言い訳しながら報告します

現役の学校栄養士が写真とイラストで報告する、言い訳の日々。

 

みどりの窓口


Category: 日々の出来事   Tags: ---

20170726国鉄






先日、上野の国立科学博物館に行ってきた。

屋内の涼しいところならばよかろうという考えでチョイスしたのだけど、親子連れで賑わってたし、チビッコの阿鼻叫喚が聞こえてくると汗がどっと吹き出し・・・いや、泣くのも叫ぶのも子供の特権、何も言うまい。

そんなこんなの国立科学博物館、もちろん初めてじゃないけど頻繁に行くところでもなし、前回行ったのは5〜6年前?展示内容も雰囲気も変わってて、へーっと思うこともしばしば。

おそらくその時々の興味の変化もあるのだろうけど、こんな展示があったっけか?なんてものも多々あって、なかなかよろしい(上から目線)
何と言っても昭和6年の本館建物はそれだけで素晴らしい。

懐かしいものもいろいろあったけど、中でも目を引いたのはこのシーン。

全くもってアングルが悪すぎるのだけど、このお兄さんのお仕事は「旧国鉄みどりの窓口の発券端末」

四国のおたぬき村で待つ爺婆たぬきに会いに行くのに、切符を購入するため親は大汗をかいてみどりの窓口に並んだたっけなあ。
そんな思い出が浮かんできてしまった。

日本初のオンラインシステムが「みどりの窓口」
今も名前は残ってるけど、昔のレトロなシステムには、開発にも機械にも莫大な費用と膨大な知恵が詰まってたに違いない。

今では自宅でネット予約、スマホでチケット予約
これが当たり前ってんだから、昭和の思い出と言ってしまえばそれまでのこと。

料金以上の見学してやろうとのスケベ根性
足を棒のようにさせながらもあっちを見ては、へーっ!こっちを見ては、ほーっ!

結果、帰宅と同時にヒローコンパイでヘロヘロでございましたです。

国立科学博物館





20170726ミドリ





にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
励みになりますので面白いと思ったらクリックお願いします。

テーマ : 絵日記    ジャンル : 日記


Comments

こんばんは。

博物館楽しいですよね~
涼と静けさを求めるなら、美術館の方がいいかも…
以前、真夏にサンシャイン水族館に行ったら、長蛇の列。
皆考えることは同じだな…

時々行くと、趣味趣向が変わっていたりするから、
新たな発見があっていいですね。

「みどりの窓口兄さん」いいね~
役所の戸籍係のおじさんも、このぐらい愛想よしだと気分がいいね。
七三分けにしろとは言いませんが、お世辞でも言ってみろ!
クレーマーと変わらなくなってしまった…(汗)

お台場、船の博物館もなかなかいいですよ~
 
こんにちわ

博物館と言うとお〜の連続ですね これがこんなに・・・・と思ってしまう所です
休みも後半になると冷や汗たらり(宿題終わるかな・・・・)の子供の顔が
見られる所でも有りますね・・・・・

緑の窓口さん今なら完全オンラインですがおたぬきさんの頭の中では
きっと黒地に緑の文字で出る分厚いブラウン管モニタにパタパタとポチポチが
沢山の盤面では無いでしょうか 今から見ると稚拙なシステムなのでしょうが
あれが当時の最新オンラインシステムだったのでしょうね

それでは
 
みどりの窓口
切符・・・
昔は厚紙の小さいヤツでしたよね
でも、なかなか電車に乗る機会がなかったので私にしてみれば「切符」は憧れの物でした^^;

