(^^;

今は給食のみそ汁レパートリーも
豊富なのでしょう

きっと子供たちにとっても
ホットする おいしいメニューの
ひとつですね


 
味噌の種類
実は・・・味噌の事あまり知らない私。
我が家で使っている味噌は?
白じゃないけど、赤じゃないし・・合わせ味噌ってヤツなのかしらん?

そうそう、仙台には「仙台味噌」なるものがあるのですが、地元味噌なのに一度も買った事もなければ食べた事がない・・という拘りのなさ^^;
いつか味噌専門店い行ってみようかな?
(色々試食もあるらしいし・・・・)

で、味噌汁ですが~
私はしじみの味噌汁かベビーホタテの味噌汁が好きですね~
あとはふのりの味噌汁も好き♪
あおさの味噌汁もいいな~☆

味噌には詳しくないけれど、味噌汁の事を想像していると食べたい具材がドンドン出てきます(笑)
(要はただの食いしん坊?)

 
takechan0312 さん
> 今回日本に行ったとき「八丁味噌」を頼まれました。
> 「赤味噌=八丁味噌」と思っていたら、
> 「八丁味噌」と書いてある味噌はなかったのです。
> そこで困ってスーパーの方に聞くと、
> 「八丁味噌」と言っても種類があるとか??
> どうなんでしょうか?おたぬきさん。

味噌は種類が多い(多すぎ?)から、いざ選ぶとなると迷うもの。
それが頼まれもの、初物の八丁味噌だったら困っちゃいますよね。

八丁味噌は岡崎(愛知県)の特産品で、
八丁味噌はオンリーの商品なので種類というものはありません。
パッケージには八丁味噌、または「赤だし」と表示されてたかな。
赤だしイコール赤味噌ではないのが紛らわしいです(笑)

> 結局赤味噌を3個買いましたが。
> いろんなメーカーの物を、
> どれが八丁味噌なんでしょうかね。

パッケージの表とか裏とかに「八丁味噌」と書かれてませんか?
もしなかったら残念ですが購入されたのは「赤味噌」であって
「赤だし」つまり八丁味噌ではなかったとなります。
お店の方もハッキリ教えてくれたらよかったのにね。
3個のうち1つでも「八丁味噌って書いてあったー!」だといいのですが(*^^*)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> いわゆる「赤だし」というものは自分では作ったことがありません。つまりは八丁味噌を買ったことが
> ないということです。

滅多に使わないし、よほど八丁味噌でないとダメ!なシチュエーションじゃなかったら、そうそう買わないかな。
ええ、ワタクシも数えるくらいしか買ったことがない。
そして1個買ったら消費は多くないのでほぼ延々と使いつづける(笑)

> いまwikiでちょびっと勉強してみたら、本来の八丁味噌というのは塩分が控えめらしいですね。
> 本当の赤だしの美味しさを知っていたら、この具材なら「赤」これなら「白」とやはり悩むことに
> なるのでしょう。そしてその好みも千差万別ということでしょうか。

まさにワインを選ぶがごとし!
味噌選びもなかなかツウのウンチクを語れそうですもんね(^^)
八丁は色が濃いのでしょっぱそうですが、そんなことはない!と断言しましょう。
もちろん入れすぎはダメよ(笑)

だからツヅレサセコオロギさんが飲んだしょっぱい赤だし味噌汁
お店が悪かった?いやあ、こういうのって引きずるものねえ。印象悪くなります。

> いずれにしても双方の美味しさを知ってるおたぬきさんにとっては悩ましい選択であることには
> 間違いなさそう。
> 給食でのお味噌汁っていうのは生徒の評判はいいんですか?

