言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

連チャン


Category: 給食の食材   Tags: ---
20171125すぐき






おろし、煮物、蒸し物、漬物、時には焼き物も・・・

大根の用途は多い。

寒くなると甘みも旨味もますし、価格もとんでもなく高くなることはない。
ありがたいのは加熱してもほぼ目減りしないので量を稼ぐこともできる。

しかし!
問題はオコチャマが好むかどうかが給食食材の使用頻度の分かれ道。
こればっかりはやってみないと分からない。

おでんの大根が大量にあまり、チッ!と舌打ちして絶対に出さねえと心に誓う。ところが生徒が変われば「ねー、おでんに大根がなんで入らないの?」とせがまれ、腰を抜かすたぬきが一匹。

今年の生徒たちは大根がとてもお好みのようで、煮物にするとニコニコ。
ほぼ完食してくれている。

とはいえ、おたぬきは知っている。
いい気になって大根を頻出させると、なぜだ?という残り方をする。

その見極めをするのがアンタの仕事と言われればそれまで。

来週は大根おろし、おでん、みそ汁の具と連チャン。
はて、どーなることやらでござるのだ。





20171126おでん




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

私の子供時代、冬になると母親が樽で大根を漬けていました。サラリーマン家族だったのでどこかで
干した大根を調達してきてたんでしょうねえ。
山陰暮らしで、冬には着物姿にかっぽうぎが母の定番の姿でしたが、そんな母の漬ける大根の漬物は
漬かり始めのみずみずしい、パリッとした時期が一番好きで、古漬けになると見向きもせず、その頃には
同時に白菜の漬物も登場して、次第に白菜へとシフト…(笑)
そんな懐かしい思い出がよみがえりました(^^♪

学年ごとに食の好みが違うっていうのも面白いですねえ~。どんな理由があるのか興味があります。
「大根データ」なるものを作ってみると面白そう。
3年ごとに好きな学年が現れる…とかね(笑)

大根といえば宮崎はお漬物で有名。切り干し大根も機械で粉砕された大根が
雪のように宙を舞う姿も見られます。

来週の3連チャン。それぞれに美味しそう!!
果たして結果はいかに? 

*今日のお写真。
 これはお漬物の樽ですか? おもりになってる石や、樽の名前など…
 しばし見入ってしまいました。興味深いお話がこの写真の中に詰まってるような
 そんな気がします☆
 
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 山陰暮らしで、冬には着物姿にかっぽうぎが母の定番の姿でしたが、そんな母の漬ける大根の漬物は
> 漬かり始めのみずみずしい、パリッとした時期が一番好きで、古漬けになると見向きもせず、その頃には
> 同時に白菜の漬物も登場して、次第に白菜へとシフト…(笑)
> そんな懐かしい思い出がよみがえりました(^^♪

こんにちは!
チビッコ時代のお話、とっても微笑ましい!
かっぽう着と聞くとサザエさんのお母さんのフネさんを思い出す。こういう姿がイコールになるのは昭和の特権かしら(^^)
ワタクシも古漬けはNGで、あっさり浅漬けだったらてんこ盛りでいけちゃいます(^^)v

> 学年ごとに食の好みが違うっていうのも面白いですねえ~。どんな理由があるのか興味があります。

これは食だけでなく、グデグデ指数も学年ごとに違うのが面白いです。
なんでこうなるんでしょうねえ、誰もわからないミステリー(笑)
大根指数が実現したら学会で発表しちゃおう(^^)

> 大根といえば宮崎はお漬物で有名。切り干し大根も機械で粉砕された大根が
> 雪のように宙を舞う姿も見られます。

おおっ!そうです!宮崎といえば切り干し大根!!
ワタクシはなた切りの切り干し大好きです(^^)
宮崎の友人が切り干し大根の小屋で遊んだ話を聞いて、今では考えられない大らかさで、衛生管理も大事だけど、その土地で育つ子どものためにもあまりガチガチも如何なものか・・・
なんて思っちまいました(^^)

> *今日のお写真。
>  これはお漬物の樽ですか? おもりになってる石や、樽の名前など…
>  しばし見入ってしまいました。興味深いお話がこの写真の中に詰まってるような
>  そんな気がします☆


おおっ!ありがとうございますー!!(^^)
これは京都下鴨神社に奉納されている「すぐき」の漬物樽です。
アナログっぽさがとっても雰囲気ですよね(*^^*)
 
3連チャン
でもおいしいのが大根でしょ~
食感も味も程よく変わるし、調理によって。

でも、お子様たちは敏感なんだろうね~
冬本番、大根が大活躍する季節ですもんね~
学校でも家でも連チャンだったりして(笑)
 
大根
私は大根Lofe☆
生でヨシ、煮ても&焼いても美味しい!
・・・とはいえ、辛味が強い大根だと「おろし」にしたとき相当食べるのに苦労しますが…(笑)

これからの時期は切り干し大根もいいですよね~
サラダにしたり、炒り煮にしたり・・

で、中学生諸君からも大根が好まれているとは ちょっと意外~!!
なんとなく、きのこ同様好まれないイメージがあったのですが・・・
(大根=中高年が好む野菜・・というイメージ^^;)

 
betipa さん
> でもおいしいのが大根でしょ~
> 食感も味も程よく変わるし、調理によって。

大根は1年中ある野菜だけど冬が美味しいかな
大根サラダとおでんの大根じゃまるで違う、それも面白いよね(^^)

