言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

帯状で退場


Category: 日々の出来事   Tags: ---

2017101510月






ということで、ちょっとお久しぶりでございます。

帯状疱疹と風邪のダブルパンチ、おたぬき悲劇の2週間。

風邪はともかく、帯状疱疹は言葉は知っててもかかったことはなく、今回はたまたま友人に帯状疱疹でどえりゃあ苦しんでる人がいたので、もしや?で医者に行ったのがよかったようだ。

ご参考になれば、の話で。

帯状疱疹はかかってから抗ウイルス薬を飲むまでの時間が勝負。
これは間違い無いようで、私の場合は本当に初期だったので薬は1週間ですみ、その後はフツーに過ごせばいいだけだった。

しかし、そこからが地獄、正確にはプチ地獄。

というのも帯状疱疹は水疱瘡のウイルスが体内に残っていて、それが疲れやストレスで表に出てくるというもの。
だから表に出てくる状態は、水疱を含んでいて、これが痛痒い。

その水疱が時間とともに潰れカサブタになるのだが、なんとも言えないビリビリというかチリチリというか痛みがあるのがとっても厄介。

医者に言われたのは痛みがあれば必ず鎮痛薬を飲むように、痛みを脳が覚えてしまいうつ病を発症しかねない、ということだった。実際、ピリピリチリチリの感覚はものすごい憂鬱な痛みで納得した(している)次第。

また帯状疱疹というと一般的にはお腹周りや腕、足など目に見えるところを考えるけど、薬を処方してもらった薬剤師は耳に中にできて開頭手術、学校の講師の先生の知り合いは目にできて失明寸前と、超コワい話を聞いてしまった。

そんなこんなで、とにかく寝た。
寝たというよりも起きてられないというのか、ダル痛いしやる気まるでナッシング。帯状疱疹のせいなのか風邪のせいなのか、元々の素質に過剰なプラスアルファ感満載。
スッキリ青空とはいかないけど、ようやくその感覚から解放されつつありまする。

中高年の3人に1人は発症するという話もある。

あれっ?と思ったらダニと思わず医者に行こう!

ダニはアンタだけだよっ!というありがたいツッコミととともに、これ、是非ともよろしくなのでございます。

帯状疱疹は、痛みがある皮膚病です





20171015帯状疱疹



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

あー!!おたぬきさんもか!!
大変でしたねぇ。
私も今年なりましたよ。
以前ヘルペスがたった3粒指先に出たんですよ。
それに似たピリピリチリチリする痛みを
脇の下に感じて、速攻で皮膚科に行きました。

初期に服薬できたのが幸いで
症状は軽かったみたいです。

私の友達は口の中に出来て、
食事も水分も痛くてとれず
入院となりました。

とにかく周りの人達に、ピリピリチリチリしたら
迷わず皮膚科を受診するように
伝えるよう、かかりつけ医に言われたわ。

おたぬきさん、校内放送した方がいいのでは(^.^)
 
帯状で退場
おおっ!
なんと!!にわさんも帯状疱疹デビュー済みとはっ!!!
指先、脇の下もヒーッ!だけど、口の中ってのがなんとも悩ましい。
口内炎と間違えそうだものねえ、いやあ、入院というのも頷けます。

ワタクシ、完治はまだまだのようでカサブタがチリッと痛かゆい状態なんだけど、最悪の状況は避けられたのかな?
そこ、肝心だものね(^^)

しかし・・・呑気なこと言うようだけど、薬代の高いこと!
1錠400円以上を1日1回2錠、塗り薬と痛み止めで、しめて1週間分で7000円弱
思わず間違いか?で、レジをガン見しちゃった(笑)

> とにかく周りの人達に、ピリピリチリチリしたら
> 迷わず皮膚科を受診するように

かかりつけのお医者さまのいう通り!!
帯状疱疹の話をすると近辺にゴロゴロいてびっくり。
それだけ身近にある病気であり、見過ごしたり手遅れになるととっても厄介。
校内放送、マジで考えちゃうなあ(*^^*)
 
帯状で退場、再び登場!!おめでとうございます(^^♪

帯状疱疹、我が夫も今年初めになったばかり。夫は顔の半分でしたからねえ。大変だった…。
痛み対処で「ブロック注射」をしたのが救いになったよう。

かかりつけのお医者さまからも、顔に出るとかなり危険ですと言われました。
顔には目・鼻・口・耳と大切な部分が集まってますからねえ~と。

それに比べればお腹とか手足は痛いとはいっても顔ほど大切な部分はないですからとも。
そうは言ってもこれはなった人にしかその痛みは分からないんでしょうねえ。

一度なったら免疫ができるというものではないらしく、こればっかりは対処法もないですよねえ。
しいて言えば、疲れをためない、体力が弱ってる時に無理はしない…ってことぐらいでしょうか。

