言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

自己防衛


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20170915クローバー






O157による食中毒で幼いお子さんが亡くなった。

同じ系列店のお惣菜を食べて複数の方も発症しており、今日現在、未だに感染ルートが確定されてないことで不安感はまだまだ拭えない。

今回のO157の食中毒があって思うのは、もし、故意に食中毒菌をばらまく輩がいたら?と考えたらゾッとしてしまう。

例えばセルフ形式で取り分ける方式・・・レストランのバイキング、パン、コンビニおでん・・・そこでやられたら、細菌もウィルスも目に見えるものでないだけに防ぎようがない訳で・・・

私は潔癖ではないけど、前々からセルフのパン屋とかコンビニおでんを見てると、ここでクシャミされてたら嫌だなあ、とかチビッコが指でこねくり回してなかろうか?など無駄と思える想像をしていた。

その思考をするならば、パンは工場生産の個別包装、おでんはレトルト。目の前の美味しそうな匂いよりも、(衛生面で)より安全を選ぶのならこうなると思う。
それだって、従業員が故意に異物混入したらどうしようもない。

となれば自分で食材を買って来て作るのが一番?
しかし一度始まった疑心暗鬼は止められず、食材だって野菜に劇薬かけられてたら・・・、不安の連鎖で何も食べられなくなってしまうじゃあないか!

じゃあどうすれば、の問いに100%の解決策は浮かんでこない。

信用できる業者から納品、基本に沿った衛生管理と調理は給食の鉄則。
であれば個人レベルだと信用できる店舗で買い物をしましょうであり、外食でも中食でもコンビニでも、便利なだけに時には自己防衛をすることが最低限できることだろうか。

まだ謎のままの今回の食中毒。
亡くなった女の子とご両親の為にも、原因が明らかになるようにと思っております。





20170915鍋




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

感染経路…
こんばんは。

今回のO157食中毒ですが、
あまりというか、詳しくないので…
食中毒菌が故意にばらまかれた可能性というのはあるんでしょうか。

HIVが流行ったというか、怖い病気たということが噂になりかけた頃、
病気になってやけくそになった人間が、故意にばらまいたらどうなるんだろうって考えたことがあります。てか、故意にうつすということもできるし…
当時は喫茶店によく行っていたので、ものすごく神経質になったことを覚えています。

3才のお子様がなくなったんですね…悲しいですね。
 
ぽぽ さん
> こんばんは。
>
> 今回のO157食中毒ですが、
> あまりというか、詳しくないので…
> 食中毒菌が故意にばらまかれた可能性というのはあるんでしょうか。

こんにちは!

今回の食中毒は何が原因か特定されてないので、「故意にばらまく」なんて
ちょい飛躍した話になってしまい失礼しました(^^;)
とは言え!
ヒトの歴史には細菌兵器があり、道連れに放火とか、ありえないことが起こるのも事実。
想定外のことも含めると、そういう恐ろしいことが起こっても不思議じゃない?
なんて思った次第です。

> HIVが流行ったというか、怖い病気たということが噂になりかけた頃、
> 病気になってやけくそになった人間が、故意にばらまいたらどうなるんだろうって考えたことがあります。てか、故意にうつすということもできるし…
> 当時は喫茶店によく行っていたので、ものすごく神経質になったことを覚えています。

あーっ、この噂話?よく聞きましたよね。
心のどっかで、否定しながらもほんのナンパーセントかは「マジ?!」と全否定できないところもありだったかなあ。

私はよく調理の人たちに言うのですが、ぶっちゃけ赤の他人が作ったものを、赤の他人の子供に料理を食べさせてる。
食べる側に少しでも不安や疑問をもたせたら仕事としては失格。
外食のお店決めるときも、「この店だけは入りたくない」って思うところあるものね(^^;)

> 3才のお子様がなくなったんですね…悲しいですね。

幼い子どもが被害者、それも突然に。
これはとっても悲しいことだけに、原因究明されますようにと思っています。
 
食中毒
O-157・・・本当に原因が早くわかるといいですね。
しかし、生もので感染するならまだしも、きんぴらとか炒め物のように火で調理されたものからってなると、怖いな、と思います。
betipaもコンビニのおでんは、おいしそうとは思いますがちょっと抵抗があります。
最近は蓋のあるところもあるけど、くしゃみされてたら。。。とか考えちゃいますよねぇ。

自給自足ができるわけでもなし、悩みだしたら何も食べることはできないけど、できるだけ自己防衛も考えないと・・・ですね。
 
悩ましい事態
パン屋さんのパン、セルフスタイルのお惣菜店、ビュッフェスタイルレストランにホテルの朝食バイキング・・・等々、衛生管理が手薄なモノは意外と身近にあるんですよね。
それらを全部敬遠出来るか・・・と言えば、そうでもない(-"-)

神経質になりすぎたらキリがないけれど、こういう事故があると色々考えさせられます

先日は、パン屋さんに行ったのですが・・・
そこでは(パン購入者に)麦茶を無料でサービスしているのです

購入時に紙コップを貰い、麦茶が入ったサーバーからセルフサービスで頂くのですが・・・

喉が渇いたと思われる女の子、そのサーバーの蛇口に直接口を付けて(蛇口を)舐めてるんですよ~~(涙)
その光景にギョッとしちゃって・・・

親御さんはパン選びに夢中で女の子の行為に気付いてません
私は女の子に注意も出来ず、親御さんにもお店の方にも言えず・・

麦茶を飲まずにお店を出ちゃいました

おたぬきさんだったら、そういう事態に遭遇したらどうします?
 
