言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

具材の量


Category: 給食の話   Tags: ---

20171211大入り






和食の基本はご飯と汁物。

これに異議はないと思う。
さらに汁物と聞けば、味噌汁がすまし汁よりもすぐに浮かぶ気がする。

それほど身近な料理であっても、というか身近だからこそ味噌汁へのこだわりは人それぞれあるだろうし、生徒たちにしてもあーだこーだとウンチクを述べる。

まずは味噌の具材。
好みは知ったこっちゃないが、「具沢山がいいVS具はポッチリがいい」に分かれる。

私なぞビンボー症だからあるもんは何でもたくさんがありがたい。
ええ、大きいつづらと小さいつづらがあれば迷わず大きい方を選ぶ、当たり前だ!

・・・少し冷静になろう。

豚汁やけんちん汁のように具沢山よりも、ネギがほんの少し浮いてるくらいが好きなの、と訴える生徒もいるんだから、表向きは「そうなんだね」と聞くが、内心は「へーっ!」とおったまげている。

さらに味噌も白がいい、赤がいいと聞くこともある。

手前味噌、という言葉が存在するくらいで日本人と味噌は共に歩んできた。

それぞれの家庭でそれぞれの味噌汁をすする。
どんなにウンチクを言われようと、なんとも平和な家庭の姿が浮かんでくる。

寒い季節に一杯の味噌汁で掌を温める生徒の姿を見ると、ほっこり癒される。

冬の給食光景の一コマでございます。





20171211汁物




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

お味噌汁
私も具沢山のほうが好き。
トン汁とか・・・
でも、お豆腐とわかめとかも好き(笑)

結局どっちも好きなのね(笑)

お味噌は合わせみそがほとんどだなぁ・・・
白みそはお雑煮の時しかでないかなぁ・・・

あ、飲みたくなってきた~
 
betipa さん
> 私も具沢山のほうが好き。
> トン汁とか・・・
> でも、お豆腐とわかめとかも好き(笑)

ですよねー!
キーワードは「多い」「大きい」「たくさん」・・・大>小だよねっ(笑)
とはいえ、味噌汁(汁物)の具って多種多様だから悩むとこでしょか(^^)

> お味噌は合わせみそがほとんどだなぁ・・・
> 白みそはお雑煮の時しかでないかなぁ・・・

ワタクシ、八丁も捨てがたいの
シジミの赤だしなんて大ご馳走よ、じゅる〜
で、白味噌のお雑煮・・・やっぱ関西圏だとそうなるのかな。
おたぬき、お雑煮は醤油とすまし仕立てが定番でごじゃるよ(*^^*)
 
何故かしらお味噌汁って一口目をすすると「あ~おいし!」ってほっとしますよね。
あの安堵感って何なんでしょ。

おいしいって感動よりも、まったり、ほっこり、癒しの感覚。

具だくさんのお味噌汁もいいけれど、私は汁物としてのミソスープが好きなので
具も沢山、スープもたっぷりのよくばりさん(笑)

なので我が家では上品なお椀ではなく、小さなどんぶりで頂いております(^^♪

具は何にするか?って話になると、「わたしはねえ~」って延々あ~のこ~のとエンドレスで
語られそうな気がします。それほどに各自お味噌汁には思い入れも大きいのかと。

先日見たテレビで堺雅人氏がお味噌汁の具には何でもいれると言ってて、バナナやせんべいなどが
登場してましよ(笑)




 
具沢山
私の場合、旅館で頂くお味噌汁はアッサリ(具が少量)のものが好き。
でも、自分で作る場合は結構具が多め
えぇ、味噌汁の具を沢山入れる事で野菜摂取量を増やそう・・・という魂胆(笑)
もちろん、味噌汁のお椀の大きさを考えたらかたが知れてる量ですけれどね^^;

基本は「きのこタップリ味噌汁」
で、味噌汁じゃなく豚汁的になると・・・そりゃ~ハンパない量の根菜類が投入されるのが我が家流(笑)
結構スゴイ事になっています^^;


で、カニ汁~☆
ダシが出て美味しいけれど、ホント食べるのには困りますよね(-"-)
誰か身をほぐしてくれ~~!!!・・・って言いたいわ(笑)
 
具沢山!!!
おたぬきさん、こんばんは。
私も具沢山派でございます。

>大きいつづらと小さいつづらがあれば迷わず大きい方を選ぶ、当たり前だ!

