言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

忘却


Category: 給食の話   Tags: ---
ヤマト

写真の視覚要素 lightboxを設定してあります。
画像上をクリックすると少し大きな写真がポップアップ表示。
元の画面には暗くなった部分のクリック、またはcloseで戻ります。



「忘却」
忘れ去ること。忘れてしまうこと。(大辞林 第二版より)

そもそも「忘れる」ことにかけては天才的な私。
仕事で何が困る?と言われると、日々の給食で言えば、まずは発注したものがちゃんと納品されてなかった時。

朝、納品を確認しに厨房に行き「おはようございま~す!」と挨拶の声かけをすると、何もない時には調理さんが元気に挨拶返しをしてくれるから、おお、よかった~、ブツはちゃんと納品されてるのね、って確認が出来ちゃう。

しかし挨拶をしても挨拶返しでなく、いきなり「あの、今日の人参なんですけど・・・」って会話が出てくると、ちょっと慌ててしまう。
「えっ?人参??私、発注を忘れてた???」

情けないけど、まだ何も言われないうちに、まず「私は忘れたのでしょうか?」というクエスチョンマークが出てしまう。

ところがこれが本当に発注品が納品されてない事がある。

もちろんここでも、まず疑うのは「自分」
発注書をめくり、ええっと・・・ええっと・・・、やっぱり無い・・・。
とにかく調理に間に合う様に持って来てもらわなければいけないから「すみません、私の発注ミスで申し訳ないんですが・・・」と電話をして、どうにか間に合わせる。

こんなだから、今までどうにか大けがはしない程度ですんでいるのが奇跡としか言いようが無い。

しかし、時にはちゃんと発注してあるのに納品されていない、ということもある。
この時も、まずは自分を疑うのはお約束。
次に発注書にちゃんと記載があると速攻で電話となる。

電話をしてすぐに伝わるのであれば「慌てなくても○○時までに納品してもらえば大丈夫ですから~」なんて余裕かました話になる。
でも、たまに納品する配送車の手違いでA小学校の物がD中学校に行って、C中学校の物がB小学校に行って・・・、どこの納品が何なのか、皆目見当がつかないようなことが起こる事がある。

これは間違った物を納品された学校は、どこの物か分からない限り安易に取り扱いできないし、自分のところのブツがどこにあるのか、いつ届くのか見当がつかないから「で、どうなってるんですか?」なんて言い方の電話になってしまう。おまけに電話口の向こうから「今、やってますので」なんて蕎麦屋の出前みたいな返事が来ると、カチ~ンとしちゃうことがある。

学校は時間割で動いているから、給食時間に間に合わないとエライコッチャになる。
ようやくブツが来て一段落したら、あまりにも酷い時には次回以降のこともあるから「後で営業とお話ししたいので連絡お願いします」なんてこともあり・・・

夕方近くになって「おたぬきさ~ん、電話~!」
誰だろうなあ、はい、もしもし、どうも~いつもお世話になります、はい?えっと、何でしたっけ・・・

危機管理を口にしながらも、この状態じゃあやっぱり納品もれで一番に疑うのは自分、だろう。


打ち合わせ


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

実は今日
偶然ですが、今日患者さんに麻酔をかけようとしたら、その後で使う材料のオーダーを間違えていたことに気がつきました。
こんなことは初めてで平謝りです。
つきあいの長い方なので、甘えがあったのかついチェックを怠ってしまいました。
ニンジンが足りなくてもカレーはできるだろうけど、医療関係ではシャレにならないですね。
反省しています(^_^;
 
Re: 実は今日
Hattiさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 偶然ですが、今日患者さんに麻酔をかけようとしたら、その後で使う材料のオーダーを間違えていたことに気がつきました。
> こんなことは初めてで平謝りです。
> つきあいの長い方なので、甘えがあったのかついチェックを怠ってしまいました。

おおっ、Hattiさん、お医者さんだと確かに・・・、でも私だったら「ごめんなさい」って最初に言ってもらったら「ノープロブレム」でオシマイかな~(笑)きっと、その患者さんも一緒だったんんじゃ?

> ニンジンが足りなくてもカレーはできるだろうけど、医療関係ではシャレにならないですね。
> 反省しています(^_^;

そう、ニンジンなくてもカレーは出来ちゃいます、でも、持って来てもらっちゃいます(^^;)でも、やっぱりそこは心理なんでしょうね~、他のところに頼むものも無理をお願いした業者さんに「売り上げ」という形で少しだけお返しすることもあります。

お医者様だと余計に神経を使うのでしょうね、間違いがあってゴメンだけじゃすまないこともあるかもしれないでしょうし・・・大変なお仕事ですよね~
 
おはよ
(笑)あたしも、何か事があるとまず
(あたし、何かやらかしたかな?)って考える。

 習慣としては、良いことなんだろうと、思ってる。
 ちょっと情け無い気持ちはするけどね・・・
 
こんにちは^^

あいやいやいや、もう、なんと言いましょうか。^^
マダム、偉そうに言えないです。
何か有ると、まずマダム自身がやらかしていること間違い無し。
だから、最近、謝る早さがマッハです。
事情を聞く前から「ごめんね~~~~」って感じで参加。

ごめん・・で済む問題だけを扱いたいと思うマダムです。
 
忘れるって、素晴らしいこと!!
悲しかったり、イヤな事があったり
負の部分は、それを忘れない限り
生きづらいわけで・・・
ただ、最近は忘れてしまっては、
いけない事まで
忘れちゃうi-201
これには本当に困ってしまいますっ
「忘れる」事で、逆に生きづらさを
感じる今日この頃ですi-229

 
Re: おはよ
かぶともさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> (笑)あたしも、何か事があるとまず
> (あたし、何かやらかしたかな?)って考える。


おおっ、私と同じだ~!「何かやらかしたかな?」そう、やった、じゃなくって、やらかした?って激しい方を思っちゃう(笑)

>  習慣としては、良いことなんだろうと、思ってる。
>  ちょっと情け無い気持ちはするけどね・・・

だよね、まず相手を疑うより・・・って考えれば・・・忘れなきゃいいだけなんだろうけど、それが出来りゃ苦労はしない、と(^^;)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは^^

マダム、こんにちは^^コメントをありがとうございます!

