言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

酢橘


Category: 給食の食材   Tags: ---

20171109スダチ






秋刀魚の不漁が続いている。

それでも秋の献立、給食で1回は出したい。
ということで1尾の半分という、ちょいとトホホな秋刀魚塩焼き献立をした。

骨つきの魚を出すことがほとんどない給食。
家庭であっても「尾頭付き」の焼き魚が頻出してるとは考えずらい。

そんなこんなで半分であっても許していただこう。

ご飯、秋刀魚塩焼き、里芋とレンコンの煮物、豆腐となめこの赤だし味噌汁、みかんの内容。
さらに死んだ気でスダチを半分、秋刀魚の付け合せにつけた。

焼き魚もスダチもスペシャルなんだけど、チビッコたちの中には「いらない!」とにべもなくスダチを素通りしちまうのもいて、思わずギリギリと奥歯を噛むおたぬき。
もちろん、「スダチ、持ってけよー!」と叫ぶのも忘れない。

しかしクラスによっては「おーっ!スダチ!気が利いてるなあ」なんてオシャレな一言をおっしゃっていただいたり、「赤だし味噌汁、香りが違うよなー」なんて聞いちまったら、おたぬき思わず踊り狂ってしまったぜ。

日本の香りがするスダチ、それだけで格が上がる気がする。

スダチ(JAPAN WEB MAGAZINE )





20171109酢橘



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

酢橘
秋刀魚、今年はほんと小降りですね
それでいてお値段ちょっと(数十円)高い気がします
それでも秋刀魚には違いないし~ と、我が家では小降り秋刀魚を一人1尾ずつ塩焼きして食べています

給食で出す半身の場合・・
上手に1/2にしないと配膳する際にトラブルのもとになるかしら?

で、スダチを付けるのは粋だわ~☆
そういえば、私はスダチを買った事はないかも。
なんか贅沢な気がして。
ついついお手軽なレモンを選んじゃってます。

それにしても、すだちを「酢橘」と漢字で書く事を・・初めて知りました^^;
 
ふぶき さん
> 秋刀魚、今年はほんと小降りですね

どうあがいてもでかいサイズは無理と言われ
そしてさらに生は手が届かないよ、と言われて冷凍!
秋刀魚、どこ行ったんだー!と叫んじまうよ。

> 給食で出す半身の場合・・
> 上手に1/2にしないと配膳する際にトラブルのもとになるかしら?

魚、そして焼き魚、さらに秋刀魚。
生徒たちは競争というトラブルには至りません(^^;)
かぼすはつけたことがあったけど、スダチはどうだったかなあ。
他のものつけろよ!って雰囲気を打ち消すおたぬきの迫力(笑)

> それにしても、すだちを「酢橘」と漢字で書く事を・・初めて知りました^^;

普段はひらがなかカタカナだものね。
パソコンでも「すだち」を変換するとこの「酢橘」の漢字が出てくる!
いやあ、知らないのは人の方だったかー!だよね(*^^*)
 
秋と言えばサンマですよね。
苦いからちょっと食べにくいし、
あの骨を取るのも面倒くさいのですが、
こちらでも冷凍ものは手に入るけど、
やっぱり冷凍じゃないもの食べてみたい。

酢橘は小さいころなかったので、
あまり使った覚えがないのですが、
日本にはたくさんの柑橘系が会っていいですね。
もうすぐ日本だけど、そのサンマあまっていたら
私の方にも回してくださいね。
 
すだち
すだちって漢字で書いたことがなかったです。酢橘なんですね!
給食に秋刀魚を出してもらえるなんて、お子さんたち幸せです。季節を感じながらみんなでいただく給食、ほんと有難いです。うちの娘も給食のおかげで、いろいろなお料理を知ることができていると思います。
秋刀魚が食べたくなってきました~。
 
すだち
こんな漢字を書くんですね~
香りがすごく良くて、食欲をそそりますよねぇ。
やっぱり秋は食べ物が豊富。

季節を感じる給食、感じる心をはぐくむって素敵なお仕事だな~
 
給食にさんまが登場するのはこちらのブログを訪問するようになってから知ったこと。

それもまさに「サンマの塩焼き」って言う定番中の定番!
これが給食で出てくるとは、初めて知った時はかなりの驚きでしたが、なんと!!
それに今度はスダチまでついてくるのですか! それも一人半分も!!

