言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

月ウサギ


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20170928地蔵






今年の十五夜は10月4日。

ここ数年、9月だったので久しぶりに10月の気がしてるのだけど、気がしてるだけなのか・・・、どちらにしても十五夜の献立はいつもと変わらず「さつま芋ご飯」「さんま」「月見ゼリー」の三種の神器。

さしあたって目新しいこともなく淡々と準備は進んでおりますが、ここで1つ質問。
「月で兎が餅をついてる」、となぜ言われてるのか?
勿体ぶることもないので、とっとと答えでございます。

**********

昔、あるところにウサギとキツネとサルがおりました。

ある日、疲れ果てて食べ物を乞う老人に出会い、3匹は老人のために食べ物を集めます。サルは木の実を、キツネは魚をとってきましたが、ウサギは一生懸命頑張っても、何も持ってくることができませんでした。

そこで悩んだウサギは、「私を食べてください」といって火の中にとびこみ、自分の身を老人に捧げたのです。

実は、その老人とは、3匹の行いを試そうとした帝釈天(タイシャクテン)という神様。帝釈天は、そんなウサギを哀れみ、月の中に甦らせて、皆の手本にしたのです。
※暮らしの歳時記(なぜ餅つき?「月うさぎ」の由来、海外での見られ方 より)

************


『うさぎを憐れんだ老人が、その焼けた皮を剥いで月に映し、皮を剥がれたうさぎは生き返る』という説もあります。だから、月の白い部分ではなく、黒い部分がうさぎなんですね。(同上ウェブサイトより)

ちょっとだけ救われた気もしますが、そこまでするか?ウサギ??
・・・なんとも衝撃的な話じゃあないでしょか。

さつま芋ご飯、さんま、ゼリー、と呑気に並べるだけの日ではない、でございます。





20170928ウサギ




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんにちは。

そこまでするか?!うさぎ!
するんですよねぇ~お話ですもの・・^^
それより私の眼にはウサギが餅つきをしてるようには見えなくて
困りましたよ!これ以上変わった子と言われたくない気持ちが強くて・・^^

今年さんまが小さくて高い!手が出ない状態です。
少し高くても太ったサンマが食べたいです☆

おたぬきさん~!
この3種の神器は人気があるのでしょうか??

↓我が家も揃っておりますよ~☆
 
切ない・・
子供の頃によく読んだグリム童話
あれは実は残酷なストーリーだ・・なんて聞きますが、負けず劣らず、月ウサギのお話も相当キツい内容。
火の中に飛び込んじゃうなんて・・ この年になってもその一文を読んだた切ない気持ちで心がギュッと痛みます

なんか・・・
今年は満月になっても空を見上げる事が出来ないかも~~(涙)
 
ウサギ・・・
なんか切ない・・・・
よみがえるって感じがしない~月に影を残しても・・・

昔話って、教訓も含むからなのかしらないけど、残酷なことが多いねぇ・・・・

とはいえ、10月4日の献立に心弾むbetipaうさぎがここに一匹・・・・・

宅配・・・とかないよねぇ(笑)

 
Re: タイトルなし
> こんにちは。
>
> そこまでするか?!うさぎ!
> するんですよねぇ~お話ですもの・・^^
> それより私の眼にはウサギが餅つきをしてるようには見えなくて
> 困りましたよ!これ以上変わった子と言われたくない気持ちが強くて・・^^

ママさん、こんにちは!

そうか!そうだよねーお話の中のウサギ、納得でごじゃります(^^)
で、ワタクシも兎が餅つき?てな感じでして、
チビッコの頃からメンドクセーが性分だったんで、
ほんとだねーとお茶濁してた気が(笑)

> 今年さんまが小さくて高い!手が出ない状態です。
> 少し高くても太ったサンマが食べたいです☆

給食業者からも去年の冷凍物勧められてます・・・
これほど獲れないって、何かが起こってるんでしょうねえ。
ででっ、三種の神器の人気ですが、
ママさんの想像通りとお答えしときます(*^^*)
 
Re: 切ない・・
> 子供の頃によく読んだグリム童話
> あれは実は残酷なストーリーだ・・なんて聞きますが、負けず劣らず、月ウサギのお話も相当キツい内容。
> 火の中に飛び込んじゃうなんて・・ この年になってもその一文を読んだた切ない気持ちで心がギュッと痛みます

西洋の童話も超残酷な拷問が出てきて、ヒーッ!
ストレートにチビッコに読ませたら、幼児教育城いかがなものか??

