言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

去年の伝票


Category: 給食の食材   Tags: ---

20170904菊の花






9月9日は重陽の節句。

他の節句に比べるととてもお地味というと怒られてしまうだろうか。
そう感じるのは、チビッコがほとんど関係してないからかもしれない。

そんな重陽の節句は菊の節句と言われるように、菊の花を使う献立が登場する。
今年もすまし汁の食材として使用することになっている。

そして1年に1回しか使わない食材が出てくるたびに悩む。

去年の記事にもまったく同じことを書いているけど、発注量はいかに?


花の色は指定したけど困ってるのはどれだけ発注したらいいのか、重量が全く見当つかない。すまし汁の浮き実だから1人分はほんの少量で済むんだけど、ええいっ!と勘で頼んでしまった。
(2016年9月8日の記事)



昨日のことさえ覚えてない、もとい、1時間前だっておぼろげだもの。
去年の伝票をゴソゴソとかき出し、八百屋さんに発注。
カンではない、実績で発注できたじゃないか!

なんとも情けない己への褒め言葉とともに、黄色の阿房宮が届く予定でございます。

阿房宮





20170908引き出し





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

重陽の節句…
こんばんは。

重陽の節句って、老人ホームに勤めるまであまり聞いたことがありませんでした。
何かとくにやるわけではないし…調べるきっかけもなかった。
ただ、視覚障碍者寮にいたので、担当者がお昼に新聞読んだり番組紹介するんですが、
その時、50代の先輩が「じゅうようのせっく」と言ったので失笑を買いました。

そっか~、謎が解けました…
ちびっ子が関係していないからか~
でも、不老長寿を願うなら、爺さん婆さんが主役だろ!
お年寄りを大切にしなきゃね。

「お」をつけたから、敬意を表しとります(?)

老人ホームを離れてから、ご縁がなかった行事を思い出しましたよ~
行事食あったもんな…
 
重陽の節句なんて聞いたことないけど、
その前に何と呼ぶのかも知りませんでした。
まだ残暑が続く日本では、
菊の節句と言われてもピンとこないかも、
菊のイメージは10月から11月です。

去年の伝票があって良かったですね。
この際伝票に頼らないでよいように、
写真に撮っておくと良いかもしれませんよ。
写真ならパソコンで1発検索です。
取り込むのがちょっと面倒くさければ、
スマホに取り込むのが一番かな?
 
年に一度
そうでした!菊の季節でしたね~^^;

で、年に1度しか使わない食材の発注量・・
それを全部覚えていたら逆に凄いですよ。

私も年に1度しか作らないモノだと何をどう買うんだか・・・ってそれすらうる覚え^^;
それこそおせち料理なんかがそうだわ。
毎年作るけど、それこそ年末の食材購入時で右往左往^^;

去年の暮は買い物で結構苦労したから ちゃんと買い物備忘メモ(金額入り)を買いといたのです
これで今年の年末はきっと大丈夫!
(メモをなくさなきゃ・・・の話ですが^^;)


 
ぽぽ さん
> こんばんは。
>
> 重陽の節句って、老人ホームに勤めるまであまり聞いたことがありませんでした。
> 何かとくにやるわけではないし…調べるきっかけもなかった。
> ただ、視覚障碍者寮にいたので、担当者がお昼に新聞読んだり番組紹介するんですが、
> その時、50代の先輩が「じゅうようのせっく」と言ったので失笑を買いました。

こんばんは!

ちょいとお地味な重陽の節句。
ワタクシもこの仕事をしてなかったら、一生何も考えない日だっただろうなあ。
菊の花を愛でるってことないし、食べないし(^^;)
知らないと「じょうよう」といっちまうかしらね。
で、聞く方も知らないと「ちょうよう」でも「じょうよう」でもいい話だろか
あっ、コレ言っちゃおしまいだな(笑)

そうそう、チビッコ関係してないしね、
お年寄りにこそ楽しんで欲しいけど、楽しむ要素が・・・(^^;)
おっとどこまでも悪態だな

> 老人ホームを離れてから、ご縁がなかった行事を思い出しましたよ~
> 行事食あったもんな…

施設だと尚更こういう行事は大事だし、お年寄りだし
どんな行事食だったのかな、菊の盛り合わせ?(*^^*)
 
takechan0312 さん
重陽の節句は、他の節句に比べたらイマイチ認知度低いと思います。
おそらく旧暦?での行事でしょうから、本来は10月になるのかな。
だとしたらなんとな〜く菊の花も納得でしょか。

そして!伝票問題!!

