言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

打ち出の小槌


Category: 給食の話   Tags: ---

20170924コンパス






久しぶりに献立でポテトサモサを作ろうと思った。

サモサはインド料理の1つで、ジャガイモやキーマカレーの具などを小麦粉の皮に包み揚げたもので、具にはインド料理ならではの香辛料も加わる。
給食ではキョーレツな香辛料は使えないので、ごくシンプルな味付けとなる。

「包む」となると春巻きの皮か餃子の皮か・・・

机の上に地層となってる不要な紙をゴソゴソと取り出し、正方形に切り取り、まずは春巻きバージョンで試す。うーむ、簡単そうで意外と難しいか?

となると餃子の皮。

餃子の皮は直径8センチに始まり、給食ならではのデカサイズだってある。
中身の量を考えると、うーむ、何センチにしようか・・・

ここで登場するのが数学教師の机の上に潜むコンパス。

コンパスを使わず丸を作ろうとすると、似たような直径の皿とか丸いものを探さなきゃいけないけど、コンパスがあれば直径何センチだってス〜イスイとことが運ぶ。

久々にコンパスで丸を描くと、なぜかテンションアップで鼻歌も出ちまう。

結論は12センチの餃子の皮に決定!

学校は、コンパスに限らず各種の道具が「あるよっ!」と出てくる現場でございます。





20170924ピコピコ





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

ポテトサモサ
おはようございます。

久しぶりということは…時々登場する献立なのですね。
何やハイカラだなぁ~
子供の反応はどうなんだろうか。
ジャガイモ、揚げ物、と言えば子供たちには人気なのだと思いますが…
しかし、栄養士さんをここまで悩ます子供たち、幸せだのぉ~
こんな栄養士さん、そんなにいないぞ!(?)

恥ずかしいけど、たぶん私食べたことないよ…
もともと、インド料理は食べず嫌いもあると思うけど、
お店に入ったことないなぁ~
インド料理ではないですが、グリーンカレーで痛い思いをしたので…
ただ、私の口には合わなかったというだけです。
どうもインド料理全般、引いてしまうところがありますが、
これはおいしそうだなぁ~
献立の日を教えとぃただければ、万障全部繰り合わせて、忍び込みたいと思います(笑)
 
ポテトサモサ
揚げギョーザの中身がポテサラカレー風味ってイメージかしら(笑)
食べたい!!

サモサって名前は聞いたことあるけど、食べたことはないような気がする。
連日どこだったかの、給食が話題になっているけど、ああいう映像をみると、おたぬきさんの学校の生徒さんは幸せだな~と思うわよ。

・・・ま、あそこまでひどいところはそうないとは思いたいけど・・・・
 
Re: ポテトサモサ
> おはようございます。
>
> 久しぶりということは…時々登場する献立なのですね。
> 何やハイカラだなぁ~
> 子供の反応はどうなんだろうか。

いつの間にやら、こんばんは!(^^)

久しぶりというか、有史以前に作ったか?てなくらい久々(笑)
ハイカラだよねえ、平成のチビッコは・・・
昭和はコッペパンだよ(^^)
とは言えどの時代もジャガイモと揚げものコンビは永遠に不滅かしら

> 恥ずかしいけど、たぶん私食べたことないよ…

私だって本物食べたこと一回しかないよ、それもほぼ覚えてない(いいんだろか)
つまり求められるのは「ほぼこんなものだろう」であり、
もっと大事なのは子どもの反応がナイス!になることかな。
うん、インド人には怒られるかもでも、「これが日本の給食のサモサ!」と言い切る。
それができたらいいのさ(開き直り、ともいう)

だって(小さな声で)私もホンマもののインド料理、アジア系料理超苦手なのだよ(^^;)

> 献立の日を教えとぃただければ、万障全部繰り合わせて、忍び込みたいと思います(笑)

おおっ!じゃあ現金をたんまり持ってよろしくでござるよ(*^^*)
 
Re: ポテトサモサ
> 揚げギョーザの中身がポテサラカレー風味ってイメージかしら(笑)
> 食べたい!!