おたぬきさんのこだわりと、心意気がひしひしと伝わってまいります。
生徒諸君の反応はいかがなものだったでしょうか。

「なんじゃこりゃ?」の子もいれば、「わぁ~すだちだぁ~」って子もいるのかなぁ。
はたまた、「このみかんは何故にここに?」の子もいるのかも。

生徒それぞれの日ごろの食生活環境によって、きっと反応もさまざまなんでしょうね。

柑橘といえば色々ありますが、宮崎では平兵衛酢(へべす)が有名です。
とっても爽やかな香りと、酸味。
まだまだ青々としてる頃が一番香りもいいようですが、その頃の値段は結構高い(笑)
我が家御用達の近場のスーパーでは袋入りでお安く出回る時期があり、その時は
迷わず買い求め、焼酎に果汁たっぷり入れて飲んでます(^^♪




 
takechan0312 さん
> 秋と言えばサンマですよね。
> 苦いからちょっと食べにくいし、
> あの骨を取るのも面倒くさいのですが、
> こちらでも冷凍ものは手に入るけど、
> やっぱり冷凍じゃないもの食べてみたい。

秋の秋刀魚、日本では定番ですが(好みは別として)
アメリカとか欧米では秋刀魚は食べるのか?ちょっとしたハテナです(^^)
食べるとしても塩焼きはないだろうなあ、とか思うし。
さらにスダチをかけるなんてありえないだろうなあ

> もうすぐ日本だけど、そのサンマあまっていたら
> 私の方にも回してくださいね。

おおっ!日本にいらっしゃったら秋刀魚をご馳走いたしましょう!
スダチかカボスをつけちゃおう(*^^*)
 
muse-decor さん
> すだちって漢字で書いたことがなかったです。酢橘なんですね!

名前は知ってても漢字で書く機会がないと知らないことが本当に多い!
食べ物系ってその傾向、強いですもんね(^^)

> 給食に秋刀魚を出してもらえるなんて、お子さんたち幸せです。季節を感じながらみんなでいただく給食、ほんと有難いです。うちの娘も給食のおかげで、いろいろなお料理を知ることができていると思います。
> 秋刀魚が食べたくなってきました~。

娘さんも大きくなったでしょうねえ(^^)
給食時間を楽しみにしているというお話を伺っていましたが、今でもそうかな?
だとしたら給食のおばちゃん、本当に嬉しいです(*^^*)
 
betipa さん
> こんな漢字を書くんですね~
> 香りがすごく良くて、食欲をそそりますよねぇ。
> やっぱり秋は食べ物が豊富。

晩夏から冬、そして春は日本は柑橘王国になるものね。
スダチとかカボス、柚はいかにもジャパンって香りで、そそられる(^^)

> 季節を感じる給食、感じる心をはぐくむって素敵なお仕事だな~

生徒はどこまでわかってるのか・・・甚だ疑問もあるけど(笑)
それでもどっかで引っかかってくれてるかな、希望も込めて(*^^*)
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 給食にさんまが登場するのはこちらのブログを訪問するようになってから知ったこと。
>
> それもまさに「サンマの塩焼き」って言う定番中の定番!
> これが給食で出てくるとは、初めて知った時はかなりの驚きでしたが、なんと!!
> それに今度はスダチまでついてくるのですか! それも一人半分も!!

