言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

Coupe


Category: 給食の食材   Tags: ---

20170920コッペパン






昭和の給食では、食パンとコッペパンが交代で出てきた。

今のように米飯中心ではない、来る日も来る日もパンであり、全部食べられない時はわら半紙に包んでランドセルにイン!もしくは机の中にこっそり隠した。

そのパンを忘れてしまうと、どうしたのかと思うくらいパッサパサ。

それを考えると種類も増え、味も格段にアップした今のパンは比べ物にならないが、どっこい、平成29年であっても食パンとコッペパンは給食パンとして君臨している。

何より安い、そして加工もしやすい。
価格さえ許せば、ゴマやカボチャ、レーズンなど様々な味のものが揃っている。

コッペパンはそのまま出すこともあるけど、多くの場合は何かはさむ。
特に生徒ウケするのは、普通のコッペパンにフランクソーセージと野菜を挟むホットドッグ。他にも様々な食材でお世話になっている。

時にこのコッペパン、
「小型のフランスパンのこともCoupeといい、これが転じて、コッペと呼ばれるようになったという説があるんだとか」(食育大辞典 コッペパンはどこで生まれたパン より)

コッペパンにオシャレさは正直ない。

それでも実直さが伝わる形と味は、どんなに時代が変わっても生き残る理由があると、深くうなずくおたぬきであります。





20170920サンド





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

このコッペパン屋さん
ハト屋さん??

主人は焼きそばパンをこよなく愛しております
今はほとんど食べることもないようですが

私が子供のころ ← 昭和のど真ん中(笑)
お昼になると出来立てコッペパンに
いちごジャム・ピーナッツバター・マーガリン・ハム
などなど はさんでくれるお店がありました
そのまま食べてももちろんおいしい
春休みとかのお昼に食べたくて買いに行ってました

コッペパンにコロッケが一番好きかなぁ
あ~今だとバターあんこも好き。。。
つきません。。。
 
コッペパンを何故にコッペパンと言うのか…考えもしませんでした(^^♪
小型のフランスパンが転じて・・・ならちょっとオシャレですけど、昭和のあの時代に登場した
コッペパンはオシャレの「オ」の字もありませんでしたねえ。
でも、コッペパンを思い出すとその時代のあれこれを同時に思い出すから不思議です。

小学校で放送部にいた私は給食の時間、自分の分を持って放送室へ行き、食べながら放送をしてました。小6の時ですが、その時のメンバーに5年生の男子がいまして。
その子がコッペパンを床に落としてしまい、「あ~ぁ、汚れちゃったよ。しかたないから中だけ食べよ」と
言って、中の柔らかい部分だけをほじくりだして食べてました。しかしながら、話に夢中になってしまい
気が付いたら全部食べてしまってて…。
私ほか数名…大うけでした(笑) コッペパンと言うと、懐かしい思い出がいっぱいですが、なかでも
この出来事はいまだに思い出すと顔がニヤケます☆

この写真のパン屋さんは有名店ですか? なんだか色紙やそれらしい写真もいっぱい飾ってありますが☆
 
パンのお供
私が小学校の頃は、コッペパンにもれなくついてきたのはジャムでした~
納豆のタレのような小さな袋に入ってて、それをパンにつけて食べるスタイル。
いちごジャムの事が多かったのですが、時にマーマレードだと大喜びしたものです。
チョコクリームやピーナッツクリームだったら大興奮!

高校の頃は売店で買った「あんこ&マーガリン」がお気に入りでした。
あれは腹持ちがよい(&高カロリー)

今ではコッペパンを買う事は滅多ありませんが、チョリソーが挟まってるドックだったりすると心惹かれるかな~
 
こんばんは。

なんだか嬉しい話題ですね(笑)
私の中学校のそばにもありました…コッペパンにお好きなものをはさんでくれるお店が。
はさむといっても、いちごジャム、ピーナッツバター、マーガリンでしたが…
昭和の終わり頃ですよ~m(_ _)m
チョコレートだと大興奮かな(笑)
「Give me Chocolate」 の世代ではありませんが、それでも、チョコレートは贅沢なお菓子でした。
オヤツと言えば、祖母の好きな乾燥芋やトウモロコシ、お家で作った揚げ餅…

買い食い(?)できるのは、土曜日の部活の時ぐらいだったから、
駅前まで行けば「マック」があったけど、まだ高かったし、こっちの方が好きだったな~
今でもコンビニにありますよね、「イチゴジャム&マーガリン」と「あんこ&マーガリン」の大きいコッペパン。
袋に書いてあるカロリー見たら、かなりショックですが…(笑)
 
コッペパン、懐かしいですね。
給食のとき、一番まずかったパンです。(当時ね)
学校を休むと、そのパンだけ誰かが届けてくれます。
私も届けた時があって、一人で9本持って帰ったような?
まるで郵便配達員になったような気分でした。
今はどんな味がするのでしょうか?

