言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

海のオオカミ


Category: 給食の食材   Tags: ---

20170928干物






このところ様々なものが値上げしている。

特に魚関係の値上げは情け容赦ない。
ニュースでもサバやサンマの漁獲量が少ないとニュースになり、中でもイカの水揚げ量の少なさは相当らしい。

当然、給食で使うイカも値上げしている。

給食でイカ献立はイカフライや天ぷらがほとんど。
安かった頃は味噌や生姜醤油をつけて焼いたりできたけど、身縮みするする食材は衣を着せないとお話にならないミニサイズになっちまう。

中華丼やあんかけにイカ短冊を使ってたのも、少し安いイカ下足になった。

しかしこれが意外なヒット。

1センチ×4センチくらいの綺麗なイカ短冊は、野菜と一緒だと紛れて存在が薄くなっていた。これがイカ下足は吸盤という武器できちんと存在確認できるし、気のせいかダシが強い気もする。

「イカは肉食で陸上でいえばオオカミやトラのような攻撃的な肉食動物」であり、環境の変化にとても敏感だという(全国いか加工工業協同組合 イカ学Q&Aより)

10年後、20年後
養殖とは無縁だったサンマもイワシもイカもどうなってるんだろか。





20170928イカ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

写真のイカ美味しそうですねえ~。私はタコよりイカが好きです(^^♪
山陰の水イカの一夜干し…たまりません。

食材の値段が季節や環境によって変動するのは仕方のないことですけど、こうして
おたぬきさんの記事を読むたびに、家庭ではなく広く多くの人々に食を提供する方々には
実に悩ましく、切実な問題であると実感します。

「原材料の値上がりなど諸事情により、やむなく価格を値上げせざるを得なくなりました」と
先日こたろうのドッグフードの会社からもお知らせがありました。
値上げの前に企業努力では?とも言いたくなりますが、原材料のどれもが少しずつ値上げするだけでも
トータルすれば相当なもんでしょうしねえ。

それからすると、給食って「途中で値上げ」なんてことはないですよねえ。
おたぬき先生、給食費の見直しってどんなふうにするんですか?

話は元に戻ってイカは漢字で「鳥賊」と書きますが、水面を漂ってるイカを鳥が食べ物と
勘違いしてやって来た時に捕まえて海に引きずり込むから…って話をどこかで聞いたことが
あります。陸では狼のような肉食動物ってことなら、うなずけるような話ですが…

いずれにしても、高騰によりイカゲソの存在が見直されたのはやっぱりいいことかな(笑)
 
イカ
いか、高いですよね~(-"-)
朝市で買うと、1ハイ300円~400円。
とてもじゃないけど加熱調理では勿体なくて使えないわーーーっ!
塩辛作成の為だけに、高価なイカを購入デス。
で、解凍イカもなかなかのお値段。
やっぱり産地じゃないからなんでしょうね

あとね、ツボ抜きイカが売ってない。
あれだと1つ98円位なのよ。
加熱調理にも惜しみなく使えるから嬉しいんですけどね~
水揚げされる土地じゃないと店頭に並ばない商品なのかな・・

 
オオカミ
へぇ~そんなに攻撃的なんだ、イカって。
野菜も高くなってるって、母がぼやいておりましたわ・・・

水産資源もどんどん進化して、サンマやイカなんかも天然なんて手が届かない~って世の中になるのかな~
 
こんにちは。

どこかの国の乱獲もあるようですが・・・
ホント!魚介類がたかくなりました。

昨日皿うどんを作りまして‥イカの出汁が大事!
1杯のイカのお高いこと・・・。
ゲソの有効活用しようと思いました。

数年前までは沖縄方面でとれていた魚が
今やこちらでもあがるようになりました。
でも色がギョギョギョ@@
 
ツヅレサセコオロギ さん
> 写真のイカ美味しそうですねえ~。私はタコよりイカが好きです(^^♪
> 山陰の水イカの一夜干し…たまりません。

一夜干しってのはなぜあんなに旨いんでしょか!
誰かに聞きたくなるよなうまさなんですよね、
山陰の水イカの一夜干しと聞けばなおさらです、じゅる〜

> 「原材料の値上がりなど諸事情により、やむなく価格を値上げせざるを得なくなりました」と
> 先日こたろうのドッグフードの会社からもお知らせがありました。
> 値上げの前に企業努力では?とも言いたくなりますが、原材料のどれもが少しずつ値上げするだけでも
> トータルすれば相当なもんでしょうしねえ。

おおっ!こた君にとっては大問題!!

チリも積もれば、が法則かどうかはわかりませんが
原材料、輸送費、人件費・・・様々なものがちょっとずつの値上げ
賃上げもままならなくなるとしたら止むを得ない?
企業努力ってのはどんな時でも必要なことでしょうが、消費者には大問題。

小さくなったポテチのパッケージを眺めながら書いとります(笑)

> それからすると、給食って「途中で値上げ」なんてことはないですよねえ。
> おたぬき先生、給食費の見直しってどんなふうにするんですか?

