言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

相反するもの


Category: 給食の話   Tags: ---

20171025ラップ






今やラップにお世話にならない日はない。

ここでいうラップは、おばちゃんには何語か解明不明な歌(らしい)ではなく、○○ラップもしくは○○○ラップという商品名で売られているあの食品用ラップ。

給食でもお世話になる。

消耗品である以上、無駄なコストをかけない給食では洗浄して使う蓋(フタ)が本来の姿。
しかしそうは言ってもラップだからこその使い方もある。
何より使い捨ては衛生面で考えても、形成作業をする時などは便利この上ない。

食材の納品や包装にもラップが使われている時があり、他の食材と混ざらない、汚れや混入を防ぐなどナイスな役割も担っている。

しかし、この食品用ラップ。
くっついて離れないのが重要。そして剥がす時にはパッと剥がれるのが重要。

異物混入を防ぐためにも、剥がす時にはちぎれないよう気を使う。
アレルギー除去食の配食では、アレルゲン混入防止のためピッタリくっつくのが条件。

相反する目的を一度にやってのけなければならない。
なんという理不尽な・・・!

ちゅうことで、ラップも使い捨て手袋同様、ブルーを使っているのであります。





20171025開封


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

ブルーのラップってみたことないですが業務用ですか?

ラップっていつ頃登場したんでしょうかねえ。今この世の中で無くなったら困るものの
ベスト10には入っていそう。

以前テレビで、セロテープ(これ商品名ですよね?)が完成するまでの苦労についての番組を
見たことがあります。
クルクル巻のロールからははがれやすく、そして貼り付ける時ははがれにくく…。
ラップと同じですよね。

いまこの便利なグッズが無かったらどうするんだろうかぁ~。
レンジでチンもすぐにはできないし、ラーメンの出前もどうなるか?

そういえば昔のラーメンの出前って、蓋もなにもなくてそのままだったような。
おやまぁ、なんだか話が別方向へ(^^♪

給食でのラップ消費量はきっと相当なもんでしょうなあ。
 
ブルーのラップ?
調べちゃいました
≫ラップ片の混入が見つけやすく「食の安全性アップ」
なるほどでした(^^)/

有名メーカーのラップとそうでもないラップ
違いますよね
そうでもないラップは
ほこりよけとか ぴちっとしなくてよい時に
使います
保存の時はぴちっとなる方で。。。

最近は変な切れ方してイライラすること
減ったと思います
技術の進歩ですかね

確かに使わない日はないかもです
すぐ手にとれるところに常駐!!


 
ツヅレサセコオロギ さん
> ブルーのラップってみたことないですが業務用ですか?
>
> ラップっていつ頃登場したんでしょうかねえ。今この世の中で無くなったら困るものの
> ベスト10には入っていそう。

ブルーのラップ、あまりスーパーでは見ないかな(そこまで観察してないっす ^^;)
昭和に登場したラップ、
最初の頃こそ「何するもの?」でしたけど、マジでなくなったら困るー!!
それくらい日々お世話になってますもんね。

> いまこの便利なグッズが無かったらどうするんだろうかぁ~。
> レンジでチンもすぐにはできないし、ラーメンの出前もどうなるか?

セロテープのお話がありましたが、同じようなものではポストイットもかな。
確か失敗から生まれた商品だったと思います。
どれも生活に密着してるけど、ラップは家庭でもお店でも大活躍
ほんと、昔の出前はどうしてたのか?フタ??
なんかドリフのコントを思い出すなあ(^^)

> 給食でのラップ消費量はきっと相当なもんでしょうなあ。

使うときは一気に使うから、相当な消費量かと(^^)
今日もお世話になりました、そう、例のブルーラップね(*^^*)
 
ひめ さん
> ブルーのラップ?
> 調べちゃいました
> ≫ラップ片の混入が見つけやすく「食の安全性アップ」
> なるほどでした(^^)/

自然界に青いものがない、というコンセプトなので
混入した時に探しやすい、というのが理由の1つなんだな(^^)
これ、思いついた人はすごい!!

