言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

不正なコメント


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20170821禁止






いつもおたぬきブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

また、楽しいコメントもたくさん残していただき、重ねて御礼申し上げます。

FC2ブログを始めたのが2010年9月、なんやかやでもうすぐ7年。
最初の頃はほぼ毎日記事のアップという、今では考えられないペースでかっ飛ばし、それが2日、3日と間が空き、今では超不定期というのはご愛嬌・・・かな、とほっ

記事アップは別にして、時折訪れるのはFC2の不具合。

過去にワタクシも記事投稿できない、アクセスできないなど不具合を経験。
不具合が起こるとまず疑うのが自分。ええ、信用してませんから。

しかし、原因が分からないと、ヒーッ!であり、キーッ!

実は前回の記事でコメントの返信をしようとしたら、「不正なコメント」として何度もはねられてしまった。時間をおいたらどうか、違うブラウザを使うなど、あの手この手でトライしてもダメ。
なぜだ?意味分からんよ、年齢制限でもできたか??

夜になって、ハッ!こういう時こそ検索じゃん!!

「FC2 不正なコメント」で検索したらあったよぉ!

なんでも、犯罪を匂わすような言葉、アダルト用語などははねられると書かれており、自分のコメントを見ると、確かに「ころす(あえて平仮名)」という単語がすっ転がっていた。
「ころす」を「駆除」に変更したら、あーら、あっという間にクリア。
この禁止ワードはコメントだけでなく、投稿記事にも該当するようだ。

どうやって該当単語を検索してるのか(おそらく自動処理?)、その辺りは知らないけど、記事やコメントで「不正」と出てきたら、それっぽい単語や内容を変えて見るのもアリかも。

ネット環境がこれだけ広がり、犯罪の抑止とか誰がどういう目的でとか、どこかで歯止めをしてもらえるのはありがたいことだと思う。

とはいえ「不正なコメント」だけじゃ分からないおばちゃんがここにいる。
いや、おたぬきブログに来てくださる方の中にも、きっといるはず、いて欲しい!

連続20日の雨降りの東京で、たぬきが遠吠えでございます。

※ぽぽさん、こういうことでございました(*^^*)





20170821叫び





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

きーーーーっ!!!! 同感☆
おたぬきさん、「不正なコメント」の件・・私も経験した事があります
そう、ワードなんですよね~
でも、そのワードで制御してくれる事で スパム(?)コメントとかトンチンカンなコメントとかを排除してくれているのかもしれません

で、私がこの間経験した「管理画面に入れない」トラブル・・
ネットで色々検索したけれどどうにも直らない

あの時はおたぬきさん同様、きーーーっ!! でした^^;

他のPC(実家からアクセスしたらノープロブレムだったのです)ではアクセスできるから私のPCに自体に問題がある・・というところまでは理解でき・・

困り果ててfc2問い合わせフォームから問い合わせをし、メールで返信を戴き、色々トライしてみたら解消されたのです

もぉーーー、ホッと一安心
ブラウザの変更も、有効らしいのですが 何せIE以外を使うのが怖い人。
ダウンロードとか、無料だと思っても何一つとして出来ないくて・・(涙)

で、現在 おたぬきさんのところにお邪魔すると 瞬間的に画面が真っ黒になる現象勃発。
(これは以前もあった現象)
何故!?・・・と思うのですが、コメントは「コメント投稿確認」の画面からダイレクトに投稿すると大丈夫なので まぁ問題はないかな・・・と。

ブログを継続していくと、色々・・色々ありますね~~(T_T)
ネットの事に詳しい人なら解消テクもご存じなのでしょうが、疎い私はチンプンカンプン
それでもブログを続けたい・・・という思いがあるから アレコレ調べて解決しようと頑張れるのかもしれませぬ~☆


 
≫不正なコメント
出たことあります
自分ブログ記事ではなくコメント入れたときに
どれがよ!!って思いながら
何度か入れなおしたことあります

そうかと思うと
久しぶりに長ーいコメント入れたとき
突然消えたりとか 
他にも色々あったけど忘れちゃった(笑)

今は特に問題もなく・・・
更新してないからかしら(笑)

≫ナンモクムラ
季節ごとに違う顔を見せてくれそうですね

≫鹿
普通に遭遇すると驚くでしょう
たぬきやキツネの登場とはちょっと違いますね

この雨続きで野菜も値上がりすんでしょうね。。。


おたぬきさん 
夏休み いい時間を過ごしてますね(^^)/
 
こんにちは。
お騒がせ中のぽぽです。
前記事にコメ入れてしまいました。
「最強のおばちゃん」ってことでお許しください…
 
検索ワード
プログラムで制御するのだろうけど、かの大国は人力でしているとかしていないとか・・・
出張中に、迷惑メールが大量に送られてきたから、メールに「天安門事件」っていれたら、パタッと来なくなったとか・・・・
最近はプーさんが引っかかるとか(笑)

しかし、普通に書いたつもりの文章が「危険」ってとられるのは、原因がすぐにわからないから、「きーっ」よねえ・・・
私も一回あった。
そういう時に限って、結構気合を入れて書いていたりする・・・・