給食から離れて、昔のイメージのままだと今の給食ってびっくり!だものね(^^)
パンと秋刀魚の塩焼きだと「は?」になるけど、これも米飯給食になったおかげでしょう。
塩焼きは定番、やっぱ食べて欲しい料理ということで、生徒の好みは度外視メニューです(^^)

> 「なんじゃこりゃ?」の子もいれば、「わぁ~すだちだぁ~」って子もいるのかなぁ。
> はたまた、「このみかんは何故にここに?」の子もいるのかも。
>
> 生徒それぞれの日ごろの食生活環境によって、きっと反応もさまざまなんでしょうね。

まさに!家庭の食生活はまんま給食の食べ方に現れるかも(ドキッ!のお母さんがいたりして)
でも、それはそれぞれの家庭の事情や環境があるから、差があって当たり前。
だから「世の中は色々」ってわかってもらえれば良いのであります。
おおっ!おたぬき、なんだかとってもエラソーなことをぶちかましてるでしょか(^^;)

> 柑橘といえば色々ありますが、宮崎では平兵衛酢(へべす)が有名です。
> とっても爽やかな香りと、酸味。

へベス、とってもいい香りですよねー!
宮崎の友人からほんの数年前に「特産品だよ」と言っていただいたことがあり、そこで初めて知りました。
いやあ、こういう素晴らしい柑橘が地元にあるのは誇りです!
かあさんはそれをアルコールとともに流し込む(笑)
至福の時だろうなあ(*^^*)
 
こんにちは。

酢橘の産地が近いのに我が家は檸檬☆
袋入りが多く1個売りを見かけたことがないんですよね・・それで檸檬☆
大根おろしもつけないと食べないどら猫たち・・。

秋にはサンマが食べたいですよね!
しかしどんなに待っても今年は大きなサンマに出会えませんでしたぁ!
来年は期待しています☆

給食でサンマが食べられるなんて幸せですねぇ~☆
 
酢橘…
こんばんは。
秋刀魚の高いんですか…
工夫して出してらっしゃるんですね。
骨付きは出さないですか…
尾頭付きも珍しい…

季節のお魚ってことで、子供たちは嬉しいと思うけど…
さすがにバランスの良い献立ですね…子供たちが羨ましいです。

通な子供たちだな~(笑)

酢橘って漢字で書くと雰囲気でていいですね…
私的には、そそられます。
徳島に行くと、ビンの物を買ってきますがなんにでも使えますね。
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> 酢橘の産地が近いのに我が家は檸檬☆
> 袋入りが多く1個売りを見かけたことがないんですよね・・それで檸檬☆
> 大根おろしもつけないと食べないどら猫たち・・。

ママさん、こんにちは

九州は柑橘王国!きっと身近にいろんな種類の柑橘があるのでしょう。
子猫ちゃんはレモンと大根おろし、こりゃ定番!だもの(^^)

> 秋にはサンマが食べたいですよね!
> しかしどんなに待っても今年は大きなサンマに出会えませんでしたぁ!
> 来年は期待しています☆

お魚も九州は豊富、福岡に少し住んでた頃はとにかく「魚」でした、じゅる〜
でも今年の秋刀魚は少々サイズが遠慮気味でした。
これからでかくなるのか・・・
給食の秋刀魚は、今年は終了!です、ええ、お金がありません(*^^**)
 
ぽぽ さん
> こんばんは。
> 秋刀魚の高いんですか…
> 工夫して出してらっしゃるんですね。
> 骨付きは出さないですか…
> 尾頭付きも珍しい…

こんばんは!
秋刀魚、お高いですね。
スーパーでは安い秋刀魚もありますが、給食では魚屋さんの「ほぼいい値」
交渉はするけど、数を揃えるとなると安くなるものもあるし、高くなるものも。
ちくしょー!と叫んでも安くはならない(笑)

で、貴重な尾頭付きをわざわざ半分に切る、これも給食(^^;)

> 酢橘って漢字で書くと雰囲気でていいですね…
> 私的には、そそられます。
> 徳島に行くと、ビンの物を買ってきますがなんにでも使えますね。

国の名前もそうだけど、漢字になった瞬間、おおっ!となる雰囲気になりますよね。
酢橘、檸檬、柚子、蜜柑、日向夏・・・
酸っぱいものがほぼ苦手なワタクシ、変換しただけでヨダレ1トン(笑)
たっぷり果汁を含んだ雰囲気に変身かな(*^^*)

そうそう、瓶の果汁は便利ですよね。
これまたヨダレが・・・(*^^*)
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...