言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

真冬のスタート


Category: 給食の食材   Tags: ---

20180111目玉親父






3学期が始まってしまった・・・

仕事をしている以上は割り切らなきゃいけない、「休み」という楽しい時間は永遠では無いと自分に言い聞かせなきゃね。

何度もお話しているように私が務める学校は、由緒正しい昭和の校舎。
この時期、外気をまんまコンクリートに閉じ込めるから、廊下の気温は4度だった。
ここは禅寺か?

よく給食室は火を使うからあったかいんでしょ、と聞かれることがある。

答えは、違う!とことん寒い!

最新の給食室は知らないが、うちっぱなしのコンクリートの床は足元から冷えるし、ひたすら水を使うからさらに拍車がかかる気がする。ブンブン換気扇を回さないとすぐに結露ができるし、何より一酸化炭素中毒の危険があるので換気扇を止めることはまずしない。

デカい釜に火がついてたって熱さを感じるのは釜の周辺だけ。
回転釜に湯を張ってお風呂にすりゃいいじゃん、と言われるけど、やっていいものならマジでやってみたくくなることも。

これは文句なのか?と問われたら、うーん、愚痴まじりのプチ自慢?

不思議なもので、時として最新式のテクノ満載を見せられるより、ダメっぷりがテンコ盛りの方がオモロイことがある。そんな部類だろか。

真冬のど真ん中から始まる3学期。

大きな事故や事件がなく終了できるように、それだけでございます。




20180110火元



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

三学期 最初の給食メニューは
何だったのでしょうか?

給食室 寒くて暑い 過酷な職場ですね
でも自慢の回転釜みてテンションUPで
乗り切りましょう(他人ごとですみません・・・)

さぁ 気合いを入れてスタートです

 
職場環境
4度・・・
廊下が4度って結構な冷えですよね?
室内だけにコートなどを羽織るわけでもないでしょうし、先生方も職員の皆さんも辛いでしょう
生徒さん達はどう感じているのかな?
若いからそこら辺は気にせず元気ハツラツなのかしら?

で、給食室のイメージは・・すっごく想像出来ます
コンクリートで足元からガンと冷える感じ
それは冷たいを通り越して痛いっ!!
しもやけ悪化しちゃうわーーーっ!
換気扇が回ってたら冷気に首元冷やされそう~~(-"-)

おたぬきさん、事故なく事件なく日々のお仕事を全うできるのが一番ですが
それと同じ位に体調管理もぬかりなく~~!!

この辛い職場環境をプチ自慢的に文章にまとめられるのは、おたぬきさんの根底に「仕事に対する使命感」とか「プロ意識」とか、(弱音は吐かないぜ!的な)「ど根性」があるからだと思います

もしくは・・ドMだったりして!?
 
新学期はじまって如何でしょうか?
私は給食ではないけれふど、
社員食堂やイベントで働いています。

正月早々クリケット(5日間の試合)がありましたが、
そこでコーヒー作ったり、いろいろな仕事をしていました。

そのひとつが熱い食べ物のアウトレットの
チップスやバーガーなど熱いものばかり、、
その日が47度という最高気温の日でしたが、
アウトレットの中は多分50℃以上ありましたね。
お陰でお天道様に当たらなくても熱射病でした。

たまに冷蔵庫で涼んでいましたが、
そちらはわずか4℃以下でした。
そちらとシドニーを行ったり来たりしているようなもの?
でも温度調節が出来なくて「体調不良」で倒れました。
寒いのも嫌だけど熱いのもね?
熱風送ってあげたかったですよ。
 
ひめ さん
> 三学期 最初の給食メニューは
> 何だったのでしょうか?

こんにちは!
給食開始からものの数日だのに、もう何を作ったか思い出せない!ガーン
必死で思い出して魚のもろ味噌焼きだったー(^^;)

> 給食室 寒くて暑い 過酷な職場ですね
> でも自慢の回転釜みてテンションUPで
> 乗り切りましょう(他人ごとですみません・・・)

おおっ!自慢の回転釜!
そうだっったー、私の給食を出してくれる愛しいブツだわ(笑)
よしよし可愛がってやろうじゃないか、ですね(^^)

> さぁ 気合いを入れてスタートです

空回りにならないように・・・
というより、スイッチを毎朝入れるのに一苦労なのよ(*^^*)
 
ふぶき さん
> 4度・・・
> 廊下が4度って結構な冷えですよね?

コンクリートの中の4度ってマジ寒い。
いい加減慣れたはずだけどやっぱ寒い。
コート?しっかり着てるよー、それもダウンコートか厚手のフリース、だって凍死しちゃうよ(笑)

で、そこよりさらに寒いのが体育館。
裸足で剣道の授業やってるの見て、マジで中学生でなくてよかったとホット一安心(^^)

> で、給食室のイメージは・・すっごく想像出来ます
> コンクリートで足元からガンと冷える感じ
> それは冷たいを通り越して痛いっ!!
> しもやけ悪化しちゃうわーーーっ!
> 換気扇が回ってたら冷気に首元冷やされそう~~(-"-)

外で交通整理とか露天の商売の方を見てると甘ちゃんなんでしょうが
風はなくとも寒いものは寒い。
ふぶきさん、しもやけには大敵の職場だと思うわあ

> おたぬきさん、事故なく事件なく日々のお仕事を全うできるのが一番ですが
> それと同じ位に体調管理もぬかりなく~~!!