AIもどんどん進化して、前後の文章から、読み取ってくれる日が来るのでしょうね~
 
こんにちは。

不正あつかいされても結構行っているので気にした事はありませんが・・
何かあると・・何かやってしまったかと思いますよね!
私は自己流で動かしているので進歩ないですもの・・偉いでしょう☆

おたぬきさんも7年になるんですね!
辞めないで続ける事が大事^^
そちら晴れましたねぇ~!
だんだん・・異常と思う気候が普通のことになるかと思うと
ぞっ!!とします。

↓いとこの畑ではイノシシにあらされてもう野菜が作れなくなったと
嘆いていました。
 
Re: きーーーーっ!!!! 同感☆
不正なコメント、具体的に言ってくれよー!何が悪いんだよぉ!
と叫ぶタヌキが1匹(^^;)
今はネット犯罪がニュースになるから、未然の策なのでしょうが、具体的に何がが欲しいオバちゃん(^^)

ふぶきさんが書かれたように、ブログそのものに入れないっての、
どうにか解決できてよかったけど、こういうのって問題の切り分けが必要。
そこが分かっても、じゃあ次に何を?になるしね(^^;)

> で、現在 おたぬきさんのところにお邪魔すると 瞬間的に画面が真っ黒になる現象勃発。
> (これは以前もあった現象)
> 何故!?・・・と思うのですが、コメントは「コメント投稿確認」の画面からダイレクトに投稿すると大丈夫なので まぁ問題はないかな・・・と。

おおおっ!真っ黒画面!!タヌキに化かされたか?!
なんて呑気な話じゃなくて、いやいや、ご迷惑をおかけしました(ぺこり)
あらっ、こう書くとワタクシにそのような力があるかのようだけど、その様なことができたら他の仕事してるな(笑)

でも、この現象、ワタクシも時々あるの。
なんなんでしょうねえ・・・
あれこれ問題があっても、こうしてブログで繋がれるのは楽しいもの。
お互いにトラブルは最小限&自己解決があっという間、これを願うだけかな(*^^*)
 
おおおっ!ひめさんも経験者!!
そして「どれがよ!」となるのも分かるなあ。
だって何がどうして不正なのか、そこが分からないんだもの(^^;)

そして、コメントが消える現象も不思議ですよね。
おそらく消える様な何か自分でやってる?なんでしょうが、そこは認めたくない(笑)
やっぱどこぞの何かの不具合と思っていますが、ハテ、何が起こったのか・・・

「ナンモクムラ」はどこにでもある様な里山の雰囲気でしたが
住む人にしか分からない何かはあるでしょうし、
高齢者が多いのは、思う様にことが運ばないのも想像できてしまう。

自然が豊かなところだけに、何か打開策があればいいのに・・・
野に住むタヌキもきっとそう思っております(*^^*)
 
Re: タイトルなし
最強と言われると対抗意識が芽生えてしまうじゃないかー!(笑)
こちらこそなんどもお手数をおかけしました。
今後ともよろしくなのでございます(*^^*)
 
Re: 検索ワード
ネット犯罪につながる様なワード検索を人力でって、聞いたことあるー!
もしもこれが本当だとしたら、絶対にしたくない仕事の1つだな(^^;)

しかし、何が引っかかる言葉になるのか明確に判断できることはともかく
これが?ってものだと、ねえ(^^;)
タヌキが思いつく様なことなんてたかが知れてるのに、そこを飛び越えちゃうんでしょね。

> AIもどんどん進化して、前後の文章から、読み取ってくれる日が来るのでしょうね~

漢字変換がそうだものね。
昔の変換のファンキーさは今になれば大爆笑だものなあ。
今でも時々かましてくれると、思わず人様にお聞かせしたくなる(^^)
10年後、何がどうなってるのか・・・おばちゃん、ついてってるかなあ(*^^*)
 
Re: タイトルなし
自分で何をやったのか、全く自覚がないというか、
平和に時が過ぎていくと信じているので、ことが起こると「なにっ?!」

> 何かあると・・何かやってしまったかと思いますよね!
> 私は自己流で動かしているので進歩ないですもの・・偉いでしょう☆

そうそう!自分をまず疑う(笑)
ママさんは自己流と言いながらもクリアしてるものねえ、えらいっ!

東京はここにきてまた暑さがぶり返していますが、雨が多いのは変わらないかな。
吸収が少し落ち着いたと思ったら各地で雨の被害だし。
自然は容赦ないだけに、こういうことこそハッキリした原因究明と対策、
きちんと認識しないと怖いですね。

> ↓いとこの畑ではイノシシにあらされてもう野菜が作れなくなったと
> 嘆いていました。

イノシシも量を食べそうだし、何よりでかいのは怖い。
せっかく作った農作物、理由があって畑に来るのでしょうが
話し合いで協議解決できないものでしょうか、できないから困ってるんだけどね(*^^*)
 
ありがとうございます
知らなかった・・・・
勉強になりました。
長いおつきあいを、今後ともよろしくお願いします。
 
T's さん
私もウェブで調べて知ったのですが、なるほどー!でした(^^)
おそらく自分のパソコンの不具合ではなく
FC2で「不正な〜」と出たら、この可能性が高いかも??

いやいや、私はいつもT’sさんのブログでお勉強させていただいてますんで
少しでもお役に立てたのなら嬉しい限りでございます(*^^*)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...