FC2ブログ

言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

代理キャベツ


Category: 献立の話   Tags: ---

20171115キャベツ






給食献立では、なかなかドカン!としたものは出せない。

ドカン!というのはどでかサイズの肉とか魚のことで、とんかつも例外じゃない。

うっす〜いか小っさ〜い肉にパン粉をつけて揚げるので、残念感が漂う。

年度末までまだ時間がある。
ここらでひとつかましたろうじゃないかっ!てことで、ちょいと奮発して厚切りロース肉のとんかつを作ることにした。

とんかつは作り方の手順は簡潔。
しかし、さらに考えなきゃいけないのは付け合せのこと。

とんかつのお供といえばせんキャベツが定番だけど生野菜が出せない給食では、どうしても一度ボイルした温野菜となってしまう。

残念気分がチラチラしたけど、なんと!創世記のとんかつは温野菜が定番だったそうだ。


とんかつに欠かせない付け合わせとしてキャベツがある。当初は日露戦争の影響で人手不足となり、温野菜を添える手間を省くために添えられた代用品でしたが、値段が安くボリュームもあり、またソースにも合うことから取って代わられました。(日本食レストラン海外普及推進機構 「とんかつ」より)


ううむ、日露戦争・・・取って代わられた・・・
生のせんキャベツと温野菜の力関係がビミョーに思える。

柔らかいものを好むようになったと言われる日本人の食卓。
でもフライの付け合せはやっぱ歯ごたえのあるものが少々欲しい。

これは欲なのか本能なのか、それとも勝手に脳内で「フライものにはキャベツでっせ!」と囁く声が聞こえてるのか。

しばし考えることになったおたぬきでありまする。





20171118キャベツ



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

組み合わせ
とんかつにキャベツ・・・
鉄板ですよね~

あのパリパリ感がなんとも言えず・・・
でも、温野菜もありかな~

・・・基本なんでもありなのかも(笑)
厚切りロースのとんかつ。
生徒さんは狂喜乱舞??
 
betipa さん
> とんかつにキャベツ・・・
> 鉄板ですよね~
>
> あのパリパリ感がなんとも言えず・・・
> でも、温野菜もありかな~

誰が思いついたのか、フライものとキャベツ(生野菜)の組み合わせって最高!
温野菜ならブロッコリーかコーンを注文
間違っても人参グラッセは頼まない(笑)

> ・・・基本なんでもありなのかも(笑)
> 厚切りロースのとんかつ。
> 生徒さんは狂喜乱舞??

黙って食いまくってた(笑)
 
温野菜…
こんばんは。

そっか~、元来は温野菜だったのか~
誰が思いついたんだろう、豚カツと千切りキャベツ…
当たり前のように出てきて、当たり前のようにソースかけて食べるけど…

実は、生野菜があまり好きではない私、結構つらいものがあった…
豚カツ定食には必ずキャベツがついてくる…
さすがに、「キャベツはいりません」と言ったことはないけど、
あの大盛りのキャベツを食す勇気はないな…
よって、おばちゃんは幼少の頃より「かつ丼」が大好きです(笑)
あの大盛りのキャベツを食べないで、豚カツを食べるには…これしかないです(笑)

昨日、「富士そば」で¥490のかつ丼食べましたよ~、おじさんに交じって…

好き嫌いが多い子ではなく、生野菜ってあまり食べる習慣がなくて…
サラダなんて食べたことなかったよ~

ところで、給食の豚カツのつけ合わせは何だったんでしょうか…
キャベツのボイルですか?
 
ぽぽ さん
> こんばんは。
>
> そっか~、元来は温野菜だったのか~
> 誰が思いついたんだろう、豚カツと千切りキャベツ…
> 当たり前のように出てきて、当たり前のようにソースかけて食べるけど…

こんにちは!

とんかつの付け合わせが温野菜だった、というのはなかなかの衝撃でした。
だって今ではキャベツが定番だと思ってたから。
でもそれは「思ってた」だけで、何にでも歴史というか経緯はあるもんだなあ、と。

> よって、おばちゃんは幼少の頃より「かつ丼」が大好きです(笑)
> あの大盛りのキャベツを食べないで、豚カツを食べるには…これしかないです(笑)

おおっ!この変則パターンの決定案!!なかなかのもんです。
ワタクシは白いご飯に何か乗ってる、かかってるのがNGで、とんかつでも天ぷらでも「定食スタイル」(笑)
世の中の飲食店が共存できるのは、こういう小さな個人の好み?(^^)

> 昨日、「富士そば」で¥490のかつ丼食べましたよ~、おじさんに交じって…

富士そば!こりゃたまらん、じゅる〜!
立ち食いそばもしばらく食べてないわー!
通勤経路にあればなあ、急にワタクシも490円のカツ丼がモーレツに食べたくなったです(^^)

> ところで、給食の豚カツのつけ合わせは何だったんでしょうか…
> キャベツのボイルですか?

ピンポーン(^^)
だって厚切りの豚肉だよ、他に回せるお金はないのでごじゃる(*^^*)
 
「フライものにはキャベツでっせ!」
いいですね、とんかつにキャベツの千切り!

大好きです。
とんかつ屋に行くと、キャベツおかわり自由!
これが好きです。
キャベツを食いに行く感じですが・・・?
 
T’s さん
> いいですね、とんかつにキャベツの千切り!

この組み合わせは定番中の定番!
やっぱ王道は強い、と言い切れますよね(^^)

> 大好きです。
> とんかつ屋に行くと、キャベツおかわり自由!
> これが好きです。
> キャベツを食いに行く感じですが・・・?

あの綺麗な千切りキャベツはさすがですもんね。
山高に盛ってサクサク食べるキャベツ、トンカツが主役?キャベツが主役??
この組み合わせを考えた人に座布団10枚!かな(*^^*)
 

Leave a Comment



12 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

11

01


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。