言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

もち米を食う


Category: 給食の食材   Tags: ---

20170912稲刈り






10月の献立作りも大詰めの今日この頃。

常に先を考える給食献立は、季節の旬をまず頭に浮かべてから。
今年はサンマはどうだろか、栗ご飯はどうだろか、などなど食材や価格を確認することからスタートする。

しかし、ごく普通に使う食材をしばらく忘れててハッ!とすることがある。

その「ハッ!」の気づき食材の1つは、ワタクシ、本年4月以降、もち米を使った「おこわ」をほとんどしてないのに気づいてしまった。

赤飯でうるち米ともち米のハーフ&ハーフで使ったくらいかなあ。
主食でお米は普通の白いご飯、やっても炊き込みご飯。

これが悪いわけではないし、もち米を毎月使わなきゃいけない理由もない。
だけど日本の食文化や歴史にもち米があり、米飯給食主体の今日、やはりもち米を使う献立はそれなりに登場して然りだと己の胸に手を当てて思う。

とはいえ、お正月にお餅を食べないオコチャマがいる今日この頃。

少しペトつき感があるもち米の食感を待ち望んでいるか?となると、生徒からの 「ねえねえ、次はもち米ご飯はいつ出るの?」 「たまには餅を食わせろよっ!」 の声は、過去に一度も聞いたことがない。

新米の季節になったらもち米を使おう。
となると10月・・・、献立の1つが決定した次第でございます。





20170912イネ




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

「おこわご飯」ですかぁ~いいなー(^^♪
私は赤飯は小豆が入っていて甘いのであまり好きではありませんが、山菜おこわはだぁ~い好きです。

しかし最近食べてないですねえ。
給食でのおこわご飯となると、おかずは何でしょか?きになる、気になる♬

サンマは昔は大好きでほんとによく食べてたんですが、ここ10年あまり一度も食べず。
あのサンマの油の匂いがダメになりました…。
一生分食べきっちゃたのか、それとも歳のせいなのか。

給食の献立作るのって大変なんでしょうが、出来上がった献立表を見る生徒たちは
きっと笑顔なんでしょうね。
好きなメニュー、嫌いなメニュー、色々あっても給食の時間はやっぱり楽しみだと思います。
おたぬきさんの愛情がいっぱいに詰まってますからね(^^♪

今日のかかしのイラスト可愛いですねえ。おたぬき案山子はいまいち迫力に欠けるけど(笑)
カレンダーのサンマもとっても美味しそうに焼けておりますな(^^♪

生徒たちは


 
もち米
先日の石川県(金沢)の取材
ほぼ、能登半島の先端
先端には行けなかった・・・

実は、もち米の取材でした。
そのもち米で作られる和の食材を取材してましたので・・・
田んぼも見とこということで・・・
契約農家の広大な田んぼ。
まだひと月先の収穫だそうです・・・

 
もち米
私も、普段もち米を使う事はありません。
いえ、正確に言えば (お恥ずかしい事に)もち米を使った事がありません
(きゃーーっ、言っちゃった)

炊き込みご飯に入れると美味しいんですけどね
実家では母は必ずもち米inで作ってました
それを受け継がなかった私(-"-)

今年はもち米を使う作り方に挑戦してみようかな^^;
 
もち米
こんばんは。
サンマ美味しそうですね。

そういえば、もち米って給食で食べたことないかも…
それに最近はあまり食べなくなっています。

お正月にお餅を食べないお子ちゃまいるんですね。
ならば、なおさらおたぬきさんがのご活躍が望まれるところです…
ぜひぜひ、子供たちに「もち米って美味しいじゃん」と言わせてくださいな~。
給食でもち米が食べられるなんていいな。

我が家は、祖父がお米屋さんでして、1~3月は毎日お餅食べてたな。
お餅は大好きだけど、縁側に小さく切ったお餅が乾かしてあって、
おやつは、揚げ餅いっぱい食べさせられました。

三日間は、朝ストーブの上でお餅焼くのが子供の仕事でして、
5人家族で一食25個は焼いていました…
朝はお雑煮で、お昼はお汁粉で、夕食は磯部巻きで、
どういう家族なんだろう?