> あいやいやいや、もう、なんと言いましょうか。^^
> マダム、偉そうに言えないです。
> 何か有ると、まずマダム自身がやらかしていること間違い無し。

あははっ、マダムも「やらかした」部隊の隊員だね~(^^)

> だから、最近、謝る早さがマッハです。
> 事情を聞く前から「ごめんね~~~~」って感じで参加。

秒殺謝罪、いいことじゃないですか~、シラを切るより遥かにいいと思ってます(←傷の舐めあい?^^;)
ああ、いや、私もマダムと同じで「先に謝った方が勝ち」って訳の分からん理論を持ってます、はい。

> ごめん・・で済む問題だけを扱いたいと思うマダムです。

これは考えたら怖いですよね、ホント、謝って済まない事があるから・・・白菜や豚肉だけじゃありませんもんねえ、問題は(*_*;)
 
Re: タイトルなし
ランちゃんママさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 忘れるって、素晴らしいこと!!
> 悲しかったり、イヤな事があったり
> 負の部分は、それを忘れない限り
> 生きづらいわけで・・・

そうかぁ、忘れるってついつい仕事のことで考えてたけど、生きてく上では大切なことなのでしょう!

> ただ、最近は忘れてしまっては、
> いけない事まで
> 忘れちゃう
> これには本当に困ってしまいますっ

ランちゃんママさんはまだダイジョブ!私は自慢じゃないけど1つ覚えて2つ忘れる・・・永遠に忘れる事の方が多いのでそりゃあ日常生活は乱れますわ(笑)

> 「忘れる」事で、逆に生きづらさを
> 感じる今日この頃です

覚えてることで楽しむ、忘れることで幸せになる、どっちも両立したらいいですよね~♪
 
こんばんは。
最近、家にいて頭を使っていないせいか(そう思いたい)物忘れがひどいです~
でもね、むかーしの失敗談とかって結構しつっこく覚えてたりしません??
これこそ速攻忘れたいんですけど~
キャパ小さいんだから~(笑)
 
Re: こんばんは。
betipaさん、こんにちは!コメントをありがとうございます!

> 最近、家にいて頭を使っていないせいか(そう思いたい)物忘れがひどいです~

ダイジョブ、私は家にいなくても頭使ってません、ええ、そりゃもう脳みそがあるのを忘れるくらい(笑)

> でもね、むかーしの失敗談とかって結構しつっこく覚えてたりしません??
> これこそ速攻忘れたいんですけど~

嬉しいなあ~、傷の舐めあいをしましょう!(笑)ホント、昔のことってどーしてこんなに覚えてるんでしょうね~、おまけに私が忘れてても友人が覚えてて蒸し返したりとか、お互いに年取ったんだなあっていや~な確認しちゃう(笑)

> キャパ小さいんだから~(笑)

私はキャパも小さいし、脳ミソのシワも超浅いんだな(^^;)
 
こんにちは~
おたぬきさん、忘れてても…
まず自分を疑うのが、謙虚でかなり好感
尊敬します<(_ _)>
自分っちゃ~まず 人を疑っちゃいますからねー
まだまだ人間小さいですわー(--;)
 
Re: タイトルなし
> こんにちは~

いけっちさん、こんにちは~!コメントをありがとうございます!

> おたぬきさん、忘れてても…
> まず自分を疑うのが、謙虚でかなり好感
> 尊敬します<(_ _)>
> 自分っちゃ~まず 人を疑っちゃいますからねー

私が自分をまず疑うのは「記憶に自信が無いから」・・・、謙虚だったらいいのに違うかもぉ(^^;)
だから、いけっちさんは記憶に自信があるからできることですよぉ~

> まだまだ人間小さいですわー(--;)

私はタヌキだからもっと小さいのであります(笑)
 
分かります~。
はじめまして。ときどきお邪魔してます。


私も何かあると、まずは自分がまたやってしまった!とまっさきに思います。
自分じゃないと分かると案外冷静に対処できたりして。。。


給食室って楽しそうだな~と思いながら読ませていただいてます。


 
Re: 分かります~。
> はじめまして。ときどきお邪魔してます。

muse-decorさん、はじめまして!コメントをありがとうございます!
私も時々お邪魔して、ちょっとした文章の端々に感じられるmuse-decorさんの考えがとてもステキだなあって読ませていただいています。

> 私も何かあると、まずは自分がまたやってしまった!とまっさきに思います。
> 自分じゃないと分かると案外冷静に対処できたりして。。。

だったらこれからどうしようか?って余裕が出てくることが多いですよね。
でも。私の中のmuse-decorさんはとっても冷静(^^)、私のポカとは次元が違う様な・・・でも、一緒だったら嬉しいかも(笑)

> 給食室って楽しそうだな~と思いながら読ませていただいてます。

学校によってはランチルームがあります。お決まり、お仕着せのランチルームでなく、muse-decorさんのようなデザイナーさんがデザインされたらどういう雰囲気になるんだろう?
そんな想像(妄想?)をして楽しんでいます。
でも、本当にそんな日が来るかもしれません・・・いや、来る気がします(^^)
今日は遊びに来て下さってありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします!
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...