言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

自主カチカチ山


Category: 日々の出来事   Tags: ---
20170729お灸






ふと気づけば首筋がコリコリで首が左右に回らない。

借金はとりあえずないつもりだけど、職場の方の勧めで整形外科に行きレントゲンを撮ってもらった結果、首の骨そのものは「経年劣化」程度。

要は猫背というか、肩が前に出てる姿勢が続いてしまい、姿勢が悪くなってるのも大きな原因の1つと指摘され、これには思わず納得。

解消法としては肩甲骨周りもそうだけど、鎖骨付近の緊張を和らげる必要もあると言われ、押してみるとヒーッ!と仰け反るような痛み。なるほどね、こいつだったか・・・

筋弛緩剤という恐ろしい名前の薬ももらい、飲むと確かに楽になる。
楽になるけど一生これじゃあシャレにならない。

で、ふとしたきっかけでお灸をやってみた。

即効性はないけど、希望も込めてチビチビ効いてるような気もする。

たぬきが自主的にカチカチ山。
結果、煙でいぶされてゲホゲホ、安い空気清浄機じゃ間に合わない。

おたぬき村はただいまお灸という煙幕に包まれております、やれやれ。






20170730暑中





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

経年劣化
経年劣化・・要は老化!?
認めたくはないものの、こればかりは避けては通れない道
私もそれを感じながら日々生活しております
で、肩が前に入ってくるのもごくごく当たり前な事

筋弛緩剤、効きますか・・
ちょっと気になるお薬です(欲しいかも・・・^^;)
でも、薬に頼るのがクセになっちゃうのもよろしくないしな~

お灸は自分で?(千年灸?)
それとも鍼灸治療院に通ってるのかしら?
鍼灸は気持ちいいですよね~
自分でお灸をやっても(ツボの刺激はなくても)気持ちいいものかしら?
ほんのりじんわり温かいのがいいのかしら?
おたぬきさん、症状が改善されたらまたお灸レポしてくださいね☆

私も現在、アチコチ痛くて湿布三昧の日々
「年」を言い訳にはしたくないので、色々頑張って痛み解消できるよう精進中なのでござる^^;



ところで、今日のお写真・・
このたぬきチャンとぱんだチャンは、昔の記事でよくお見かけした気がします
おたぬきさんお手製のお人形?
お灸を尻尾にのっけてるのが可愛いわ~~♪
まさに、カチカチ山☆


 
テニスボール
こんにちは。
肩と首ですね…
首が左右に曲がらないと、横断歩道を渡るのに難儀します。
これは、生活に支障が出ていると十分に認められる範囲ですから、
ほっといてはいけません(笑)
おまかせください!
「ぽぽ接骨院に」…
経年劣化、これは防ぎようがありません…
若い者には貯金がありますから、すぐに回復しますが、
われわれおばちゃんは、残り少ない貯金を守るのがやっとで、
貯金なんかなかなかできません…

そこで、騙されたと思って試してみてくだされ…
仰向けの状態で、肩甲骨周りにテニスボールを置き、気持のいいところでグリグリごろごろ。
これは、腰痛には腰に、坐骨神経痛には、お尻に…いろいろと使えます…

なので、ぽぽが新しいママのテニスボールをいつも狙っております。
「君のは汚いやつね…」
って、わかんないよな~

テニスボールで効果があれば(?)
次のコースへとご案内いたします(笑)
 
お大事に~
betipaもすごいのよ~
肩バキバキです・・・・

で、ホットヨガを初めてやっと最近ちょっとましになってきたかな~
それでも。1日中パソコンとにらめっこして宇宙人と会話していると、マッサージのお姉さんに・・


鉄板ですか???

って言われるわ~
薬には頼りたくないしねぇ・・・・

お灸も気持ちよさそうですね~
後日れぽお願いします(^^♪
 
 
首から肩、背中が痛く
他の手術の時に一応 整形で見てもらったら
なで肩が一因といわれました
首周りの筋肉を鍛えろと、、、
まぁ無理でしょうからマッサージや薬でらくになるなら
それで、、、と

湿布 マッサージ 内服薬
ファイティンパワーテープ
ストレッチポール等々

最近いいなぁと思うのは
プールです
泳ぐのは得意でないので
歩きながら水中で大きく前後に腕を振ります

ぽぽさんのテニスボールが手軽で良さそうですね
試してみたいと思います

みなさんのいろんな体験談や工夫がきけて
いいですね ブログって(*^_^*)
 
11時の時報
我がスタジオの隣が鍼灸院
引っ越してきた頃は・・・
なんで11時になると不思議な匂いがするのか・・・不明でした。
ある時、学校関係の代理店の若者が来てる時にその「「香り」がしました。
「これ、もぐさの匂いですよ」・・・と。
彼は、鍼灸師 専門学校の担当をしてるということでした。
最初は苦手でしたが、この香りがすると11時と分かるように、時報になりました。
でも、なんで11時かは不明のままです。
という、お灸ネタ?
 
