言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

冬の風物詩


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20171214水羊羹






寒い冬、気の持ちようと思っても寒々しいものは体が冷える気がする。

実際、同じ豆腐でも夏は冷奴、冬は湯豆腐を作ってしまうし食べたくなる。
同じようにかき氷やアイスクリーム、水羊羹も夏の食べ物と位置付けてしまう。

しかし。

福井県では水羊羹は冬に食べる冬の定番、と聞いてビックリ!
銀座の福井県アンテナショップでずらりと並ぶ水羊羹を前に、しばしショーウィンドウをガン見してしまったし、解説文を隅まで読んでしまった。

暖かい部屋でちょいと喉が渇いたらミカンに手が伸びる、同じようにこたつで水羊羹手も確かにオツだ。
東京のアンテナショップでもこの様子だから、福井のスーパーでは水羊羹がズラーッだろか?圧巻だろうなあと、頭の中に映像が浮かんで来ちゃう。

しかし、なぜ冬の水羊羹は全国区にならんのだろか。

おそらくワタクシがそうであるように、水羊羹イコール夏、のイメージが邪魔してる?

ツルンと喉を通る冬の水羊羹にブラボー!というお話でございました。

※本日の写真は銀座の福井県アンテナショップで撮影させていただいたものです

福井水ようかん紀行←水ようかんの圧倒的迫力に降参!というサイトです





20171214解説



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

贅沢だわ~
寒い冬でも 暖かい部屋の中でぬくぬくしながらヒンヤリとした和スイーツ「水ようかん」を食べる
なんて贅沢な~~!!!!
寒い冬、部屋の中も寒くて身体を硬くしちゃう我が家では、絶対ありえない事態だわ(笑)
あ、光熱費気にせずヒーターをガンガン使えばいいんでしょうけれど。
そうも出来ないドケチな私(-"-)

そういえば、北海道では寒い冬に室内をポッカポカに温かくしてTシャツ&短パンで過ごすハズ。
もちろん、冬に冷たいアイスも食べるようです~!
それこそ贅沢過ぎて私には真似できませんでしたが・・・

冬場の灯油代(暖房代?)は10万近くになる事もあるとかないとか・・
夫が勤めていた会社でも、冬場は冬季手当(要は灯油代)が出たそうですから、よほどの出費なのでしょう。

あ、水ようかんの話から灯油代の話になっちゃった^^;スミマセン
 
水羊羹
こんにちは。

水羊羹を暖かいお部屋で食べるっていいですね。福井県人が頑張っているのだから、雪などほとんど降らない東京も頑張らないとな~(笑)

でも、初耳だから(笑)、福井さんがんばれ✊
我が家の爺さんは、結構貢献してると思うな(?)

北海道では、かき氷食べるらしいしてると…

冬でもアイスたべるし…
コンビニとハーゲンなんとかは、ここぞとばかりにコラボしてるし、
みんな商売頑張っているみたい。

余計なことですが、生活保護費には、冬季暖房費が加算されます…







 
ふぶき さん
> 寒い冬でも 暖かい部屋の中でぬくぬくしながらヒンヤリとした和スイーツ「水ようかん」を食べる
> なんて贅沢な~~!!!!

冬の水羊羹。
絶対条件は「ぬくぬくのお部屋」が前提ですよねー!
ヒューヒューと風が吹き荒れ、ガチガチに凍った氷の上でかき氷を食べるか?こりゃ罰ゲームだもの(笑)
水羊羹にしても、然りかな(^^)

> そういえば、北海道では寒い冬に室内をポッカポカに温かくしてTシャツ&短パンで過ごすハズ。
> もちろん、冬に冷たいアイスも食べるようです~!
> それこそ贅沢過ぎて私には真似できませんでしたが・・・

本当の寒冷地は、冬を過ごすことを前提に生活しなきゃだものなー
考え方の根本が違う気がします。
がっ、真冬に半袖半ズボンって、外に出るときの差がデカ過ぎて、これまた慣れも必要なのかなあ(^^)

> あ、水ようかんの話から灯油代の話になっちゃった^^;スミマセン

大事なことです!(笑)
寒冷地手当って聞くけど、どこでも出るわけじゃあない?
会社員以外は自腹ってことなんだろうなあ
灯油代を考えたら、おたぬき、冬眠でごまかす以外策は無しでごじゃるよ(*^^*)
 
ぽぽ さん
> こんにちは。
>
> 水羊羹を暖かいお部屋で食べるっていいですね。福井県人が頑張っているのだから、雪などほとんど降らない東京も頑張らないとな~(笑)

こんにちは!