おおっ!給食費の見直し!!
一番手っ取り早いシーンは消費税の値上げなど、自助努力ではどーすることもできない時。
でもそのためには、毎年、給食費の内訳をもとに消費動向を調査しておりますです。
で、提出すると「まずは努力を」で突き返される、が定番でごじゃる(^^;)

> 話は元に戻ってイカは漢字で「鳥賊」と書きますが、水面を漂ってるイカを鳥が食べ物と
> 勘違いしてやって来た時に捕まえて海に引きずり込むから…って話をどこかで聞いたことが
> あります。陸では狼のような肉食動物ってことなら、うなずけるような話ですが…

偏見かもですが、イラストを思い出すと・・・
イカって大昔からクジラとともに、しけた海で小舟に乗ったおっちゃんと戦ってますよね(笑)
ふと思えば、こういういかにも見てきました人は、どこで見たんだろか
(いや、見てないという答えを期待しとります)

そうか、烏賊って漢字にすると、すんげえヤツよね。
海に引きずり込む?
たぬきは決して小舟には乗らないことにします(*^^*)
 
ふぶき さん
> いか、高いですよね~(-"-)
> 朝市で買うと、1ハイ300円~400円。
> とてもじゃないけど加熱調理では勿体なくて使えないわーーーっ!

なんだか知らない間に魚介類の異常なお高さ。
タコもだけどイカの高さったらありえない!!
塩辛作るとなると新鮮なイカを手に入れなきゃいけないし大変っ!
ヒーッの連発ね(^^;)

> あとね、ツボ抜きイカが売ってない。
> あれだと1つ98円位なのよ。
> 加熱調理にも惜しみなく使えるから嬉しいんですけどね~
> 水揚げされる土地じゃないと店頭に並ばない商品なのかな・・

ツボ抜きイカが安かった時は給食でもイカ飯作ったなあ(しみじみ)
もうあんな時代は戻らないのかなあ
いや、作りたいわけじゃないんだけどね(笑)
 
betipa さん
> へぇ~そんなに攻撃的なんだ、イカって。
> 野菜も高くなってるって、母がぼやいておりましたわ・・・

イカの攻撃性、びっくりですよね!

ほぼ農家さんに囲まれてる?って思ってるbetipaさんのお宅周辺でも高いとなると
東京で高いのは当たり前なんだろうなあ(^^)
野菜のお高さもかなりのもので、キュウリなんざどーしたのってなくらい。
使わなきゃいけないものでなければどんどんキャンセル。
(これがいい方法かどうかはわからないけど)

> 水産資源もどんどん進化して、サンマやイカなんかも天然なんて手が届かない~って世の中になるのかな~

いっとき、イワシの高音が話題になりましたが
今でも新鮮なものは一匹でパックされてて、あなたイワシ?って聞きたくなるくらい(^^)
なんでもいつまでもある、これ、間違いだったのかって時代が来るのかなあ、こわっ!
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> どこかの国の乱獲もあるようですが・・・
> ホント!魚介類がたかくなりました。

ママさん、こんにちは!

乱獲のニュースを見るたび、どーにかならんのか?
豊富な海の幸があると思うところでも高値??
そりゃあ東京あたりで高いのも納得だー!

> 昨日皿うどんを作りまして‥イカの出汁が大事!
> 1杯のイカのお高いこと・・・。
> ゲソの有効活用しようと思いました。

皿うどん!!おおっ、大好物ですー、じゅる〜
かまぼことイカは外せない具材ですもんね
ゲソもいい仕事してくれる!
歯ごたえもいいしね(^^)

ほぼ熱帯魚?って色艶見てると、先を心配しちゃいますよね(*^^*)
 
おたぬきさん、実は私イカが苦手なんです。
ああいう軟体動物は苦手で、
タコ、ナマコ、以前はウナギも苦手でした。
するめは大好きなんですけど、、、。
これってただの好き嫌いですか?
給食の先生には怒られそうですが、
とりあえず、イカの給食全く食べませんでした。
だからは、今日はスルーかな?
 
takechan0312 さん
> おたぬきさん、実は私イカが苦手なんです。

おおっ!そうなんですね!
ワタクシの周りでも甲殻類が苦手っていう方、結構います。
で、ワタクシはうなぎが苦手・・・いえね、食べろと言われたらもちろん食べられます。
お金出してまで食べないなーって(^^;)

> これってただの好き嫌いですか?
> 給食の先生には怒られそうですが、
> とりあえず、イカの給食全く食べませんでした。
> だからは、今日はスルーかな?

どんなものにもピラミッドはあって
好きを集めても底辺からトップまでありですもんね
それを好き嫌いといってしまうとそれまでだけど
世の中の法則に従えば、苦手も嫌いもあってよろしいと思うワタクシ。
己の偏食をごまかしてる!って声は聞こえないことになってます(*^^*)
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...