> 有名メーカーのラップとそうでもないラップ
> 違いますよね

これっ!マジでそう思いますです!!
安くてもまあまあの物もあれば、まるで使えないものも。
そうなるとやっぱ2大巨頭ラップのどっちかを買っちゃうかなあ。

> 最近は変な切れ方してイライラすること
> 減ったと思います
> 技術の進歩ですかね

変なキレ方も出し、髪ケースに巻き込むことも少なくなったと思います。
やっぱメーカーも考えてるんだよなあ
だって、途中で切れたりしたときのイライラったら!!(笑)
なんてこと言ってても、日々お世話にってます、はい(*^^*)
 
青いラップ
見たことないな~
でも、ラップが残っているかどうか一目でわかるのはいいですね~
透明だとわからないしぃ~

日本のラップは、使いやすいって海外の方に人気なのだとか。
確かに海外のラップって、止まらないから(笑)
ラップの意味ないやん!っていっつも思ってたわ(笑)
 
ラップの種類
私も毎日ラップを愛用☆
で、このラップ・・ 
原材料(・・って言っていいのかしら?)によって得意な用途があるとかないとか!?
(恐ろしい程のうる覚えですみません(T_T))

あぁ、最近は見たもの&聞いたもの・・を、覚えていたつもりでも気が付くと脳から消えていく~~!
記憶力の低下も老化の始まり!?

とりあえず、毎日愛用しているラップ
買う時には一応お値段重視☆
○○○ラップは高級すぎて手が出ません
あ、最近は献血すると○○ラップが頂けるのです
○○ラップでさえめった買わない私は、その質の良さに感動しながら現在ヘビーユース中なのでございます。
 
betipa さん
> 見たことないな~
> でも、ラップが残っているかどうか一目でわかるのはいいですね~
> 透明だとわからないしぃ~

青いラップは使い方では便利だけど、
これに包まれた食べ物や料理はそりゃあ不味そうなの(笑)
ブルーって恐ろしい色よ。

> 日本のラップは、使いやすいって海外の方に人気なのだとか。
> 確かに海外のラップって、止まらないから(笑)
> ラップの意味ないやん!っていっつも思ってたわ(笑)

へーっ!そうなのねっ!
さすが日本製、とラップへのありがたさが増幅しちゃう(^^)
くっつかないでペロペロになってるのを見るのはガッカリよね。
日本製ラップの使ったら、くっつきすぎとかクレーム来ないか心配(*^^*)
 
ふぶき さん
> 私も毎日ラップを愛用☆
> で、このラップ・・ 
> 原材料(・・って言っていいのかしら?)によって得意な用途があるとかないとか!?
> (恐ろしい程のうる覚えですみません(T_T))

そうそう!原材料で違ってくるそうです!!
で、どのような?という質問には答えられません(断言)
しかしくっつかないラップの得意な用途ってなんだろか?(笑)
これだよ、これ!って満面の笑みでくっつかないラップ使ってるの見たら、どういう反応したらいいのか、今から練習しとこう(^^)

> とりあえず、毎日愛用しているラップ
> 買う時には一応お値段重視☆

今はいろんなところでプライベートブランドがあって
ちょいとトライしたことがあったの。
確かにこの値段でこれなら、って思えるものがあったはずなんだけど・・・覚えてない(^^;)
ふぶきさん、記憶力劣化ではワタクシ、絶対的な自信ありよ(*^^*)
 
こんにちは。

ブルーのラップはいいですが・・・
見たことがありません!!

海外で日本のラップが喜ばれるのを見て・・
私もラップ!これに決めたところです・・毎日使うものですもんね!
サは厚すぎでクに統一しました。^^
 
ブルーのラップ見たことないです…
こんばんは。

皆さんのお話、「ふむふむ」なのだ~

でも、2代巨頭はやっぱり優れものですよね…
先日買った安~いラップ、どうしようもないくらい泣けてきます。

爺さんはラップが大好きです…在庫がなくなることはありませんが、
なくてもなんとかなるかな~、のおばちゃんかも…(笑)