 
コッペパン
懐かしいなぁ・・・
betipaは、ジャムとマーガリンが好き~
以前テレビで、コッペパン専門店が紹介されていておいしそうだったなぁ~

あ、急に食べたくなってきた~
 
> このコッペパン屋さん
> ハト屋さん??

ハトではなかった気がしてます(^^)
と言うか店の名前が思い出せない・・・!

> 主人は焼きそばパンをこよなく愛しております
> 今はほとんど食べることもないようですが

ワタクシも焼きそばパンを食べる頻度は以前に比べると本当に少ない。
それでも、見ると懐かしいなあって思うのは昭和人の特権でしょうか(^^)

コッペパンは何にでも相性がいいのがいいですよね
あーっ、パンにジャムを挟むのは超定番!
よく食べたなあ、今のようなオシャレなパン、高価なパンとは異次元

> コッペパンにコロッケが一番好きかなぁ
> あ~今だとバターあんこも好き。。。
> つきません。。。

コッペパンとコロッケの組み合わせを考えた人、天才!
パンにソースが残るあのチープさもたまらんしね(^^)
ふわふわのコッペパンが美味しいに決まってるのに
そっけなさの残る味が蘇るのが不思議です(*^^*)
 
Re: タイトルなし
> コッペパンを何故にコッペパンと言うのか…考えもしませんでした(^^♪
> 小型のフランスパンが転じて・・・ならちょっとオシャレですけど、昭和のあの時代に登場した
> コッペパンはオシャレの「オ」の字もありませんでしたねえ。
> でも、コッペパンを思い出すとその時代のあれこれを同時に思い出すから不思議です。

フランスパンとコッペパン、共通項があるのか?
なんてね、目が白黒しちまうけど、名前のルーツって面白いもんです(^^)
マジでオシャレさはゼロ!
それでもあのパッサパサの味を今でも覚えてるのだから、食とは恐ろしい!!

> その子がコッペパンを床に落としてしまい、「あ~ぁ、汚れちゃったよ。しかたないから中だけ食べよ」と
> 言って、中の柔らかい部分だけをほじくりだして食べてました。しかしながら、話に夢中になってしまい
> 気が付いたら全部食べてしまってて…。

この光景!まさに昭和だわあ(笑)
ええ、ワタクシだってそこらに落ちたもの、フツーにフーフーして食べましたとも(^^;)
手洗いこそしてても衛生観念は今とは雲泥の差だし
だからと言って何か起こるわけでもなく、なんだったんでしょうねえ(^^)

それにしても鮮明にこのシーンを重代出せる、と言うことは
相当なインパクトと傑作、名作として心に残る思いでなんですね(*^^*)

> この写真のパン屋さんは有名店ですか? なんだか色紙やそれらしい写真もいっぱい飾ってありますが☆

小さな町の商店街にある、この昭和感満載のお店。
ガラスケースにコッペパンが並ぶって、それだけでにやけちゃいます(笑)
色紙はあったんですが、そちらにはまるで興味がいかず・・・(^^;)
お店の名前すら思い出せませんが色紙イコール有名人、きっと地元では名店なのでしょう(*^^*)
 
Re: パンのお供
> 私が小学校の頃は、コッペパンにもれなくついてきたのはジャムでした~
> 納豆のタレのような小さな袋に入ってて、それをパンにつけて食べるスタイル。
> いちごジャムの事が多かったのですが、時にマーマレードだと大喜びしたものです。
> チョコクリームやピーナッツクリームだったら大興奮!

コッペpなんに何を挟むか、これは大問題です!!
今でも給食用のジャムはありまして、ふぶきさんが食した小さな袋のものもあります。
がっ!ツインパックで、ジャムとマーガリンが同時に出てくるって高級品も(笑)
あーっ、チョコクリーム!!
こりゃ魂とろかす悪魔ですわ(^^)

今でも同じような味のものを売ってるし、その気になれば大量に食べられるのに
なぜか小袋でチマチマつけて食べるあの感覚の方が旨かった気がする。
これって私だけ?!?!