大人になり・・・
新幹線など乗る事も増えたのですが、乗車券とか特急券とか指定席券とか!?
みどりの窓口へ行っても、なにをどう買えばいいのかいつも迷います
周遊券とかお得なものがあってもチンプンカンプン。
やっとの思いで切符を注文(?)出来ても何枚も発券されると、どれとどれを改札口で通せばいいのか迷います(T_T)
しかも、(乗継があったりして)取り出した時に枚数が減っていたりすると、「一枚足りない!?」と焦ります
夫にその都度説明されるのですが、いまだにその理屈をよく理解していません
で、ネットでチケット予約とか、スマホがチケット代わり(←タッチアンドゴーが出来るの?)になったり・・・とか出来るんですよね?
もう訳ワカランチン、ついていけませぬ~~~(涙)

あ、でも都内での移動なら大丈夫♪
だってsuicaでタッチアンドゴーでどこでも行けますもんね♪
切符を買わずともsuicaにお金さえチャージしておけばいいの・・・ちょっと嬉しいデス
 
おたぬきさん、夏休み如何お過ごしでしょうか?
暑さで参っているなんて言わないでくださいね。
みどりの窓口ありましたね。
何度か新幹線のチケットを買ったような、
でも国内旅行少ないから利用しなかった方ですね。

今ならインターネットで簡単、
安いチケットも買えますしね。
便利になったけど、まだ窓口はあるのかな?
 
レトロ
昭和なレトロ・・・
そうよね~昔は電話も交換台とかあったんだもんねぇ・・・
betipaも優先の電話交換機を昔ちょこっと触ったのさ、仕事で。
・・・昭和一桁生まれじゃないけど、最初の職場はやけに物持ちの良いところでした(笑)
もちろん家電は現在の形にかわってたけど、仕事場だけレトロなのよぉ~
・・・と若さをアピールしてみる(笑)

・・・若くないけど・・・・
 
ぽぽ さん
> こんばんは。
>
> 博物館楽しいですよね~
> 涼と静けさを求めるなら、美術館の方がいいかも…
> 以前、真夏にサンシャイン水族館に行ったら、長蛇の列。
> 皆考えることは同じだな…


こんにちは!

博物館、美術館・・・この時期は屋内に限るなあ(^^;)
サンシャイン水族館といえば夏休みを狙って?ペンギンの水槽が一新とか
行くもんじゃありません(笑)

> 時々行くと、趣味趣向が変わっていたりするから、
> 新たな発見があっていいですね。

これはまさに!
記憶が薄らいでるってのも大事な要素かしら(^^)

> 「みどりの窓口兄さん」いいね~
> 役所の戸籍係のおじさんも、このぐらい愛想よしだと気分がいいね。
> 七三分けにしろとは言いませんが、お世辞でも言ってみろ!
> クレーマーと変わらなくなってしまった…(汗)

みどりの窓口、七三分けのお兄さんが真面目に働く姿はなかなかのものです(^^)
昔はレトロ感いっぱい・・・いや、時代の最先端の仕事だったんだよね
今ほどてっちゃんと騒がれる前かしら
役所の窓口に限らず、どこにでも無愛想の人っているもんです。
マジで口きくのも億劫って感じで、窓口には似合わないって人!
ある意味、職務怠慢だよねー!

> お台場、船の博物館もなかなかいいですよ~

おおっ!あの南極観測船がいるところ!
意外と穴場だよねー
久しぶりに行ってみようかなー(*^^*)
 
koozyp さん
> こんにちわ
>
> 博物館と言うとお〜の連続ですね これがこんなに・・・・と思ってしまう所です
> 休みも後半になると冷や汗たらり(宿題終わるかな・・・・)の子供の顔が
> 見られる所でも有りますね・・・・・

こんにちは!

