言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

類似品


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20170916メガネ






近視と乱視のコンビに老眼が加わって久しい。

数年前まではコンタクトをしてメガネはとりあえずのものだった。
それが老眼の出現とともにメガネオンリーの生活になった。

時計やパソコン同様、メガネも価格帯が異常に幅広い。

当然、ピンにはカンケーないおたぬきは、キリの激安メガネのお世話になる。

確かにレンズの性能やフレームを考えるとピンがよろしいだろうけど、メガネは消耗品。そう考えてるので、とりあえず間に合えばよく、必要に応じて気軽に買い替えられるものが大変よろしい。

現在は、運転用の遠くを見るメガネ、通常のメガネ、パソコン用の近距離、老眼鏡と各種取り揃えちまったのはいいけど、困ったことにどれもフレームが激似。

洋服もそうだけど、身に付けるものはついつい自分の好みが強くなる。

メガネケースに「老眼」とか「パソコン用」とメモしても、ズボラーはどのケースにどのメガネを入れるなんて法則は完全無視だもんね。
結果、使うたびに「違う・・・」と呟くのだから始末におえない。

自分の記憶力と整理整頓ができなのなら、赤はパソコン、黄色は老眼とか、フレームごとに色分けして作るのがよろしいじゃないか。

パソコンのディスプレイを見ながら、そうつぶやくおたぬきでございます。





20170916視力




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

老眼…
こんばんは。

おたぬきさんもそうなんだ~
最近老眼が始まって、ど近眼の私はどうにもこうにも…困っていたところです。
資料片手にパソコン入力…まずこれで難儀して、
弱めの眼鏡作って、何とか乗り越えたと思ったら、近視も進んでおりまして、
免許証更新用にもう一つ作らねばならなくなりまして…
通勤にはいったいどれを使って、お仕事する時にはどれを使って、本読むときにはどれ使って、
全部使い分けられないよ~
で、眼鏡はずしたら、なぁんにも見えない…
老眼ていったら、読んだり書いたりするのに困ったときにかけるもの…って思っていたからさ
眼鏡代と眼科でお金使ってますよ~

お困りの方がいらしたのね…
安心したよ(?)

 
ぽぽ さん
> こんばんは。
>
> おたぬきさんもそうなんだ~
> 最近老眼が始まって、ど近眼の私はどうにもこうにも…困っていたところです。

こんばんは!
ええ、困っております、もとい、困ってるなんてもんじゃないと叫びたい(笑)
まさに同じで、近くを見れば遠くが、遠くを見れば近くがって
何を見るにもドンピシャがなくってね、トホホでござるよ(^^;)

そしてやたらと増えるメガネ。
何をどれに使ってるんだかサッパリだよ。
自分で作ったのにね、そこらに置くと「ハテ、こいつは何用だ?」って分からない。
21世紀なんだもの、メガネの方から「近眼ですよー」「老眼でありんす」って
喋って教えてくれないだろか(^^)

> お困りの方がいらしたのね…
> 安心したよ(?)

傷の舐め合いが嬉しいお年頃、ってことでお互いにメガネ探しの旅は続く?!(*^^*)
 
眼鏡
若い頃、コンタクトに憧れたのですが 経費を考えるとやはり低コストで済む眼鏡が一番☆

結婚後は(乱視が強くなってきたので)PCを使う時限定で眼鏡着用しております


・・・・が、最近、近い文字が見えづらい!?
どうやら老眼になりつつあるようで~

どないしましょ^^;
遠近両用で乱視もいいのかな~???


そういえば、最近は「拡大鏡」っていう眼鏡もあるんですよね
(細かい作業とか小さな文字を読む時に使うものみたい)
これはとっても便利!
針の糸通しもストレスなくバッチリよ~~!!


あ、私が持っているんじゃありませんよ(笑)
母の所有物でございます^^;
 
交換レンズ・・・
すごい交換レンズですね。
目が商売道具の私は今の所、そのタイプの交換レンズは持ってません。
いずれ来るであろう、我がメガネ時代に先駆けて10年ほど前にフレームを決めてたんですが・・・
未だ、そのお店に行くこともなく・・・

ありがたいことに、目が丈夫にできてるようです。
この商売にもってこいでした・・・

みんなに、そのうち突然来るよ!と言われて10年以上経ちました。
若い頃ほどはと思いますが・・・
今の所、支障なしです。
ありがたいことです。

目と歯は大切にしないとね・・・
残念ながら、歯は歯科医の先生のお世話になることも・・・・です。
 
ふぶき さん
コンタクトの利点は360度視野が効くということ。
メガネはちょっと横向くと裸眼になっちまうものね(^^;)
ふぶきさんも視力には悩んでるって、ランするときはどうしてるのかしら??

