言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

ですよねー


Category: 給食の話   Tags: ---

20180122縁切榎






学校給食は(規模にもよるが)栄養士と調理員で構成されることが多いはずだ。

さて、ワタクシの勤務する学校は給食委託の調理員とパートと仕事となる。
今では全く珍しく無い形態。

今までも数多くのチーフや社員、パートの方達と仕事をして来たが、同じ栄養士仲間の話を聞いてても、調理員やパートさんとの話は大爆笑したりナンジャそりゃ?てなことが盛りだくさん。

今の委託会社は今年度で2年目を迎え、ようやく落ち着いて来た感だけど、未だにカチンとくることもある。

それは指摘したり注意したりすることをチーフに話すと、「ですよねー」の返答。

いやいや、「ですよねー」って、自分が思ってることと同意の意味。
つまり指摘や注意をしての「ですよねー」、これって分かっててやってねえってことだろー!と受け止めるワタクシはイラッ。

この点についてあえて指摘したことはない。
彼らの仕事は生徒たちに安全な給食を作ることであって、指摘や注意を受け入れてもらえばそれでフィニッシュ。
日頃からおたぬきイヤミ攻撃に耐えてるのは彼らの方だろうしね。

そう割り切って、最近は「この話をしたら『デスヨネー』が返ってくるだろか?」と事前予測をたて、見事的中したら心の中でガッツポーズ。無理矢理でもガッツポーズ。

どこかで楽しみを見つけないと仕事ってキツイよねー、てなお話でごじゃりました。





20180118脳内



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

「ですよねえ~」(笑)

おたぬきさん心中お察しいたします。

ひとにはそれぞれ口癖ってもんがありますよねえ。以前埼玉に住んでた時、ある女性と話すと
「ちがう!」という返答から話が始まりました。
ニュアンス的には「いやぁ~そうじゃなくてさぁ~」って感じのことを言いたいんだと付き合っていく
うちに分かってきましたが、慣れないうちは「いきなり全否定かよ!」ってイラっとしてました☆

「ですよねえ~」も本当の同意ではなく、単なる話の始まり・・・接続詞的に間違って使ってる人も
結構いるんじゃなかろうかと思います。
だからなおさらに腹がたちますけど(^^♪

気持ちよく、ストレスなく意思疎通ができるのは理想ですが現実にはなかなか・・・。

自分も無意識に「ですよねえ~」的コンチクショーな言葉を使ってるかもしれないので要注意です(^^♪
 
ですよねー☆
「どこかで楽しみを見つけないと仕事ってキツイよねー」・・というおたぬきさんの一言。
よ~く判ります!

それこそ 「ですよねー」 と同意!

職場内での会話ってホント難しい
直接話せるならまだしも、それがメールでの伝達たったりすると、ホントややこしい。
悪気ない一言も悪意あるようにとられたり、誤解されたり・・
短文で要件だけ伝えればいいような事例も、丁寧に文字を連ね、結構な長文になっちゃうと、もうそれだけで疲れちゃう(-"-)

・・・ってボヤいても始まらない。
とりあえず、週末はのんびりゆっくり好きな様に過ごして心身共にリフレッシュしましょー☆
 
ですよね~
こんばんは。

ある意味便利、ある意味「いらっ」の言葉ですね。
しかし、「ですよね~」って、いったいどういう時に使うんだい…
おたぬきさんのおっしゃる通り「同意」の意味だとしたら、言う場所間違えてないか…
お前が同意してどうするよ~みたいな感じ…かな(?)

人様にはそれぞれ事情があるのもわかります、口癖というのもあります。
でも、あまりにもとんちんかんな日本語はやめていただきたいと切に願う。

しかし、まだしかしなのだ…
「ですよね~」って、そんな会話の時に使っていいものか…なんか違うんじゃないか。
もっと使うべき適切な日本語があるだろうに、そんなことを思ってしまいましたがな…
 
こんにちは。
おたぬきさん~!
そうですよねぇ~!楽しみ見つけなくちゃですよ。

アナウンサーの方でも・・・ですよねー
と言ってるのを聞いてチャンネルを変えたことがありますよ。

↓セロリは冬なんですね!調べてみます。
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 「ですよねえ~」(笑)
>
> おたぬきさん心中お察しいたします。

でへへっ、いやあ、小せえヤツと言われようと、気になる返しは気になる!つうことで(^^;)

> ひとにはそれぞれ口癖ってもんがありますよねえ。以前埼玉に住んでた時、ある女性と話すと
> 「ちがう!」という返答から話が始まりました。
> ニュアンス的には「いやぁ~そうじゃなくてさぁ~」って感じのことを言いたいんだと付き合っていく
> うちに分かってきましたが、慣れないうちは「いきなり全否定かよ!」ってイラっとしてました☆

そうそう、口癖であり、なんの悪気もないってことなのよねえ。
と、ここでこっちの切り返しが入る(笑)
おっしゃる「ちがう!」で始まるフレーズもかなりのもの。
ご本人には自分の意見を言いたいだけなのでしょうが、だったら「ちがう」はいらんだろうと(^^;)

ワタクシのいう「ですよね〜」も口癖であり他意はないと分かってても、ねえ。
いやいや、こりゃ終わりのない話でごじゃるよ(^^;)

> 自分も無意識に「ですよねえ~」的コンチクショーな言葉を使ってるかもしれないので要注意です(^^♪

まさに、これっ!
きっと口に出して指摘されないだけで、コンチクショーなことを「このおたぬき」が言ってないわけがない!
いやあ、要注意だ〜(*^^*)
 
ふぶき さん
> 「どこかで楽しみを見つけないと仕事ってキツイよねー」・・というおたぬきさんの一言。
> よ~く判ります!
>
> それこそ 「ですよねー」 と同意!