ビミョーなお年頃だからなー、ホント、気をつけなきゃです!
病気はプチ自慢にはならないものね。
プロ意識は欠如し、根性も気合もない。となるとドM?(笑)
いやいや、イヤミを並べるSの方が絶対的だわさ(*^^*)
 
takechan0312 さん
> 新学期はじまって如何でしょうか?
> 私は給食ではないけれふど、
> 社員食堂やイベントで働いています。

まだ今週から始まったばかりだのに、正月?なんじゃそりゃ?てな感じです。
いやあ、疲れたわー(笑)
今は社員食堂やイベントでお仕事なんですね。
前任のネイティブがイギリス人でクリケットを教えてもらったんだけど既に忘却の彼方(^^;)

> アウトレットの中は多分50℃以上ありましたね。
> お陰でお天道様に当たらなくても熱射病でした。

外気温が50度近くで仕事は50度以上って!
こりゃ訴えてもいいレベルですよー!流石にワタクシ、ここまでの環境はありません。

> でも温度調節が出来なくて「体調不良」で倒れました。
> 寒いのも嫌だけど熱いのもね?
> 熱風送ってあげたかったですよ。

うわあ、大変でしたね。
そうそう、夏はクーラーの部屋と給食室を出入りしてると調子悪くなります。
そんな可愛い温度差じゃないし、救急搬送ではなくてまだよかったですが。
寒いのも暑いのも辛いけど、どっち?と聞かれたら、うーん・・・(*^^*)
 
こんばんは。
お正月休み、あっという間の出来事でしたね…
どこに行ったのやら、皆目見当がつきませぬ。

そうなんですね。
給食室って寒いんですね…

換気扇回すから、暖かいとは思っていませんでしたが、
換気扇止めたら危険ですもんね~

いろいろ言う人いるけど、知らないことを無責任に語ってはいけないなぁ~(笑)

愚痴というのは実は自慢だったりする(?)
それを笑いにできる余裕がなければ、人間簡単に落ち込みますから…
すごいことです。

3学期というと、一年が終わるのだとしみじみ思う。
嬉しいのか嬉しくないのかよくわからないけど、ラストスパートの用意ですよ(?)
 
ぽぽ さん
> こんばんは。
> お正月休み、あっという間の出来事でしたね…
> どこに行ったのやら、皆目見当がつきませぬ。

正月・・・今日の時点で後353日寝たらお正月だ、来年のね(笑)
いやあ、そう言いたくなるほどお正月って過ぎてしまうと早い!

> 換気扇回すから、暖かいとは思っていませんでしたが、
> 換気扇止めたら危険ですもんね~

換気扇は数年前に換気扇止めてた?調子悪かった??で
一酸化炭素中毒が数件出て、それ以来、注意喚起がものすごい。
つうか、家庭用だってガス使うときは換気扇、ジョーシキ。
寒いからといって止めちゃいけません、はい。

> 愚痴というのは実は自慢だったりする(?)
> それを笑いにできる余裕がなければ、人間簡単に落ち込みますから…
> すごいことです。

ずいぶん前ですが。
テレビで落語家のざこばさんが、
「謙遜は最大のうぬぼれ」と言ったのを聞き、深く頷いた覚えがあります。
愚痴は時として自慢になる。
これも同じようなニオイがするでしょ(笑)
なんでもほどほどにしないとね、うん

> 3学期というと、一年が終わるのだとしみじみ思う。
> 嬉しいのか嬉しくないのかよくわからないけど、ラストスパートの用意ですよ(?)

ホント、マジで3学期はあっという間に過ぎていく。
年度末に向けた決算、卒業式、新入学の準備とてんこ盛り。
すでに疲れたおばちゃんは、スパートかけられるんだろかー?!(*^^*)
 
こんにちは。
そうなんですよ!お休みはあっという間ですものね。
冷える職場は部分的にいじってもダメ!なのでしょうねぇ~?!

え?!・・夏はサウナ状態?!
これは自慢しかないでしょう。

体をこわさないようにしてくださいねぇ~!
三学期も無事終了するよう祈っています☆
 
yamaneko さん
> こんにちは。
> そうなんですよ!お休みはあっという間ですものね。
> 冷える職場は部分的にいじってもダメ!なのでしょうねぇ~?!

こんにちは!
休みはあっという間、「あっ」もいえないくらいかも(笑)
昭和の学校は寒くって・・・最新式?の学校は全館冷暖房って生意気な造り。
冬でもTシャツ1枚でいいそうで、「季節がわかっていいじゃない」の一言に、チッ(^^;)

> え?!・・夏はサウナ状態?!
> これは自慢しかないでしょう。

ですよねー、自慢するしかない!(^^)
夏暑く冬寒いエコ設計、こう自慢しております。

> 体をこわさないようにしてくださいねぇ~!
> 三学期も無事終了するよう祈っています☆

ありがとうございます(^^)
無事に、何事もなく、これ以上は何も望んではおりません(*^^*)
 
スタート
新年なのに、新年っぽくないわぁ(笑)
ちなみに旧正月がもうすぐだから、チャイナチームは年末ムード(笑)

今年は、去年以上にゆっくりまったり過ごしたいなぁ・・・・

コンクリは寒いよねぇ。
お体ご自愛くださいませ。
 
betipa さん
> 新年なのに、新年っぽくないわぁ(笑)
> ちなみに旧正月がもうすぐだから、チャイナチームは年末ムード(笑)
>
> 今年は、去年以上にゆっくりまったり過ごしたいなぁ・・・・

こんにちは。
正月というよりは旧正月、そうなりますよね。
中国の方たちにとってはやはり旧正月がメインでしょうし。
にしても「まったり」、いい言葉だわあ(^^)

> コンクリは寒いよねぇ。
> お体ご自愛くださいませ。

コンクリって熱を蓄えるのかしら?
暑いのはクソ暑い、寒いのはクソ寒い。
あらっ、新年早々のオゲレツでごめんあそばせでございます(*^^*)
 

Leave a Comment



07 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...