言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

防災の日


Category: 学校の出来事   Tags: ---

20170901神田明神






多くの学校とともに、ワタクシの勤務する学校も9月1日から新学期を迎える。

昔と違って、始業式をしてすぐその後に授業をすることが多い。
昭和の学校は夏休み後、1週間くらいは短縮授業となり、ただひたすらいつも以上に薄ぼんやりしててよかったが、今はそんな甘い時代ではないのだ。

しかし、9月1日は授業後にさらに「防災の日」の避難訓練が待っている。
避難訓練は毎月行っているが、防災の日は父兄も交えた大掛かりなものになる。


9月1日は、関東大震災が発生した日であるとともに、暦の上では二百十日に当たり、台風シーズンを迎える時期でもあり、また、昭和34(1959)年9月26日の「伊勢湾台風」によって、戦後最大の被害(全半壊・流失家屋15万3,893戸、浸水家屋36万3,611戸、死者4,700人、行方不明401人、傷者3万8,917人)を被ったことが契機となって、地震や風水害等に対する心構え等を育成するため、防災の日が創設されました。
東京消防庁 防災の日と二百十日 より)


1960年(昭和35年)から受け継ぐ防災の日。

給食室では火を多く使うので、避難訓練の火元にされることも多い。
実際に火はよく使うけど、今はガスの自動遮断があるので、昔のように大きな地震でヨロヨロしながらガスの元栓を閉めなきゃいけない、ということもない。

とはいえ防災にかかるものは火事だけではない。

地震、火事、津波、噴火、ゲリラ豪雨と何があってもおかしくない今日この頃。

ヘルメットをかぶり給食室から避難訓練に参加する次第でございます。

※本日の写真は神田明神の神田祭の山車、「大鯰と要石」(2011年5月撮影)
 (参考 「鯰と要石」 東京都立図書館より)





20170901ろうそく





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

夏休みが終わっていよいよ新学期ですね。
そういえば防災の日ありましたね。
田舎の学校では避難訓練もなかったけど、
運動場が広かったので逃げるのは簡単でした。

今目の前のニュースではテキサスが出ています。
台風の洪水のために何万人も避難しています。
防災と言っても防げないのもありますよね。

いつまでも夏休みが続かないのと同じでかな。
二学期も美味しいものたくさん作ってね。
 
訓練
子供の頃は「めんどくさいよねー」なんて言いながら、ふざけ半分で参加していた防災訓練。
でも、これってとっても大事。
訓練しておくことで、それを反復する事で、いざという時瞬時に身体が反応しますから。
もちろん、何事もないのが一番ですが、やはりイザという時の為の心構えや意識づけ、大事ですよ~
(経験者は語る)

私も、今年こそ給水用タンクを購入しようかな・・・と考え中。
今夜、夫に打診してみて許可もらえたら 明日買ってこようと思います♪
 
このナマズ様はどこにいらっしゃる?

長男の学校が震災記念堂近くだったので
9/1はてきやさんなども出てにぎわうため
始業式は9/2だったなぁ。。。とか
小学校は引き取り訓練の日で、暑ーい中校長先生のお話が長くて
具合悪くなりそうだったなぁ。。。とか
思いだします

私はは3月に防災グッズを見直しています
こちらの震災が現実だったので

停電 しなくなりましたね
ずいぶん前に一度だけ
ウエディングキャンドルを使用したことがありました
(記念日にともしたことはない・・)
引っ越しの時に処分してしまったので
懐中電灯チェックを怠らないようにしないと

 
takechan0312 さん
始まってしまいました(笑)

夏休み中、生徒のいない学校は静か。
さらに給食の開始時間を気にせず仕事のできる環境。
これはやはり捨てがたいものがありましたが
生徒の騒々しさがあっての学校、これは安全確保があってのこと。
なんて思っております。

> 今目の前のニュースではテキサスが出ています。
> 台風の洪水のために何万人も避難しています。
> 防災と言っても防げないのもありますよね。

ニュースでもアメリカの台風情報が流れていましたが強烈な台風!
防げるものと防げないものがあり、逃げろと言われても逃げきれないこともあり。
自然災害は避難もですが、想定外などないと思ってないといけないのでしょうね。

ということで、給食のおばちゃんの生活も想定外が起こりませんように、です(*^^*)
 
ふぶき さん
> 子供の頃は「めんどくさいよねー」なんて言いながら、ふざけ半分で参加していた防災訓練。
> でも、これってとっても大事。

分かるわあー!
なぜ避難訓練?であり、真剣だったかといえば、そんなこともなく(^^;)

あっ、でも今も昔も避難訓練の最後は校長先生から「今日は◯分かかった」なんて言われるのよ。
いざという時の心構えになるのかな?
なんてことをヘルメットかぶって聞いとりましたです(^^)

> 私も、今年こそ給水用タンクを購入しようかな・・・と考え中。
> 今夜、夫に打診してみて許可もらえたら 明日買ってこようと思います♪

給水用タンク、必要だけど普段はどこに置いとく?なんてね、これ考えちゃいけないんだよね(^^;)
やっぱまだまだ甘いな
大きな災害も、避難生活も、できればありませんようにと願っています(*^^*)
 
ひめ さん
> このナマズ様はどこにいらっしゃる?