≫自分で食材を買って来て作るのが一番?
ん~ それもなかなか・・・
全部というわけには。。。

バイキングも確かにべちゃくちゃおしゃべりしながらとってたり
トングで隣りの食材とっちゃったり
パンもお惣菜も気になりだしたら
なにも買えない 食べに行けない。。。

o-157 久しぶりに聞きました
発見されないというのが不思議なことで
一体どこでどうやってなのでしょう
 
betipa さん
> O-157・・・本当に原因が早くわかるといいですね。
> しかし、生もので感染するならまだしも、きんぴらとか炒め物のように火で調理されたものからってなると、怖いな、と思います。

O157に限らないけど、食中毒の原因や経路が解らないのは
とっても怖いことじゃないかな、と。
加熱食品だと尚更ですよね

> betipaもコンビニのおでんは、おいしそうとは思いますがちょっと抵抗があります。
> 最近は蓋のあるところもあるけど、くしゃみされてたら。。。とか考えちゃいますよねぇ。

近所のコンビニも、おでんにフタしてあるけど
あれこれ考え出したらキリないとわかってても、いや待てよ、となるとねえ

> 自給自足ができるわけでもなし、悩みだしたら何も食べることはできないけど、できるだけ自己防衛も考えないと・・・ですね。

自分で作らなかったり便利だから外食やコンビニやセルフ形式があり
ホント、表裏一体というか悩みだしたら何も食べられない
悩みどころですよね
 
ふぶき さん
便利なスタイルも、セルフ形式だとちょい不安要素があるものです
口に入るものだけに、考え出したら「可能性」だけ膨らむのも否めないかな

> 神経質になりすぎたらキリがないけれど、こういう事故があると色々考えさせられます

ホント、便利だから利用する、お得だから使うってことに不安要素が入ると、
すんげえ葛藤がそこかにあるわけで。
そしてパン屋さんのお話を読んで・・・!

> 喉が渇いたと思われる女の子、そのサーバーの蛇口に直接口を付けて(蛇口を)舐めてるんですよ~~(涙)
> その光景にギョッとしちゃって・・・

これはライブでその光景を見たら固まっちゃうわーーーーー!!!!!
女の子が悪いわけじゃないんだよね、どうやって飲むか解らない苦肉の策だっただろうし。
でも、見ちゃったらヒーッ!だーーー!!

> 親御さんはパン選びに夢中で女の子の行為に気付いてません
> 私は女の子に注意も出来ず、親御さんにもお店の方にも言えず・・
>
> 麦茶を飲まずにお店を出ちゃいました
>
> おたぬきさんだったら、そういう事態に遭遇したらどうします?

あーっ、これもわかります・・・タイミングがちょっとずれちゃったら言うに言えず・・・
親が悪い、といってしまえばそれまでだし、よもや我が子がサーバーの蛇口で直飲みしてるなんて思わないだろうし・・・お店の人に言って注意してもらうとか・・・??
今後のことを考えれば親子に言えれば一番ってわかっててもね、ワタクシ、目撃したら・・・言えるかなあ・・・
いやあ、困るっ!!


 
ひめ さん
> ≫自分で食材を買って来て作るのが一番?
> ん~ それもなかなか・・・
> 全部というわけには。。。

そうそう、全部自分で作るなんて不可能なお話。
それだけに悩ましいものです

> バイキングも確かにべちゃくちゃおしゃべりしながらとってたり
> トングで隣りの食材とっちゃったり
> パンもお惣菜も気になりだしたら
> なにも買えない 食べに行けない。。。

例えば、トング落としても知らん顔して元の場所に置くってのはNG
だけど、「こっちの方が美味しそうだよねー」なんておしゃべりしながら楽しく選ぶ、これのどこが悪いのか?ってなりそうだものね
マジで何も買えないし食べに行けなくなっちゃう!

> o-157 久しぶりに聞きました
> 発見されないというのが不思議なことで
> 一体どこでどうやってなのでしょう

証拠が見つからない限り、原因を特定できないから
ある意味、白でも黒でもなくずうっとグレー
これが一番厄介で、対策のしようがない・・・
二次汚染の経路もトング以外にもある気もしてるし、
作る側の仕事をしていると、やはり感染経路が気になります
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...