昔の出前って、私の記憶ですが…
今のお安いラップみたいなもので、輪ゴムの大き目なもので止めてありませんでした(?)
これを取るのが、結構コツがいりまして(?)
そ~っと取らないと、どんぶり目いっぱい入っている汁が「どぴゃ~ん」ってどび散るんだ…

確かに、ブルーってとってもわかりやすくていいな~と思いましたが、
「これに包まれた食べ物や料理はそりゃあ不味そうなの」
言われてみると、ごもっともだと思いました…
ブルーってゴミ袋のイメージかな(笑)

ラップのお話でこんなにも話題が尽きないなんて、やっぱりすごい奴だ…
考え直そう(笑)

いつもありがとうございます(ペコリン)
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> ブルーのラップはいいですが・・・
> 見たことがありません!!

ママさん、こんにちは!
ブルーのラップは普通見かけないですよね。
業務用に特化してるのかなあ

> 海外で日本のラップが喜ばれるのを見て・・
> 私もラップ!これに決めたところです・・毎日使うものですもんね!
> サは厚すぎでクに統一しました。^^

サとラの違い、ありますよねー!
ラップはくっつき具合のほか、厚さ問題もあったか!と唸っちまいました。
日々お世話になるものだけにストレスなく使いたいですもんね(*^^*)
 
ぽぽ さん
> でも、2代巨頭はやっぱり優れものですよね…
> 先日買った安~いラップ、どうしようもないくらい泣けてきます。

ぽぽさん、こんにちは!
値段なのか品質なのか、泣けてくるラップってあるんですよねー!
ワタクシもクソラップにぶち当たり、ドケチであっても捨てたくなるものもあったし。
ええ、根性で最後まで使いました。でもねえ、あのストレス・・・

> 昔の出前って、私の記憶ですが…
> 今のお安いラップみたいなもので、輪ゴムの大き目なもので止めてありませんでした(?)
> これを取るのが、結構コツがいりまして(?)
> そ~っと取らないと、どんぶり目いっぱい入っている汁が「どぴゃ~ん」ってどび散るんだ…

昭和時代の出前・・・全く記憶がないざます(^^;)
でもお話を聞いてて、どぴゃ〜んとこぼれ落ちる汁の映像が浮かび上がり、脱力中です(^^;)
それを思うと今のデリバリー、
同じような事態になったら、そしてブルーのラップで不味そうな料理が届いたら
即!SNSとやらにアップされ、違う意味でエライコッチャに?
どちらにしろ出前というのは難儀なもの・・・
あらっ、お店側に同情するって話がオチになっちまったよ(笑)

> ラップのお話でこんなにも話題が尽きないなんて、やっぱりすごい奴だ…
> 考え直そう(笑)

それだけ日常生活に必要なやつってことなんでしょね。
せっかく海外で褒められるという日本製ラップ、
安くてもブラボーなラップ、おばちゃんは期待してます。
そしてパパを喜ばせてあげてください(*^^*)
 
ラップ
私は3000フィート巻を使ってます・・・
1年以上使えます。
とある大型展のオリジナル商品です。
使いやすくて、安くて、便利です。
料理にはもちろん、結束などにも・・・

先日、ラップで風呂場などの汚れを落とす裏技を知り、使用量が増えてます?

シリコン剤を吹き付けて、ラップでこすると鏡や蛇口の鱗汚れが取れるというの、ご存知でした?
 
T's さん
> 私は3000フィート巻を使ってます・・・
> 1年以上使えます。
> とある大型展のオリジナル商品です。
> 使いやすくて、安くて、便利です。
> 料理にはもちろん、結束などにも・・・

3000フィートがまずわからない(笑)
すると914.4メートルの答え!これはすごいっ!使いでありそう!!
オリジナル商品ということですが、これだけの長さがあれば重量も相当でしょうか?

> 先日、ラップで風呂場などの汚れを落とす裏技を知り、使用量が増えてます?
>
> シリコン剤を吹き付けて、ラップでこすると鏡や蛇口の鱗汚れが取れるというの、ご存知でした?

これは知りませんです。
シリコン剤その物がこれまた分からない・・・(^^;)
今度ホームセンターに行ったら探してみて試してみますっ!(*^^*)
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...