> でも、お子様たちは敏感なんだろうね~
> 冬本番、大根が大活躍する季節ですもんね~
> 学校でも家でも連チャンだったりして(笑)

今日はおでんだったー、どうにか食べてたなー、やれやれ
お子ちゃまたちの希望も聞いてあげたいけど、甘い顔ばかりはしないのだ(笑)
 
ふぶき さん
> 私は大根Lofe☆
> 生でヨシ、煮ても&焼いても美味しい!
> ・・・とはいえ、辛味が強い大根だと「おろし」にしたとき相当食べるのに苦労しますが…(笑)

使い勝手もよくお値段もそれなりにこなれてる、何よりそのボリューム!
大根への愛は深いですよね(^^)
とはいえ辛味が強い大根、全部使うのはヒーッ!の時もあるかな(^^)

> で、中学生諸君からも大根が好まれているとは ちょっと意外~!!
> なんとなく、きのこ同様好まれないイメージがあったのですが・・・
> (大根=中高年が好む野菜・・というイメージ^^;)

そうそう、大根って中高年のイメージ(笑)
でも、今日のおでんの大根、ほぼほぼ完食してた。
今年の生徒は続かなければ大根はオーケーなのかもしれないな(*^^*)
 
大根…
こんばんは。

和食では確かに用途は多いですが…
甘みというものも大人になって知りましたが…

しかし、大根を好むお子ちゃまは嫌いだ~
おでんの大根を「味が染みてるぜ」とか言いながら食べているお子ちゃまは絶対に嫌だ~(笑)
野菜嫌いの子を応援するろくでもない大人です…

でも、大根がお好みのお子さんもいるんですね…
ちょっとびっくり。

今は、給食におでんというのもありなんですね。
給食に大根が出た記憶はないです…
昭和の給食は、「洋食っぽくした和食らしき」ものだったような気がする…
それが望まれていたような気もするし…

もしかして、和食の方が珍しいって子もいるのかな…
しかし、しかし、大根おろしは辛いよ~

3連チャン楽しみですね(?)
 
ぽぽ さん
> こんばんは。
>
> 和食では確かに用途は多いですが…
> 甘みというものも大人になって知りましたが…

こんばんは!
特に野菜の美味しさ、旨味はお子ちゃまはどの程度わかってるか?となると
はてなのところが多いような・・・
これって自分を振り返るとそう思うってことね(^^)

> しかし、大根を好むお子ちゃまは嫌いだ~
> おでんの大根を「味が染みてるぜ」とか言いながら食べているお子ちゃまは絶対に嫌だ~(笑)
> 野菜嫌いの子を応援するろくでもない大人です…

あはははっ!爆笑でござる!!
となると教室で味がしみてると言ってたアイツは嫌われたな(笑)
子供が好きなものって本当に単純で、食べてうまいと思うもの、ただそれだけ。
だから普段どんなものを食べてるかすぐにわかるかな(^^)

> 昭和の給食は、「洋食っぽくした和食らしき」ものだったような気がする…
> それが望まれていたような気もするし…

昭和の給食はパンが主食、何を出したってパンのおかず。
今じゃ考えられないような組み合わせがあったはずだけど、疑問も持たずひたすら食べた。
これって、飢えてたのと、今ほどあれこれ料理がなかったからかなあ。
何れにしても3連チャンがどうなるか、それが今の楽しみであります(*^^*)
 
こんにちは。
連チャンの子供たちの反応は?!まだですかぁ?!
それぞれに違いますからいいかも??です。

おでんを作っていて感じたのですが・・
我が家はおでんの大根!大好きなんですが大根が多すぎると汁が不味くなるんですね。
すべてのバランスが大事!!だということを知りましたよ。
 
yamaneko さん
> こんにちは。
> 連チャンの子供たちの反応は?!まだですかぁ?!
> それぞれに違いますからいいかも??です。

ママさん、こんにちは!
連チャンも無事に終了です(^^)
好きな子は黙々と、そうでない子は渋々と。反応は暴動が起きない程度、かな(笑)
ホント、それぞれですもんね(^^)

> おでんを作っていて感じたのですが・・
> 我が家はおでんの大根!大好きなんですが大根が多すぎると汁が不味くなるんですね。
> すべてのバランスが大事!!だということを知りましたよ。

大根は隠しきれない匂いがうつりやすいかも?
そう!汁の味が変わる!!これも悩みどころかもしれないです。
冬のご馳走だものね、子猫ちゃんたち、こだわりがありそうだなあ(*^^*)
 
大根の季節!
いよいよ大根の季節ですね。
大根の消費は多いです。
もちろん鍋には・・・
そのままだったり、おろしたり、下ゆでしたり、焼いたり、干したり、凍らしたり・・・
週末は関東炊きにします・・・
 
T’s さん
> いよいよ大根の季節ですね。
> 大根の消費は多いです。
> もちろん鍋には・・・

T’sさんの凍み大根、思い出しています(^^)
あの時の大根はどうやって食べたのかなあ、つらつらと・・・

> そのままだったり、おろしたり、下ゆでしたり、焼いたり、干したり、凍らしたり・・・
> 週末は関東炊きにします・・・

大根は和洋中と日本人なら消費する!
美味しいのにね、ダメな人はダメだし、海外でははてなな野菜。
週末の関東炊き、寒くなるというからハフハフが美味しいでしょうね(*^^*)
 

Leave a Comment



07 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

06

08


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...