そうだそうだ当たり前だ!!!…と思います。
豚汁大好きです。
豚汁ならおかず要りませんのミズシマです。

例外は…貝ですね。
あさりのみそ汁はあさりだけでいいです。
ネギが入ってると殻にくっついて食べにくいので。
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 何故かしらお味噌汁って一口目をすすると「あ~おいし!」ってほっとしますよね。
> あの安堵感って何なんでしょ。

和の味の汁物、
なんともいえない安心感と言いましょうか、まさにまったり、ほっこり、癒しでごじゃいまする(^^)

> 具だくさんのお味噌汁もいいけれど、私は汁物としてのミソスープが好きなので
> 具も沢山、スープもたっぷりのよくばりさん(笑)

ミソスープときたか!ううむ、やるのぉ(^^)
小さな丼、と言われてるけどこれは自己申告。
実際に見たら特大のラーメン丼くらいあったりして(笑)

具沢山の汁物を見るとご馳走だー!と思うのは昭和の名残かしら?
単なる趣味の問題とは言わせない、ちょいと鼻息が荒くなるな(笑)

> 先日見たテレビで堺雅人氏がお味噌汁の具には何でもいれると言ってて、バナナやせんべいなどが
> 登場してましよ(笑)

堺雅人さん、バナナやせんべいですか・・・菅野美穂に怒られてないだろか?
できりゃ和やかに「何これ〜!」なんて会話より「何やってんのよっ!」て風景を望むワタクシ(^^;)
とはいえ、さすがにバナナは思いつかなかった!負けた気がする(笑)
 
ふぶき さん
> 私の場合、旅館で頂くお味噌汁はアッサリ(具が少量)のものが好き。
> でも、自分で作る場合は結構具が多め
> えぇ、味噌汁の具を沢山入れる事で野菜摂取量を増やそう・・・という魂胆(笑)
> もちろん、味噌汁のお椀の大きさを考えたらかたが知れてる量ですけれどね^^;

旅館とかだとアオサノリとか小さなナメコとか、ちょい上品さを求めるかな(^^)
自分じゃこんな上品なもん、作らんもんね
汁物はなんでも投入すればかなりの量になるし、おかず的な役割も?

ワタクシの友人は超大量の豚汁をほぼ1週間食べ続け
おしまいの煮詰まった豚汁は、ごま油を入れて味噌ラーメンにすると自慢しとります(^^)

> で、カニ汁~☆
> ダシが出て美味しいけれど、ホント食べるのには困りますよね(-"-)
> 誰か身をほぐしてくれ~~!!!・・・って言いたいわ(笑)

そうそう!最初から中身だけでいいんだよっ!と叫びたいのがカニ。
そうでなくたって無口にさせる食材ナンバーワン!
でもなあ、あの甲羅がなかったらインパクトにかける気もするし、ダシも出ない?
説教されても食べやすさを選ぶ、それがタヌキの法則なのでございます(*^^*)
 
ミズシマ さん
> おたぬきさん、こんばんは。
> 私も具沢山派でございます。

ミズシマさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます(^^)
さらに「具沢山」に一票を入れていただき、嬉しい限り!

> >大きいつづらと小さいつづらがあれば迷わず大きい方を選ぶ、当たり前だ!
>
> そうだそうだ当たり前だ!!!…と思います。
> 豚汁大好きです。
> 豚汁ならおかず要りませんのミズシマです。

ですよねー!たとえカスであろうと大きさで選ぶ。
二択の原則、いやいや、鉄則と言ってしまいましょう(^^)
して、豚汁は立派なおかずというのも意義がありません!
もし意義を唱える人がいたら、チッ!と舌打ちするのは確実かな(^^)

> 例外は…貝ですね。
> あさりのみそ汁はあさりだけでいいです。
> ネギが入ってると殻にくっついて食べにくいので。

おおっ!貝の汁物は確かに貝だけがよろしいですね。
カラにくっつく長ネギが憎い、
せっかくの貝の味を他のものに邪魔されたくない、
汁の中からアサリがシクシク泣いて訴える声が聞こえてきそうです(笑)

ご訪問くださってありがとうございます。
またぜひ遊びに来てくださいね、お待ちしています(*^^*)
 

Leave a Comment



04 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

03

05


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...