まさに!
久しぶりに行くと「アレーッ、こんな展示、あったかなあ」なんてね
記憶が薄くなってる分、新鮮な驚きがあるものです(笑)
そうそう、休みの後半になると自由研究?宿題??で焦った親子の姿がワラワラ(^^)

> 緑の窓口さん今なら完全オンラインですがおたぬきさんの頭の中では
> きっと黒地に緑の文字で出る分厚いブラウン管モニタにパタパタとポチポチが
> 沢山の盤面では無いでしょうか 今から見ると稚拙なシステムなのでしょうが
> あれが当時の最新オンラインシステムだったのでしょうね

驚いたのは、みどりの窓口のシステムは昭和の早い時期からあったようですね
コンピュータの黎明期?の産物でしょうが、それでも官民一体の時代
汗水垂らして出来上がった最先端ですもんね
おそらく今から50年後、へーっネット予約だって、チャラいぜー!
なんて台詞が聞こえてる??(*^^*)
 
ふぶき さん
> 切符・・・
> 昔は厚紙の小さいヤツでしたよね
> でも、なかなか電車に乗る機会がなかったので私にしてみれば「切符」は憧れの物でした^^;

厚紙の、ハサミでパチン!と切る?あのタイプ!マジで懐かしいっ!!
ちょっと遠方までの時には手書きもあったりで(^^)
アナログだったですよね(^^)

> 大人になり・・・
> 新幹線など乗る事も増えたのですが、乗車券とか特急券とか指定席券とか!?
> みどりの窓口へ行っても、なにをどう買えばいいのかいつも迷います
> 周遊券とかお得なものがあってもチンプンカンプン。

そうそう!!
知ってる人は知ってる、知らない人は知らない、それが切符、それもお得な切符の数々
今よりも調べるにしても情報が遅いし、数もそれほどなかった?
それでも知らないもの柱に、わからないものはわからない、ヒーッ!!

> やっとの思いで切符を注文(?)出来ても何枚も発券されると、どれとどれを改札口で通せばいいのか迷います(T_T)
> しかも、(乗継があったりして)取り出した時に枚数が減っていたりすると、「一枚足りない!?」と焦ります
> 夫にその都度説明されるのですが、いまだにその理屈をよく理解していません

一枚足りない・・・番町皿屋敷のようだ(笑)
とはいえ、何枚も切符を渡されるとどれを改札に通す?ってわからなくなるのは確か
そして一枚残ってるけど、これは何のために?
なんて思うこともあるし、ふぶきさん、この辺りの心配は一人にしないよっ(^^)

> で、ネットでチケット予約とか、スマホがチケット代わり(←タッチアンドゴーが出来るの?)になったり・・・とか出来るんですよね?
> もう訳ワカランチン、ついていけませぬ~~~(涙)

今はSuicaを始め電子パスは全国で使えるようだし、残金さえあればどーにかなる?
私はスマホはダメだなー
落としたらどうしよう、絶対に落とすぞ!って強迫観念がね(^^;)

> あ、でも都内での移動なら大丈夫♪
> だってsuicaでタッチアンドゴーでどこでも行けますもんね♪
> 切符を買わずともsuicaにお金さえチャージしておけばいいの・・・ちょっと嬉しいデス

そうそう!残金よ、残金!
改札でタッチしてゲートがガチャって閉まると、後ろから冷たい視線がビシッとくるよ(笑)
あっ、それ、今日ワタクシがやっちまったことでごじゃります(*^^*)
 
takechan0312 さん
> おたぬきさん、夏休み如何お過ごしでしょうか?
> 暑さで参っているなんて言わないでくださいね。

ここ数日、東京は天気が悪い代わりに暑くない!
30度近くあるのに、35度?くらいを体験してると涼しいとさえ思う
あっ、涼しいってのは言い過ぎです、はい(^^;)

> みどりの窓口ありましたね。
> 何度か新幹線のチケットを買ったような、
> でも国内旅行少ないから利用しなかった方ですね。

昔は嫌でもここで切符を買うシステムでしたもんね
新幹線もひかりくらいで、今みたいに山手線よりも過密なダイヤじゃなかったし
あらゆる意味でアナログでのんびりしてたかな

> 今ならインターネットで簡単、
> 安いチケットも買えますしね。
> 便利になったけど、まだ窓口はあるのかな?