> 今ではコッペパンを買う事は滅多ありませんが、チョリソーが挟まってるドックだったりすると心惹かれるかな~

おおっ!チョリソー!!これまた外せないなあ、じゅる〜
ドッグパンもいいけど、コッペパンの偉大さを感じちゃいますね(*^^*)
 
Re: タイトルなし
> こんばんは。
>
> なんだか嬉しい話題ですね(笑)
> 私の中学校のそばにもありました…コッペパンにお好きなものをはさんでくれるお店が。

こんばんは!
コッペパンの話は給食を食べた方であれば食いつきもよろしいようで(笑)
そして何を挟むかの問題では、ジャムの定番はもちろん、やはりチョコレート!
コッペパンとチョコの組み合わせは、チビッコの心に残る名品だよねえ(^^)
あっ、ワタクシ、ピーナッツバターと聞いて思わずその味を思い出して
よだれ出ちまいましたよ、じゅる〜

> オヤツと言えば、祖母の好きな乾燥芋やトウモロコシ、お家で作った揚げ餅…

感想欲しいも・・・なんだ、この変換はっ!!(笑)
気を取り直して・・・乾燥干し芋はこれまた定番おやつだったなあ
今では「はっ、芋でこの値段?」てな感じで国産ものだと高級価格ですが
昭和は干し芋は気軽なおやつで、これを石油ストーブの上でちと炙る、あー!うまいっ!

> 今でもコンビニにありますよね、「イチゴジャム&マーガリン」と「あんこ&マーガリン」の大きいコッペパン。
> 袋に書いてあるカロリー見たら、かなりショックですが…(笑)

コンビニで大手メーカーのコッペパンサンドがあるよね(^^)
きっとワタクシもこの仕事をしてなかったら、かなりの頻度で買ってたきがするけど
幸か不幸か、その気になれば給食で自分の都合で食べられる。
職権乱用バンザイ!なのでござるよ(笑)
あっ、この話はナイショだよ(*^^*)
 
Re: タイトルなし
> コッペパン、懐かしいですね。
> 給食のとき、一番まずかったパンです。(当時ね)

昭和のコッペパンのパッサパサと味気なさは特筆ものでした、
マジで美味しいと思ったことはないっす(^^;)

> 学校を休むと、そのパンだけ誰かが届けてくれます。
> 私も届けた時があって、一人で9本持って帰ったような?
> まるで郵便配達員になったような気分でした。

おおおっ!なんと言う郵便配達員さんでしょ!
このシステム、誰もが経験したことはあるかな?ですが9本って・・・
これはコッペパン配達の専門職レベルでしたね(^^)

> 今はどんな味がするのでしょうか?

今は食べる子どもの舌も肥えてますから、昭和のコッペパンのようなパンは
まずお目にかかることはありません。
朝焼いたパンが届くので、そこらのパン屋よりもよほど美味しいですよ(*^^*)
 
Re: コッペパン
> 懐かしいなぁ・・・
> betipaは、ジャムとマーガリンが好き~
> 以前テレビで、コッペパン専門店が紹介されていておいしそうだったなぁ~

コッペパンにジャム&マーガリン
これは定番であり、名作コンビよねー(^^)
そうそう、テレビでコッペパン専門店って私も観た覚えがあります
旨そうだなあと思う反面「違う・・・」と呟く昭和の心もあるのよ(笑)

> あ、急に食べたくなってきた~

コッペパンって罪なやつねえ(*^^*)
 
こんにちは。
コッペパン・・懐かしいですね☆
私たちのころは小さな袋にジャムとバターが付いてきました。
は~い!その頃はジャムが嫌い!

今のようにホットドッグが出てきたら
夢のような1日になるでしょう。

此の頃は好き嫌いが激しくて給食ほど嫌いな時間はなかったかもです。
 
Re: タイトルなし
> こんにちは。
> コッペパン・・懐かしいですね☆
> 私たちのころは小さな袋にジャムとバターが付いてきました。
> は~い!その頃はジャムが嫌い!

ママさん、こんにちは!

コッペパンはいつの時代も思い出の品、かしら(^^)
小さなジャムは今でも生き続けていますよ!
これまた思い出の品・・・おっと、ママさんには違う意味での思い出かな(^^;)

> 今のようにホットドッグが出てきたら
> 夢のような1日になるでしょう。

いろんなものを挟めるのもいいですよね、
ホットドッグは今もチビッコの心をワシづかみ(^^)
ママさん、今でも好物かな〜(^^)

> 此の頃は好き嫌いが激しくて給食ほど嫌いな時間はなかったかもです。

大人になるとあれこれ考えたり好みも変わるしね
給食で食べるものがないーっ!
こんな中学生は平成でもタップリいますよ(*^^*)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...