おおっ!ここで言われる「デスヨネー」こそ正統派!!(^^)
仕事に楽しみを見つけるのはなかなか難儀ですけど、それがないと、ねえ(^^;)

> 職場内での会話ってホント難しい
> 直接話せるならまだしも、それがメールでの伝達たったりすると、ホントややこしい。

メールやラインなどの言葉だけで伝えるのはホント、なおさら難しい!
誤解されないようにとなると変に長文になったり。
仕事上でのことであっても相手を不愉快にさせたくないしね。
ややこしい、と言われる心中、お察しいたしますです。

> ・・・ってボヤいても始まらない。
> とりあえず、週末はのんびりゆっくり好きな様に過ごして心身共にリフレッシュしましょー☆

本日は午前中に久々に掃除を・・・
捨てまくってスッキリかなー、うーん、そういうことにしておこう(^^)
 
ぽぽ さん
> こんばんは。
>
> ある意味便利、ある意味「いらっ」の言葉ですね。
> しかし、「ですよね~」って、いったいどういう時に使うんだい…

こんにちは!
相づちってシチュエーション考えないと誤解の元?
ワタクシもメンドーになるとなんでも「なるほど」と言ってる自分に気づいてます(^^;)
で、「デスヨネー」ってなかなかのもんでして、
これほど多用されさらにシチュエーション考えると、ねえ(^^;)

あんた、それおかしいよっ!と指摘されるようなのもなんでしょうが
相づち的(という言い方が正しいかどーかは別にして)なことをチクチク・・・
こりゃ自分が厳しいわあ(^^)

> しかし、まだしかしなのだ…
> 「ですよね~」って、そんな会話の時に使っていいものか…なんか違うんじゃないか。
> もっと使うべき適切な日本語があるだろうに、そんなことを思ってしまいましたがな…

ヤツも私がメンドーになると「なるほど」ですますように、メンドーで「デスヨネー」なのか?
いやいや、たとえ口癖でも仕事上だったら許さんぞ!(笑)
適切な日本語、難儀なもんです。
イヤミが多いワタクシもまとめてレクチャー受けなきゃだなー(*^^*)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
> おたぬきさん~!
> そうですよねぇ~!楽しみ見つけなくちゃですよ。

こんにちは!
仕事であれば無視はできないし。
どこかで楽しみを、で正解と聞いてホッと一安心でございます(^^)

> アナウンサーの方でも・・・ですよねー
> と言ってるのを聞いてチャンネルを変えたことがありますよ。

アナウンサーはまずいでしょ!
それはある意味、相手を上から目線?売っちゃってる??
何れにしても聴いてて楽しい受け答えじゃないですもんね。

> ↓セロリは冬なんですね!調べてみます。

おおっ!そうなんです、セロリは冬!
イメージが違うなあ、なんて思っているワタクシです
ママさん、新事実があったら教えてくださいねー(*^^*)
 
ですよね~~~
そうそう、betipaの場合、ボスのSure!がそれに近い(笑)
ちょっと意味は異なるけど、ボスにエスカレーションした後に言われると、知ってるならきちんと指示出せよ!て思ってしまう。
そうね、ゲームにしてしまう方がいいのかも・・・・
おたぬきさん、大人だわぁ~~~

↓セロリ、betipaも昔苦手だったんだけど、葉っぱも含めてシラスと一緒にごま油で炒めて作るふりかけもどきを食べてから大好きになったの~~~
トマトとセロリのスープとかもおいしいよね~~~

セロリって冬なんですね。
季節、考えたことなかったです(笑)
 
betipa さん
> そうそう、betipaの場合、ボスのSure!がそれに近い(笑)

おおっ!英語圏の方のSure!
こりゃ便利な言葉なんでしょうねえ、アハ〜っ!とどっちだろか(笑)
ボスにしても何気に使ってるだけだろうけど(日本語の「うん」って同義語か?)
betipaさんをイラっとさせるとは許せねえ(^^;)

マトモに取り合うとイライラ、どーにかしたいよね。

> ↓セロリ、betipaも昔苦手だったんだけど、葉っぱも含めてシラスと一緒にごま油で炒めて作るふりかけもどきを食べてから大好きになったの~~~
> トマトとセロリのスープとかもおいしいよね~~~

セロリとしらすをごま油で炒める
聞いただけでヨダレ1トンコース、じゅる〜(^^)
セロリは嫌われることも多いけど、ちょい足しだけで美味しくなる、それっぽくなる。
好きな奴のゴリ押しって言われちゃうかなあ(*^^*)

> セロリって冬なんですね。
> 季節、考えたことなかったです(笑)
 
安井金比羅宮
縁切りの写真が目を引きました・・・
京都では、安井金比羅宮が有名です。
効果絶大らしいです・・・・?
 
T’s さん
> 縁切りの写真が目を引きました・・・
> 京都では、安井金比羅宮が有名です。
> 効果絶大らしいです・・・・?

これは板橋区にある縁切りなんですが、旧街道と言ってもいまでは商店街のど真ん中にぽつねんと・・・
不思議な感じです。
京都では安井金比羅宮なんですね、覚えておきます(何おために?と言う質問話で 笑)
ここ板橋もかなり強力らしく、ぽつねんとした小さな祠の横には山盛りの絵馬が・・・オソロシヤ
 

Leave a Comment



04 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

03

05


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...