月とウサギも神様って本当はなんの??てな感じにもなっちゃう
ホント、切ないというよりも、もっと切ない気持ちになりますよね
正直、後味悪いよ(^^;)

> なんか・・・
> 今年は満月になっても空を見上げる事が出来ないかも~~(涙)

肉料理なんて食べたら、ウサギ思い出しそうだしなー(^^;)
五穀豊穣、豊作のお祝いってことで精進料理かな(*^^*)
 
Re: ウサギ・・・
> なんか切ない・・・・
> よみがえるって感じがしない~月に影を残しても・・・

そう、昔話や童話って、思いっきり残酷なことってありがちかも。
なんでだろうねえ・・・

十五夜ってまったり月を眺める日、だけでいいのにね。

> とはいえ、10月4日の献立に心弾むbetipaうさぎがここに一匹・・・・・
>
> 宅配・・・とかないよねぇ(笑)

ご馳走は出ないよー、チビッコ向けだよー
宅配はニュースのネタを提供しちゃうかな(^^)
 
「月とうさぎ」の由来…考えたことも疑問に思ったこともなかったですが、今日の記事で「へえ~!!、ひょえ~っ!!」のビックリ仰天のわたくしです。

何とも切ないというか、「え~そこまでする?」と共感よりも、反感の気持ちもふつふつと。

で、私もついでに調べてみました(笑)

インドの「ジャータカ」という仏教説話集の、第316のお話として「ササジャータカ」という話があるそうで、自らを犠牲にしても人のためにつくす行為の大切さを伝えた内容。
その話の中に例のうさぎが登場するのですが、ここでは火の中に身を投じたウサギは死なないようですね。

その説話を、日本の「今昔物語」で取り上げて紹介したことで日本へも広まったということで、その
紹介された話がおたぬきさんの件の内容のようです。

自らの行いを試されたウサギが死ぬと死なないとでは全く印象が違ってきますよね。

やっぱり死なないでその善行を褒めたたえられてこそ、教訓として学べるのでは…なんて
私は思ってしまいます。

私はもともとのインドのお話を信じて、月を眺めることにします(笑)。

にしても、今日もお勉強。おたぬきさんありがとう!!
今夜の月にはおたぬきシルエットが映るかもですねー(^^♪



 
うさぎさんや~い。
こんにちは。

泣ける話だの~。
涙もろいおばちゃんには残酷すぎです。

そんなお話なんですね。
知らなんだ。

童話って結構怖い話あるけど、子供に読ませる意味って何だろう。
文学少女としては複雑だな。

子供の頃、本は後ろから読んで結末を確認してから読んでたな~。
ある意味病的ね…

今年の十五夜は平常心で過ごせるかな。
とても不安だ。

でも、子供たち、「十五夜はきれいなお月さま」ってことで、
おたぬきおばちゃんに美味しいものたんと作ってもらうんだよ~。
 
Re: タイトルなし
> 「月とうさぎ」の由来…考えたことも疑問に思ったこともなかったですが、今日の記事で「へえ~!!、ひょえ~っ!!」のビックリ仰天のわたくしです。
>
> 何とも切ないというか、「え~そこまでする?」と共感よりも、反感の気持ちもふつふつと。

このお話、本当にヒョエー!だし、ヒーッ!だよねえ(^^;)
ウサギもウサギだけど、狐も猿もどうよって
老人に化けたっていうけど、ちょっとさあ、となかなかのツッコミどころ満載
平常心とはいかないです、うん

> で、私もついでに調べてみました(笑)
>
> インドの「ジャータカ」という仏教説話集の、第316のお話として「ササジャータカ」という話があるそうで、自らを犠牲にしても人のためにつくす行為の大切さを伝えた内容。
> その話の中に例のうさぎが登場するのですが、ここでは火の中に身を投じたウサギは死なないようですね。

おおっ!死なないウサギ、火に飛び込んでも生きてるって
人のために尽くす行為の大切さ、それを身をもって犠牲にするとこういう結果に!
説話といわれてもねえ、と思ってしまうワタクシ(^^;)

でもっ!
そのまま死んでしまうか、生き返るかで違いますよねー

> やっぱり死なないでその善行を褒めたたえられてこそ、教訓として学べるのでは…なんて
> 私は思ってしまいます。

そうそう!そこっ!そこですよっ!!!
何も火に飛び込ませることも、死なせることもなかろうにと。
現代の裁判になったら、全員懲役刑だぞー、未然に防ごうよ
なんて思うのが凡人なのか?(^^)