そうそう、まさにそれっ!
なんちゃってインド料理よ、だって香辛料はカレー粉だけだもの(^^;)

> サモサって名前は聞いたことあるけど、食べたことはないような気がする。
> 連日どこだったかの、給食が話題になっているけど、ああいう映像をみると、おたぬきさんの学校の生徒さんは幸せだな~と思うわよ。

サモサはインド料理屋さんだったらほぼどこにでもあるものかなあ
とは言え、セットになってなかったら単品でなかなか頼まないかも。

最近話題の給食ね、正確には給食の弁当。
身内じゃないけどちと恥ずかしい・・・
うまいまずいもあるけど、それ以前の問題よね
いやあ、反面教師と言ったらなんだけど、こうなっちゃいかん!という教訓よね(*^^*)
 
コンパス
会社にはない文房具だわ
子供たちももう持ってないかな。。

サモサ 食べたことあったっかなぁ
カレー食べた時出てきたことあったかなぁ?
くらいのイメージですが。。。

給食で出るんですか なんか本格的インド料理感があります

問題になっている学校給食
画面でお弁当箱見てびっくり
あれで給食なんですね
 
カレー風味でポテサラで、それが餃子の皮に包まれて揚がってる?
うーん、手間暇かけた1品ですね
生徒達にも人気ある1品なんだろうな~
想像しただけで食欲そそりますーーー!

さて、家庭にはなくて職場にあって便利だったもの・・
私の場合、鉛筆削り器
電動じゃなくって手動でクルクル回すヤツ。
もう感動しちゃって自前の色鉛筆(24色)を全部削ってやったわ(笑)
(・・・って公私混同!)
 
Re: タイトルなし
> コンパス
> 会社にはない文房具だわ
> 子供たちももう持ってないかな。。

コンパスは存在を知っててもまず使わないし、
もしこれが家だったら、絶対にないものの1つでございます(^^)
もし丸を描くとしたら?
そりゃお皿でしょー!

> サモサ 食べたことあったっかなぁ

そこそこポオユラーなんでしょうが、これまたあまり食す機会もない?
おそらくね、スーパーとかコンビニのお惣菜にあったら違うと思う!
これ、私だけかしら〜(^^)

> 問題になっている学校給食
> 画面でお弁当箱見てびっくり
> あれで給食なんですね

この弁当問題、尽きることのない話題提供中ですよね(^^;)
いやもう見てて恥ずかしくなるような・・・どこでこう着地するのか
まだまだ目が離せないです(*^^*)
 
Re: タイトルなし
> カレー風味でポテサラで、それが餃子の皮に包まれて揚がってる?
> うーん、手間暇かけた1品ですね

カレー味、ポテト、揚げ物
確かに生徒が大好きな三要素が全て揃ってるー!いやあ、気づかなかったよー(^^;)
なるほどだと大きく頷くおたぬきでございまする(^^)

> さて、家庭にはなくて職場にあって便利だったもの・・
> 私の場合、鉛筆削り器
> 電動じゃなくって手動でクルクル回すヤツ。
> もう感動しちゃって自前の色鉛筆(24色)を全部削ってやったわ(笑)
> (・・・って公私混同!)

わかるっ!毎日とは言わずともほどほど使うのであれば買う。
でも、次はいつ使う?ってもの、あるところで拝借するよね(^^)
色鉛筆を削るなんて可愛いものよ(笑)

その手動式鉛筆削り、学校にも江戸時代のものか?てな感じのこ汚いのがあるなあ。
よしっ!明日は鉛筆削るぞー!(*^^*)
 
Macintoshのトラブルに見舞われてて・・・
久しぶりにお邪魔します。

円を描く・・・
円を切る・・・

8インチ、9インチ、・・・

以前ピッツアのメーカーの仕事の撮影の時。
クラストを乗せるのに、厚紙やべニアを円に切って台にする・・・

サイズもいろいろと・・・

今でも、その撮影道具は残してます。
サークルカッターやコンパスや・・・いろいろと道具入れに入ってます。

そんなことを思い出しました・・・今回の話で。
 
Re: 円
> Macintoshのトラブルに見舞われてて・・・
> 久しぶりにお邪魔します。

こんにちは!
Macintoshの一言にニヤリ(^^)
そう、アップルじゃないマッキントッシュなんですよね!
トラブルはパソコンにはつきもの?であっても、ナーバスになるものです。
少し調子が戻った・・・でしょうか(だといいのですが)

> 以前ピッツアのメーカーの仕事の撮影の時。
> クラストを乗せるのに、厚紙やべニアを円に切って台にする・・・

カメラマンさんだといろんなシチュエーションがあること!
そりゃコンパスだって必要なケースもあるでしょうし、
ベニアだってもれなくついてくる(^^)

道具は大事にしたいですね、使ってなんぼ!
いざ!の時に即登場できる環境が羨ましいです(*^^*)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...