経験者は大いにその痛み、大変さを周りの人に拡散していただきたいものです☆

まだまだ完治ではなさそうですし、くれぐれも無理はされませんように…
東京地方はなんだか師走の寒さなんて新聞に載ってました。

おたぬきさん、お大事にぃ~☆

*** 今日のイラストも最高! 確かにこんな痛みではなさそうだわ(笑)
 
ありがとうございます☆
おたぬきさん、帯状疱疹の詳細教えて下さってありがとうございます。
名前は知っていても、あまりピンとこないのが帯状疱疹。

湿疹が出て痛い。 
そんなイメージしか沸きませんでした
でも、侮っちゃいけませんね
私もチリチリピリピリしたら、(医者嫌いではありますが)直ぐに皮膚科受診するの、心得ましたーーー!

それにしても、おたぬきさん相当お疲れだったんですね
免疫力も低下していたのでは?
日々忙しいのは仕事柄仕方がないのかもしれませんが、時にはしっかり体を休めてあげる事も大事ですね

これから紅葉が綺麗な時期
どこぞの温泉でゆっくりしてくるのもよいのでは??
 
お帰りなさい。無事に退院できたようで何よりです。
この病気は、雅子さんが掛かっていらっしゃる病気ですよね。
あの方はずっと退場状態ですが、
一般人はすぐに仕事に戻らないとね。
取り合えず体調に注意して過ごしてくださいね。

実は私はヨーロッパ旅行中でしたが、
私のルームメイトが突然入院して、クモ膜下出血でした。
こちらも大変だけど、今は退院して来週から仕事に戻ります。
帯状疱疹で失明になる人がいると聞いて怖くなりました。
私もかゆみが来たら気をつけたいと思います。
 
Re: タイトルなし
> 帯状で退場、再び登場!!おめでとうございます(^^♪

うまいっ!出囃子が聞こえてきちまったー(*^^*)

> 帯状疱疹、我が夫も今年初めになったばかり。夫は顔の半分でしたからねえ。大変だった…。
> 痛み対処で「ブロック注射」をしたのが救いになったよう。

な、な、なんとっ!
こた父さんも帯状疱疹、それも顔面とは心配だったでしょうねえ(@@)
そうそう、ブロック注射はそうなると必須でしょうし
今は回復されたってことですよね、いやあ、何よりです!

おたぬき、まさに晴天の霹靂というかビックリだったけど、どーにかゴマカシがきくようになりました(笑)
しかしこの感覚は帯状疱疹ならでは、と思えるものでね。
ワタクシなど超軽い部類だったと思うのに、それでもゲンナリ・・・

> 経験者は大いにその痛み、大変さを周りの人に拡散していただきたいものです☆

大げさに話をするのは得意中の得意(笑)
話をテンコ盛りにして、チリッとした痛みがちょっとでもある発疹と聞けば
首根っこ抑えて皮膚科へGO!なのだ(^^)v

> *** 今日のイラストも最高! 確かにこんな痛みではなさそうだわ(笑)

へへっ、ザリガニと戯れる痛みと医者に言っても分からないだろうなあ(^^;)
でもっ!こた父さんはこれ以上に痛かったかも・・・お大事に(*^^*)
 
Re: ありがとうございます☆
> おたぬきさん、帯状疱疹の詳細教えて下さってありがとうございます。
> 名前は知っていても、あまりピンとこないのが帯状疱疹。

そう、ワタクシも名前は知っててもだったんだけど、おそるべし、帯状疱疹!
蚊に刺された痒み、何かにかぶれたような感覚、ちくっとした痛み・・・
こういうものとは違う痛痒さだから、「なんか変」って思えるはず。
そしたら迷わず皮膚科へ行くのだ!
業務命令!!

いや、マジでね、手遅れになるととっても厄介なようです(^^;)

自分で思っている以上に疲れもあったんでしょうが、何に疲れてたんだろか?
思い出せない(笑)
とにかくやっぱり休息(寝る)のが一番、これは帯状疱疹だけでなく言えること。
やっぱ年には勝てないのね、とほほのほ〜(^^;)

> これから紅葉が綺麗な時期
> どこぞの温泉でゆっくりしてくるのもよいのでは??