して、小さい子供を連れた親子連れに、この話をまんましたらどう思われるだろうか(笑)

> 私はもともとのインドのお話を信じて、月を眺めることにします(笑)。
>
> にしても、今日もお勉強。おたぬきさんありがとう!!
> 今夜の月にはおたぬきシルエットが映るかもですねー(^^♪

結末は死んだまんまより、生き返ったウサギの方が、
はるかに精神衛生上も良いですもんね(^^)

月のおたぬきシルエット、きっと何か食べてるだろうなあ(*^^*)
 
Re: うさぎさんや~い。
> こんにちは。
>
> 泣ける話だの~。
> 涙もろいおばちゃんには残酷すぎです。

ぽぽさん、こんにちは!

・・・ということで、ファーストバージョン採用でごじゃりますよ(^^)
いやあ、こういうのって自分がビックリですよねー(^^)

ビックリといえば、このお話はかーなーりーのもので、
残酷であり、2度読みはしたくないかなあ
そうそう、童話や民話って残酷さ満載のこともあるしね、
動物なんて簡単に殺されちまう(^^;)

> 子供の頃、本は後ろから読んで結末を確認してから読んでたな~。
> ある意味病的ね…

おおっ!
ワタクシ、今でも推理小説は最後から読んで、犯人分かってから心安らかにチャーっと読みます。
文学とは無縁の読み方と罵倒されても、これで良いのだと言い切る(笑)
あっ、そういう話じゃなかったよね・・・(^^;)

> 今年の十五夜は平常心で過ごせるかな。
> とても不安だ。
>
> でも、子供たち、「十五夜はきれいなお月さま」ってことで、
> おたぬきおばちゃんに美味しいものたんと作ってもらうんだよ~。

その日の給食は、クラス回りながらこの話を延々としてやろうか・・・
いじめと訴えられたりして(^^;)
にしても、今年の月を眺めるとき、無心で眺められるか?
自分で振った話だのに、ちょい不安でごじゃりまする(*^^*)
 
月うさぎ
そんな名のついたクリームパンがありました
あ・・・食欲の秋!到来!!

何て言ってる場合じゃないですね
子供たち
この話にどう反応してくるか?!!

先日出雲に行ってきました
ウサギは幸せのシンボルだそうです。。。

10/4の15夜
お月様が見れますように
 
Re: タイトルなし
> 月うさぎ
> そんな名のついたクリームパンがありました
> あ・・・食欲の秋!到来!!

月うさぎ
知ってる飲み屋の名前と一緒だ(笑)
なんてね、ひめさんもワタクシも食べ物の方に反応だな。

しかし!
本家のお話はずいぶん違う!!
ちびっこたちに話したらどういう反応なんだろうなあ、ドキドキ

> 先日出雲に行ってきました
> ウサギは幸せのシンボルだそうです。。。
>
> 10/4の15夜
> お月様が見れますように

出雲、いいですね!蕎麦がうまい!!あっ、やっぱ食べ物か(^^;)
縁結びの神様ですもんね
ひめさんに、さらに良いご縁が生まれることでしょう(*^^*)
 
昨日デュッセルドルフからフランフルトへバスに乗ったら、
月がとってもきれいで「満月」かと思いました。
今日の晩が「十五夜」なのですね。「中秋の名月?」
去年はロスのグリフィスパークで見たような、、。
今年の十五夜は飛行機の中から見そうです。
おたぬきさん、はしゃぎすぎないように。

一日も早く元気になってくださいね。
 
Re: タイトルなし
こんにちは!
返信が本当に遅れてしまい申し訳ありませんでした。

> 昨日デュッセルドルフからフランフルトへバスに乗ったら、
> 月がとってもきれいで「満月」かと思いました。
> 今日の晩が「十五夜」なのですね。「中秋の名月?」
> 去年はロスのグリフィスパークで見たような、、。
> 今年の十五夜は飛行機の中から見そうです。
> おたぬきさん、はしゃぎすぎないように。

はしゃぎたいのにはしゃげない、
そんなこんなでございましたがどうにか少し良くなっています(^^)
月が綺麗だった東京ですが、ここ最近は天候が悪くなり鬱陶しい日々です。
ヨーロッパ旅行、いいですねー!
綺麗な街並み、自然の中で月を見られたら、そりゃもうご馳走です(^^)

> 一日も早く元気になってくださいね。

ありがとうございます。
思いもよらぬ不調さでしたが、yakechanさんも楽しい旅行が続くように、体調にはどうぞお気をつけくださいね(*^^*)
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...