> ・・・・が、最近、近い文字が見えづらい!?
> どうやら老眼になりつつあるようで~
>
> どないしましょ^^;
> 遠近両用で乱視もいいのかな~???

おおっ!ウェルカム!(笑)
近くが見えづらいって、ある日突然気付くんだよねえ。
そして我が身を振り返って愕然とする・・・来たか!って感じかな(^^;)
コンタクトの老眼用も試したことがあるけど、イマイチでね、やっぱメガネに落ち着いてます。

拡大鏡も便利そうよねえ、これを使い出したらやめられなくなりそう。

> あ、私が持っているんじゃありませんよ(笑)
> 母の所有物でございます^^;

いやいや、ふと気づいたらしっかり愛用してた、なんてブログ記事
期待しておりますですよ(*^^*)
 
T’s さん
> すごい交換レンズですね。
> 目が商売道具の私は今の所、そのタイプの交換レンズは持ってません。
> いずれ来るであろう、我がメガネ時代に先駆けて10年ほど前にフレームを決めてたんですが・・・
> 未だ、そのお店に行くこともなく・・・

それが何よりです!
目の衰えはジワジワと、そして一気に襲ってくる感じでしょうか。
フレームを決めてから10年の月日、今でもそのフレームが第一候補なんでしょか。

私は使って見たいフレームがあるのだけど、とにかくお高い!
いいのは分かってても普段使いには・・・
いかんですね、本当は毎日使うものにこそお金かけなきゃなのに(^^;)

> 目と歯は大切にしないとね・・・
> 残念ながら、歯は歯科医の先生のお世話になることも・・・・です。

元気なシニアは例外なく目と歯がしっかりしてる、と断言できます!
お仕事柄、特に視力が衰えないのは何よりです(^^)
このままずうっと狙いを定めたフレームのお世話にならない
これができれば一番ですね(*^^*)
 
眼鏡
視力だけは、いいbetipa・・・
昔は眼鏡にあこがれたなぁ~
ちなみに今も0.8キープなので、眼鏡といえばPC用の光遮断眼鏡のみです~

母も、眼鏡どこ~
といつも探しておりまする(笑)
 
おたぬきさん、コメント返しが遅くなってごめんなさい。
ツアーをしていたら、あっという間に時が過ぎてしまいました。

私も今は眼鏡を掛けながらコメントしています。
パソコンを使うようになってから、
眼鏡を使うようになりました。
でもそれが老眼と気づいたのは数年前です。

疲れているとそれでも見えないことが、
一応保険で賄える眼鏡を毎年作っています。
でも赤いフレームと決まっています。
 
betipa さん
> 視力だけは、いいbetipa・・・
> 昔は眼鏡にあこがれたなぁ~
> ちなみに今も0.8キープなので、眼鏡といえばPC用の光遮断眼鏡のみです~

視力が衰えないってすごいことよっ!自慢しましょう!!
元々の体質?があっても、目がいいのは特筆ものだもの。
メガネ?ないにこしたことないよぉ(^^)

> 母も、眼鏡どこ~
> といつも探しておりまする(笑)

いつも探すなんてもんじゃないのがおたぬき(笑)
お母様と勝負しても、絶対に勝つ自信があるよ〜(*^^*)
 
takechan0312 さん
> おたぬきさん、コメント返しが遅くなってごめんなさい。
> ツアーをしていたら、あっという間に時が過ぎてしまいました。

こんにちは!
いえいえ、お忙しいのにご訪問&コメント、ありがとうございます(^^)

> 私も今は眼鏡を掛けながらコメントしています。
> パソコンを使うようになってから、
> 眼鏡を使うようになりました。
> でもそれが老眼と気づいたのは数年前です。

無理して見ようとするのなら、素直に眼鏡で矯正しましょう
眼科医はこういうけど、かけ慣れない方は、メガネがとても鬱陶しいでしょうし。
ふと気づいたら老眼だった!
かなり緩やかな進行だったんですね(^^)

> 疲れているとそれでも見えないことが、
> 一応保険で賄える眼鏡を毎年作っています。
> でも赤いフレームと決まっています。

おおっ!赤いフレーム!!ワタクシも基本が赤なんです(^^)
疲れてると見えづらいですよね、グスッ
お互いに目は大事にしたいもんです(*^^*)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...