「昭和の時代の子供の頃は、私幸せと友達でした」ってなもんですよ~。

子供たちのために頑張っている姿はとっても素敵です。
そんな大人になりたいな~。

今日もありがとうございました。
 
お久しぶりです
昔裏山で、おたぬきさんによく遊んで頂いた
三歩歩くと忘れるにわです。
不義理をお許しください。
コメントはしていませんが、
いつもこっそりのぞいて
笑っていました。

今日は、どうでもいい2つの報告があって
姿を表した次第です。

ひとつめは、今夜は栗ご飯でもち米とうるちの
ハーフ&ハーフでした。(笑)

二つ目は我が母校、地元の昭和な小学校が
給食室を全面改装中です!
私の子供は大きくなって小学校にはいませんが
どんな平成の給食室になるのか、楽しみです。
なので、夏休み明けから冬休みまで
お弁当持参となりまして、小学生をお持ちのお母さんは、
ひぃーひぃー言っていましたよ。
完成した時には、何とか潜り込んで
おたぬきさんにレポができたらと思っています。
 
ツヅレサセコオロギ さん
おこわって普段は気にしないと食べないご飯かな。
それだけに気にしないと登場しない献立でもあるわけで(^^;)

> しかし最近食べてないですねえ。
> 給食でのおこわご飯となると、おかずは何でしょか?きになる、気になる♬

これっ!ここなんですーーーー!!
重くても軽くてもダメ、結果、肉じゃがとか卵焼き、魚の照り焼きなんかが主流かな。
それだけあれば十分?

そして問題なのは、炊き込み系のご飯は気に入らねえぜ!って生徒もいること。
それを気にしてたら献立は成立しないんだけど、あまりにも残食が多いとチッ!

> サンマは昔は大好きでほんとによく食べてたんですが、ここ10年あまり一度も食べず。
> あのサンマの油の匂いがダメになりました…。
> 一生分食べきっちゃたのか、それとも歳のせいなのか。

おおおっ!これ、ワタクシも一緒!!
旬のサンマは脂が乗ってて美味しいはず、だけどワタクシ、そのフレッシュな脂が苦手。
パサパサ寸前の干物がよろしいと思うオバチャマです(^^)
これ、生徒には秘密ね(笑)
ホントにね、歳をとったからなのか・・・

> 今日のかかしのイラスト可愛いですねえ。おたぬき案山子はいまいち迫力に欠けるけど(笑)
> カレンダーのサンマもとっても美味しそうに焼けておりますな(^^♪

ありがとうございます〜(^^)
おたぬきカカシは田んぼの守りより、田んぼでできるものに興味津々
なので、スズメの味方・・・あっ、これも秘密ね(*^^*)
 
T’s さん
> 先日の石川県(金沢)の取材
> ほぼ、能登半島の先端
> 先端には行けなかった・・・

もち米の取材に石川県にって、なんて素敵なんでしょ!
海岸べりにあるあの棚田でしょうか?
それとも先端というと狼煙のあたりかなあ

魚もコメも美味しい石川県、もち米はこれから収穫ですもんね
加賀と呼ばれた時代からの品のある料理もですが
素材そのものが美味しいものがとっても多い!
興味は尽きません(^^)

 
ふぶき さん
> 私も、普段もち米を使う事はありません。
> いえ、正確に言えば (お恥ずかしい事に)もち米を使った事がありません
> (きゃーーっ、言っちゃった)

おおっ!言っちまいましょー!!
家庭料理では食べる人の好み、作る人の作りやすさ&得意技
それがあってのことだからもち米登場なしも納得です(^^)

でも、ふぶきさん、おもちは食べるよね?

米どころにお住まいだと普段のご飯が美味しいもの
ここはもち米ご飯が食べたくなったら、迷わず実家にGO!(*^^*)
 
ぽぽ さん
> こんばんは。
> サンマ美味しそうですね。

こんばんは!
サンマも季節の魚、そして彼の国の大量ゲット&温暖化?
高値になるとの話ですが庶民の魚には違いないと思う次第です(^^)

> そういえば、もち米って給食で食べたことないかも…
> それに最近はあまり食べなくなっています。

もち米を給食に使うって、昔はなかったですもんね。
もっと正確に言えばご飯給食の方が珍しかった昭和のチビッコ
胸を張って、もち米給食?食べたことないよっ!と言い放つ(笑)

とは言え家庭でももち米って浸水を考えるとひと手間感覚でしょか。
大した手間じゃないのに何故できない?と自分にツッコミ(^^;)

> 我が家は、祖父がお米屋さんでして、1~3月は毎日お餅食べてたな。
> お餅は大好きだけど、縁側に小さく切ったお餅が乾かしてあって、
> おやつは、揚げ餅いっぱい食べさせられました。

おおおっ!おじいさまがお米やさん!食いっぱぐれなかっただろうなあ(笑)
全国の美味しいお米、どうしたら美味しいご飯ができるか、熟知されてたのでしょうね。
これぞ贅沢の極みと思うジャパニーズおたぬきです(^^)