おおっ!これ、良いなあ
できれば紅葉の綺麗な東北の温泉にまったりと・・・
お酒はふぶきさんオススメの「あれ」を頼んでみたいな(*^^*)
 
Re: タイトルなし
> お帰りなさい。無事に退院できたようで何よりです。
> この病気は、雅子さんが掛かっていらっしゃる病気ですよね。
> あの方はずっと退場状態ですが、
> 一般人はすぐに仕事に戻らないとね。
> 取り合えず体調に注意して過ごしてくださいね。

ただいまでございます(^^)
雅子さまもかかった帯状疱疹・・・原因は大いに違う気がしてますが同じ病名(^^;)
ワタクシの場合は程なく再登場できてなんにしてもよかったです。

> 実は私はヨーロッパ旅行中でしたが、
> 私のルームメイトが突然入院して、クモ膜下出血でした。
> こちらも大変だけど、今は退院して来週から仕事に戻ります。

なんとっ!これは大変!!
一緒にいたtakechanさんもビックリされたことでしょう。
仕事に復帰ということは軽い症状で済んだのでしょうか。だとしたら何よりですが。

> 帯状疱疹で失明になる人がいると聞いて怖くなりました。
> 私もかゆみが来たら気をつけたいと思います。

できる場所は目に見えるところだけでない、というのも今回初耳で。
耳にできた薬剤師は、痛くも痒くもないのにやたらと目のあたりが痙攣するようになり
眼科に行ったらすぐに耳鼻科に行きないさい、そして即入院、即手術だったとか。
いやあ、できる場所によっては痛いの痒いのだけじゃない。
変調、不調があったら迷わずお医者様へ、これ、お願いです(*^^*)
 
帯状で退場…
こんばんは。

お帰りなさいませ…ぽぽの親分様~

帯状疱疹大変だったですね…
オヤジギャグかましている場合ではありませんよ~
かさぶたになる(?)、なんだかすごい怖い病気だな~
聞いたことはあるし、なったという人もいるけど、実際に何がどうしてどうなったってのは聞いたことがないから、大変勉強になりました。

しかし、相当お疲れだったのですね。
夏を頑張って乗り越えて、やっぱり疲れがドバっと出るんですよね。

どんな痛さなんだろう。
想像もつかないけど…
想像だけにしておきます(?)
これから行事がてんこ盛りですが、無理なさらずにお願いしますです。
親分!

追記:ぽぽは膀胱炎で苦しんどります…元気に走り回っていますが、トイレシートにどっこいしょしたら長いこと…

 
おかえりなさい(^^)/

長男年長で水疱瘡→娘実家
2週間後 娘水疱瘡→長男実家
2週間後 実家母帯状疱疹
ほんとごめんなさいの状況でした

母は生え際にできてかなり痛かったようです
もう少し頭の中だと結構危なかったと。。。

長男も高校生の時帯状疱疹に
虐待?てくらい身体に斜めにでてました

こじらせるとかなり痛いが続くらしいです

変だなとおもったら自己判断せずに
とりあえずお医者さんに行くことですね

いろいろ長引くお年頃にさしかかってますから
 
Re: 帯状で退場…
> こんばんは。
>
> お帰りなさいませ…ぽぽの親分様~

こんばんは!
ぽぽちゃんの親分と呼ばれ、その気になってます(笑)
だって嬉しいんだもーん!(^^)

> 帯状疱疹大変だったですね…
> オヤジギャグかましている場合ではありませんよ~

帯状疱疹
ならずに済むなら一生ならないに越したことはない。
でも、ある日突然「なんじゃこりゃ〜?!」となった時、思い出すのはおたぬきの症状
そうであって欲しい、ということでしてね(^^)

> どんな痛さなんだろう。
> 想像もつかないけど…
> 想像だけにしておきます(?)

痒くて痛いってのがわからんよねー、ワタクシもそうでした(^^;)

これはね、嵐が過ぎ去るのを待つだけで完治するものじゃない、と断言いたします。
世間ではそういう方もいるでしょうが、どっちに振り分けされるかはその時次第。
そんなバクチを打つくらいなら、とっとと医者行こう!それが帯状疱疹
てなもんでね(^^)

> 追記:ぽぽは膀胱炎で苦しんどります…元気に走り回っていますが、トイレシートにどっこいしょしたら長いこと…

なんとっ!
ぽぽちゃんがそんな症状だなんて、心配だわー!お大事になのです。
トイレシートに座り込むぽぽちゃん、1日も早く瞬殺で用を足す日々になりますように(*^^*)
 