まだ窓口はありますよ(^^)
東京駅でもしっかり列を作ってる光景も見られます
なんのために窓口利用するんだろか??
ネットも簡単ですけど、それを利用しない人が使うのかな
今度、列の人に聞き込みを・・・できないなあ(*^^*)
 
betipa さん
> 昭和なレトロ・・・
> そうよね~昔は電話も交換台とかあったんだもんねぇ・・・

電話交換って、今はデパートくらい?
思えば会社でも交換手がいたもん
あっ、役所の電話(代表)も交換手がいる!!

> betipaも優先の電話交換機を昔ちょこっと触ったのさ、仕事で。
> ・・・昭和一桁生まれじゃないけど、最初の職場はやけに物持ちの良いところでした(笑)
> もちろん家電は現在の形にかわってたけど、仕事場だけレトロなのよぉ~
> ・・・と若さをアピールしてみる(笑)

物持ちがいいといえば、今の学校!
あっ、さすがに黒電話はないよ(笑)
職員室の床は木製だし、棚も木製、鍵は南京錠
日常すぎて気づかないだけで、まだまだレトロもアナログもあるんだろうなあ

> ・・・若くないけど・・・・

いやいや、betipaさん
優先の電話交換機なんて時点で、改めて言われても・・・(*^^*)
 
こんにちは。

日本ていいなぁ~!と友人が言っていましたよ。
真夏にウィーンを旅行した友人はほっとする所が無い!
(お店に入ってもクーラーがきいてない!と言うかないんですよね)
日本は箱物・小さいお店でもクーラーがきいている。
たぶん其処には雨が酷かったので駆け込んで遊んだ事があります・・^^

みどりの窓口
そういえば使ってないですねぇ~!
ネットで済んでしまいますものね。
 
こんにちは。

日本ていいなぁ~!と友人が言っていましたよ。
真夏にウィーンを旅行した友人はほっとする所が無い!
(お店に入ってもクーラーがきいてない!と言うかないんですよね)
日本は箱物・小さいお店でもクーラーがきいている。
たぶん其処には雨が酷かったので駆け込んで遊んだ事があります・・^^

みどりの窓口
そういえば使ってないですねぇ~!
ネットで済んでしまいますものね。
 
yamaneko さん
> こんにちは。
>
> 日本ていいなぁ~!と友人が言っていましたよ。
> 真夏にウィーンを旅行した友人はほっとする所が無い!
> (お店に入ってもクーラーがきいてない!と言うかないんですよね)
> 日本は箱物・小さいお店でもクーラーがきいている。
> たぶん其処には雨が酷かったので駆け込んで遊んだ事があります・・^^

ママさん、こんにちは!

ヨーロッパはクーラーがないところが多いですよね
特に古い街だとそうかしら?
石造りの古い建物の目立つところにクーラーの室外機・・・確かに興ざめかな(^^;)
でも、命に関わることもあるし、そのせめぎ合いが難しい(^^;)

日本はクーラーだけでなく、黙っていても飲める水が出てくる!
ここもすごいって言われて、「あら、そーなの?」でした(^^)

> みどりの窓口
> そういえば使ってないですねぇ~!
> ネットで済んでしまいますものね。

今でもJRの駅の横にはみどりの窓口があるところが多いし(東京では)
なくならないって、使ってる人もほどほどいるってことだろうし
みどりの窓口がなくなる日
また新たな産業革命の分岐点になりそうな気がします(*^^*)
 
これまでもそうですがおたぬきさんの記事って、時代や時の流れをしみじみと感じられるものが
多いです。

それだけ自分が年を重ね、振り返る人生が長くなった証拠なんでしょうけど、「あ~そんなことあったなあ」とか「そうそう、それ使ってた」とか懐かしさとともに当時の色々な思い出や場面がよみがえります☆