ふぶき さん
コメントの返信がおそくなってごめんなさい!

> 経年劣化・・要は老化!?
> 認めたくはないものの、こればかりは避けては通れない道
> 私もそれを感じながら日々生活しております
> で、肩が前に入ってくるのもごくごく当たり前な事

そう、老化(笑)単刀直入に言ってくれたらいいのにねえ(^^;)
上手く付き合わなきゃいけないってことでしょうね
ところがどう上手く付き合うか模索中だと、何をどうしたら良いものか??

> 筋弛緩剤、効きますか・・
> ちょっと気になるお薬です(欲しいかも・・・^^;)
> でも、薬に頼るのがクセになっちゃうのもよろしくないしな~

筋弛緩剤、バッチリ効きます!!
とはいえ、ワタクシ、友人知人から「小麦粉でも薬になる」と言われるほど
薬は飲んだら効くと思い込むシアワセなタチなのでアテにはならないですが(^^;)
で、効くのは本当にありがたいのだけど、頼るのもねえ・・・
今のポジションは緊急救助隊のポジションかな

> お灸は自分で?(千年灸?)
> それとも鍼灸治療院に通ってるのかしら?
> 鍼灸は気持ちいいですよね~
> 自分でお灸をやっても(ツボの刺激はなくても)気持ちいいものかしら?
> ほんのりじんわり温かいのがいいのかしら?
> おたぬきさん、症状が改善されたらまたお灸レポしてくださいね☆

そうそう、せんねん灸でごじゃるよ(^^)
鍼灸の方から勧められてまずは自己流。
さらに!
せんねん灸のお灸ルームでレクチャーを受けてしまった(笑)
ツボや痛みの程度?とか様々な要因で、熱かったりまるで熱さを感じなかったり
人体(狸体)の不思議を感じる次第です(^^)
まだまだ発展途中なので、またレポしますねー!

> 私も現在、アチコチ痛くて湿布三昧の日々
> 「年」を言い訳にはしたくないので、色々頑張って痛み解消できるよう精進中なのでござる^^;

とにかく自助努力でどう〜にかしたいですもんねっ!
でも、人の手を借りて楽になる、これも必要なお年頃かも・・・弱気になっておりまする
ふぶきさんのように日頃運動して、体のケアを目的にする方も、お灸はオススメかもー!

> ところで、今日のお写真・・
> このたぬきチャンとぱんだチャンは、昔の記事でよくお見かけした気がします
> おたぬきさんお手製のお人形?
> お灸を尻尾にのっけてるのが可愛いわ~~♪
> まさに、カチカチ山☆

おおおっ!ありがとうございますーーーー!!!
そう、久々に登場の2匹、張り切ってお灸しちまってね(^^)
カチカチ山を自分で演出って、どーよ(笑)
尻尾のツボは外せないのでありますよ(*^^*)
 
ぽぽ さん
コメントが遅くなってしまって御免なさい!

> こんにちは。
> 肩と首ですね…
> 首が左右に曲がらないと、横断歩道を渡るのに難儀します。
> これは、生活に支障が出ていると十分に認められる範囲ですから、
> ほっといてはいけません(笑)

こんばんは!
今も首が左右に振れなくてね、横断歩道をキョロキョロとか挙動不審ができません(笑)
原因不明、だから経年劣化としかいえないなあ(^^;)

> おまかせください!
> 「ぽぽ接骨院に」…
> 経年劣化、これは防ぎようがありません…
> 若い者には貯金がありますから、すぐに回復しますが、
> われわれおばちゃんは、残り少ない貯金を守るのがやっとで、
> 貯金なんかなかなかできません…

接骨院は行ったことがないけど、何をされるのだろか、怖い・・・(^^;)
鍼灸も初体験で、針もなかなかだったしなあ、接骨院もメモしておこう(^^)

で、貯金!
まさにね、若い頃も疲れるのは同じでも回復力の差がデカい。
楽しそうなことがあっても、まず頭の中に「回復までいかほどの時間が?」が浮かぶんだもの(笑)

> そこで、騙されたと思って試してみてくだされ…
> 仰向けの状態で、肩甲骨周りにテニスボールを置き、気持のいいところでグリグリごろごろ。
> これは、腰痛には腰に、坐骨神経痛には、お尻に…いろいろと使えます…