Re: タイトルなし
> おかえりなさい(^^)/
>
> 長男年長で水疱瘡→娘実家
> 2週間後 娘水疱瘡→長男実家
> 2週間後 実家母帯状疱疹
> ほんとごめんなさいの状況でした

ただいまでございます(^^;)

いやあ、この状況をお聞きすると、自分一人の、それもいい年したおばちゃんが
痛えの痒いのと騒いでるのが申し訳なくなります(^^;)

で、水疱瘡と帯状疱疹の関係を改めて認識した次第です。

> 母は生え際にできてかなり痛かったようです
> もう少し頭の中だと結構危なかったと。。。

これはまさにその通りだと思います。
顔面にできる帯状疱疹、怖い・・・
大変だったでしょうが大ごとにならずに済んだのが、不幸中の幸い・・・

> こじらせるとかなり痛いが続くらしいです
>
> 変だなとおもったら自己判断せずに
> とりあえずお医者さんに行くことですね

息子君も娘ちゃんも、出た場所によってはネグレクトに誤解されそうだものね(^^;)
そうそう、こじらせると痛みが続き、これがとっても厄介だと。
帯状疱疹こそ医者に行くべし!
ただいま近隣に向かって叫んでいる最中でございます(*^^*)
 
おかえりなさい~
回復してよかったです~
おかえりなさいです~

しかし、大変ですね、かゆいのって一番我慢できないですもんね。
ちょっと気になったらすぐ病院にいこうっと。
 
Re: おかえりなさい~
> 回復してよかったです~
> おかえりなさいです~

ありがとうございます(^^)
回復が思いの外早かったので助かりましたです。

> しかし、大変ですね、かゆいのって一番我慢できないですもんね。
> ちょっと気になったらすぐ病院にいこうっと。

痛いのも辛いけど痒いのも辛い。
そして帯状疱疹は痛痒い・・・最悪じゃん(笑)
ということで!
そう、ちょっと気になったら絶対にお医者様に行くことお勧めします(*^^*)
 
ワクチン…
こんばんは。

今日、近くの病院に行ったら「帯状疱疹のワクチン接種」ご希望の方、ご相談くださいって、大きなポスターが貼ってあった。これやってもらったら、ほんとにならないのかな~
 
Re: ワクチン…
> こんばんは。
>
> 今日、近くの病院に行ったら「帯状疱疹のワクチン接種」ご希望の方、ご相談くださいって、大きなポスターが貼ってあった。これやってもらったら、ほんとにならないのかな~

こんばんは!
このワクチン、実はワタクシが帯状疱疹になる前に職場で話題になっててね。
隣の席の先生はワクチン接種しましたです。

でもね、私は7000円(から8000円くらいらしい、まだ保険適用じゃないらしいので)払って
有効期限が約2年と聞いて、うーむと躊躇、そしてほんまもんの帯状疱疹になった(笑)
どっちに転んでも歯がゆい。
でも、帯状疱疹はかからないで済むのならかからない方がいい病気です、これは絶対に!

ワクチンの効果とか費用は次回、病院で聞いてみたらどうでしょか。
ちなみにワタクシ、もし時間を戻せたらワクチン接種してただろうなーてことで(*^^*)
 
「ジベルばら色粃糠」
大変でしたね・・・

我が娘が昔・・・「ジベルばら色粃糠」と診断された時のことを思い出しました。
原因がわからず、突然でした。
かかりつけの先生のところに行って、先の病名を告げられました。
ひと月ほどで完治しましたが、本人は辛そうでした。

でも、完治してから・・・病名がなんとなく気に入ったと?

痒いは痛いより辛いですよね。

 
T's さん
> 大変でしたね・・・
>
> 我が娘が昔・・・「ジベルばら色粃糠」と診断された時のことを思い出しました。
> 原因がわからず、突然でした。

今では90%以上きにすることなく生活できていて
本当にラッキー!
しかし!!
娘さんのこの病名、初耳だし読み方すらわからずで思わず検索しちゃいました。
感知されたということで何よりです。

> でも、完治してから・・・病名がなんとなく気に入ったと?
>
> 痒いは痛いより辛いですよね。

痒いって虫刺されでもヒーっ!ですから、痛いのも辛いけど本当に痒さはたまらんです。
しかしこの病名、発見者の方の名前とありましたが、
ぱっと見「ベルばら」となると、昭和世代にはたまらん何かが・・・(^^;)
完治されてるということでこんな話題にできますが、ホント、様々な病気があると知って
医者に行くほどじゃないとシロート判断でいいのか?
病気多発のお年頃なだけに、考えてしまいます(*^^*)
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...