昭和の灯油ストーブだと、上にやかんを乗せたり、焼き芋作ってたなあ。
でもどんなにあったかくしても、水羊羹を食べる気にはなれなかった、なぜだろか??
その土地ならではの習慣がそうさせるのか?
であれば、東京人は能無しですわ(笑)

> 北海道では、かき氷食べるらしいしてると…
>
> 冬でもアイスたべるし…
> コンビニとハーゲンなんとかは、ここぞとばかりにコラボしてるし、
> みんな商売頑張っているみたい。

寒さを逆手にとって「さあ、どうだ!」と勝負を挑まれてる気がします。
で、本日立ち寄ったコンビニで超久々に雪見だいふくを買っちまってね(笑)
一気喰いしたのだけど、うまかったなー
これで北海道民になれるだろか?
あっ、水羊羹食べて福井県民ルートもあるぞ(^^)

> 余計なことですが、生活保護費には、冬季暖房費が加算されます…

そうなんだー!知らなかったー!!
これって大事だよね。
寒いの我慢させて体調崩して医療費に響いたら、なんのこっちゃ
いやいや、ヒトとしてそれ以前の保護費!不正受給者もいると聞きますが、本当に必要な人に必要なお金が渡るのは大事なこと。
年の瀬が迫ってるものね、あったかい部屋でお餅が食べられますように!(*^^*)
 
暖かい部屋とは言え、あえて冷たいものを食べるというのはどういうことか?
それがまた水ようかんとはどういうことか?

どんだけ暖かい部屋なのよ?って突っこんじゃいますよ(笑)

熱々お鍋に冷たいビールはよく分かるけどなあ~(^^♪

子供の頃山陰に住んでたので冬にスキーをして暑くなるとアイス食べてましたけどねえ。

おたぬきさんはあったかいお部屋でひゃっこい食べ物食べるとするなら何食べます?
わたし…なぁ~んにも浮かばないんですけど(笑)
 
季節感
そういえば、冬でもおうちでぬくぬくしながら、アイスって食べたくなるよねぇ。
昔々、ロシアに冬行ったとき、アイスクリーム店に行列があった記憶がある。
確か気温は-7度くらいだったかな。。。

友人と、時間かけて食べても溶けないねぇ~なんて話した記憶が。

・・・溶ける/溶けない以前に、おなかがもたんわ・・・と思った記憶も(笑)
ところ変われば、食べ物も変わる。
水ようかんを冬にこたつで・・・・

いいねぇ・・・
ティー姫もきっと気に入るわ(笑)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 暖かい部屋とは言え、あえて冷たいものを食べるというのはどういうことか?
> それがまた水ようかんとはどういうことか?
>
> どんだけ暖かい部屋なのよ?って突っこんじゃいますよ(笑)
>
> 熱々お鍋に冷たいビールはよく分かるけどなあ~(^^♪

水羊羹ってのがツボですよねっ(^^)
福井県民の冬といえば水羊羹、これは譲れない何かがきっとあるのでしょう
がっ!やっぱ「へーっ!」が先になっちゃうかなあ
アイスやあつあつお鍋にビールだと違和感ない。
慣れ?かしらね(^^)

> おたぬきさんはあったかいお部屋でひゃっこい食べ物食べるとするなら何食べます?
> わたし…なぁ~んにも浮かばないんですけど(笑)

えーっと、ひゃっこいものねえ
エライコッチャで自分がひゃっこくなることは多々あれど、食べ物・・・
同じくなんも浮かばないかな(*^^*)
 
betipa さん
> そういえば、冬でもおうちでぬくぬくしながら、アイスって食べたくなるよねぇ。
> 昔々、ロシアに冬行ったとき、アイスクリーム店に行列があった記憶がある。
> 確か気温は-7度くらいだったかな。。。

マイナス7度でアイスを食べる、それもロシアで!
こりゃあ体験したヒトじゃないとわからない感覚でしょうねえ(^^)
確かに溶けないよねえ(笑)
これって、暑い夏に熱いラーメンを食べるのと似てる?

> ・・・溶ける/溶けない以前に、おなかがもたんわ・・・と思った記憶も(笑)
> ところ変われば、食べ物も変わる。
> 水ようかんを冬にこたつで・・・・

マジでところ変われば、の筆頭になりそう。
ロシア人の方、マイナス7度で水羊羹食べたらどんな気持ちになるんだろか
ぜひトライしていただきたいです(*^^*)
 
丁稚羊羹
我が家の近くにも、そんな店があります。
大昔から・・・
関西では「丁稚羊羹」と言います。
私の住む「能勢」という場所は、冬は冷えて___
寒天作りが、農家の冬の仕事。
そこで、水羊羹は冬の炬燵で食べるものと思ってました・・・普通に?
 
T’s さん
> 我が家の近くにも、そんな店があります。
> 大昔から・・・
> 関西では「丁稚羊羹」と言います。

丁稚羊羹、ストレートな水羊羹もあった気がします。
小僧と丁稚、微妙に仕事も立場も違う?
何れにしても着物姿で頑張ってる姿が目に浮かびます。

> 私の住む「能勢」という場所は、冬は冷えて___
> 寒天作りが、農家の冬の仕事。
> そこで、水羊羹は冬の炬燵で食べるものと思ってました・・・普通に?

冬の水羊羹、福井だけじゃないんですね。
関東だと長野県の寒天が有名ですが、日本全国にそう言う場所はある。
それがご近所に?
コタツで水羊羹、いいですね
新年のお酒の後にも出番あり!でしょうか(*^^*)
 

Leave a Comment



07 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...