今日もまず写真でドッキリ! なんじゃこの写真は?って。
そっかあ、緑の窓口のお兄さんかぁ~って、一瞬にして窓口の前にタイムスリップです☆

旅行も特別なイベントなら、その切符を買うことも特別なこと。
申し込み用紙にどこからどこまでって書いたような記憶もありますねえ。

そして何も悪いことしてないのに、窓口ではチョッピリドキドキしてた(笑)

今の若者たちは「緑の窓口」って知ってるのかなあ~。

 
夏のおでかけ
涼しいところ わかります!
≫国立科学博物館
もうどれくらい行ってないだろう。。。


みどりの窓口
今はこの言い方しないんでしたっけ?
窓口使うのは
会社の旅行で枚数買うときとか
とれんた君の時とかかな。。。

東海道新幹線はスマホでサクッとEXカードでピッ!!!
(最近やっと慣れてきました)



 
ツヅレサセコオロギ さん
> これまでもそうですがおたぬきさんの記事って、時代や時の流れをしみじみと感じられるものが
> 多いです。
>
> それだけ自分が年を重ね、振り返る人生が長くなった証拠なんでしょうけど、「あ~そんなことあったなあ」とか「そうそう、それ使ってた」とか懐かしさとともに当時の色々な思い出や場面がよみがえります☆

おおおっ!ありがとうございますー!!
おたぬき、相当な長生きをしておりましてね、ええ、小学校時代のことなんか昨日のことのように覚えてる(こともある)
ところがどっこい、本当の昨日のこと(今日も含む)はほとんど何も覚えてない・・・

> 今日もまず写真でドッキリ! なんじゃこの写真は?って。
> そっかあ、緑の窓口のお兄さんかぁ~って、一瞬にして窓口の前にタイムスリップです☆

今でもあるはずのみどりの窓口、でもすっかりご無沙汰・・・
もはや思い出となってしまった感がありますよね(^^)

> 旅行も特別なイベントなら、その切符を買うことも特別なこと。
> 申し込み用紙にどこからどこまでって書いたような記憶もありますねえ。
>
> そして何も悪いことしてないのに、窓口ではチョッピリドキドキしてた(笑)

何も悪いことをしてないのに、ってのに思わず大きく頷くたぬきが1匹(笑)
まさにこの感じなんですよね、なんでだろう??今でもそうなのかな???試さなきゃ!
そして切符を買うために申し込み用紙ってのあったなあ(しみじみ)
疑う余地もない切符を買うための儀式。
旅行がスペシャルになるスタートだったのかもしれないですね(^^)

> 今の若者たちは「緑の窓口」って知ってるのかなあ~。

おそらく・・・知らないかも!
きっと知らないって思えてきたぞー!(*^^*)
 
ひめ さん
> 夏のおでかけ
> 涼しいところ わかります!
> ≫国立科学博物館
> もうどれくらい行ってないだろう。。。

涼しかった国立科学博物館
存在は知っててもしょっちゅう行くところじゃないですもんね
ワタクシも本当に久しぶりでした(^^)

> みどりの窓口
> 今はこの言い方しないんでしたっけ?
> 窓口使うのは
> 会社の旅行で枚数買うときとか
> とれんた君の時とかかな。。。

あーっ!そうか!!まとめて切符を購入するときは窓口が便利なんですね(^^)
トレンタくんも名前は知ってても使ったことがない。
窓口でないと買えない切符もまだ存在するってことなのかしら?
それはそれで大変よろしい、と思うワタクシです(^^)

> 東海道新幹線はスマホでサクッとEXカードでピッ!!!
> (最近やっと慣れてきました)

あのぉ、この秘密の暗号文派なんでしょか?(笑)
まだまだアナログなおたぬき村です(*^^*)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール
現役の学校管理栄養士の日記です。

管理栄養おたぬき

Author:管理栄養おたぬき
現役の学校栄養士の日記です。

初心者マークの写真とイラストで給食、日常、おとぼけ話などを書いています。

 
カウンター
 
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...