日本全国に味噌はあるし、具材によっても違ってくるし。
悩ましくもあり楽しい食材ですね。
給食での味噌汁は超食いつくものでもないけど(笑)、ご飯と味噌汁で文句は出ない。
平成の子どもでもこれだけはホッとします(^^)

> 因みに私は「あさりの味噌汁」が大好きです(^^♪ それもあさりがたぁ~くさん入ってるやつ(笑)

おおっ!あさり!!ワタクシも大好物!!!じゅる〜
あの独特の風味はあさりにしかできない仕事ですよね(*^^*)
 
ひめ さん
> 八丁味噌 家で使いません
> 味噌カツの味噌 少しなら好きです
> 赤だしはとんかつ屋さんでいただくことがある
> そんな程度です

味噌カツこそワタクシ、何十年も食べてないかも。
トンカツ屋さんの赤だしがこれまた美味くってねえ、じゅる〜
あっ、八丁味噌、私ももっぱら外で食べることがほとんどかな(^^;)

> 一度間違えてだし入りみそを買ってしまって
> なんだかなぁ・・・となりました
> 一からだしを取るわけではありませんが
> なんか違いうんですよね

分かるなー!これっ!!
インスタントの味噌汁(お湯を注ぐだけの)なら話はまた違うけど
だし入りの味噌となると、うーん、何が悪いのか?
はぐらかしながらも「違う」と言いたくなるものです、はい(^^)

> 今は給食のみそ汁レパートリーも
> 豊富なのでしょう

結構いろんな具材を使えるし、具沢山にしたらそれで一品完成の便利もの。
家ではやらないような昆布と鰹節のだし汁だし(笑)
生徒もそこは分かっててくれて嬉しいと思う、給食のおばちゃんです(*^^*)
 
ふぶき さん
> 実は・・・味噌の事あまり知らない私。
> 我が家で使っている味噌は?
> 白じゃないけど、赤じゃないし・・合わせ味噌ってヤツなのかしらん?

スーパーの商品棚に並ぶ味噌の色だけ見ても、同じ赤味噌でもすごく違うし。
これで白?なんて思うものもあるし。
味噌って深いよね(^^)

> そうそう、仙台には「仙台味噌」なるものがあるのですが、地元味噌なのに一度も買った事もなければ食べた事がない・・という拘りのなさ^^;
> いつか味噌専門店い行ってみようかな?
> (色々試食もあるらしいし・・・・)

おおっ!これは是非ともお出かけいただき試食しましょう!
そして感想を是非ともお聞かせください!
いやあ、仙台味噌は超有名だもの、地元でそれを食さないのは勿体無い。
味噌は値段もピンキリだけど、お酒と一緒で高いから美味いか?
となると難しいものでね、好みとしか言いようがない。
やはり試食しましょー(^^)

> で、味噌汁ですが~
> 私はしじみの味噌汁かベビーホタテの味噌汁が好きですね~
> あとはふのりの味噌汁も好き♪
> あおさの味噌汁もいいな~☆

しじみの味噌汁も大好き〜!
なんかね、すんげえ健康体にリセットしてくれる味って思いません?(笑)
のり系も好きよぉ〜、アオサも良いねえ
ああっ、今から味噌汁作っちゃおうかな〜(*^^*)
 
八丁味噌
こんばんは。
「八丁味噌」…いろいろお好みもあるでしょうし、地域差もあるでしょうが
あまり買ったことないです。
豆腐となめこには「八丁味噌」と思いますが、
結局、なんにでも使えるものを買ってしまいます。

子供の頃、給食に味噌汁と言う記憶はありませんが、今は普通に献立に並ぶのですね…
平成のお子様たちにとって、給食にお味噌汁…どんな反応なんでしょうか。

実は、わが家お味噌汁は嫌いではないのですが、進んで食卓には並びません(笑)
アサリ汁は好きみたいだけど、ネコジタだし、汁物なくても気にしないし、
爺さんの話です…(笑)
お味噌は、味噌汁以外のお料理に使うことがほとんどかな。

お味噌には全くうるさくない我が家なのです。
「なんでもこ~い」です。
 
ぽぽ さん
> こんばんは。
> 「八丁味噌」…いろいろお好みもあるでしょうし、地域差もあるでしょうが
> あまり買ったことないです。
> 豆腐となめこには「八丁味噌」と思いますが、
> 結局、なんにでも使えるものを買ってしまいます。