そして揚げ餅!
昔はお正月といえばお餅で、今よりずうっと大量の餅がありました。
それが食べきれないとカピカピになり、小さく割って揚げ餅って定番でしたよね。
これ、美味しかったなー(^^)ポリポリ、ガリガリの音が聞こえてきそう、じゅる〜

> 「昭和の時代の子供の頃は、私幸せと友達でした」ってなもんですよ~。

算数できなくても、鼻水垂らしても、テキトーにしてても楽しかったなあ(^^)
今よりもある意味もっと格差があった気もしますが
それぞれのポジションに満足する、それが苦にならなかった
そんな幸せだったのかしらねえ(*^^*)
 
にわ さん
> 昔裏山で、おたぬきさんによく遊んで頂いた
> 三歩歩くと忘れるにわです。
> 不義理をお許しください。
> コメントはしていませんが、
> いつもこっそりのぞいて
> 笑っていました。

おおおおっ!にわさん!!ニワトリ母さんだー!!!(^^)
いやあ、本当にお久しぶりです!
実はワタクシも時々こっそりニワトリ観察にうかがってましたが
コメントも残さず失礼していました。
こうして再会できたこと、コメントいただいたこと、嬉しい限りです(^^)

> ひとつめは、今夜は栗ご飯でもち米とうるちの
> ハーフ&ハーフでした。(笑)

なんとっ!ハーフ&ハーフのご飯を食っちまったか(笑)
それも早々に栗ご飯だなんて、チクショーだな(^^)

> 二つ目は我が母校、地元の昭和な小学校が
> 給食室を全面改装中です!
> 私の子供は大きくなって小学校にはいませんが
> どんな平成の給食室になるのか、楽しみです。

給食室の改装って意外と大がかりで時間がかかるもの。
お弁当かあ、お母さんたちの嘆きが聞こえてくるけど聞こえないフリしよう(笑)
平成の給食室はそりゃあ合理的、でも、綺麗になると傷をつけちゃいけないとか
気を使うのでワタクシは昭和でいいかなー(^^;)
完成時のレポは必須ですぞ!

これに懲りず、また時々ひょこっと顔だしてくださいねー!お待ちしてます(*^^*)
 
お餅ももち米も我が家の食卓には
上がりません
私があまり得意でない(ソフトな言い方にしてみました)

お赤飯が一番苦手で。。。
お餅は子供が小さいときはお正月食べてましたけど
もち米で何かしようとは思ったことはなく。。。

もち米は普通のお米より割高??
そうですね そろそろ新米の季節です
今年も順調に成長し続けている私であります
ますます・・・・こ・・・こわい(笑)

さんまも先日いただきました
塩焼き おいしかったです(^^)/
 
もち米
おこわしか思い浮かばない・・・です。
しかし、お正月にお餅を食べないなんてことがあるんだ~
じゃあ、お餅つきをしたことがないこもいるんだろうねぇ・・・・
時代を感じるわ~(笑)
 
ひめ さん
家族の食事って、作り手の好みが反映されますよね。
ワタクシは、ザーサイとキムチは持ち込み禁止食品(笑)
ええ、買おうと思ったことがございません。
もち米やお餅も然りでしょう(^^)

> お赤飯が一番苦手で。。。
> お餅は子供が小さいときはお正月食べてましたけど
> もち米で何かしようとは思ったことはなく。。。

おおっ!ひめさん、中学生も赤飯出すと大ブーイング!
もち米と豆の組み合わせは、彼らを怒らせてしまう何かがあるのか?
ひめさんの食の選択にもなかったのでしょうね(^^)

とは言え新米の季節!
美味しい「うるち米」は日本人の基本ご飯ですもんね。
食べ過ぎ注意だー!(自分に向けて叫んでます 笑)

> さんまも先日いただきました
> 塩焼き おいしかったです(^^)/

新秋刀魚、うちの近所は言われてるほど高くなかったなあ
と、横目で見てスルーしちゃった(*^^*)
 
betipa さん
> おこわしか思い浮かばない・・・です。
> しかし、お正月にお餅を食べないなんてことがあるんだ~
> じゃあ、お餅つきをしたことがないこもいるんだろうねぇ・・・・
> 時代を感じるわ~(笑)

もち米を炊飯して、そのまま日常のご飯として食べる。
日本に住んでる日本人で、どれだけいるだろうなあ
考えなくていいんだけど、ふと思ってしまいましたです(^^)
平成生まれ、それもふた桁だと、お餅つきしたことないなんてザラよ(笑)
もはやこのレベルでは驚かなくなった自分が怖いっす(*^^*)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...