これ!友人にも勧められたんです!
テニスボールじゃなくて、野球の軟球だったかな?
グリグリが気持ちよさそうだわあ、これもメモメモ(^^)
ワタクシは現在、テニスボールの代わりにグリッドという筒状のものでゴリゴリ
ケツのあたりが特に気持ち良いの(お尻じゃなくてケツね 笑)

> なので、ぽぽが新しいママのテニスボールをいつも狙っております。
> 「君のは汚いやつね…」
> って、わかんないよな~
>
> テニスボールで効果があれば(?)
> 次のコースへとご案内いたします(笑)

ぽぽちゃんは新しくても古くても、ママの手元にあるものが狙いだな(^^)
で!
テニスボールを使っておりませぬが、グリッドで効果を感じてる
ということは次のコースだろか??
温泉付きだといいなあ(*^^*)
 
betipa さん
> betipaもすごいのよ~
> 肩バキバキです・・・・

やっぱそうなるよねえ、特にbetipaさんはパソコンとにらめっこだろうし。
しっかり肩が前に入ってる、と睨んでおりますぞ

> で、ホットヨガを初めてやっと最近ちょっとましになってきたかな~
> それでも。1日中パソコンとにらめっこして宇宙人と会話していると、マッサージのお姉さんに・・
>
>
> 鉄板ですか???
>
> って言われるわ~
> 薬には頼りたくないしねぇ・・・・

ヨガも体がほぐれるよね(^^)
精神的にもよさそうだし
しかし、ワタクシ、体が異様に固いので気持ちいい前に痛くて何もできない
死人のポーズだけで勘弁!と叫ぶ始末(^^;)

> お灸も気持ちよさそうですね~
> 後日れぽお願いします(^^♪

お灸はなかなか良い気がしてます
即効性はないけど、自分で体をメンテしてる感じかなあ
変化があったらレポしますねー!(*^^*)
 
ひめ さん
> 首から肩、背中が痛く
> 他の手術の時に一応 整形で見てもらったら
> なで肩が一因といわれました
> 首周りの筋肉を鍛えろと、、、
> まぁ無理でしょうからマッサージや薬でらくになるなら
> それで、、、と
>
> 湿布 マッサージ 内服薬
> ファイティンパワーテープ
> ストレッチポール等々

ひめさんの痛みの原因はなで肩!
こればっかりはどうやってもなで肩だものねえ
いろんなものを試してみても、辛い時は辛いしね
薬は即効性があって助かるけど、やっぱ自分でどうにかしたい気持ちもあるよね

> 最近いいなぁと思うのは
> プールです
> 泳ぐのは得意でないので
> 歩きながら水中で大きく前後に腕を振ります

おおおっ!水中ウォークね!
これは確かに大変よろしくって、私はこれにプラス背泳ぎを無理やり(笑)
プールのネックは、近所や通勤経路にプールがないと継続しないこと
あっ、言い訳すんなって?テヘッ(^^;)

> ぽぽさんのテニスボールが手軽で良さそうですね
> 試してみたいと思います
>
> みなさんのいろんな体験談や工夫がきけて
> いいですね ブログって(*^_^*)

みなさん、肩や背中や体のケアってされてるから、本当、参考になります(^^)
テニスボールは私の友人もオススメでね、本当によさそうですもん
グリッドと併用してみようかなあ(*^^*)
 
T’s さん
> 我がスタジオの隣が鍼灸院
> 引っ越してきた頃は・・・
> なんで11時になると不思議な匂いがするのか・・・不明でした。

なんとっ!
スタジオのお隣が鍼灸院だなんて、いつでもレスキュー体制(笑)
しかし、11時になると不思議な匂い・・・匂いの元を追求しないと怖いですよね

> ある時、学校関係の代理店の若者が来てる時にその「「香り」がしました。
> 「これ、もぐさの匂いですよ」・・・と。
> 彼は、鍼灸師 専門学校の担当をしてるということでした。

もぐさの匂い、独特ですもんね
なんちゅうか辛気臭いというかお年寄りの匂いというか(笑)
ヨーロッパにはないだろうなあという匂い
私もお灸をすると、もれなく着てた洋服は洗濯カゴに直行です

> 最初は苦手でしたが、この香りがすると11時と分かるように、時報になりました。
> でも、なんで11時かは不明のままです。
> という、お灸ネタ?

11時から営業開始とか・・・??
今度、探ってみて、ついでにお灸というのはいかがでしょう(*^^*)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...