味噌に限らず「何にでも使えるもの」は基本!だもの(^^)
あえて八丁を選ぶ理由がなければフツーの味噌で落ち着くだろうし
味噌汁を飲む頻度、料理で使うかどうかでも消費量は違うし。

> 子供の頃、給食に味噌汁と言う記憶はありませんが、今は普通に献立に並ぶのですね…
> 平成のお子様たちにとって、給食にお味噌汁…どんな反応なんでしょうか。

米飯中心となったのは本当に平成に入ってしばらくしてからの話。
それまではパンですから、パンと味噌汁・・・どんなにおたぬきボケようと
流石にこれはないかなー(^^;)
家でどれくらい和食を食べるか分からないから、もしかしたら給食でしか食べない
こんな生徒もいるかも?
出せばフツーに食べてるから拒否反応は少ないと思っておりますです(^^)

> お味噌には全くうるさくない我が家なのです。
> 「なんでもこ~い」です。

おおっ!あさりの味噌汁をすすりながら「なんでもこーい!」の声が聞こえる
おおらかでよろしいとワタクシ思わず和んじまうな(^^)
八丁味噌は買ってもなかなか消費することがないのも事実で
料理ではワタクシは麻婆ドーフ作るときにちょい足しで使うことが多いです。
それぞれのお家に合わせて美味しく食べられるのが一番!ですねー(*^^*)
 
こんにちは。

我が家も主にどっちつかずで~~す☆
シジミに赤だし!わかるなぁ!

私が感じたのは味噌汁にだしや具も大事でしょうが・・
水にあったお味噌を使うのが美味しいお味噌汁を作るコツかと・・・。

関東で美味しかった味噌がこちらではえっ!と思い
コチラで美味しかったお味噌が関東ではえっ!って思い気づきました。
 
お味噌汁
お味噌汁はおいしいよね~~~
ホッとするもん。

家では圧倒的に合わせ味噌ですね。
赤だしのお味噌汁は家では作らないなぁ・・・・
白みそはお雑煮だけだしね・・・・

でもシジミのお味噌汁は、赤だしが好き~~
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> 我が家も主にどっちつかずで~~す☆
> シジミに赤だし!わかるなぁ!

ママさん、こんにちは!
お家味噌汁の基本は「そこにある味噌を使う」でしょか(^^)
これ、偉そーなこと並べるワタクシも一緒でごじゃるよ。
しかし、しじみに赤だし!これは譲れないなあ(^^)

> 私が感じたのは味噌汁にだしや具も大事でしょうが・・
> 水にあったお味噌を使うのが美味しいお味噌汁を作るコツかと・・・。
>
> 関東で美味しかった味噌がこちらではえっ!と思い
> コチラで美味しかったお味噌が関東ではえっ!って思い気づきました。

えーっ!お水!!
でもお話を聞いてすごく納得しちゃいました。
味噌ももちろんだけど、お米もお水次第ですもんね。
それを考えたら水で味噌汁の味が変わるってのは、そうだろうなあって。
長崎のお水と相性がいいお味噌、なんだろなー(*^^*)
 
betipa さん
> お味噌汁はおいしいよね~~~
> ホッとするもん。

なぜかわからないけど、お味噌汁のホッの感覚は特別なのよね(^^)

> 家では圧倒的に合わせ味噌ですね。
> 赤だしのお味噌汁は家では作らないなぁ・・・・
> 白みそはお雑煮だけだしね・・・・

関西圏はお雑煮は白味噌なんだよねー
なんでかなあ、不思議。
ワタクシは味噌汁は大好きなんだけど、お雑煮の白味噌は苦手(笑)
これも作り方次第なのかしら・・・

> でもシジミのお味噌汁は、赤だしが好き~~

おおっ、紅白歌合戦のようだわー(*^^*)
 

Leave a Comment



12 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

11

01


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。