今日の写真は2011年5月の神田祭の時に撮影したものです。
普段は空気を抜かれて神田明神の境内にいるのかしら(^^)
2011年は東日本大震災で各地のお祭りは自粛ムード
神田祭も思案したようですが、例年通りの開催で、大鯰の横には募金箱がありました。
なんか写真見てたら、あの年のあの時のこと、いろいろ思い出しました。

事情で9月2日が始業式、やっぱ色々なんですねー!
まだまだ暑い9月1日の避難訓練は、生徒も親も大変でしょう。
親子で「何か」の時にどうするか、確認する日かもしれないですね(^^)

> 停電 しなくなりましたね
> ずいぶん前に一度だけ
> ウエディングキャンドルを使用したことがありました

昭和はとにかくすぐに停電したから、ろうそくや懐中電灯って結構な頻度で使ったな。
今はそれを思うと停電?ですもんね。
ウエディングキャンドルだと相当な時間、仕事してくれただろうな。
ひめさん、もう一度購入というのはいかがかしら(*^^*)
 
始業式…
こんばんは。

始業式ですね。
今朝は、大きい袋に工作やら、なんやら入れた子供たちが登校していました。
みんな大荷物だったなぁ~(笑)

近所の中学校普段は私服なので、久しぶりに制服見たよ~
この子たちも久しぶりに着たんだろうな。

始業式から、防災訓練とかでこき使われるのか…
何やかわいそうだな。
昭和の子供たちは平和でしたよね~
一週間ぐらいは半日授業で、思いっきり遊んでいたような気がします。

当時は、防災訓練てあったのかな。
避難訓練は、あったけど、こんなに大々的にやるようになったのはいつ頃で、何がきっかけだったんだろうか。
給食室、避難訓練の火元にされますね(笑)
おたぬきさん、ヨロヨロしながらガスの元栓を閉めにいくお芝居するのですか?
大活躍だのぉ~(スミマセン)

平成の子と昭和の子と、どちらが幸せか分からないけど…
私たちの頃は、行くところは学校しかなかったから、
お家に引きこもるなんて考えられなかったけどな。
それができるって幸せなのかな(?)
 
もう9月・・・・
早い・・・・
新学期が始まったのね・・・・

写真のなまず・・・顔が何気にかわいいです。
最近の若者は、地震となまずがなぜ紐づくのかしらないんですって。
道路標識になまずがあるらしく、それって地震の時に通行できないってサインらしいけど。。。
・・・・通じないよね~ってTVで言ってたわ(笑)

訓練は大事よねぇ・・・
とは思ってもなかなか気合を入れてできないのも事実・・・・
少なくとも、姫とにゃんずの食糧だけは確保しておかないと・・・ね(笑)
 
ぽぽ さん
こんばんは!

そうそう、大荷物を抱え、重いカバンを引きずってるのは始業式か終業式(笑)
ウヒウヒしながら眺めるおばちゃんでござるよ

> 始業式から、防災訓練とかでこき使われるのか…
> 何やかわいそうだな。
> 昭和の子供たちは平和でしたよね~
> 一週間ぐらいは半日授業で、思いっきり遊んでいたような気がします。

休み明けの薄ぼんやりしたチビッコに、一生懸命やれったって無理な話。
9月1日は子供の自殺が増える、とか言ってるけど
休み明けはどの学校も半ドンって昭和に戻ったら、のんびりしていいんだーって
それで救われる子供だって・・・いるかなあ・・・いるはずだ!

とにかく今は学校って本当に忙しい(^^;)
行事の何が増えた?って聞かれると、運動会、文化祭、避難訓練、期末試験・・・
ほとんど変わってないのに何が忙しいんだろか??

> おたぬきさん、ヨロヨロしながらガスの元栓を閉めにいくお芝居するのですか?
> 大活躍だのぉ~(スミマセン)

おばちゃん、大声が出るんだよ。超弩級だよ。
だから避難訓練ではヨロヨロしながら、そっちのドア開けろー!とか叫ぶんだ
だからとっても発散できるチャンスなのだ(笑)

> 平成の子と昭和の子と、どちらが幸せか分からないけど…
> 私たちの頃は、行くところは学校しかなかったから、
> お家に引きこもるなんて考えられなかったけどな。
> それができるって幸せなのかな(?)

行くところは学校しかなかった、ってこれ、まさにその通りだー!
なんの疑問も持たず、なんの抵抗もなく、いくところは学校。
いじめっ子だっていたのに、なんだったんだろか???
幸せの基準が時代によって違うってことかしらね(*^^*)
 
betipa さん
新学期が始まってしまいました・・・チクショー!
そして思う、今年も4ヶ月でお終いじゃんって、ヒーッ!

> 写真のなまず・・・顔が何気にかわいいです。
> 最近の若者は、地震となまずがなぜ紐づくのかしらないんですって。
> 道路標識になまずがあるらしく、それって地震の時に通行できないってサインらしいけど。。。
> ・・・・通じないよね~ってTVで言ってたわ(笑)


写真のナマズ、ちょいと愛嬌があるよね(^^)
要石の下でこの顔されたら安心かな。

そして道路標識のナマズ、確かに見たことがある!だから調べた(笑)そしたら・・・
「緊急交通路に指定された場合には、緊急通行車両等災害の応急対策に従事する車両以外は通行できません。」
だって!!
そうか、やっぱちゃんとよく見ないとダメだね。
すんごいインプットされたー!betipaさん、ありがとう(^^)

姫とニャンズの食料確保も必須よね(*^^*)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...