> 去年の伝票があって良かったですね。
> この際伝票に頼らないでよいように、
> 写真に撮っておくと良いかもしれませんよ。
> 写真ならパソコンで1発検索です。
> 取り込むのがちょっと面倒くさければ、
> スマホに取り込むのが一番かな?

いやあ、そうだったー!そういう便利な方法もあったー!!
パソコンのデータなので去年のものも献立はあるんです。
ただ、発注量がイコールだったか?となるとそこが不明。
うーむ、伝票パチリ方式、やってみます(*^^*)
 
ふぶき さん
> そうでした!菊の季節でしたね~^^;

去年、阿房宮と書いたら、アホの語源と言われてると教えていただき
びっくりするやら大爆笑〜!!
ホントか嘘かは置いといて、この繋げっぷりにうなりましたです(^^)

> で、年に1度しか使わない食材の発注量・・
> それを全部覚えていたら逆に凄いですよ。

おおおっ!そうだっ!その通りだっ!!
昨日のことすら覚えてないのに、菊の花の発注量を覚えてたらどーしよー
帰って不安になるかも(笑)

> 去年の暮は買い物で結構苦労したから ちゃんと買い物備忘メモ(金額入り)を買いといたのです
> これで今年の年末はきっと大丈夫!
> (メモをなくさなきゃ・・・の話ですが^^;)

おせち料理をまめに作るふぶきさんも、買い物となるとハテナが点灯。
よかったヨォ、安心したよぉ(^^)
今年はメモを片手に鼻歌交じりのお買い物になるのね(^^)
とプレッシャーをかける(*^^*)
 
・・・
そうなんですね~
いいですね~おたぬきさんの学校の生徒さんは、食で季節や行事を知ることができて。

しかし、悩んだことは覚えていても、結果は思い出せない・・・ことの多いこと多いこと(笑)
記憶力、昔はよかったんだけどな~
 
盛り合わせ…
こんばんは。
いくら不老長寿を願うったって、それやばくないか、違う行事じゃね…
セレモニーになっちゃわないか…

一言多いおばちゃん、週末に向かって疲れとりますので、今日中に寝ます!
 
betipa さん
給食は食べる方にしてもいいことばかりじゃないけれど
行事をはじめとしたことは外さないからねー
そこだけは認めて欲しいかしら(^^;)

> しかし、悩んだことは覚えていても、結果は思い出せない・・・ことの多いこと多いこと(笑)
> 記憶力、昔はよかったんだけどな~

思い出せない、ということすら思い出せない(笑)
betipaさん、まだまだ大丈夫よ(*^^*)
 
ぽぽ さん
> こんばんは。
> いくら不老長寿を願うったって、それやばくないか、違う行事じゃね…
> セレモニーになっちゃわないか…
>
> 一言多いおばちゃん、週末に向かって疲れとりますので、今日中に寝ます!

こんばんは!
おおっ!菊の花は食べましょう!飾ったら・・・セレモニーホールだよぉ(^^;)
そう言って納得してくれるうちはいいけど
分からなくなったらどうしよう・・・

なんて心配をするより、明日の自分を心配する方が先よね
ゆっくりお休みくださいませなのです(*^^*)
 
早いですね
菊の話をしてもう一年が・・・
すぐに 
あ゛~今年が終わってしまうって
なるんでしょうね(笑)

季節のもの 子供たちはどう感じているのか
興味あります
きっと大人になって
≪ そういえば中学校の給食で・・・ ≫
何てことが出てきますね

菊を食す なくなりました。。。
 
ひめ さん
全くもって1年なんてあっという間!
すでに私の耳には、かすかにクリスマスソングが聞こえとりますよ(笑)

> 季節のもの 子供たちはどう感じているのか
> 興味あります
> きっと大人になって
> ≪ そういえば中学校の給食で・・・ ≫
> 何てことが出てきますね

季節ものと言われても、どれだけの子供がわかって食べてるのか・・・
はなはだ自信がございませんです(^^;)
が、おっしゃるように、大人になってひとかけらでも思い出すことがあれば。
なんてね、薄っす〜い期待を込めるオバちゃんです(*^^*)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...